奥さんは中国人 食(北海道)

奥さんは中国人


ブログを終了致します。ありがとうございました。

プロフィール

逸美 洋

Author:逸美 洋
日々の生活における備忘録として使っています。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【 57 】 北海道(札幌市) らーめん山頭火・札幌宮の森店

北海道57①

北海道57②

北海道(札幌市) らーめん山頭火・札幌宮の森店 ★★★☆☆

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1009784/


この日は朝から札幌支店で社内打ち合わせをし、午後から客先へ行って
商談というスケジュール。

札幌支店の営業マンが対応してくれました。



逸美さん、昼飯はどうします?

「任せるよ。
 いずれにしても、車を停められる所じゃないとダメでしょ?」 (-0-)?

やっぱりラーメンでいいですか?
 ・・・って言っても、市内の有名店は
 殆ど案内しちゃったしな~。。。


「確かに、札幌はラーメンが美味いよね。」 (^_^)

あっ!? 『山頭火』は未だないでしょ!?

「えっ!? そういえば忘れてたね。
 この近くにあるの!?」 (@0@)?

任せて下さい!! ぶっ飛ばしますから!!


案内されたのは、『らーめん山頭火・札幌宮の森店』。

人生において、衝撃を受けたラーメンとご対面です。

昔、お付き合いをしていた女性と再会する感じでした。 (*^_^*)



【 フラッシュバック 】
http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/blog-entry-2241.html

住所】  北海道札幌市西区二十四軒1条7丁目1-5
電話】 011-621-1177
営業】 11:00~02:00 
予算】 ~@1,000円/人程度

※ 2014年11月21日(金)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年01月07日 (木)00時10分

【 56 】 北海道(札幌市) 桑名・道庁前店

北海道56①

北海道56③

北海道56④

北海道(札幌市) 桑名・道庁前店 ★★☆☆☆

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1000802/


『飲み喰い処やぶき』を後にして、ご飯物でも食べて帰ろうと札幌駅周辺を
ぶらついてみることに。


『札幌なんだから、やっぱり絞めはラーメンだよな。』 (-0-)


と思っていると、“自慢の熟成味噌ラーメン”の看板が!!


『いいじゃない、今夜はこの店で締め括ろう!!』 (^0^)/


見つけたのは『桑名』というラーメン屋。

迷わず入ってみると、先客は誰も居ません。

奥行きのあるカウンター・テーブルにボク一人でありました。

厨房には若いお兄さん、そしてホールにはオバチャンというスタッフで余り
活気が感じられません。

多少の不安を抱えつつ、テーブルのメニューを見ると、なんと看板メニューの
味噌ラーメンが1杯=972円!! (@0@);


『札幌にしては随分高い料金を取るね~・・・
 1杯=1,000円近いラーメンだって。
 材料費は兎も角として、地代家賃が東京より断然安いはずだけど。
 まぁ、高い分だけ美味しいラーメンっていうことかな?』 (-0-)


自分なりに納得して看板メニューを注文してみたのですが、札幌にしては、
極めて普通のラーメンでした。 (>_<);



住所】  北海道札幌市中央区北四条西6丁目1-2 毎日札幌会館 1F
電話】 011-242-4177
営業】 11:00~16:00 
予算】 ~@1,000円/人程度

※ 2014年11月20日(木)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(3)トラックバック (0) | 2016年01月06日 (水)03時47分

【 55 】 北海道(札幌市) 飲み喰い処やぶき

北海道55①

北海道55②

北海道55③

北海道55④

北海道55⑤

北海道55⑥

北海道(札幌市) 飲み喰い処やぶき ★★☆☆☆

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1038176/


翌朝の打ち合わせに備えて札幌に前泊しました。

夕方、遅めの到着でしたので、夕飯はホテルの近場で済ませることに。

チェックインして荷物を置いて、ブラッと道路に出てみると『やぶき』の看板が
目に飛び込んで来ましたので、迷わず突入。


時計の針は19時を少し回っていましたが、先客は誰もおらず“貸切状態”。


『大丈夫かな? 他に誰も居ないじゃん、
 ゴールデンタイムなのに。』 (^_^);


やはり、飛び込みの店で他に先客が居ないと少々不安を感じますが、


『取り敢えず、刺身は・・・つぶ貝にして、
 ちょっと小腹も空いているから、ザンギを食べようか?
 あっ!? “真たちポン酢”だって。
 タチウオのポン酢かな? まぁ、それも頼んでみるか。』 (-0-


・・・と、いつものクセで料理の内容を確認しないまま注文。


すると、出て来た“真たちポン酢”とは、鱈の白子ポン酢でした。


『な~んだ、白子のことか。
 こっちでは“真たち”って言うんだ。』 (^_^);


ちょっと拍子抜けした感じで、白子を肴に一杯飲っていると、ドタドタドタ~ッ
と団体客が入店して来ました。

見れば、お達者クラブの皆様の登場です!! (@0@);

夜の8時近くから、揃いも揃って高齢者10人以上で宴会とは・・・・

札幌、恐るべしであります。 f(^_^);



【 真たち 】
http://item.rakuten.co.jp/rebun/c/0000001094/

【 ザンギ 】
http://www.asahibeer.co.jp/area/01/kushiro_zangi/

住所】 北海道札幌市中央区北2条西3丁目1-24 イシガキビル B1F
電話】 011-232-7666
営業】 16:00~24:00 
予算】 @4,000~5,000円/人程度

※ 2014年11月20日(木)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年01月05日 (火)00時08分

【 54 】 北海道(札幌市) えびそば一幻・総本店

北海道54①

北海道54②

北海道54③

北海道54④

北海道54⑤

北海道(札幌市) えびそば一幻・総本店 ★★★☆☆

http://www.ebisoba.com/shop-honten.htm


この日は札幌へ日帰り出張でした。

何度か東京から日帰りしていますが、毎度のことながらとても疲れます。


昼飯はラーメンでいいですか?

「お任せします!!」 (^0^)

それじゃ、人気店に行ってみましょうか?

「人気店? ・・・初めて連れて行ってもらう店?」 (-0-)?

はい。“えびそば”なんですけどね。
 もう12時近いから混んでると思いますけど。



・・・ということで札幌支店の営業マンに案内された店は、札幌市内にある
『えびそば一幻』(総本店)。

駐車場もピッタリ1台空いており、店先に行列も出来ていません。


「これなら、すんなり入れそうだ!!」 (^0^)/


・・・と思って店の中に入ってみると待合スペースの長椅子に席待ちの客が
ギッシリ。

おそらく冬場に備え、外に並ばせるわけにも行かないので店側の配慮だと
思います。



「確か、『えびそば一幻』って、
 新千歳空港にも出店してたよね?」 (-0-)?

ええ、ボクも空港へ行くと必ず寄るですよ。

「やっぱり!!何時だったか、役員と食べた時は
 『味の時計台』だったからな~。。。」 (^_^);

アハハ。。。あそこは空いてるからスグに食べられたでしょ?

「確かに・・・それにしてもスゴイ人気だね。
 芸能人もたくさん来てるみたいだよ。
 店の中の壁に色紙がギッシリじゃない。」 (^0^)

ここは札幌でも人気店だから、スポーツ選手や芸人もやって来るんですよ。

御待ちのお客様、予めご注文をお伺いさせて頂きます。」

「スタンダードな物って、何?」 (-0-)?

そうですね・・・この店は“えびしお”で、スープは“そのまま”ですね。

麺の太さは如何致しますか?
 太麺と細麺がありますが。。。


太麺が人気なんだっけ?

