奥さんは中国人 食(我が家)

奥さんは中国人


ブログを終了致します。ありがとうございました。

プロフィール

逸美 洋

Author:逸美 洋
日々の生活における備忘録として使っています。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



カテゴリー:スポンサー広告 | タグ:
|コメント(-) |トラックバック(-) | --年--月--日 (--)--時--分

【 136 】 我が家の食事 <平成28年元旦>

oseti.jpg


【 136 】 我が家の食事 <平成28年元旦>


         謹賀新年



          今年もよろしくお願い致します。 (^0^)

 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

   

カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(6)トラックバック (0) | 2016年01月01日 (金)00時34分

【 135 】 我が家の年末年始⑧~七草粥

食135

食135②

日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“七草粥”の話を。。。




【 135 】 七草粥の話 


1月の第1週目は都内の客先へ、そして翌週が遠方の客先への挨拶回り
となるわけですが、営業マンからすれば毎年の恒例行事。

多少疑問を抱えつつも、これもこなさなければならない仕事です。


「あれっ!? 七草粥?」  (@0@)?

ソウダヨ、作ッテオイタカラ食ベナ。

「重なっちゃったな~。。。ボクも七草粥のセットを買って来ちゃった。」 f(^_^);

マタ明日、作ッテ食ベレバ良イヨ。
 色々、野菜入ッテルカラ身体ニ良イシ。


「そう毎日続けて、七草粥もな~。。。
 1月7日の今日、食べるものだから
 ・・・って、実際には朝食で頂くものだけど。」 (-0-)

ソウナノカ!?

「えっ!? 知らないで作ったの!?」 (@0@)?

スーパーニ林檎、買イニ行ッタラ、
 タマタマ“セット”売ッテタカラ、買ッテ来タンダヨ。


「七草粥って、元々中国から伝来した習慣だったような・・・
 でも、珍しいこともあるね~!!」 (^0^)

毎年、コノ時期ニ食ベルモノダロウ?
 ダカラ、珍シイニ決マッテルジャン。


「違うよ、夕飯を作って待っててくれた
 ・・・っていうのが珍しいっていうこと。」 (^_^)

私、モウ食ベチャッタヨ。

「えっ!?」 (@0@)?

私一人ジャ食ベ切レナカッタカラ、
 残シテオイテヤッタダケダヨ。


「・・・・・」 (>_<);

 

【 七草粥 】
http://matome.naver.jp/odai/2138893218629523001

※ 2015年1月7日(水)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年12月31日 (木)10時18分

【 134 】 我が家の年末年始⑦~元旦の風景(2)

食134①

食134②

食134③

食134④

日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“元旦の風景(2)”の話を。。。



【 134 】 元旦の風景(2)の話


コノ御節ハ、店マデ取リニ行ッタノデスカ?


「通販で注文すれば、大晦日には届けてくれるんだよ。

 箱に入った状態で冷凍のまま送られてくるから、

 冷蔵庫で一晩寝かせておけば、元旦には食べられる。」 (^_^)


牛蒡、食ベテミナ~♪

 中国ニハ無イダロウ?



「えっ!? ゴボウ、中国では食べないの!?」 (@0@)?


ハイ、日本ニ来テ初メテ見マシタ。

 ヤハリ、木ノ根ノ部分デスカ?



「いや、根は根でも、樹木じゃなくて植物の根。

 大根とかニンジンとか芋と同じ根菜類の仲間。

 金平牛蒡や天ぷらでも食べるんだけど、

 御節だと“たたきごぼう”って言って、

 土地にしっかり根を生やして、家族みんなで

 安心して暮らせますように・・・っていう意味。」 (^_^)


ヘ~・・・ソレハ勉強ニナリマス。


家族ッテ言エバ、中国カラ両親来ナイノカ?


今度ノ3月ニ来日シマス。

 4月ニナルト仕事ガ始マッテ忙シクナリマスカラ。



「それじゃ、東京見物でもするんだ。」 (^0^)?


イエ、今回ハ両親二人ヲ病院ニ入院サセマス。


何処カ悪イノカ!?


“人間ドッグ・ツアー”ニ申シ込ミマシタ。

 日本ノ医療技術ハ素晴ラシイノデ、

 来日シテ健康診断サセル“ツアー”ガ有ルンデス。



「へ~~!! 初めて聞いた!!」 (@0@)



【 ゴボウを食べるのは日本人だけですか? 】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210784597
 
【 人間ドック・PETCT検診ツアーモデルプラン  】
http://inter.bigs.co.jp/news20121108

※ 2015年1月1日(木)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年12月30日 (水)00時05分

【 133 】 我が家の年末年始⑥~元旦の風景(1)

食133

日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“元旦の風景(1)”の話を。。。



【 133 】 元旦の風景(1)の話 


2015年・元旦。

新しい年明けに大学の後輩(と言っても、息子くらいの後輩ですが)が
正月祝いにやって来ました。

中国の山西省からの留学生で、今年大学院を卒業し、春には日本企業に
就職が内定している男の子です。

連れ合いが、さっそく“おせち料理”を流暢な中国語(=当たり前か)
で紹介しています。


御節、食ベルノ初メテダッテ。


「そうか~・・・
 でも、来日して5年目でしょ?
 今まで正月は何をしていたの?」 (^_^)?


毎年、大学ノ研究室ニ居マシタ。
 ダカラ、コンナ豪華ナ“オ節料理”、
 食ベタコトガアリマセン。



「アハハ。。。豪華そうに見えても、
 日本の一般庶民の“おせち”だよ。
 口に合うかどうか分からないけど、
 それぞれに“云われ”がある食べ物だから
 遠慮しないでどんどん箸を伸ばしてね。」 (^0^)


アリガトウゴザイマス。


連れ合いが、まるで母親のように御節を取り分けながら、
それぞれの“云われ”を流暢な中国語(=当たり前か)で
説明しています。


「春節では“温かい”料理が並ぶんだろうけど、
 日本では、ここにある雑煮くらいかな?」  (^_^)


コレ、奥サンガ作ッタンデスカ?


「アハハ。。。雑煮は老婆には無理だよ。」 (^_^);


何時カラ会社、行クノ?


今度ノ4月カラデス。 
 今カラ、チョット緊張シテイマス。



「いいね~!! 初々しくて。
 でも、終身雇用、年功序列、定期昇給
 ・・・なんて、もう死語になってるから。」 (^0^)


エッ!?


「就職したらスキルを磨いて、人脈を作って
 来たるべき将来に備えることが必要だよ。
 だって、日本で身に付けたビジネスを中国で活かせるように
 将来的には帰国して向こうで仕事をするでしょ?」 (^_^)?


イヤ・・・ソコマデ考エテイナイデス。
 日本ノ生活ハ快適ナノデ、
 コノママズット居ヨウトモ考エテイマス。



「日本の女性を嫁さんに貰って?」 (^0^)?


アハハ・・・理想デスネ。


日本ノ女、好キナノカ?


「好きというより、理想だよ。
 中国で流行っているジョークらしいんだけど、
 中国人男性が世界で一番素晴らしいと考える生活。
 アメリカの企業に勤めて、イギリスの邸宅に住んで、
 日本人の嫁さんを貰って、中国人のコックを雇う・・・」 (^_^)


アハハ・・・ヨク御存ジデ。


エッ!? ソウナノカ?


「その逆もあるんだけど。」 (^0^)


逆ッテ?


「中国の企業に勤めて、アメリカ人の嫁さんを貰って、
 イギリス人のコックを雇って、日本の家で暮らす・・・」 (^_^)


アハハ・・・ソレハ避ケタイデスネ。




【 5000万円で買える家 】
http://netgeek.biz/archives/27651

※ 2015年1月1日(木)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年12月29日 (火)08時38分

【 132 】 我が家の年末年始⑤~除夜の鐘

食132

日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“除夜の鐘”の話を。。。



【 132 】 除夜の鐘の話 


「そろそろ、年越し蕎麦でも食べようか?」 (^_^)?


オ腹、空イタ~♪

 餅モ入レテ~♪



「だいぶ慣れて来たじゃん。

 なんで夜中に蕎麦を食べるのだ?って

 毎年、質問していたのに。。。」 (^0^)


早ク作ッテ~♪



『絶対に笑ってはいけない・・・』でバカ笑いしたお陰で、

『紅白歌合戦』はスッカリ忘れてしまっていたようでした。


観カッタノニ、何デ観セナイ!!」 


・・・なんて騒がれたものなら大変でした。 (^_^);



「さぁ、出来たから温かい内に食べよう!!」 (^0^)/□


食ベル、食ベル~♪


「耳を済ませてれば、もうすぐ除夜の鐘も聞こえて来るから。」 (^_^)


“ジョヤノカネ”ッテ?


「人には108の煩悩があって、

 それをお祓いするために、

 お寺の鐘を108回、突くんだよ。」 (^0^)


“ボンノウ”ッテ?


「あれっ!? 

 元々、中国から伝わって来た言葉じゃないの?

 仏教の教えにある言葉で、“苦悩”と同じような意味。

 悩んだり、苦しんだり、怒ったりする感情や

 あれが欲しい!! もっと有名になりたい!!

 ・・・なんていう欲望があるでしょ?

 そういう気持ちを払拭しましょう!!っていうこと。」 (-0-)


ギャハハハ~♪

 老公、108ジャ、足リナイ!!



「・・・・・」 (>_<);




【 除夜の鐘 】
http://kusyami.com/gyozi/zyoya.html
 
【 年越しそばの由来や意味 】
http://zatsugaku-chishiki.net/3090.html

※ 2014年12月31日(水)撮影


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年12月28日 (月)07時18分

【 131 】 我が家の年末年始④~絶対に笑ってはいけない

食131①

食131②

食131③

食131④

日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“絶対に笑ってはいけない”の話を。。。




【 131 】 絶対に笑ってはいけないの話 


大晦日を迎えました。

大晦日の夜と言えば、『NHK紅白歌合戦』が定番ですが、
子供の頃から『紅白』が苦手で、ほとんど裏番組を観ています。

この日は、毎年恒例となっている『絶対に笑ってはいけない』
シリーズ9回目を観ることに。。。


紅白、紅白~♪


「えっ!? 紅白を観たいの?」 (@0@)?


大晦日ッテ、紅白、ヤルンダロ?

 日本ノ歌、素晴ラシイヨ♪



「あ~・・・“ガキの使い”が終わったら始まるよ。」 (-0-)


何、ソレ?


「絶対に笑ってはいけないやつ。」 (^0^)


ギャハハハ~♪

 笑ウト、オ尻、叩カレチャウンダロ?

 観ル、観ル~~♪



紅白を観たくないので、咄嗟にウソを付いてしまいましたが、
連れ合いは喜んで“ガキの使い”を観ています。



ウギャハハハ~♪





今度、間違エタラ





オ尻、着イチャウ~♪





・・・つくづく、幸せな人です。 (^_^);




【 絶対に笑ってはいけない大脱獄24時 】
http://www.ntv.co.jp/gaki/special_2014.html

※ 2014年12月31日(水)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年12月27日 (日)07時30分

【 130 】 我が家の年末年始③~KEIRINグランプリ

食130①

食事130②

食130③

食130④

食130⑤

食130⑥

食130⑦

日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“KEIRINグランプリ”の話を。。。



【 130 】 KEIRINグランプリの話 


年末の買物も済ませ、元旦用のお節料理も届きました。

後は、行く年来る年をゆっくり、そして厳かに過ごすだけです。


「『坂上忍の“勝たせてあげたいTV”』だって。
 この前は競艇でも番組に出てたよね。」 (-0-)


今日ハ競輪カ!!


「競輪なら老婆も分かるでしょ?
 何度か大宮競輪場へ言ってるし。」 (^_^)


別ニ分カラナイヨ。


「ほら、CMを観てみな!!
 『“競輪”と書いて、何て読む?』だって。
 ・・・老婆はこれなら分かる?」 (^0^)?


競輪ハ競輪ダロ?
 ソレトモ、“ジンルゥン”?



「違うよ、“競輪”と書いて、“人生”と読む!!
 実に奥が深い読み方だよね~。。。
 子供がテストの回答で、そう応えたら
 ボクなら、絶対に◎で採点するね。」 (^0^)
 

老公、誰ニ勝タセテヤリタインダ?


「年齢を考えると、神山がグランドスラムを達成するのは
 今年で最後のチャンスになるだろうから、
 何としても神山に勝たせてやりたいけどね。
 ⑦平原が逃げて、早めに②武田が抜け出せば
 最後に⑧神山が交わせる可能性もあるんだけど・・・
 やっぱり、車券は人情じゃ買えないからな~。。。」 (>_<);


車券ッテ、“金”出シテ買ウンダロウ?


「当たり前じゃん!!
 誰が人情で車券を売ってくれるの!?」 (>0<)


結果は予想通り⑦平原が逃げて、番手の②武田が抜け出して
2着・3着を⑤村上(博)-①村上(義)の兄弟。

この3人で3連単=19,280円は美味しい車券だったかも。 (^_^)


「予め言っておくけど、車券は買ってないからね。
 ただ観てただけなんだから、当たってないよ!!」 (>0<)


私ニ分ケ前クレル気持チ、
 老公ニハ全ク無イミタイダナ。



「だから、当たってないっつうの!!」 (>0<)/




【 競輪 CM ×(かける)人生 「魂」「競争」  】
https://www.youtube.com/watch?v=1dUo06v8CYQ

【 KEIRINグランプリ 】
http://ja.wikipedia.org/wiki/KEIRIN%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA

【 KEIRINグランプリ2014 】
https://www.youtube.com/watch?v=1GoR3QCiB8k

※ 2014年12月30日(火)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年12月26日 (土)06時43分

【 129 】 我が家の年末年始②~有馬記念

食事129①

食事129②

食事129③

食事129④

食事129⑤

食事129⑦

日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“有馬記念”の話を。。。




【 129 】 有馬記念の話 


いよいよ年末年始休暇に突入しました。

毎年、曜日の違いもあるのですが、今年は12月27日(土)~1月4日(日)
まで、大型の9連休となりました。


「どの馬も『有馬記念』に合わせて調教していない
 ようだからそれこそ何が来るか分からないけど、
 2500mの長距離だから、やっぱり評判通りの
 底力がある馬が勝つんだろうな。。。」  (-0-)

 
NHKッテ、国営放送ダロ?


「そうだよ・・・それが何か?」 (-0-)?


国ガ“ギャンブル”、奨励シテルノカ?


「別に奨励してるわけじゃないよ。
 今年最後のビッグレースだから放映してるだけ。
 競馬って元々は王侯貴族の遊びで、
 “スポーツ・オブ・キングス”って
 言われてるくらいなんだから。
 それをNHKが放送してもおかしく無いよ。」 (-0-)


中国には競馬場、無イナ~。。。


「香港には有ったと思うけど・・・
 ほら、始まったよ!!
 長距離だから見応えがあるね。」 (^0^)


老公、好キダナ~。


「最後の直線!! どれが抜け出すんだか・・・
 あっ!? 4番のジェンティルドンナだって!!」 (@0@);


老公、買ッテルノカ?


「買ってないよ、ただ観てるだけ。
 あっ!? 6番のトゥザワールドが突っ込んで来た!!
 1番~3番人気が3着争いか~。。。
 そこそこ人気に、人気薄が搦めば配当も大きいよね。」 (-0-)


老公、当タッタノカ?


「馬券を買ってないんだから当たるわけないじゃん。
 ほら、3連単で10万円以上も付いたよ!!」 (@0@)


私ニモ頂戴♪


「当たってないっつうの!!」 (>0<)/

 
 

【 有馬記念・歴代優勝馬 】
http://jra.jp/datafile/seiseki/g1/arima/

【 第59回 有馬記念 】
https://www.youtube.com/watch?v=Hsj8aPzz_Y8

※ 2014年12月28日(日)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年12月25日 (金)03時47分

【 128 】 我が家の年末年始①~賞金王決定戦

食事127①

食事127③

食事127④

食事127⑤

食事127⑥

食事127⑦

日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“賞金王決定戦”の話を。。。




【 128 】 賞金王決定戦の話 


師走を迎えるとギャンブラーにとっては大忙しの季節となります。

賞金王決定戦、有馬記念、競輪グランプリと、その年を締め括る
総決算のビッグレースが連日繰り広げられるからです。

この時期ばかりは地上波のテレビでも放映され、それぞれの勝負を
自宅で観戦することが出来ます。



アッ!? マタ、“ギャンブル”観テル!!


「“また”なんて言い方をしないでよ。」 (^_^);


何時モ観テルジャン。


「“何時も”観てるわけないじゃん。

 今年最後の大勝負なんだから黙って観てなよ。」 (>0<)


賭ケテルノカ?


「賭けてないよ、買ってないんだから・・・って、

 あっ!? 6号艇だ!! まさか、ウソでしょ!?」 (@0@);


当タッタノカ!?


「当たるわけないでしょ!! 元々、観てるだけなんだから。

 へ~・・・3連単で5万円以上も付いたじゃん。

 当たった人には、良いクリスマス・プレゼントだな。」 (-0-)


私ニモ頂戴♪


「何を?」 (-0-)?


当タッタンデショ?


「当たってないっつうの!!」 (>0<)/



【 グランプリ(賞金王決定戦) 】
http://app.boatrace.jp/data/record/record_yusyo.php?kscd=15

【 SG 第29回賞金王決定戦 】
https://www.youtube.com/watch?v=HrYX-Mkzkbg

※ 2014年12月23日(火)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年12月24日 (木)03時49分

【 127 】 我が家の食事 ~ 幸せな人の話

食127①

食127②

食127③

食127④

食127⑤

日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“幸せな人”の話を。。。




【 127 】 幸せな人の話 



今月2回目の3連休の初日です。

最近では3連休を取って、初めて休んだ気持ちになれます。

昔は土曜日も半ドンだったのに。。。



「お昼御飯、出来たから食べよう~♪
 何だか居酒屋のツマミみたいになっちゃったけど、
 長ネギを刻んでおいたから、醤油と酢と七味で混ぜて、
 “ふりかけ”にして御飯に掛けて食べると美味しいよ。」 (^0^)/


明白、明白(分かった、分かった)・・・・
 アッ!? 始マッタ~♪
 先週、観ソビレタカラ
 楽シミニシテタンダヨ~♪



連れ合いがこよなく愛する『新婚さん、いらっしゃい』が
始まりました。

今日の出場者(2組目)は、博多のモツ鍋屋に勤務するご主人。

まだ若いのに、もともと淡白なのか、仕事の忙しさも手伝って、
夜の営みが満足にこなせていない様子でした。



付き合って3ヶ月も手を出して来ないんです。

「アハハ。。。ボクと一緒だ~♪
 老婆と付き合い始めた頃に、
 ボクもメールで怒られたじゃない。

 『貴方、オカシイ~!! 
  3回モ“デート”ニ誘ッテオイテ、
  手モ握ラナイシ、KISSモシテ来ナイ!!
  貴方、何、考エテル!!