はい、太麺がお勧めです。

それじゃ、“えびしお”の“そのまま”、
 “太麺”を2つお願いします。



う~む、初めて一人で訪れると何をどう注文して良いのか分かりません。 f(^_^);



【 フラッシュバック 】
http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/blog-entry-1366.html

住所】 北海道札幌市中央区南7条西9丁目1024-10
電話】 011-513-0098
営業】 11:00~03:00
予算】 ~@1,000円/人程度 
 
※ 2014年10月16日(木)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年01月04日 (月)00時11分

【 53 】 北海道(千歳市) ウイングス&ホイールズ

北海道53①

北海道53②

北海道53③

北海道53④

北海道(千歳市) ウイングス&ホイールズ ★★☆☆☆

http://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1015345/


「出張する時、飛行機で移動すると、
 たまになんだけど有名人に出くわすことがるんだよね。
 政治家の先生や、俳優やタレント、それにスポーツ選手・・・
 以前、小松空港行きの便で森喜朗先生を見掛けたり、
 大阪からの羽田行きの便でファーストクラスに乗っている
 オール巨人さんを見掛けたり、
 羽田空港のラウンジで野々村真を見掛けたり、
 青森空港には競輪選手の高谷(雅彦)が居たな・・・」  (-0-)

やっぱり、そういう時ってあるでしょうね。

「今日なんか伊吹五郎さんがボクの隣だったんだよね。
 大物俳優だからマネージャーを連れて、
 ファーストクラスを利用してる印象があるんだけど、
 一人で大人しく最前列のクラスJ席に座ってた。
 急な移動でファーストクラスを取れなかったのかも
 知れないけど。。。
 迷ったんだよね、声を掛けて良いものかどうか。
 『頑張って下さい!!』とか、
 『水戸黄門、観てますよ!!』・・・なんて。」 (^_^);

話をしたんですか?

「いや、結局、何も喋らなかった。
 1時間半もズッと隣に座ってるわけでしょ?
 必ず話が持たなくなるのが分かってるし、
 万が一、プライベートで乗ってるとしたら悪いじゃん。」 (^_^);

五郎さん、北海道出身なんですよ。
 今日、土曜日だから、明日のテレビ収録で
 札幌に来たんじゃないですか?


「そうなんだ!!」 (@0@);

毎週日曜日に、札幌テレビで生放送があるんですよ。
 『マハトマパンチ』って言ったかな?
 レギュラー出演してるんですよ。
 あっ!? もう札幌駅に到着しますよ!!



この日は日帰りで札幌に出張でした。

朝8時30分の羽田発に乗り込み、夜21時00分の新千歳発の便で帰ります。

物理的には東京⇔札幌を日帰り可能ですが、この歳になるとやはり疲れます。

札幌支店の営業マンにJR札幌駅まで送って貰い、エアポート186号に乗る
ことが出来ました。

飛行機の出発まで多少余裕があったため、千歳空港駅の構内にある
『ウイングス&ホイールズ』で夕飯を済ませることに。

そこで早めに出来上がるであろう、カツカレーを注文。

カレーライスはよく食べるものの、カツカレー自体は何年か振りの選択でした。

やっぱり、気付かぬ内にカロリーを心配しているんでしょうか? (^_^)?



※残念ながら、『ウイングス&ホイールズ』は現在は閉店しているようです。 


【 伊吹五郎 】
http://www.zan.co.jp/profile/ibuki.html

【 マハトマパンチ 】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%81

住所】 北海道千歳市美々987-22 新千歳空港ターミナルビル B1F
電話】 0123-45-7151
営業】 08:00~20:00
予算】 ~@1,000円/人程度 
 
※ 2014年8月23日(土)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年01月03日 (日)00時14分

【 52 】 北海道(札幌市) 味処 北国屋

北海道52①

北海道52②

北海道52③

北海道52④

北海道52⑤

北海道(札幌市) 味処 北国屋 ★★★☆☆

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1018508/


最近、主要都市のホテル予約がなかなか取れません。

中国人を始めとする外国人観光客が大挙して訪れ、団体予約をしている
ことが大きな要因だとか。

お陰で定宿にしていたホテルを諦めて、他のホテルを探さなければなら
ない状態に。。。

この日は、いつもの『ホテルグレイスリー札幌』が満室だったので、
JR札幌駅から少し離れた『ホテル時計台』を確保。

札幌を思わせるステキなホテル名に惹かれて予約を入れたのですが、
訪れてみると福岡で定宿にしている『博多第一ホテル』とガップリ四つ。

1泊素泊まりで4,000円程度ですから、文句を言う筋合いでは
ありませんが、ここにも中国語が飛び交っておりました。


チェックインも遅くなってしまったので、夕飯は近場で済ませようと
ホテルから出るとスグに『味処 北国屋』がありましたので、迷わず
飛び込んでみることに。


『まずはサッポロ・クラシックで・・・・
 ツマミはやっぱり、ラム肉とホッケ焼きかな?』 (-0-)?


とメニューを眺めていると女将さんがやって来て


客さん、ウチは“タコの石焼”が名物なんですよ。
 宜しかったら召し上がってみて下さい!!


「ほ~・・・“活ダコ石焼”っていうやつですね。
 それじゃ、思い切って注文してみます。」 (^0^)

アハハ。。。思い切って注文されます。


そのまま刺身でも食べられる活ダコをサッと石焼にして、ポン酢と思いきや、
レモンを絞って塩・コショーで頂く。

サッパリして非常に美味でありました。 (^0^)/□




【 ホテル時計台 】 
http://www.hoteltokeidai.co.jp/

【 博多第一ホテル 】 
http://www.k5.dion.ne.jp/~hakata-d/

住所】 北海道札幌市中央区北2条西3
電話】 011-222-2254
営業】 (昼)11:30~13:30 (夜)17:00~23:00
予算】 @4,000~5,000円/人程度(夜) 

※ 2014年3月27日(木)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(1)トラックバック (0) | 2016年01月02日 (土)00時53分

【 51 】 北海道(留萌市) 駅前 海榮らーめん

北海道51①

北海道51②

北海道51③

北海道51④

北海道(留萌市) 駅前 海榮らーめん ★★★★☆

http://tabelog.com/hokkaido/A0109/A010905/1008615/


この日は午後から客先と留萌で現地打ち合わせでした。

朝方、札幌支店の営業マンが運転する営業車に乗って留萌まで移動。

好天にも恵まれ、札幌市内から1時間半程度で留萌駅前に到着する
ことが出来ました。


「稚内とか網走に行ったことがないから、
 留萌はボクが行ったことがある北限かも。」 (^_^)

確か、緯度的には網走と同じですよ。

「やっぱり、札幌支店だと留萌にも来るの?」 (-0-)?

滅多に来ませんよ・・・仕事も無いし。
 たまたま今回は仕事があったから来たまでで。
 この時期だから札幌から1時間半で来れましたけど
 冬場になれば4~5時間は掛かるでしょうね。


「だよね~・・・
 今日は高速道路もスイスイだったけど、
 雪が降ってたら時間が掛かるよね。」 (^_^);

昼飯、またラーメンでいいっすか?

「任せるよ・・・何処か美味しい店、知ってるの?」 (-0-)?

逸美さんがご一緒してくれるんで、
 予めネットで調べておいたんですよ。
 駅前に『海榮らーめん』ってあるんですけど、
 そこが評判の店らしいんですよね。



・・・ということで、開店と同時に入ってみることに。


この日の一番乗りはボクらでしたが、流石に評判の店だけあってスグに
満席となってしまいました。


「開店を待ってたのボクたちだけだよね?」 (-0-)?

ええ、他に誰も居ませんでしたよね・・・
 ホントに評判の店なのか?疑ってましたよ。
」 

「今まで何処で待ってたんだ~!?っていう感じだよね。」 (^0^);


肝心なラーメンですが、この日は醤油ラーメンを注文。

滅多に来ることが出来ない留萌ですから、醤油と味噌のブレンドされた
“海栄スペシャル”、さらに煮玉子などをトッピングしたかったのですが、
ここは敢えてシンプルに。

ラーメン通の食レポのように上手く表現出来ませんが、北海道でも評判
の店だけあって、魚介の旨みが効いたとても美味しいラーメンでした。  (^0^)



住所】  北海道留萌市栄町1丁目1-10
電話】 非公開
営業】 (昼)11:30~14:00 (夜)17:30~19:00
予算】 ~@1,000円/人程度

※ 2014年3月27日(木)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年11月07日 (土)00時57分

【 50 】 北海道(札幌市) 腸うまいホルモン魂 じゃんごー

北海道50①

北海道50②

北海道50③

北海道50⑤

北海道50④

北海道(札幌市) 腸うまいホルモン魂 じゃんごー ★★★☆☆

http://www.yaki29-jungle.jp/


翌日は日曜日にもかかわらず、客先との打ち合わせがありましたので、
前泊することになりました。

流石に札幌、3月に入っても、まだ雪が積もっておりました。

宿泊先のホテルから余り遠出するのも大変なので、近くにある
『腸うまいホルモン魂 じゃんごー』という店に入ってみることに。

何をもって、“じゃんごー”というのか分かりませんでしたが、どうやら一人
でも食べられる焼肉屋のようです。

滅多に一人で焼肉屋へ入りませんが、カウンター席に案内され、すぐさま
七輪が用意されました。

この店では当たり前の流れのようです。

取り敢えず、店自慢の“サガリ”と“マル腸”を注文し、サッポロ・クラシックで
喉を潤すことに。

熱々に焼けた肉を頬張り、冷たいビールで流し込む・・・正に美味でした。


「美味いな~・・・
 今まで一人じゃ入り難かったけど
 これなら“一人焼肉”も良いもんだ。」 (^0^)/


“ナンコツ”も追加注文し、一息付いたところでテレビに目をやると、タカアンド
トシが出ているバラエティ番組が。


「あれっ!? 何チャンネルだろう?
 こんな番組、あったっけ?」   (@0@)?