 ・・・って。」 (^0^)


・・・・・(苦笑)


性欲が無いんです。
 仕事で疲れているから、眠たくて眠たくて。。。



夜のお勤めも、年に4回くらい。
 春・夏・秋・冬と・・・1回ずつ。
 たまに『来た~!!』って思っても3分で終わりです。





ギャハハハ~♪




老公ト違~ウ♪




1時間乗ッテル~♪





「・・・・・(苦笑)」 f(^_^);


私、雑誌、読ンデ待ッテルカラ、
 老公、終ワッタラ教エテ~♪



「ホント、老婆は幸せな人だよね~。。。」 (*^_^*)




<MENU>

① 豚足  ② さらしクジラ  ③ 醤板鴨  ④ 鶏のトマト煮
⑤ ニンニクの醤油漬け  ⑥ ピーマン  ⑦ 長ネギ御飯  ⑧ ワカメスープ

※ 2014年11月23日(日) 撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年07月04日 (土)05時49分

【 126 】 我が家の食事 ~ いい夫婦の日の話

食126

日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“いい夫婦の日”の話を。。。



【 126 】 いい夫婦の日の話 


11月22日。
今日は「いい夫婦の日」だそうです。
調べてみると、

『1985年に日本政府の経済対策会議にて、ゆとりの創造月間として
 11月が提唱されたことと、「11月22日=いいふうふ」と読める
 語呂合わせによる。
 2000年代に入り、一般にも認知されるようになり、11月22日に
 入籍する有名人なども増えている。』

・・・とあります。

2011年、ボクらの場合も忘れないようにと11月22日に入籍しました。



「スーパーで大根を見掛けたから
 シンプルに煮て食べようと思ったんだけど、
 気が付いたら“おでん”になっちゃった。
 冷めない内に食べよう~♪」 (^0^)/□

オデン、好キ、好キ~♪

「そうそう!! 今日は何の日だ?」 (^0^)?

何ノ日? ・・・国民ノ祝日カ?

「国民じゃなくて、我が家の祝日だよ。」 (^_^)

日本デハ、勝手ニ“祝日”、決メラレルノカ?

「何、言ってるの!!
 ボクらの記念日じゃん!!」 (>0<)/

記念スルヨウナ事、何カ有ッタノカ?

「やだな~・・・結婚記念日でしょ!!
 忘れないようにって、わざわざ11月22日の
 “いい夫婦の日”を選んで入籍したんじゃん!!」 (^_^);

ア~!! ソウダッタ~♪
 良イ夫婦ニ成レマスヨウニ・・・ッテ。
 老公、オメデトウ~♪


「まったく・・・旦那のボクが覚えてて
 奥さんの老婆が忘れちゃダメじゃん。
 普通は逆で、旦那が奥さんから叱られるんだよ!!
 『なんで覚えてないの~!?』って。」 (^0^);

ギャハハハ~!! ゴメン、ゴメン!!
 “結婚記念日”ニ“オデン”食ベルノ、
 日本ノ習慣ナノカ?


「えっ!? ・・・そ、そうだよ。
 引越には蕎麦、お中元にはカルピス、
 快気祝いにはカステラ、葬式には饅頭、
 結婚記念日には“おでん”って
 日本には昔から決まりがあるんだよ。
 だから、早く“おでん”食べな。」 (ーзー)

良イ事、聞イタ~♪
 今カラ、中国ノ友達ニ教エテヤル~♪


「へっ!?」 (@O@);




【 いい夫婦の日 】
http://www.fufu1122.com/

<MENU>

① おでん  ② くらげ酢  ③ 焼きたらこ  ④ レンコンの金平
⑤ もやしのナムル  ⑥ 豚ばら肉焼き  ⑦ 大根の漬物

※ 2014年11月22日(土) 撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年07月03日 (金)03時48分

【 125 】 我が家の食事 ~ “YOUは何しに日本へ?”の話

食125①

食125②

食125③

食125④

食125⑤

日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“YOUは何しに日本へ?”の話を。。。



【 125 】 “YOUは何しに日本へ?”の話 

この日は珍しく『YOUは何しに日本へ?』を観れる時間帯に
帰宅することが出来ました。

たまには早く帰るのも良いものです・・・と言っても、
夕飯の支度をするのは決まってボクですが。。。 (>_<)


老公、急イデ~!!
 モウ、始マッテルヨ~!!


「分かった、もう夕飯の支度が整うから。」 (^0^)

老公、早ク、早ク~!!

「はい、これで終了~♪
 昨日、作ったカレーは味が落ち着いて
 良い味になってると思うよ。
 牡蠣酢は無理だと思うけど、
 老婆が好きな叉焼と焼売もあるから。」 (^0^)/□

食ベル、食ベル~♪

「もう30分、過ぎちゃってるじゃん・・・
 今日は何の特集なの?」      (^0^)?
 
芸術ノ秋、スペシャル~♪
 
「へ~・・・メキシコから来た若者か~。。。
 “田舎でふれあい写真旅”だって。
 いいじゃない、好青年で!!」   (^_^)

田舎デ写真、撮リ捲クッテル~♪

「日本人以上の感性を持ってる外国人って居るんだよね。
 日本人もビックリ!!っていう感じで・・・
 ところで、“老婆は何しに日本へ?”」  (^0^)?

老公ト出会ウ為ダヨ~♪

「えっ!?」 (@0@);


 

【 YOUは何しに日本へ? 】
http://www.tv-tokyo.co.jp/youhananishini/

※ 2014年11月17日(月) 撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年07月02日 (木)07時21分

【 124 】 我が家の食事 ~ たわいない夕飯時の会話の話

食124

日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“たわいない夕飯時の会話”の話を。。。




【 124 】 たわいない夕飯時の会話の話 


3連休の最終日となりました。


「さぁ、明日から3連休だっぞ~!!」 (^0^)/


・・・と、臨んだ休みも、終わってしまえば呆気ないもので。。。



「3連休も終わりだね。。。」 (-0-)

マタ明日カラ仕事ジャン。

「行きたくないな~。。。
 こうして毎日、老婆と家に居たい!!」 (>0<)/

チャント仕事シテ、女房、養イナサイ!!
 老公、稼イデ来ナイト、御飯、食ベラレナイヨ。


「霞(かすみ)でも食べて生きて行ければいいのにね。
 でも、霞じゃ、お腹いっぱいにならないか・・・
 そうだ!! ボクの代わりに会社へ行かない?」 (^0^)?

私、老公ノ代ワリニ仕事、行クノカ!?

「そう・・・『明日は私の代わりに家内を行かせます。』って
 会社に電話を入れておくから。」 (^_^)

ギャハハ~!! 面白~~イ♪
 老公、毎日、ドウヤッテ仕事シテルンダ?


「まずは客さんと会って、お茶を飲む。
 お客さんから何を言われても
 『は、は~~~!!』って、かしこまるだけ。
 会社に戻って上役から何か言われたら、
 『御意!!』って、答えるだけ。
 この2つだけ言ってれば、何とかなるから。
 そういう場面、よく時代劇で見掛けるでしょ?」 (^0^)?

ウギャギャギャ~!!
 超面白~~イ♪
 私、ヤル、ヤル~♪
 書類トカ、回ッテ来ナイノカ?


「勿論、回って来るけど、
 書類が回って来たらハンコを押して
 隣の社員に回せばいいから。
 中身は分からなくても、ハンコさえ押しておけば
 誰も何も言わないから。」 (^0^)?

ギャハハハ~♪
 楽、楽~~♪
 日本ノ“印鑑文化”~♪


「夕方になったら、気の合う客先に電話して、
 『今夜、情報交換でもしませんか~?』って誘う。
 お客さんが、『いいですね~♪』って答えたら、
 気の利いた料理屋で美味しいご馳走を頂く。
 お酒も飲んで、ほろ酔い気分になったところで
 『それじゃ、そろそろ帰りましょうか?』
 ・・・って言って、店から領収書を貰って
 その日の仕事が終了~!!
 ねっ!! 仕事って楽しいでしょう~♪」 (^0^)/

楽シイ、楽シ~~イ♪
 ドンナ服装デ行ッタラ良イノ?


「一応、仕事だから、スーツだね。
 背広とYシャツはボクのを貸してあげるから。
 それと、もう11月なんでネクタイは着用ね!!
 クールビズ、もう終わりだから・・・って、
 馬鹿なこと言ってないで、早く御飯、食べな!!」 (>0<)/□


・・・たわいない、夕飯時の会話でした。 f(^_^);



【 日本人は何故、ハンコを寵愛するのか 】
http://www.rakuten.ne.jp/gold/meiko-han/freetime.htm


<MENU>
① 平目の刺身  ② 肉焼売  ③ 棒棒鳥
④ 鶏肉と長ネギの塩炒め  ⑤ ネギトロ巻き  ⑥ 玉子スープ

※ 2014年11月 3日(月) 撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年07月01日 (水)05時15分

【 123 】 我が家の食事 ~ 大衆演劇を観に行こう2の話③

1231

1232

1233

1234

日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“大衆演劇を観に行こう2”の話③を。。。



【 123 】 大衆演劇を観に行こう2の話③ 


予定の時刻を少しオーバーして、昼の部が終わりました。

演芸場の前で連れ合いを待ち受けて、そのまま反省会に。

前回も訪れた、十条駅前にある『かぶら屋』に入りました。



「舞踊ショー、どうだった?」 (^0^)?