どうやら、『タカトシ牧場UHB』というローカル番組のようです。


「そういえば、彼らは北海道出身だったよな。」 (-0-)


隣に話し相手も居ませんでしたので、テレビを観ながらの食事となりましたが、
意外と面白い番組でした。


「全国放送にすれば良いのに~。。。」 (^0^)


・・・と思いましたが、取材先が全て道内のローカル・エリアですから、全国の
視聴者には分かり辛いかも。       (^_^);



【 タカトシ牧場UHB 】
http://uhb.jp/program/takatoshi/

住所】 北海道札幌市中央区南二条東2丁目1-3
電話】 011-219-4366
営業】 11:30~00:00
予算】 @4,000~5,000円/人程度 

※ 2014年3月8日(土)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年11月06日 (金)06時52分

【 49 】 北海道(札幌市) ホテルグレイスリー札幌にて

北海道49①

北海道49②

北海道49③

北海道(札幌市) ホテルグレイスリー札幌にて 



この日は午後から札幌に移動する予定でしたが、台風18号が関東に
上陸した影響で羽田空港はパニック状態になってしまいました。

朝方、予約してあった13時50分発が欠航の恐れがあるのを知り、JALの
ホームページから19時00分発に変更しました。

17時には羽田空港に到着したのですが、出発ロビーは搭乗客でゴッタ返し
ており、ラウンジさえも入場待ちの列が出来ていました。

19時00分発の便も大幅に遅延し、何とか羽田空港を飛び立ったのは
20時45分。

新千歳空港に22時20分に到着し、それから快速エアポートに乗り換え、
目的地の札幌駅に到着したのが23時32分。

自宅を出発してから約8時間30分の長旅になってしまいました。

飛行機を利用する場合、夏場には台風の影響で九州・沖縄方面は
心配だし、冬場には大雪の影響で北海道・青森・秋田は心配だし・・・


早目に札幌に到着し、居酒屋あたりで一杯引っ掛けるつもりでしたが
コンビニで夕飯を購入し、大人しくホテルで食べることに。

この日のメインは“愛媛産鯛のうまいんよ弁当”。

どういうわけか、札幌へ来て愛媛の弁当を食べることに。。。 (^_^);




【 愛媛産鯛のうまいんよ弁当 】
http://www.lawson.co.jp/company/news/080399/

【 ホテルグレイスリー札幌 】
http://gracery.com/ 

住所】 北海道札幌市中央区北四条西4-1
電話】 011-251-3211
営業】 11:00~02:00 
予算】 @10,000~20,000円/泊程度 

※2013年9月16日(月)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年11月05日 (木)03時49分

【 48 】 北海道(札幌市) らーめんてつや 北32条店

北海道48①

北海道48②

北海道48③

北海道48④

北海道(札幌市) らーめんてつや 北32条店 ★★★☆☆

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010202/1003492/


午前中の打ち合わせが終わり、昼休みとなりました。


昼はラーメンでいいっすか?

「うん・・・任せるよ。」 (^_^)

この先に『てつや』があるんですけど、
 逸美さん、行ったことありましたっけ?


「『てつや』!?・・・・円山だっけ?
 ショッピングセンターの店に行ったじゃん。
 円山って、ここから近いの?」   (-0-)?

今日は円山じゃなくて、北32条店なんですよ。
 人気店だから、あちこちに出店してまして。
 ここから円山へ行くと、移動して食べると
 昼休み時間に戻って来れなくなりますから。。。
 それにしても、よく覚えてますね♪


「いつも写真に収めてるでしょ?
 だから覚えてるんだよね。
 もう、新しい事を覚える以上に、
 昔の事を忘れちゃう“お年頃”だから。」 f(^_^);

ひとつ覚えたら、ふたつ忘れちゃうような?

「そう・・・そのうち、頭の中が空っぽになっちゃうよ。」 (^0^);



【 フラッシュバック 】
http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/blog-entry-868.html

住所】 北海道札幌市東区北32条東7丁目2-16
電話】 011-704-0006
営業】 11:00~02:00 
予算】  ~@1,000円/人程度

※ 2013年9月14日(金)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年11月04日 (水)03時49分

【 47 】 北海道(札幌市) 道産居酒屋 海鮮丸

北海道47①

北海道47②

北海道47③

北海道47④

北海道47⑤

北海道(札幌市) 道産居酒屋 海鮮丸 ★★☆☆☆

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1029145/


翌日の打ち合わせに備えて札幌駅前のホテルに前泊することに。

夕飯には早い時間でしたので、ぶらっと“すすきの”まで足を運んでみました。

まだ夕方の5時ということもあって、開店している飲食店はまばらでした。


「何処で飲もうか・・・って思っても、
 この時間じゃ、開いてる店に入るしかないよな。」 (-0-)


すると、目に飛び込んで来たのが『道産居酒屋 海鮮丸』。


「“道産居酒屋”だって・・・いいじゃない!!
 札幌へ来たら、やっぱり“道産”だよな♪」 (^0^)♪


・・・ということで、迷わず飛び込んでみることに。


イカ刺とサーモン刺を肴に、まずはビールを一杯。


※ 店のお勧めで、今日は鮭児が入荷されたとのこと。
   値段は張りましたが、せっかくなので注文することに。


札幌では“お約束”ですが、黙っていてもサッポロビール・クラシックが
運ばれて来ます。

東京では滅多に飲まない銘柄ですが、どういうわけかご当地の札幌で
飲むサッポロビールは美味しいのであります。 (^0^)/□




【 鮭児(ケイジ)とは 】
http://www.siretoko.com/infokeiji.htm

住所】 北海道札幌市中央区南6条西3丁目6-29
電話】 011-533-1715
営業】 17:00~24:00 
予算】 @4,000~5,000円/人程度 

※2013年9月9日(月)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年11月03日 (火)00時16分

【 46 】 北海道(札幌市) 大衆酒場 おたる三幸

北海道46①

北海道46②

北海道46④

北海道46③

北海道46⑤

北海道(札幌市) 大衆酒場 おたる三幸 ★★☆☆☆

http://r.gnavi.co.jp/h026203/


前職の上役を見送った後、宿泊先のホテルに戻ろうと歩いていると
『おたる三幸』という立ち飲み屋を発見。

『へ~。。。このビルの地下か。
 まだ、もうちょっと飲めそうだし、入ってみるか。』 (-0-)

意外にも奥行きのあるシャレた店内で、呑兵衛オヤジというより、若手の
サラリーマンや女性客をターゲットとした立ち飲み屋でした。

切り盛りしている店員も若い女性とお兄さん。

売る方も飲む方も若いので、活気が有りました。

“おすすめ”のカツオ刺と、味付けジンギスカンの鉄板焼きを注文して
ハイボールを一杯。


『午後3時から営業してるんだ。。。
 早い時間に受け皿となる店が有ると助かるよな。
 あれっ!? 札幌の地酒だって・・・“千歳鶴”か。
 やっぱり、地元の酒を頂かないと失礼だよな。』 (-0-)

・・・ということで、本日の〆に“千歳鶴”を一杯頂いて札幌出張の締め括り
と致しました。 (^0^)/□



【 千歳鶴 】 
http://www.nipponseishu.co.jp/

住所】 北海道札幌市中央区北4条西3-1-12 成友ビルB1
電話】 050-5798-4806
営業】 15:00~24:00 
予算】 @1,500~2,000円/人程度  

※ 2013年6月14日(金)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年11月02日 (月)03時46分

【 45 】 北海道(札幌市) 居酒屋 わさび

北海道45①

北海道45②

北海道45③

北海道45④

北海道45⑤

北海道(札幌市) 居酒屋わさび ★★☆☆☆

http://r.gnavi.co.jp/h352802/

この夜は前職の上役と待ち合わせして、情報交換となりました。

なかなか会う機会も少なくなりましたが、たまに会って昔話に
花を咲かせるのも良いものです。。。


ホッケの刺身、ちゃんと食ってくれよな。
 東京じゃ、滅多に食えないだろうから。


「はい、頂きます!!
 それにしても、今日は大人しいですね。
 どうかしたんですか?」 (^0^)?