超最高ダッタ~♪
 老公モ観レバ良カッタノニ~♪



「あの狭さじゃ、身体をおかしくしちゃうよ。
 観客をぎゅうぎゅう詰めだもの。
 もうちょっと余裕があれば、足も崩せたんだけど。
 やっぱり、3時間半の興行は長いね。
 ボクの場合、2時間で十分な感じがする。」 (^_^);


アノ子役、可愛カッタネ~♪


「アハハ。。。名演技だった。
 やっぱり、芝居でも映画でも
 子役と動物には敵わないよ。
 幕が引けて、“送り出し”の時も
 見物客から声を掛けられてたじゃん。」 (^0^)


『良カッタヨ~♪ 上手ダッタヨ~♪』ッテ。


「見物客も心得てて、子役用に“ご祝儀”を
 用意して来てたね。
 それを貰うと『何が入ってるんだろう?』って
 スグに確かめてる姿が、やっぱり子供だよね。」 (^_^);


アノ子、毎日、出テルノカ?


「土曜日と日曜日だけみたいだよ。
 義務教育の期間は、平日に学校がある時は
 出演出来ないみたい。
 今日は日曜日で学校が休みだったから、
 タイミングが良かったんだよ。
 まぁ、観客もそれを狙って大勢集まって
 来たんだろうけど。。。
 今日の演目は人情話だったから、
 あちこちで観客が泣いていたじゃん。」 (^_^)


今日ノ芝居、今迄デ一番良カッタヨ。
 私モ感動シテ泣イテタヨ~!!



「アハハ。。。老婆が泣いてるの分かってた。」 (^0^)


デモ、何デ子役、殺サレタンダ?


「えっ!?」 (@O@)?


連れ合いは芝居に感動して泣いていたようですが、
肝心なストーリーは理解出来ていなかったようで。。。

何処に感動したのでしょう?




【 新生真芸座 哀川 昇座長 公認後援会 哀川会 】
http://x73.peps.jp/aikawakai

【 かぶら屋・十条店 】
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13105310/


※ 2014年11月2日(日) 撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年06月30日 (火)06時48分

【 122 】 我が家の食事 ~ 大衆演劇を観に行こう2の話②

食122①

食122②

食122③

食122④

食122⑤

日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“大衆演劇を観に行こう2”の話②を。。。



【 122 】 大衆演劇を観に行こう2の話② 


「なんじゃ、この開放感は~!!」 (^0^)/


『篠原演芸場』から外へ出てみると
爽やかな開放感を味わうことが出来ました。

やはり、足も伸ばせないほどの“窮屈さ”から
開放された時の爽快感は言葉では表せないほどです。


「さ~て、芝居が終わるまで1時間半!!
 十条銀座でもブラついてみるか~!!」 (^0^)


買う買わないは別として、下町の商店街は散策する
だけでも楽しいものです。

郊外の大型ショッピングセンターでは味わえない、
庶民の活気があります。


「家が近所なら、しょっちゅう来るんだけどな~。
 魚屋で刺身を買ってもいいし、惣菜屋で夕飯の
 オカズを買ってもいいしな~・・・って、
 これから1時間も歩き回れないよな。
 何処かで一杯引っ掛けて、芝居が終わるのを待つか。」 (-0-)


・・・と、目に入ったのが『串かつでんがな』という
いかにも大阪コテコテの串かつ屋。


「こんな東京の下町にまで進出してる!!
 大阪、恐るべしやな~。。。」 (@O@);


取り敢えず、店に入ってホッピーと“どて焼き”、
それと“すじポン”を注文してみました。


「えっ!? キャベツは無料で、お代わり自由!?
 流石、大阪やな~・・・東京と違うな~。
 でも、流石に大阪人は“ホッピー”は飲まんやろうな~。

 『そんなけったいなもの、よう飲めんな~!!
  ビールに焼酎、注いだだけ違うの?
  そんなん飲んだら悪酔いするで~!!


 ・・・とか言っちゃって。

 あっ!? これ以上飲んだら酔っちゃうな。
 どうせ老婆を迎えに行ったら、“反省会”だろうし。。。
 東京じゃ珍しい“牛肉吸い”も捨て難いねんけど、
 今日は“紅生姜”の串かつくらいで勘弁したろう!!」 (>0<)



【 十条銀座MAP 】
http://www.jujo-ginza.com/newmap/totalmap.html

【 串かつでんがな・十条店 】
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13160805/

※ 2014年11月2日(日) 撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年06月29日 (月)03時45分

【 121 】 我が家の食事 ~ 大衆演劇を観に行こう2の話①

食121①

食121②

食121③

食121④

食121⑤

日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“大衆演劇を観に行こう2”の話①を。。。



【 121 】 大衆演劇を観に行こう2の話① 


3連休の中日、前日までの雨も上がり
天気も回復傾向になりました。

連れ合いを大衆演劇に誘うと、大はしゃぎ。

思いつきの提案でしたので、座席は予約せず
直接、演芸場に出掛けてみることにしました。

特に前々から狙っていた公演ではないので、
満席なら十条商店街をぶらついて、せっかくだから
買い物して帰るつもりでした。

入り口で確認すると、入場可能とのこと。

「しめた!!」 (^0^)/

・・・とばかりに木戸銭を払って会場内に入ると
立錐の余地もありません。

その9割方が予約席で埋まっていて、
普段なら通路で利用しているエリアまで座椅子が
並べられ、当日客を招き入れています。

こんなに入れんでも、ええのにの~。

商売だから仕方ねぇよ。

・・・なんていう声があちこちで飛んでいます。

「この超満員の状態で火災でも起きたら
 大半が高齢者だから大惨事になりかねないな。
 そうなったら、劇場の経営者はどんな釈明するんだろう?
 テレビ局も大騒ぎして取材に駆け付けて、
 ワイドショーは毎日、この話題で持ち切りだろうな。」 (-0-)

・・・などと、余計な心配をする始末。

取り敢えず後方の座席に案内されましたが、
会場が狭いので、何処に座っても舞台はよく見えます。

ただ、足を伸ばせずに抱えながらの姿勢でしたので
3時間半の興行は耐えられるものではありません。

顔見世のミニショーに続き、メインの芝居が終了した
時点で演芸場を出ることに。

エッ!? コレカラ“舞踊ショー”ジャン。

「これから1時間半は辛いよ。
 足も伸ばせないし、ケツも痛いし。。。
 老婆は、ゆっくり見物してな。」 (^_^);

老公、観ナイデ帰ッチャウノカ?

「終わる頃、迎えに来るから。
 それまで、外をブラブラして
 何処かで一杯引っ掛けてるよ。」 (^0^)

そう言って、会場から出ることにしました。


因みに今日の芝居の演目は「母恋星」という人情話。

継母に毎日辛い目に遭わされている幼い弟を
不憫に思い、実の姉が弟を殺めてしまう物語。

場内からは所々ですすり泣きの声が聞こえていました。



【 フラッシュバック 】
http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/blog-entry-2229.html

【 哀川昇OFFICIAL WEB SITE 新生真芸座 】
http://aikawa-noboru.syncl.jp/

※ 2014年11月2日(日) 撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年06月28日 (日)00時15分

【 120 】 我が家の食事 ~ 習近平に言っておいて!!の話

食120①

食120②

食120③

食120④

食120⑤

日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“習近平に言っておいて!!”の話を。。。



【 120 】 習近平に言っておいて!!の話 


この日は遅い夕食となり、食べ終わる頃には『情報7days』が
始まっていました。

中国の密漁船団が小笠原諸島に押し寄せて珊瑚を密漁している
話題や、北朝鮮側による拉致被害者捜索が思うように進展して
いないなど、日本を巡るアジア諸国のニュースが流れていました。


「中国も北朝鮮もどうしようもないっていう感じだけど、
 日本人の一番の悲劇は、他のアジア諸国の人々が
 自分たちと同じ“モノサシ”を持っているものと勘違い
 していることだよ。
 日本から一歩外へ出れば、諸外国の人達は日本人と
 全く違う考え方を持っているんだから・・・
 そんなの、我が家を見ても分かるじゃん。」 (-0-)

“紙”、発明シタノ中国ダヨ。
 何デ日本カラ文化遺産ニナルノカ、納得出来ナイヨ。
 製紙、羅針盤、火薬、活字印刷、中国ノ四大発明ダヨ。
 子供ノ頃カラ習ッテ来タカラ間違イナイヨ。


「紙そのものじゃなくて、和紙を作る日本の“手漉(てすき)”
 っていう技術が無形文化遺産になるっていう話でしょ?
 だから文化遺産でも、“無形”なんじゃない?」 (^_^);

エッ!? ソウイウコトカ。。。

「今度、習近平に国民へ伝えるように言っておいてよ。
 ヨソの国に行って、珊瑚を獲り捲るような悪さをしちゃ
 ダメだって。
 獲るなら自分の国の領域で獲りなさいって。
 金になるからって根こそぎとるようなマネをすると、
 生態系にも影響を及ぼすんだから。」 (-0-)

老公、安倍総理ニモ言ッテオイテヨ。
 尖閣諸島、中国ノモノダカラナ!!ッテ。


「えっ!?」 (@□@);



【 フラッシュバック 】
http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/blog-entry-318.html

【 情報7days ニュースキャスター 】
http://www.tbs.co.jp/jouhou7/

【 紙の歴史 】
https://jpa.gr.jp/p-world/p_history/index.html

【 古代中国の四大発明 】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%9B%E5%A4%A7%E7%99%BA%E6%98%8E

※ 2014年11月 1日(土) 撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年05月15日 (金)03時52分

【 119 】 我が家の食事 ~ 上野で買い物の話②

食119①

食119②

食119③

日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“上野で買い物の話”の話②を。。。



【 119 】 上野で買い物の話② 


ひょんなことから中国人男性2人と出会い、
連れ合いと4人で食事をすることになりました。


「さっきの『西湖春上海小龍包』に戻ってみる?
 台湾料理の『新東洋』も近くにあるけど。。。」 (-0-)?


連れ合いが流暢な中国語で(=当たり前か)
彼らに尋ねてみると、


日本ノ店ニ行キタイッテ。
 ワザワザ北京カラ日本ニ来テ、
 中国料理、食ベルコトナイヨ。


「アハハ。。。それもそうだね。
 それじゃ、目の前の『かのや』にしよう♪
 これから店を探し回るのも大変だし、
 あそこなら安くて助かるから。」   (^0^)


空いていた入り口付近のテーブル席に座り、
さて何を注文しようかと思ったところ、
全員の視線がボクに集まりました。


「何? どうした?」 (@0@)?

老公ニ任セルカラ、何デモ注文シテクレッテ。

「あ~。。。そういうことね。
 分かった、適当に注文するから。
 まずは焼き鳥と・・・
 生のマグロは食べられるのかな?」 (-0-)?

“チャレンジ”、スルッテ。

「アハハ。。。それじゃ、日本風を考えて
 “おでん”の盛り合わせも注文しよう♪」 (^0^)/


注文した料理も出揃い、連れ合いの通訳で
会話も盛り上がりました。

初めて出会った異国の人とも、酒を酌み交わせば
スグに“友だち”です。


2人トモ同ジ中国ノ商社勤務デ、
 今週ノ月曜日ニ来日シタンダッテ。
 今日、初メテ迎エル休日ナンデ、
 2人デ東京見物ニ出テ来タンダッテ。
 表参道ノ“マンション”ニ住ンデルッテ。


「会社の借り上げ社宅かな?」 (^_^)?

ソウダッテ・・・単身赴任ミタイ。
 ソレゾレ、北京ニ家族、残シテ来タンダッテ。
 私ノ隣、張サン。
 40代デ、子供2人居ルッテ。
 老公ノ隣、李サン。
 30代デ、子供3人ダッテ。



これも何かの“縁”とばかりに、
ボクがご馳走するつもりだったのですが、
出会ったばかりの見ず知らずの中国人から
逆にご馳走になってしまいました。

アメ横には、こういう出会いもあるものです。



【 居酒屋かのや 上野店 】
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13172514/

※ 2014年10月25日(土) 撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年05月14日 (木)00時20分

【 118 】 我が家の食事 ~ 上野で買い物の話①

食118①

食118②

食118③

日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“上野で買い物の話”の話①を。。。



【 118 】 上野で買い物の話① 


哆啦A夢(ドラえもん)の目覚まし時計が
上手く作動しないとのことで、代わりの目覚まし時計を
上野の『ヨドバシカメラ』まで買いに出ることに。

まずは“腹ごしらえ”とばかりに『西湖春上海小龍包』を
覗いてみましたが、満席状態でしたのでアメ横をぶらつくと
『大統領・支店』に空席がありました。


「もう、子供じゃないんだから、
 食事中にスマホは止めなさい!!」 (>0<)/

ア~~ン、モウチョット待ッテ。

「まったく・・・こういう店先で飲む時は
 “通行人ウォッチ”を楽しむんだよ。」 (>_<)

通行人ウォッチ?

「道行く人を眺めて楽しむの。
 世の中には、いろいろな人が居るからね。
 ほら、目の前の『かのや』で欧米人が飲んでる。
 箸の使い方に悪戦苦闘してるけど。」    (^0^);

アハハ。。。本当ダ♪ 旅行デ来タノカナ?
 “スマホ”デ写真、撮ッテル~♪


「土曜日の昼時、アメ横を歩いている人は
 それぞれいろいろな目的があるんだろうけど、
 それを想像するのも面白いもんだよ。」  (^_^)

超面白~~イ♪


そんな話をしている内に、『大統領・支店』も満席状態に。


「ねぇ、追加注文してここ(大統領)で終わらせる?
 それとも河岸を変えて別の店で梯子する?」  (-0-)?

エッ!? オ菓子、買ッテ、梯子ニ上ルノ?

「違うよ、別の店で飲み直そうか?っていうこと。」 (^_^);

ア~・・・老公ニ任セル。


すると、店の中を眺めて席を探す男性客2人が現れました。


「ここ、どうぞ!! ボクらは、もう終わりますから。」 (^0^)

謝謝。。。

「あっ!? 老婆の同胞だよ。」 (@0@)

エッ!? ソウナノ?


連れ合いが流暢な中国語(=当たり前か)で話し掛けると
気を許したのか、男性客2人も笑顔で答え始めました。


コノ2人、今週、北京カラ来タンダッテ。
 日本語、全ク喋レナイカラ
 コウイウ店デ注文モ出来ナイシ、
 何、食ベテ良イカモ分カラナイヨ。


「えっ!? そうなの?」 (@0@)?

一緒ニ食事シテクレマセンカ?ッテ。

「分かった!! それじゃ、“ご一緒”しよう!!
 どうせ、河岸を変えるつもりだったから。」 (^0^)/



【 もつ焼き大統領 支店 】
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13124105/

※ 2014年10月25日(土) 撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年05月13日 (水)03時47分

【 117 】 我が家の食事 ~ 誕生日プレゼントの話

食117①

食117②

食117③

日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“誕生日プレゼント”の話を。。。



【 117 】 誕生日プレゼントの話 


10月20日は、連れ合いの誕生日です。

ささやかながら、毎年、プレゼントを用意していますが、
今年はJALショッピングで見掛けた、ブレスレット腕時計。

売れ切れては困るので、3ヶ月ほど前から入手しておきました。


「誕生日、おめでとう~♪」 (^0^)

アハハ。。。覚エテテクレタンダ。

「忘れるわけないじゃん。
 ほら、誕生日プレゼント。」 (^_^)/□

何?

「いいから開けてみな。」 (^-^)

何ナノ・・・アッ!? 時計ダ!!

「ヴェネチアンガラスのブレスレット腕時計だよ。」 (^0^)

コレ、目覚マシ時計ノ機能、有アルノカ?

「腕時計だもの、あるわけないじゃん。」 (^_^);

ア~ン、目覚マシ時計、欲シイヨ~!!

「来週、買ってあげるから!!
 それより、早く着けてみなよ。
 きっと似合うはずだよ。
 青いガラスもあったんだけど、
 中国人は赤が好きだから、それにした。」 (^0^)

似合ウ、似合ウ~♪
 老公、アリガトウ~♪ チュ~~♪


「チューはいいよ。」 (*^_^*)

コレ、幾ラシタンダ?

「幾らって・・・100万円!!」 (^0^)

ウギャギャギャ~♪
 100万円ノ時計ダト思ッテ、着ケル~♪


「・・・・・」 (>_<);


 

【 SUV工房制作ヴェネチアンガラスのブレスレット腕時計 】
http://www.shop.jal.co.jp/disp/57888_1.html

※ 2014年10月19日(日) 撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年05月12日 (火)06時56分

【 116 】 我が家の食事 ~ 哆啦A夢の話

食116①

食116②

食116③

日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“哆啦A夢”の話を。。。



【 116 】 哆啦A夢の話 


今日の夕飯は、連れ合いとの合作で完成しました。

連れ合いはスペアリブとトウモロコシのスープ、
それに落花生と豚の炒め物。

ボクは買って来た食材を並べただけですが。。。^^;


姪ッ子、目覚マシ時計、送ッテクレタンダケド、
 動カナインダヨ。


「姪っ子って、お兄さん(=三男)の長女?」 (-0-)?

ソウ・・・老公、ドウニカシテヨ。

「どうにかしろって言われても・・・」 (^_^);

赤・青・黄色ッテ、変ワルンダケド、
 肝心ナ音、鳴ラナインダヨ。
 音、鳴ラナキャ、起キラレナイヨ。


「しょうがないな~・・・取扱説明書は?」 (-0-)?

無イ・・・時計ダケ。

「それじゃ、どうしようもないじゃん。
 あっ!? これ、ドラえもんでしょ?」 (@0@)?

ソウ~♪ 哆啦A夢~♪
 哆啦A夢、中国で人気アルヨ。


「製作者の許可を得て作ってるのかな?」 (^_^);

中国デモ人気ノ日本ノ“アニメ”、
 他ニモ沢山アルヨ。


「例えば?」 (-0-)

七龍珠~!!