こうやって逸美と、いつまで飲めるかな~・・・って。

「体調でも心配なんですか?」 (-0-)?

俺、今年で64歳だぜ。
 そろそろ会社も引かなきゃならないし。。。

  
「もう、そんな歳になりますか。。。
 東京本社で御一緒してたの20年以上前でしたっけ?」 (^_^)?

俺が課長だった頃だ、逸美が俺の部署に来たの。
 あの頃は、まだバブルでな~。。。


「アハハ。。。よく飲みに行きましたよね。
 毎晩9時、10時まで仕事するのが当たり前で、
 それから飲みに行ってましたもんね。。。
 朝方に帰宅して、シャワーだけ浴びて
 スグに出社したこと何度かありましたよ。」 (^_^);

好景気に後押しされたこともあるけど、
 若かったから出来た話だよな、お互いに。


「会社を引かれた後どうするんですか?
 何処かの会社へ再就職でも?」 (^_^)?

するわけないじゃん!!
 幾つまで働かせるつもり?
 60半ばの爺さんを捉まえて~!!
 もう、毎日悠々自適さ。
 それぞれ子供たちも独立したし、孫も出来たしさ。。。
 後はカミさんとのんびり家庭菜園でもやって暮らすよ。
 東京と違って、土地だけはいくらでもあるからな。


「5人でしたよね? お孫さん。」 (^0^)?

あ~、やんちゃ盛りが5人・・・
 と言っても、それぞれ海外や東京や大阪で暮らしてるから
 頻繁には会えないけどな。。。
 面と向かっちゃ恥ずかしくて言えないけど、
 つくづくカミさんには感謝してるよ。
 子供たちはカミさんが育てたようなもんだからな。
 家庭を顧みないっていうか、仕事に明け暮れる
 毎日だったから家の事は全部、カミさん任せでさ、
 子供の受験だ、入学だ、卒業だっていうことも
 気付かなかった時があったしな・・・
 カミさんには頭が上がらないよ。


「まぁ、そう言わないで。。。
 家族を養うために外へ出て働いてたわけですから。
 バブルだ、合併だ、いろいろありましたしね。。。
 今夜帰ったら、奥さんに感謝の気持ちを
 伝えたらいいじゃないですか。
 “今まで口に出して言えなかったけど、
  お前には感謝してるよ!!”・・・って。
 奥さん、喜んでくれるんじゃないですか?
 女性って、口に出して言って貰える
 と嬉しいものらしいですよ。」 (^0^)

アハハ。。。
 そんなこと言ったら、救急車呼ばれちゃうよ。
 “お父さん、おかしくなっちゃった!!”って。


会計時に、「今夜は私が・・・」と料金を支払おうとすると

そうか。。。それじゃ、任せるよ。 
 俺はもう、交際費を振る舞える立場を卒業したしな。

  
・・・とのこと。

これまでの“お付き合い”の中で、初めてのことでは
ないでしょうか?

俺が払うから、余計な事しなくていい!!
 
・・・今までなら、どんな時でもそうでしたから。

今夜は、奥さんに感謝の気持ちを伝えられるかな? (^_^)?



【 読売新聞、ANA、PLTINUMのコラボCM 】
https://www.youtube.com/watch?v=cIc6dNtq8ls

住所】 北海道札幌市中央区北1条西4 札幌ノースプラザビルB1
電話】 011-221-0709
営業】 (昼)11:00~14:00 (夜)17:00~23:00
予算】 @4,000~5,000円/人程度  

※ 2013年6月14日(金)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年11月01日 (日)00時18分

【 44 】 北海道(札幌市) ろいず珈琲館 旧小熊邸

北海道44①

北海道44②

北海道44③

北海道44④

北海道44⑤

北海道(札幌市) ろいず珈琲館 旧小熊邸 ★★★☆☆

http://www.lloydscoffee.co.jp/


客先との打ち合わせが終り、札幌支店へ戻る途中営業マンに誘われて
『ろいず珈琲館』でお茶することに。。。


「今日は、いつもの『宮越屋珈琲』じゃないんだ。」 (^_^)

札幌と言えば『宮越屋珈琲』だけじゃないんだって
 逸美さんに教えたくて、ここに案内したんですよ。


「へ~。。。『ろいず珈琲館』ね~。
 シャレた感じの店で良いじゃん!!
 やっぱり、ロイズ・チョコレートの店なの?」 (^0^)?

違うと思いますよ。
 珈琲専門で売ってる店ですよ。


注文、どうします?

「そうね~。。。アイス・コーヒーかな?」 (-0-)?

ボクはウィンナー・コーヒーのアイスにします。
 ここのウィンナー・コーヒー、超美味いっすよ!!


「あっ!?そうなの?
 それじゃ、ボクもそうしようかな・・・
 いつもホットかアイスしか頼まないから、
 たまには変わったコーヒーも良いよね。」 (^0^)

お前、腹減ってねえか?
 昼にラーメンしか食ってないし。


そう言えば、ちょっと・・・

「遠慮しないで食べれば良いじゃん!!
 ちょうど、“おやつの時間”だし。。。」 (^_^)

それじゃ、お言葉に甘えて・・・
 ここのシナモン・トースト、超美味いっすよ!!


アハハ。。。 お前の“超美味いっすよ!!”は、もういいよ。
 何食っても、超美味いんじゃん!!
 それじゃ、セットメニューにしてやるから食えよ。


ありがとうございま~す!!

そういえば、『ロイズチョコレートワールド』は行きました?

「えっ!? 何、それ?」 (@0@)?

それこそ、『ROYCE’S』のテーマパークですよ。
 勿論、チョコレートの販売もしてますけど、
 いろいろ見学出来る施設なんで、
 子供や女性が喜びそうですけど。。。


「札幌市内にあるの?」 (-0-)?

新千歳空港の3階に最近、出来たんですよ。

「へ~。。。知らなかったな~。
 結局、いつも空港に着くとバタバタしちゃって、
 慌てて食事して、土産を買って、タバコを一服して・・・
 で終わっちゃってるから、
 施設内を見学してるヒマが無いんだよね。」 (^_^);


・・・と、貴重な情報を頂いたのですが、今回もバタバタで。

『ロイズチョコレートワールド』の見学は次回の楽しみということに。。。



【 フラッシュバック 】 
http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/blog-entry-1372.html

【 ロイズチョコレートワールド 】 
http://www.royce.com/contents/world/

住所】 北海道札幌市中央区伏見5-3-1
電話】 011-551-3939
営業】 09:00~21:00
予算】 ~@1,000円/人程度  

※ 2013年6月14日(金)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年07月11日 (土)00時33分

【 43 】 北海道(札幌市) にとりのけやき 札幌円山店

北海道43①

北海道43②

北海道43③

北海道(札幌) にとりのけやき 札幌円山店 ★★★☆☆

http://www.sapporo-keyaki.jp/


昼前に新千歳空港に到着し、札幌支店の営業マンと昼食を頂くことに。

この日は入社3年目を迎えた若手社員の運転で、円山にある『にとりのけやき』
という店に入りました。

年齢的にはボクの息子と言っても不思議ではない世代です。。。


この店、逸美さんは初めてですよね?

「うん。。。初めて。」 (^_^)

いらっしゃいませ~♪
 ご注文はお決まりですか?


「何がお勧めなの?」 (^0^)?

ここは味噌ラーメンが評判の店なんですよ。

「へ~。。。それじゃ、味噌ラーメンにしてみる!!」 (^0^)/

お前は?

今日は塩ラーメンにします。
 ここの塩ラーメン、超美味いっすよ!!


オネエさん、味噌ふたつに塩ひとつね!!

かしこまりました~♪

「あれっ!?  旭川出身なんで、醤油ラーメンしか食わないって
 言ってなかったっけ?」 (@0@)?

アハハ。。。 ここの味噌ラーメンだけは食うんですよ。

そうだ!!  逸美さん、この地名分かります?
 ラーメンが来るまでの間、 クイズでもやりましょう!!


「えっ!?」 (@0@)?

留萌、稚内、美唄、名寄、富良野、長万部。

「るもい、わっかない、びばい、なよろ、ふらの
 ・・・おしゃまんべ?」 (-0-)?

ピンポ~ン!! 
 初級編は全部正解。


「アハハ。。。初級編か。」 (^_^);

それじゃ、当別、倶知安、神恵内、音威子府、
 西興部、中標津は?


「えっ!? ・・・え~と、あたりべつ?」 (@0@)?
  
ブ、ブ~ッ!!  “とうべつ”です。

「あ~。。。“とうべつ”か~。
 そうか~・・・後は何だろう?」 (-0-)?

くっちゃん、かもえない、おといねっぷ、
 にしおこっぺ、なかしべつ。


「へ~。。。何となく読めそうで読めないよね。」 (^0^);

アイヌ語が元になってるんで難しいでしょ?

まだまだ上級編が有りますから、
 北海道の地名を勉強するのも面白いですよ!!


「アハハ。。。確かに。」 f(^_^);



【 北海道の難読地名一覧 】 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%81%AE%E9%9B%A3%E8%AA%AD%E5%9C%B0%E5%90%8D%E4%B8%80%E8%A6%A7

住所】 札幌市中央区北3条西27丁目2-5
電話】 011-612-1123
営業】 (昼)11:00~15:00 (夜)17:00~23:00
予算】 ~@1,000円/人程度  

※ 2013年6月4日(火)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年07月10日 (金)03時46分

【 42 】 北海道(新千歳→羽田) JALファーストクラス

北海道42①

北海道42②

北海道42③

北海道(新千歳→羽田) JALファーストクラス ★★☆☆☆

http://www.jal.co.jp/inflight/dom/f/meal/


2月というと、北海道や青森・秋田などの北東北への出張は覚悟が要る
ものです。

冬真っ盛りの季節ですから、その日の天候によって飛行機が大幅に遅れたり、
飛ばなかったり、引き返したり・・・

挙句の果ては近場の空港に着陸することもあるわけで、近場の空港に到着
したとしても、その後どのように目的地まで移動したら良いのか不安にから
れることもしばしばで。。。

そうしたトラブルも“日頃の行い”と言われればそれまでですが、予定通りに
発着すると安心するものです。 (^_^);


この日はJALで頂いた“国内線ファーストクラスアップグレードクーポン”を
利用して羽田まで帰ることに。

仕事を終えて帰宅するだけで、しかも土曜日ですから気楽なものです。

たまには、こんな出張があってもよろしいかと。。。(^0^)♪


11:00~16:59という“昼間帯”での搭乗でしたので、カツサンドと
ポテトサンドを中心とした軽食が提供されました。

1時間35分という搭乗時間なので、多少は時間に余裕があるものの、
慌ただしいといえば慌ただしいわけで。

現在、国内線のファーストクラスは、羽田⇔札幌(新千歳)、羽田⇔福岡、
羽田⇔大阪(伊丹)、そして去年の8月に加わった羽田⇔沖縄(那覇)の
4路線ありますが、大阪までの1時間5分に使うのは如何なものかと。。。

正規に買えば、普通席の料金に一人8,000円プラスとなります。

以前、連れ合いと大阪へ行った時にファーストクラス席を利用してみましたが、
それこそアッという間の8,000円!! (@O@);

(勿論、クーポン券を利用しての搭乗でしたが)

貧乏性に生まれ付いたせいか、「勿体無い」の一言で。。。 f(^_^);


我々庶民としては、8,000円も出してスーパーで買い物したら、どれだけの
買い物が出来ますか!! (>0<)/

まぁ、そういう金銭感覚が必要でない人たちが利用する席なのでしょうけど。。。


「凄い高級車だね~!! 
 この車、いくらくらいするの?」 (^0^)? 

普通のマンションなら買えちゃうかもね。

「へ~。。。リッターどれくらい走行するの?」 (^_^)?

燃費のこと? 
 あ~、今まで考えたことないな~。。。


「・・・なるほど。」 (@_@)


いちいち燃費を気にするような人は、高級車に乗らないものです。 (>_<);


  
【 国内線ファーストクラスアップグレードクーポン 】 
http://www.jal.co.jp/jcfm/tokuten4.html

【 JAL国内線 - ファーストクラス対象便 】 
http://www.jal.co.jp/inflight/dom/f/service/timetable.html

 <MENU>

 ① カツサンド   ② ポテトサンド
 ③ エッグロワイヤル(ベビーホタテと椎茸ソース添え)
 ④ フレッシュサラダ   ⑤ パイナップルババロア

 ※ 2013年2月16日(土) 撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月09日 (木)03時49分

【 41 】 北海道(札幌市) 空海

北海道41①

北海道41②

北海道41③

北海道41④

北海道41⑤

北海道(札幌) 空海 ★★★☆☆

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1001564/


この日は、数年前から追い駆けていた案件がまとまり、受注の運びと
なりました。

“お祝い”ということで札幌の支店長が宴席を設けてくれました。


どうです? 逸美さん、美味しいでしょ?

「はい、とっても美味しいです!!
 こういう寿司屋さん、好きなんですよね。
 支店長も、よく利用される店なんですか?」 (^0^)?

ええ、たまに利用させてもらってますけど、
 シャレてる感じがするでしょ?
 “すすきの”でも人気がある店なんですよ。


「北海道は何を食べても美味しいですけど
 こういうシャレた店だと、東京の銀座なら
 一人2万円は下らない感じですよね。」 (^_^)

アハハ。。。 札幌は、そんなに高くありませんから。

「それにしても、『寿司 空海』ってスゴイ店名ですよね。
 やっぱり、弘法大師に所縁があるのかな?」 (^0^)?

いや~、特に無いと思いますよ。
 『寿司、食うかい?』のシャレじゃないですか?


「あっ!? そういうこと!?」 (@O@);




住所】 北海道札幌市中央区南三条西5 バカラパーキングビル2F
電話】 011-231-2300
営業】 (昼)12:00~14:00 (夜)17:30~23:00
予算】 @7,000~8,000円/人程度  

※ 2013年2月14日(木)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月08日 (水)07時35分

【 40 】 北海道(札幌市) 35BAR

北海道38①

北海道38②

北海道38③

北海道38④

北海道(札幌市) 35BAR ★★☆☆☆

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1040213/


『ひげのうし』でジンギスカンを頂いた後、

 
もう一軒、付き合わないか?
  

・・・というので、彼の知人が経営する『35BAR』を覗いてみました。

木曜日が定休日という店なのですが、たまたま店の雑用で立ち寄ったところ
ボクらを見掛け、急遽開店してくれました。


ウチの店はショットバーだから、
 好きな物を飲んで下さいね!!
 洋酒の品揃えは豊富にあるつもりだから。


「それじゃ、ジャックダニエルをロックで。」 (^0^)/

他の人たちは?

同じでいいよ。

「あれっ!? 丸い氷なんてシャレてますね~!!」 (^0^)♪

この店で作ったんじゃなくて、
 他で買って来たんだろ?


アハハ。。バレた?

いくらするんですか?

1個、150円くらいかな?


・・・と、そこへ一人の常連客が入って来ました。


今日は定休日だと思ってたのに、
 灯りが点いてるから寄ってみた!!


今日は何処で飲んで来たの?

“ニュークラ”へ顔出して来たとこ。

「ニュークラ?」 (-0-)?

あれっ!?  “ニュークラ”って知りません?

「キャバクラみたいな店ですか?」 (^0^)?

アハハ~!! 
 キャバクラはHな店じゃないですか!!
 私、こう見えて品行方正な方ですから、
 キャバクラには月に一度しか行きませんよ!!


「Hな店って。。。ピンサロのことでしょ?」 (*^_^*)?

あ~!!  お客さん、札幌の人じゃないでしょ?