「チーロンヂュ~!?」 (-0-)?

“ドラゴンボール”ダヨ。
 ソレニ、蜡笔小新~♪


「ラービィシャオ・・・?」 (-0-)?

ラービィシャオシン!!
 クレヨンシンチャン~♪


「・・・・・」 (-_-)

明日、目覚マシ時計、買ッテ~♪
 買ワナイト、朝、起キラレナイヨ!!
 私、一日中、寝テテ良イノカ!?


「えっ!?」 (@□@);
 

 
【 哆啦A夢 】
http://www.geocities.jp/nikupantei/number9.html

【 中国の人気アニメランキングがすごい! 】
http://matome.naver.jp/odai/2140751140774060201

<MENU>

① ズワイガニ  ② タンドリーチキン  ③ 落花生と豚肉の炒め物

④ ポテトサラダ  ⑤ カイワレ大根  ⑥ ネギトロまき巻き

⑦ スペアリブとトウモロコシのスープ

※ 2014年10月18日(土) 撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年05月11日 (月)03時45分

【 115 】 我が家の食事 ~ 大衆演劇を観に行こう!!の話③

食115①

食115②

食115③

食115⑤

食115⑥

日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“大衆演劇を観に行こう!!”の話③を。。。


【 115 】 大衆演劇を観に行こう!!の話③ 


18時00分~21時30分までの興行が終了しました。

興行時間の3時間30分は多少長い気もしましたが、
役者と観客が一体になって盛り上がる舞台は楽しいものでした。

帰りの電車を待つ間、十条駅の改札の目の前にある『かぶら屋』
という焼鳥屋でちょっと一杯飲ることに。


「焼鳥と“静岡おでん”を注文したから。
 こっちの“おでん”と違うから食べてみな。」 (^0^)/□

ソッチハ?

「レバーの味噌漬け。
 これも珍しいよね。」 (^_^)

アッ!? 返信、来タ!!

「誰から?」 (-0-)?

陳サント、“アメ横”デ知リ合ッタ看護師サン。
 二人トモ、大衆演劇、観タコトナインダッテ。
 楽シソウダカラ、今度、連レテ行ッテクレ!!ッテ。


「アハハ・・・連れて行ってあげればいいじゃん。
 十条駅から歩いてスグだし、
 もう、老婆一人でも案内出来るでしょ?」 (^_^)?

今日、観タノ、歌舞伎ト違ウノカ?

「同じ“お芝居”だけど、
 ちょっとと言うか、だいぶ違うよ。」 (^0^)

歌舞伎ト大衆演劇ッテ、ドウ違ンダ?

「そうね~。。。一言で言えば、
 歌舞伎は“芸術”で、大衆演劇は庶民の“娯楽”かな?
 我々庶民には気楽に観れるし、楽しいかも。
 老婆も、今日の芝居は分かり易かったでしょ?」 (^0^)?

分カリ易カッタ~♪
 内容、全部、分カッタ~♪


「まだ付き合う前、老婆を上野の『鈴本演芸場』に
 連れて行ったのを覚えてる?
 老婆も初めて落語を“生”で聴いたと思うんだけど、
 今風の“創作落語”なら分かり易いけど、
 あの時の“古典落語”は難しかったでしょ?
 ボクだって理解するのが難しかったから。。。
 それと同じことが芝居でも言えるんだよね。」 (^_^)

私、歌舞伎モ観テミタイ♪
 ネェ、今度、連レテ行ッテ~♪


「えっ!? 贅沢だな~。。。
 まぁ、日本で暮らしてるんだし、折角だから
 一度くらいは観ておいた方がいいけど。」 (^_^);

歌舞伎ッテ、贅沢ナノカ?

「そりゃ、そうだよ。
 席料だって、大衆演劇の10倍はするし、
 “中入り”に食事して、帰りにグッズでも買ったら
 一人=30,000円の遊びだよ。
 それに、Tシャツに短パン姿じゃ入場出来ないよ!!
 和服姿の旦那衆や着物を着こんだ御姐さん方も
 観に来てるんだから。」 (>_<);

ソレジャ、着物、買ッテ~♪、
 私、着物、着テ観ニ行ク~♪


「へっ!?」 (@O@);


【 フラッシュバック 】
http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/blog-entry-354.html

【 話題の静岡おでんってどんなもの? 】
http://www.kamakiku.com/html/oden.html

【 かぶら屋・十条店 】
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13105310/

【 鈴本演芸場 】
http://www.rakugo.or.jp/
 
※ 2014年9月13日(日) 撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月20日 (月)03時47分

【 114 】 我が家の食事 ~ 大衆演劇を観に行こう!!の話②

食114①

食114②

食114③

食114④

食114⑤

日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“大衆演劇を観に行こう!!”の話②を。。。



【 114 】 大衆演劇を観に行こう!!の話② 


居酒屋の『ささやん』で時間調整をし過ぎて、
開演ギリギリの時間で『篠原演芸場』に入場しました。

客席を見渡すと、既に満席状態でありましたが、
その大半は高齢の女性たち。

“場慣れ”していると見えて、飲食物や膝掛、カメラ
などを持参して開演を待っています。

今月は『橘劇団』の興業で、この日、9月13日(土)の
演目は昼の部に芝居の「湯島の白梅」とラストショーで
「清水の次郎長ショー」。

ボクらが観る夜の部では、芝居の「出世の茶碗」と
ラストショーは「島唄」が予定されていました。

聞けば、今日は昼夜“通し”で見物に来ている客もおり
中には年間予約で,ほとんど毎日来ている熱烈な常連客も
居るそうです。

役者が舞台挨拶に来れば、ジュースや菓子類を差し入れ、

贔屓の役者がピンで芸を披露すれば、事前に用意して来た
“ご祝儀”を役者の胸元に忍ばせています。

万札を扇状に広げて、着物の襟に付けているファンも居ます。
役者も慣れたもので、“ご祝儀”を頂いたファンには

流し目ビームを発射しながらニッコリ笑って、その場で握手。

ファンからすれば、この一瞬こそがエクスタシーなのかも
知れません。

肝心な連れ合いを見ると、既に狂喜乱舞の興奮状態。

余程、気に入ったのか、舞台で繰り広げられている演技に
夢中になってはしゃいでいます。


「どう? 大衆演劇って、面白いでしょ?」 (^0^)?




ウギャハハ~♪




超、面白~~イ♪






「映画館で話題作を観るのも良いけど、
 目の前で“生”の演技を観るのも良いもんだよね。」 (^0^)♪



超、最高~♪




マタ観ニ来タ~イ♪





「アハハ。。。よっぽど気に入ったんだね。」 (^0^)

中国ノオ父サンニモ観セテヤリタイ♪
 オ父サン、若イ頃、演劇ヤッテタンダヨ。
 ソウダ!! 友達ニ、LINEデ教エテヤル♪
 “今、老公ト大衆演劇、観テマ~ス♪”ッテ。


「今月は『橘劇団』だけど、毎月、劇団が代わるから
 その内、また観に来たらいいよ。
 そうそう!! 
 映画の『るろうに剣心』も観に行かないと。。。
 “京都大火編”の続きで、“伝説の最期編”が
 今日から始まってるよ。
 やっぱり、完結編を観ておかないと
 気持ち的に収まりが付かないから。」 (^0^)

エ~~ッ!? 
 『ルロウニ剣心』、モウイイヨ。
 コッチノ方、面白~イ♪


「えっ!?」 (@0@);



【 篠原演芸場 】
http://www15.atpages.jp/shinoharaengeki/shinohara.htm

【 橘劇団 】
http://www.mandb.co.jp/tachibana/prof/tachibana_daigorou.html

【 橘 大五郎 オフィシャルブログ  】
http://blogs.yahoo.co.jp/daifanblog/MYBLOG/yblog.html

※ 2014年9月13日(日) 撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月19日 (日)02時02分

【 113 】 我が家の食事 ~ 大衆演劇を観に行こう!!の話①

食113①

食113②

食113③

食113⑤

日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“大衆演劇を観に行こう!!”の話①を。。。



【 113 】 大衆演劇を観に行こう!!の話① 


連れ合いに日本での生活に慣れて貰おうと、
“日本の文化を教えてやろう!!”をテーマに
これまで各地を旅行したり、落語やコンサート、
映画に連れて行ったり、野球やラグビー、駅伝等
のスポーツを観戦して来ましたが、


「そういえば、大衆演劇に連れて行ってなかったな。」 (-0-)

 ・・・とうことで、早速チケットを手配することに。

我が家から最も近い劇場は、十条にある『篠原演芸場』。


9月13日の日曜日なら、18時から公演する
 夜の部に良い席がありますよ。
 前から3番目、ちょうど“花道”の脇ですけど。


「それでお願いします!!
 料金は、一人いくら掛かりますか?」 (^0^)?

入場料は、お一人様1,600円。
 到着されましたら御席に案内しますから、
 案内係にそれぞれ別に300円お支払い下さい。



大衆演劇は連れ合いも初体験となるはずですから、
驚かせてやろうと当日まで詳しい話はしませんでした。


「今夜は、ブラッと夕飯でも食べに行こう!!」 (^0^)

行ク、行ク~~♪


・・・ということで、JR埼京線で十条駅に到着。


『篠原演芸場』を横目で見ながら、
『ささやん』という居酒屋に飛び込みで入りました。


オ腹、空イタヨ~!!
 ゴ飯物、食ベタ~イ♪



口明けの客の注文が、いきなり“炒飯”で恐縮でしたが、
まずは腹ごしらえさせておかないと、後が大変です。


腹、減ッタ~!! 腹、減ッタ~!!