今日、東京から出張でいらっしゃったんですよ。

札幌は独特で、他の地域で言うキャバクラを
 “ニュークラ”って呼んでるんだ。


そう!!  札幌のキャバクラは“お触り”有り!!

札幌でいうキャバクラは、いわゆるピンサロのことだな。

“抜き”は無いけどね!! アハハ~!!

「へ~。。。」 (^_^)


地域によって、いろいろな呼び方があるもので。。。f(^_^);




【 キャバクラ 】 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%90%E3%82%AF%E3%83%A9

住所】  北海道札幌市中央区南3条西5 3条美松ビル 4F
電話】 011-596-9533
営業】 14:00~22:00
予算】 @4,000~5,000円/人程度  

※ 2012年12月6日(木)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月07日 (火)03時48分

【 39 】 北海道(札幌市) ジンギスカン ひげのうし

北海道37①

北海道37②

北海道37③

北海道37④

北海道37⑤

北海道(札幌市) ジンギスカンひげのうし ★★★☆☆

http://r.gnavi.co.jp/h191700/


この日は札幌市内に勤務する前職の仲間と会食でした。

事前に何処が食べたいのかリクエストを問われましたので、迷わず
ジンギスカンを所望。

そう言えば、札幌へ出張して本格的な?ジンギスカンを食べていません。

そこでリクエストしてみると『ひげのうし』という店に案内してくれました。


御飲み物は何になさいますか?

まずはビールだな。

エビスとクラシックがありますが。

俺はクラシック。

私もクラシックで。

「それじゃ、ボクもクラシックを下さい。」 (^0^)/

はい、かしこまりました。


「やっぱり、ここは札幌ですよね!!
 ビールと言えば、当たり前にサッポロビールですから。」 (^0^)

基本的に他の銘柄は置いてないっすね。

「そう言えば、各家庭にジンギスカン鍋ってあるんですか?
 関西人が自宅で“タコ焼き機”を持っているように。」 (^0^)?

あ~、一応あるよ。
 でも、最近は鉄板で焼いて食べることが多いけど。


この“プレミアムラム”って、美味しいっすね!!
 逸美さんも早く食べてくださいよ。
 『あんまり焼き過ぎない方が良い』って言われましたから。


「はい、ありがとう・・・
 あっ!? これ柔らかくて美味い~!!
 そうそう!! 
 ジンギスカンって焼き方があるんでしょ?
 確か、YOUTUBEで見たんですけど。。。」 (^_^)

あ~、野菜で蒸し焼きにするとかいう焼き方だろ?
 昔と違って、今は生ラムが中心だから普通に焼いて食ってるよ。
 俺らが若い頃は、ジンギスカンって言えばマトンだったから
 蒸し焼きにしてもスグに焼けたけど、
 生ラムじゃ肉も厚いから時間が掛かり過ぎるよ。


「“マトン”っていうと、薄くカットした丸い肉ですよね?
 独特の肉の臭みがあって、好きな人はそれが良いんでしょうけど。
 苦手な人にはそれがダメで。。。」 (^0^);

そう言えば、『サッポロビール園』のイメージがありますよね。
 私も最近は生ラムばっかりですから・・・
 臭みが無いから食べ易いです。


やっぱり、ブームってあるんだろうな。


「話題変わりますけど、やっぱり冬場でも普通の革靴ですか?」 (^_^)?

えっ!? まぁ、普通の靴を履いてるよ。
 札幌も中心部には地下道も通ってるしな。


あっ!? 逸美さん、スパイク付けてますね!!

「アハハ。。。重装備して来るように言われたし、
 雪道で転ばないような靴を履けって御指導されたし。」 f(^0^);

それくらいの方が絶対安全ですよ。
 今夜は降り始めだから未だ良いけど、
 明日の朝は凍結してるかも知れないし。


「11月後半から4月前半まで、約半年は雪でしょうから
 地元の人は雪道での歩き方に慣れてるんでしょうね。
 わざわざスパイク靴を履かなくても、
 バランス取って歩けるっていうか。。。」 (^_^)

いや~、結構みんな転んでるよ。
 後頭部を打撲して脳震盪を起こす奴も居て
 救急車を呼ぶことだってあるんだから。
 俺も歳だから、この時期それが一番怖いよ。


「へっ!?」 (@O@);




【 サッポロビール園 】 
http://www.sapporo-bier-garten.jp/

住所】  北海道札幌市中央区南三条西5丁目35-3
電話】 011-281-2980
営業】 17:00~01:00
予算】 @5,000~6,000円/人程度  

※ 2012年12月6日(木)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月06日 (月)03時49分

【 38 】 北海道(札幌市) 白樺山荘 新川店

北海道36①

北海道36②

北海道36③

北海道36④

北海道36⑤

北海道(札幌市) 白樺山荘 新川店 ★★★☆☆

http://shirakaba-sansou.com/


この日は約1時間遅れで札幌支店の営業マンたちと新千歳空港で合流。

羽田空港を機内整備の都合で15分遅れで出発し、新千歳空港には到着した
ものの暴風雨により駐機場への接続が出来ず30分遅れ。

やはり冬の時期はアクシデントが付き物です。

新千歳空港から客先へ向かう途中、昼ご飯に『白樺山荘』へ寄りました。


この『白樺山荘』は“茹で玉子食べ放題”だから良いよね!!

俺は茹で玉子、子供の頃から苦手だから。。。

もしかして、卵アレルギー?

いや、他の玉子料理は食べられるんだけど、
 どういうわけか。。。


なんだ、好き嫌いか。。。
 でも、変わった好き嫌いだね。
 逸美さんも良かったら、茹で玉子を食べてくださいよ。


「あぁ、それじゃせっかくだから1個貰おうか。。。
 それにしても“条件付き”の運行だったけど、
 何とか新千歳に到着出来て良かったよ。」 (^_^)

着陸出来ずに羽田へ舞い戻ることもありますからね。

でも、函館とか旭川に到着するより、
 羽田へ戻った方がマシだよ。
 その後、札幌まで移動するのに大変だもんね。


飛行機は混んでました?

「満席だった。」 (^0^)

やっぱり、中国人とか韓国人も乗ってました?

「いや、タイ人の観光グループが乗ってたね。
 20人くらい居たかな?
 タイ語でベラベラ喋ってた。
 でも、なんで中国人や韓国人じゃなくてタイ人なのかな?」 (^0^)?

あ~、きっと雪を見に来るんですよ。
 本格的な冬の季節になると、中国人や韓国人に代わって
 タイ人が大挙して押し寄せるみたいですよ。


「へ~。。。なんでだろう?」 (-0-)?

タイでは雪が降らないから、
 一度見てみたいんじゃないですか?


「あ~、そういうことか。。。
 でも、みんな軽装だったよ。
 誰も厚手のオーバーは着てなかったし。」 (-0-)

彼らの生活では、オーバーとかコートは必要無いですからね。

「アハハ。。。それじゃ、ちょっと心配しちゃうよね。」 (^_^);

あれっ!?  靴にスパイクを付けて来たんですか?

「札幌のお客さんから、“重装備で来た方が良いですよ!!”
 ・・・って言われたから。
 慌ててAmazonの通販で取り寄せたんだよ。
 みんなの靴はスパイクシューズになってるんでしょ?」 (^0^)?

いや、我々地元は普通の靴ですよ。

観光客とか出張で来た人だけじゃないですか?
 わざわざスパイクなんか履いてるの。


「えっ!? そうなの!?」 (@0@)?

この時期、履いてる靴を見れば分かりますよ。
 地元の人間か、他から来た観光客か出張の会社員か。


「へっ!?」 (@O@);



   
【 コロバンド/日本理化学工業株式会社 】 
http://www.rikagaku.co.jp/items/08koroband.php

住所】  北海道札幌市北区新川5条1丁目3-36
電話】 011-726-8881
営業】 11:00~21:00
予算】 ~@1,000円/人程度  

※ 2012年12月6日(木)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年07月05日 (日)07時11分

【 37 】 北海道(千歳市) ロイヤル千歳洋食軒

北海道40①

北海道40②

北海道40③


北海道(千歳市) ロイヤル千歳洋食軒 ★★★☆☆

http://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1036093/


2月の北海道出張は不安でいっぱいです。

飛行機の欠航や大幅な遅れが心配で。。。

この日は多少到着時間が遅れたものの、何とか新千歳空港までやって
来れました。

空港で札幌支店の営業マンと待ち合わせして一緒にランチを頂くことに。


「ラーメンかと思ったら、今日は洋食屋さんか。」 (^_^)

飛行機が遅れて到着したんで
 午後のアポがギリギリなんですよ。
 たまにはレストランも良いでしょ?