・・・の連呼で大騒ぎになります。 (>_<);


「御飯を食べたら、大衆演劇を観に行くから。」 (^0^)

大衆演劇? 何、ソレ?

「一般大衆向けの“お芝居”だよ。
 芝居の他に、歌謡ショーや舞踊ショーもあるよ!!」 (^0^)/

行ク、行ク~~♪


脳天気というか、何とも幸せな人です。。。 f(^_^);



【 大衆演劇 】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%A1%86%E6%BC%94%E5%8A%87

【 大衆演劇「公式」総合情報サイト 】
http://0481.jp/

※ 2014年9月13日(日) 撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年04月18日 (土)00時20分

【 112 】 中トロの話

食112


日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“中トロ”の話を。。。




【 112 】 中トロの話 


週末には、母の家に顔を出し、クリーニング屋へ立ち寄り、

コンビニで公共料金を納めることがパターン化されています。

(公共料金を納めることは毎週ではありませんが。)


この日は、ついでに足を延ばして買い出しもして来ました。




今日、何、作ッテクレタノ?


「老婆が好きな“麻婆ナス”。」 (^_^)


アッ!? オ刺身~♪


「えっ!?」 (@0@)?



連れ合いが、いきなり中トロに箸を伸ばしたことに驚くと、


ほとんど“生もの”を口にしない中国人が、

 真っ先に刺身に箸を伸ばしたということに驚いたわけで。。。





好吃、好吃~♪


「あっ!?」 (@O@);



中トロを口に入れながら、続けて麻婆ナスを食べています。



何? 食ベチャイケナイノ?


「食べるために買って来たんだから、

 食べちゃいけないわけじゃないけど。。。

 久し振りに惚れ惚れするような

 本マグロの中トロを見つけたんで

 思い切って買ったんだよね。

 とっても凄く高かったんだ・・・

 それこそ、買うのに勇気が必要だった感じで。

 だから、もうちょっと味わって欲しいと・・・

 普通の赤身のマグロじゃないんだから。」 (^_^);


アハハハ~♪ 

 食ベルナ!!ッテ、言ッテル~♪



「誰も、そんなこと言ってないよ!!

 老婆にもマグロの美味しさを

 理解して欲しいんだから。

 でも、中国人がマグロの美味さに気付いたら

 全部、買い占められて、

 日本の食卓は大変なことになるけどね。」 (>_<)


ウキャキャキャ~♪

 ソレ、食ベルナ!!ッテイウ事デショ?



「違うよ!!

 我が家からすれば高級食材なんだから

 バクバク食べるものではないし、

 ましてや、麻婆ナスと一緒に口に入れたら

 味も食感も分からないじゃん!!」 (>0<);


ギャハハハ~♪ ヤッパリ、 

 食ベルナ!!ッテ、言ッテル~♪

 ズルイ、ズル~イ♪

 自分ノ好キナ物ダケ、買ッテ来テ

 私ニ食ベサセナイツモリダ~♪



「そんなこと言ってないでしょ!!」 (>0<)/


ウギャハハ~♪

 老公、ズルイ、ズル~イ♪



「・・・・・」 (>_<);




小市民の和やかな食事風景の一コマでした。 f(^_^);


 



【 マグロと日本人 】
http://www.maguro-jp.com/problem/japanese/

【 マグロを中国が食べ尽す? 】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314461003



<MENU>

① 中トロ刺身

② 麻婆ナス

③ ざる豆腐

④ おから

⑤ 塩もみ胡瓜

⑥ カイワレ大根


※ 2014年9月7日(日) 撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年04月17日 (金)07時15分

【 111 】 我が家の食事 ~ 究極の選択の話

食111①

食111②


日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“究極の選択”の話を。。。



【 111 】 究極の選択の話 


「食事中は、スマホを見るの止めなさい!!」 (>0<)/

待ッテ・・・ホラッ!!

「何?」 (>0<)?

中国ノ“サイト”デ見ツケタ~♪
 コノ2人、“歳ノ差結婚”シタンダッテ。


「幾つと幾つ?」 (-з-)?

男57歳、女17歳。
 40歳モ歳、離レテル~♪
 女ノ親、猛反対!!
 親ヨリモ年上ノ男、連レテ来タ。


「まぁ、恋愛に年齢は関係無いかも知れないけど・・・
 これから10数年経ったら、介護の世界じゃない!!
 でも、考えたら迷うな~。。。」 (-_-)?

何、迷ウ?

「もし自分が付き合うとしたら・・・
 不細工だけど若い女の子が良いのか、
 年増だけどキレイな女性が良いのか・・・」 (^_^)?

老公、助平ダナ~!!

「別にスケベじゃないよ!!
 老婆だって、どっちが良いか考えてみな。
 金持ちで経済力があるけど、
 夜はまったく役立たずの男が良いのか?
 夜は絶倫で最高に気持ちいいんだけど、
 貧乏で経済力が全くない男が良いのか?
 ・・・“究極の選択”っていうやつだけど。」 (^0^);

金持チノ、絶倫男。

「そりゃ、誰だって女性はそっちを選ぶよ。
 そうじゃなくて、金持ちの役立たずか、
 貧乏な絶倫男の、どっちが良いか?」 (^0^)?

ドッチモ嫌~!!

「それじゃ、選択にならないじゃない!!
 とにかく、どちらか一つを選ぶとすれば?」 (-0-)?

ドッチトモ、オ断リ~!!

「必ず、どちらか選ばなきゃならないの!!」 (>0<)/

夜、自分デヤルカラ良イヨ。

「アハハ。。。それじゃ、金持ちを選ぶわけね?」 (^0^)?

当タリ前ダロ?
 金、無クテ、ドウシテ暮ラス?


「やっぱりな~!!」 (^0^)

私、老公、居レバ十分ダヨ。
 他ノ男、興味無イ!!


「えっ!? ・・・さぁ、ご飯にしよう♪」 (*^_^*)
 

 
【 究極の選択 】
http://labaq.com/archives/51810644.html

<MENU>

① エンガワの刺身  ② 鳥の唐揚げ  ③ ネギトロ巻き

④ 焼き明太子  ⑤ 冷奴(釜揚げシラス乗せ)  ⑥ マカロニサラダ

⑦ 茄子の漬物

※2014年8月28日(木) 撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年04月16日 (木)03時48分

【 110 】 我が家の食事 ~芸能通の話

食110①

食110②

食110③


日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“芸能通”の話を。。。



【 110 】 芸能通の話 


9連休の夏季休暇を消化し、初めて迎える週末。

何となく夏休みの余韻を残した一日となりました。


「夕方、早めの夕飯だったんで
 小腹が空いたから、一杯飲る!!
 老婆も一緒に飲みませんか?」 (^0^)?

飲モウ、飲モウ~♪
 私、梅酒、一杯飲ル~♪
 アッ!? 蛸サン、ウィンナ~♪
 私、普通ノ“ウィンナー”、駄目ダケド、
 コウイウノダッタラ食ベラレル~♪


「ただ、切込みを入れて焼いただけじゃん。」 (>_<);

アッ!? コレ、蒟蒻?

「コンニャクじゃないよ、“おきゅうと”。
 海藻を固めたものだよ。」 (-0-)

ウッヘ~!! コウイウノ駄目ダ。

「多分、そうだろうと思った。
 珍しいから買って来たんだけど、
 博多の名物なんだよね。」 (^_^);

アッ!? スミレ、スミレ~♪


テレビに目をやると、堺正明の『チューボーですよ!』が放映されていました。

どうやら、今宵は特別番組のようです。


「あれっ!? 
 いつの間にアシスタントが代わったんだ?
 誰? この女の子。」 (@0@)?

“スミレ”ダヨ。

「すみれ?」 (-0-)?

石田純一ノ子供。

「石田純一の子供って、いしだ壱成でしょ?」 (^_^)?

イシダ壱成、最初ノ奥サントノ子供ダヨ。

「だって、東尾の娘と結婚したばかりだよ。
 こんな大きな娘が居るわけないじゃん。」 (^0^);

スミレ、2番目ノ奥サントノ子供。

「えっ!? 石田純一って、3回も結婚してるの!?」 (@0@)?

ソウダヨ。 老公、何モ知ラナインダナ。
 東尾理子トノ間ニ、理汰郎クン、生マレタケド、
 スミレ、女優ノ松原千明トノ娘ダヨ。
 ファッションモデル、ヤッテル。
 確カ、亜米利加ニ留学シテルンダヨ。


「もしかして、老婆って芸能通!?」 (@O@);



【 箱崎おきゅうと 林隆三商店|美味しい食べ方 】
http://okyuto.com/recipe.html

【 すみれ 】
http://ameblo.jp/sumire808/

【 新チューボーですよ! 】
http://www.tbs.co.jp/chubaw/

<MENU>

① おきゅうと  ② タコさんウィンナー  ③ 冷奴(塩こぶ乗せ)  ④ 御新香

※ 2014年8月23日(土) 撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月15日 (水)03時46分

【 109 】 我が家の食事 ~かっぱ、食べたことありますか?