「勿論!! 客先優先だから何処でも構わないよ。
 そういえば、札幌のホテルの朝食ではあるけど、
 こういう店でスープカレーを食べたことないんだよね。」 (^0^)

あれっ!? 
 スープカレー、食べたことないんですか?


「どういうわけか、仙台で食べたけど。。。
 やっぱり、札幌が本場なんでしょ?」 (^_^)?

『マジックスパイス』っていう店が売り出したんですよ。

「比較的、最近の名物だよね?」  (^0^)?

ええ、子供の頃には無かったから、
 ここ20年くらいじゃないですか?
 スープカレー、美味いですよ・・・注文します?


「う~む。。。迷うね~。
 “とんテキ”とか、“豚丼”も捨てがたいしね~。。。」 (^_^)

いらっしゃいませ。
 ご注文は如何なさいますか?


「折角だから、お勧めのスープカレー!!」 (^0^)/

はい、かしこまりました。
 そちらのお客様は何になさいますか?


それじゃ、ボクは“牛ステーキ”!!

ボクも“牛ステーキ”で!!

「えっ!?・・・スープカレーじゃないの!?」 (@O@)?



【 フラッシュバック 】 
http://blogs.yahoo.co.jp/uragasumi_ren3131/30227283.html

【 マジックスパイス 】 
http://www.magicspice.net/

住所】 北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル 3F
電話】 0123-46-2118
営業】 07:00~21:30
予算】 @1,000~2,000円/人程度 <ランチ>  

※ 2013年2月14日(木)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月25日 (土)05時15分

【 36 】 北海道(札幌市) とりぱん

北海道39①

北海道39③

北海道39④


北海道(札幌市) とりぱん ★★★☆☆

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1038697/dtlrvwlst/4217338/


『35BAR』を後にしてタクシーに乗せて見送ろうとした時、

逸美さん、最後にラーメンでも食べに行きませんか?

・・・と、若手の営業マンから誘われました。


「えっ!? そうですね、折角だから行きましょうか?」 (^0^)

そのやり取りを聞いた仲間が、

これからラーメン食べに行くの?
 それじゃ、俺も付き合おうかな?
 よし!! 二人ともタクシーに乗って!!
 運転手さん、悪いんだけど別の方向へ走ってくれる?



案内してくれた店は、東本願寺前にある『とりぱん』。
彼の知合いのラーメン屋さんということです。

「なんで『とりぱん』なんですかね?」 (^-^)?

鶏の白湯スープだから、『とりぱん』。
 ここのラーメン、意外とあっさりしてて美味しいんだ。


ホントだ!! 
 見た目よりもあっさりしてますね!!
 私、こういうラーメン、好きですよ。


「それにしても、札幌ってラーメンが美味しいですよね。」 (^0^)/□

この東本願寺周辺はラーメン屋の激戦区でさ、
 近くに『信玄』とか、『一幻』、それに『一騎』もあるんだよ。


『一幻』って、えびそばの『一幻』ですか?

そうだよ。

 一度、行ってみたかったんですよね!!
 それと『信玄』も!!


サラリーマンが昼飯を食いに来るエリアじゃないからな。
 “すすきの”で飲んだ帰りに立ち寄る客が多い店だよ。
 だから、どの店も未だこの時間は空いてるんだ。


「やっぱり、ピークは夜中の12時過ぎあたりですかね?」 (^_^)?

そうですね!! 
 これからが一番忙しくなる時間帯ですね!!



【 信玄 】
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1002793/

【 一幻 】
http://www.ebisoba.com/shop-honten.htm

【 一騎 】
http://www.r-ikki.net/blog/

住所】  北海道札幌市中央区南6条西9丁目1024-36 1F
電話】 011-563-4700
営業】 11:00~03:00
予算】 ~@1,000円/人程度  

※ 2012年12月6日(木)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年04月24日 (金)04時18分

【 35 】 北海道(札幌市) 橘

北海道35①

北海道35②

北海道35③

北海道35④

北海道35⑤


北海道(札幌市)  ★★★☆☆

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1003423/


この日は札幌支店の上役と会食することになりました。

行き付けの店で一杯飲りましょう!!・・・ということで、ススキノにある『橘』
という料理屋に案内してくれました。


今日は“鮭児”があるって言うんで、
 塩焼きにしてもらいますから、
 是非食べて行ってください。


「はい、ありがとうございます。」 (^0^)

東京では珍しいんじゃないですか?

「東京では、余程気の利いた店に行かないと
 滅多に食べられませんね。」 (^_^)

珍しいって言えば、この店はカウンターに
 いろいろな料理が大きな器に盛られてますから、
 お好きな物を選んでください。


「えっ!? “おばんざい”のこと?」 (@0@)?

ええ、そう呼んでるみたいですね。

「へ~。。。 “おばんざい”スタイルは珍しいんですか?」 (^_^)?

目の前に並んでる料理を選ぶスタイルは
 札幌では珍しいですよ。
 私も知ってる限り、この店だけですから。


「地域によって営業スタイルが違うんですね。」 (^0^)

札幌も単身赴任のサラリーマンが多いから
 “おふくろの味”が恋しくなるんじゃないですか?
 それがウケちゃって、この店は繁盛店ですよ。


意外にも、札幌では“おばんざい”スタイルは珍しいようです。

最後に食事でも・・・と誘われましたが、満腹状態だったので遠慮すると、
ホテルに戻ってから食べるようにと、筋子と鱈子のおにぎりを注文して
持たせてくれました。

『せっかく頂いたけど、明日の朝まで大丈夫かな~?
 でも、明日は明日でホテルの朝食があるしな~。。。』 (-0-)

ちょっと心配しながらホテルに戻りましたが、シャワーを浴びた後シッカリ
頂いてしまいました。 f(^0^);



【 鮭児 】 
http://www.siretoko.com/infokeiji.htm

【 おばんざい 】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%96%E3%81%84

住所】  北海道札幌市中央区南七条西3 セブンビル 2F
電話】 011-531-6685
営業】 18:00~24:00 
予算】 @8,000~10,000円/人程度    

※ 2012年8月8日(水)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月23日 (木)03時56分

【 34 】 北海道(苫小牧市) らあめん がんてつ 苫小牧店

北海道34①

北海道34②


北海道(苫小牧市) らあめん がんてつ 苫小牧店 ★★☆☆☆

http://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010802/1029471/


この日は新千歳空港から苫小牧を回り、札幌へ向かう行程の出張でした。

客先へ赴く前に昼食を済ませようと『マルトマ食堂』へ行ってみましたが、
12時丁度という時間もあって店の外まで行列状態。

名物の“ホッキカレー”を諦め、『山頭火』のラーメンを食べに行くことに。


あれっ!? 店が変わってる!!

「えっ!? 『山頭火』じゃないの?」 (@0@)?

ええ。。。『がんてつ』になってますね。

「やっぱり、チェーン店かな?」 (-0-)?

そうですね。。。
 でも、まだ数店舗のはずですよ。
 ここなら待たないで食べられると思いますけど。


「そうか。。。
 久し振りに『山頭火』で食べたかったけど仕方ないね。」 (>_<);

逸美さん、『山頭火』が好きなんですか?

「うん。。。
 初めて食べた時、感動を覚えたラーメンだから。」 (^_^)

ラーメン食べて感動しちゃったんですか!?

「そりゃ、何だって初体験の味には感動するよ。
 子供の時に初めて食べた『札幌ラーメン』・・・
 それまでの“中華そば”には無いスープと麺だったし
 木耳(きくらげ)が食感が新鮮だったね。。。
 それと仙台で初めて食べた『山頭火』の醤油ラーメン。
 初めて食べる味わいには脱帽だった。
 最近というか、数年前だけど福岡で食べた
 『ふくちゃんラーメン』。
 お腹が空いてた状況もあったんだけど、
 “とんこつラーメン”って美味いもんだな~
 ・・・って感動した。」 (^0^)

へ~。。。
 私は旭川出身なんで、いつも醤油なんですけど
 『ふくちゃんラーメン』のトンコツは
 そんなに美味しいんですか!?