食109①

食109②

食109③

日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“かっぱ、食べたことありますか?”の話を。。。



【 109 】 かっぱ、食べたことありますか?の話 


盆休みも最終日となりました。

あれほど心待ちにしていた大型連休も、過ぎてしまえば呆気無いものです。。。

テレビでは、『路線バスの旅・夫婦で夏休みSP』という番組が流れていました。



「ほら!! “かっぱめし”だって。」  (^0^)

何?

「そう言えば、中国にも河童は居るの?」 (^_^)?

中国ニハ居ナイナ~。。。
 私、中国デ見タコト無イモン。
 河童ッテ、日本ノ動物ダロ?



あれっ!? 真面目に答えてる!!
 想像上の生き物だって知らないのかな?



「そう!! 頭に“お皿”が有る動物・・・
 川に生息しているんだけど。」 (^0^)

知ッテル、知ッテル~♪
 河童ッテ、食ベラレルノカ?


「あれっ!? 老婆に食べさせたことなかったっけ?」 (@0@)?

未ダ無イヨ。

「そうか~・・・高級食材だからね。
 たま~に網に引っ掛かるらしいけど。。。
 希少価値の食材なんで、
 関東方面には扱ってる店が無いんだよ。」 (^_^);

富士山、行カナイト駄目カ?

「そうだね~・・・やっぱり、河童は足が早いから、
 なかなか東京近辺には出回らないんだよ。」 (^_^)

河童ッテ、早ク走ルノカ?

「違うよ、スグに悪くなっちゃうっていうこと。
 獲れ立てを、その場で調理しないとダメなんだよ。」 (^0^)

美味シイノカ?

「美味しいなんてもんじゃないよ!!
 この世で、こんな美味いものがあるのか!?
 ・・・っていうくらい、美味しいよ~♪
 中国の、“天上龍肉、地上驢肉”と一緒。
 サッパリしていて、夏場には最高だね!!
 滋養があるから夏バテにも効果があるし。」 (^0^)/

ドンナ味、スルンダ?

「そうね~・・・ボクも1度しか食べたことないけど、
 強いて言えば、キュウリのような味かな?」 (^_^)

胡瓜!?

「そう・・・キュウリの“極み”っていうか。。。
 だから、関東地方では河童をキュウリに見立てて、
 長芋と一緒に温かいご飯の上に乗せて食べてる。
 地元の河口湖へ行けば、本物の河童が食べられるよ!!」 (^0^)

良イ事、聞イタ~♪
 コレカラ中国ノ友達ニ
 “スマホ”デ教エテヤル~♪


「えっ!?」 (@O@);



【 河童(かっぱ) 】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E7%AB%A5

【 富士河口湖名物かっぱめし 】
http://www.fujisan.ne.jp/news/info.php?new_id=139&nca_id=1

【 天上龍肉、地上驢肉 】
http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/blog-entry-260.html

<MENU>

① 麻婆ナス ② 豚肉とレンコンの炒め物 ③ 刺身コンニャク
④ もずく酢 ⑤ 生姜 ⑥ 卵スープ

※ 2014年8月17日(日) 撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月14日 (火)03時47分

【 108 】 我が家の食事 ~日本人の三大コンプレックスの話

食108①

食108⑩

食108⑪

日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“日本人の三大コンプレックス”の話を。。。



【 108 】 日本人の三大コンプレックスの話


ビデオに録画しておいた前日のテレビ番組を観ながらの食事。

日テレの『トリックハンター』という番組で、「悪質頭髪ケア商法」というコーナー
では、元横綱の若花田が悪質業者の巧妙な手口で効きもしないケア商品を
騙されて購入してしまうという内容でした。。。


コノ帽子、被ルト、毛、生エルノカ?

「生えて来ないよ。」 (-0-)

コノ相撲取リ、買ッチャウノカ?

「この流れからすると、おそらく買っちゃうね。」 (^_^)

買ッテモ、効カナインダロ?

「効くわけないじゃん。」 (^0^);

ソレジャ、何デ買ウンダ?

「悪質業者から騙されて買っちゃうの!!
 さも効き目があるように騙して、
 原価の安い商品を高額で売り付けるわけよ。」 (-0-)

売ッタ業者、儲カッチャウジャン。

「だから、それじゃダメでしょ!!っていう内容だよ。
 でも、儲けようと思ったら、多少悪いことしないと
 儲からないけどね・・・法に触れない程度で。」 (^_^)

私、真面目ニ商売シテルカラ、
 儲ケ、少ナイヨ・・・何時モ赤字ダ。


「そりゃ、目の付け所が悪いのかも知れないよ。
 商売にするなら、コンプレックスを刺激する商品を
 取り扱わなきゃダメだと思うけど。。。」 (^0^)

コンプレックス?

「いろいろな意味があるんだけど、
 一般的に使われているのは劣等感を指している言葉。
 つまり、自分が他人より劣っていると感じていること。
 別の意味だと、マザコンとかロリコンとか、
 はたまた、シネコンなんていうのもあるけどね。」 (-0-)

・・・ヨク分カラン。

「具体的に言うと、日本人の三大コンプレックスは
 “ハゲ・デブ・英語”なわけよ。
 他にも、身長・学歴・収入・・・
 って、言い出したらキリが無いけどね。
 それらを改善する商品っていうのが、
 手を変え品を変え、昔から売られてるの。
  中には効き目の無い如何わしい物もあるんだけど、
 依然としてロングセラー商品になってるわけよ。
 売る方も売る方だけど、買う方も買う方で
 多少騙されても懲りずに買っているんだよね。
 そういう関連商品を商売にしたら?っていうこと。」 (^0^)





良イ事、聞イタ!!





私、少シ考エル~♪





ジャンジャン売ッテ、





ジャンジャン儲ケル♪






「・・・・・」 (^_^);



【 コンプレックス 】
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

【 被害続出「悪質頭髪ケア商法」巧妙な12の手口 】
http://revive-hair.com/?p=2668

※ 2014年8月14日(木) 撮影

<MENU>

① たこ刺  ② 鶏皮揚げ  ③ 冷奴

④ ポテトサラダ  ⑤ 貝割れ大根  ⑥ 叩きキュウリ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月13日 (月)03時49分

【 107 】 我が家の食事 ~ 「7番房の奇跡」の話

食107①

食107②

食107③

食107④

食107⑤


日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“「7番房の奇跡」”の話を。。。



【 107 】 「7番房の奇跡」の話 


前日、『るろうに剣心~京都大火編~』を映画館で観て来たばかりなのに、


御飯、食ベタラ、今夜モ映画、観タイ♪
 何カ面白イ作品、無イノカ?



・・・という連れ合いのリクエストに応え、パソコンで『7番房の奇跡』を観せる
ことに。

2013年に公開された韓国映画で、観客動員数も韓国歴代3位に輝く大ヒット
作品です。

連れ合いも、よほど感動したのか食い入るように画面を観ていました。。。


「老婆はスゴイね。。。」 (^_^)

何ガ?

「韓国映画なのに、日本語の字幕を観ながら
 理解しちゃってるんでしょ?」 (^0^)?

日本語、読メルカラ大丈夫。
 ソレニシテモ、韓国、良イ映画、作ルナ~。。。


「でしょう~~!!
 絶対に観ておくべき作品のひとつだよ。
 それにしても、子役も演技が上手だよね・・・
 日本の、みゆちゃん(=本田望結)に似てる。
 やっぱり、子供と動物を主人公にする映画には
 観てる方も弱いよね。」 (ToT);

オ父サン、死ンジャウノカ?

「自ら死刑の道を選んだんだよ。
 娘のイェスンを守るために、
 自分で罪を被ったんだよね。」 (-_-)

ウグググ・・・


あっ!? 泣きながら観てる!!


「その後、イェスンは刑務所に勤務してた
 課長に育てられるんだけど
 亡くなった父親の汚名をすすぐために
 弁護士になって無実を証明するわけよ。
 もともと賢い子供だったからね。。。」 (-0-)

ズルズル・・・


あっ!? 鼻水まで垂らしてる!!


「この映画で言いたいことは、
 知的障害者が冤罪に陥れられるっていうことが
 少なからず有るっていうことだよ。
 警察や検察側が描いた一方的なストーリーで
 取り調べを受けて、やってもいないのに犯人に
 仕立て上げられちゃう。
 でも、本人は自分の無実を証明できないし。。。
 前に観た『くちづけ』でも、竹中直人が言ってたじゃん。」 (-_-)

可哀ソウ過ギルヨ~!!

「だから映画になるんだろうけど。。。
 ほら、これから感動の名場面だから!!
 イェスンとお父さんの最期の別れ・・・
 この格子を潜れば、もう二度と会えない。
 涙無しには、観られない場面だよ。」 (ToT);

バウッ!!


あっ!? まさか!?


「ちょっと~~!!
 大事な場面でオナラするなよ~!!」 (>0<)/






ウギャギャギャ~♪







オナラ出チャッタ~♪







「・・・・・」 (>_<);




【 7番房の奇跡 】
http://7banbou.com/

【 くちづけ 】
http://www.kuchizuke-movie.com/

<MENU>

① 牛ハラミ肉の陶板焼き  ② 湯葉の刺身  ③ セロリサラダ

④ トマトサラダ⑤ キュウリの浅漬け

※ 2014年8月12日(火) 撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年03月07日 (土)00時14分