「地元の営業マンは、代が替わって味が落ちた
 ・・・なんて言うけど、
 初めて食べるボクらからすれば上等だよ!!
 機会があったら是非!!っていう感じだね。」 (^0^)/□



【 フラッシュバック 】
http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/blog-entry-1129.html

住所】  北海道苫小牧市新開町1-1-1
電話】 0144-61-1919
営業】 11:00~23:00 
予算】 ~@1,000円/人程度    

※ 2012年8月8日(水)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年04月22日 (水)03時17分

【 33 】 北海道(札幌市) 円山 嬉

北海道33①

北海道33②

北海道33③


北海道(札幌市) 円山 嬉 ★★★☆☆

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1035698/


この日は役員と一緒に札幌を訪問しました。

新千歳空港で営業マンがボクらを出迎え、客先を訪問する前にランチ
を頂くことに。

役員がラーメンを食べたいというので、地下鉄「円山公園」近くにある
『円山 嬉』というラーメン屋に案内してくれました。


GW明けともなると、流石に雪は無いね。

はい。 今年は何とか溶けてますね。

「青森、秋田以北は日陰に入ると
 GW頃まで根雪があるからね。」 (^_^)

桜はもう終わったの?

いえ、この辺は今が丁度“見ごろ”なんですよ。

あ~、弘前公園の桜まつりが、毎年GWあたりだもんね。

「考えてみれば、日本って南北に長い国ですよね。
 あれっ!? そういえば、この店初めてだよね?」 (^0^)?

ええ、逸美さんは未だ案内してないと思いますよ。

繁盛店なの?

はい。 人気店なんで、もうじき満席になりますよ。
 店先の提灯にも“天然無加調麺や”って書いてありますけど
 化学調味料を一切使ってないっていうのがウリなんです。
 それがウケてるみたいですね。


「メニューも、醤油と塩と味噌だけだね。
 後はトッピングをどうするかだけか。。。」 (^0^)

シンプルさもウケてるんじゃないですかね。

「“粉もの”の店で儲かったら、笑いが止まらないって
 よく聞きますよね。」 (^_^)

何だかんだ言って、原価が安いからね。
 家族で経営してれば人件費倒れにならないし。。。
 麺は製麺所から仕入れしないで“手打ち”にすれば、
 税務上もいろいろ調整出来るじゃない。


「費用、収益が対応しないっていうか、
 対応させない工夫も出来るでしょうからね。」 (^_^);



【 北海道の桜の名所と開花情報 】 
http://www.mapple.net/sp_sakura/list.asp?PREF=1

【 青森県のお花見スポット 】 
http://sakura.nihon-kankou.or.jp/list/result.php?m=2&c=02

住所】 北海道札幌市中央区大通西23-1-16
電話】 011-215-4478
営業】 11:30~02:00 
予算】 ~@1,000円/人程度   

※ 2012年5月11日(金)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年04月21日 (火)03時49分

【 32 】 北海道(札幌市) らーめん 山桜桃

北海道32①

北海道32②


北海道(札幌市) らーめん 山桜桃 発寒店 ★★★☆☆

http://www.yusura.net/


ここのところ、札幌出張では昼前に新千歳空港に到着し、工事部の担当者
が出迎えてくれてそのまま昼食を頂くパターンとなっています。

この日は市内の発寒にある『山桜桃』というラーメン屋に案内してくれました。


ラーメンにライスを付けますか?

「いや、ボクはラーメンだけで十分。」 (^_^);

わかりました。。。私はどうしようかな?

「ボクに気を遣うことないからね。
 若いんだし、ライスでも丼物でも追加すればいいよ。」 (^0^)

はい!! それじゃ、お言葉に甘えて・・・
 “チャーシュー丼”をオプションで追加させて頂きます。



ラーメンを注文して待っていると


逸美さん、この店の名前は読めます?

「えっ!? 山に咲く桜と桃か~。。。
 何だか情景が思い浮かぶような綺麗な名前だよね。
 音読みしたら“サンオウトウ”だけど、
 そんな単純な名前じゃ、クイズにならないよね?」 (^_^)?

はい、醤油ラーメンお待ちどう様でした~!!
 “ゆすら”って読むです。
」 

「えっ!?そうなんですか!?」 (@0@)?

不思議な読み方でしょ?


・・・どうやら店員のオバちゃんに会話が聞こえていたようです。


「まともに読んだら、読めませんよね。」 (^o^);

バラ科の庭木なんですけどね、
 春になると薄紅色の花が咲いて
 6月頃に真っ赤な実が生るんですよ。


「へ~。。。その実は食べられるんですか?」 (^0^)?

ええ、食べられますよ。
 そのままでも良いし、お酒に漬け込んで
 果実酒にしても、とても美味しいんです。


「食べたことある?」 (^_^)?

いや。。。一度も無いです。

ちょっと甘酸っぱい感じがするんですけどね・・・
 あっ!? ラーメンも伸びない内にどうぞ!!


「あっ!? はい!!」 (@0@)/□



【 ユスラウメ(ゆすら梅) 】 
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%86%E3%81%99%E3%82%89%E3%81%86%E3%82%81

住所】 札幌市西区発寒5条8丁目13-6
電話】 011-668-8861 
営業】 11:00~21:00
予算】 ~@1,000円/人程度  

※ 2012年4月6日(木)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(4)トラックバック (0) | 2015年01月31日 (土)00時45分

【 31 】 北海道(札幌市) 海鮮問屋ヤマイチ 根室食堂

北海道31①

北海道31②

北海道31③

北海道31④

北海道31⑤

北海道31⑥

北海道31⑧


北海道(札幌市) 海鮮問屋ヤマイチ根室食堂大通り店 ★★★☆☆

http://izakaya300en.com/public_html/tenpo-oh.html


この日は札幌出張を利用して、前職の上役と会食することに。

10数年ぶりの再会でありました。


逸美、所帯を持ったって?

「ええ。。。恥ずかしながら2度目ですけど。」 (^_^);

奥さん、中国から来たって?

「アハハ。。。もう来日して6年経つようですけど。
 それにしても、よく御存じで。」 (^0^)

もう全国に知れ渡ってんじゃないか?
 当時、本店に勤務していた連中は全国に散ってるからな。
 たまにみんなで飲むとお前の話が出るよ。
 “あいつ、どうしてるかな?”って。


「アハハ。。。恐縮です。」 f(^_^);

一度、札幌に連れて来いよ。
 逸美がどんなカミさんを選んだのか、
 この目で確かめたいしさ。
 来れば車でアチコチ案内してやるから。


「はい、ありがとうございます。
 やっぱり中国人は富士山と北海道に憧れがあるようで
 “連レテ行ケ! 連レテ行ケ!”ってリクエストされてまして。
 あれっ!? 
 笠原さんのお子さんたちは、もう就職しました?」 (^0^)?

3人ともみんな家を出て、それぞれやってるよ。
 もう、孫が5人も居るんだぜ。


「えっ!? そんな歳でしたっけ?」 (@0@)?

何言ってるの!! 
 定年延長組だよ、こう見えて。


「へ~。。。もうそんなになるんですね。」 (^_^)

20年前だぜ、お前と同じ部署で仕事してたの。

「月日の経つのは早いものですよね。。。
 お子さんたちは、それぞれ札幌市内にお住まいで?」 (^0^)?

札幌に残ってるのは俺と女房だけ。
 長男はアフリカで暮らしてる。


「アフリカ!?」 (@O@);

ケニアだよ。。。JICAに勤務してる。
 大学時代にボランティア活動してたんだけど、
 そのまま就職先に選んじゃってね。


「へ~。。。そういう人生もあるんですね。」 (^0^)

次男は大阪の大学病院で勤務医やってるし、
 一番下の長女は結婚して、旦那の仕事関係でフランスに居る。


「何だか、ワールドワイドになっちゃいましたね。」 (^_^)

夫婦二人の生活で、近場に子供や孫たちも居ないから
 時間は余りあるほどあるんだよ。
 だから、是非奥さんを札幌に連れて来いよな。


「はい、喜んで!!」 (^0^)/~~~


期せずして、札幌旅行の計画が沸き起こりました。



【 フラッシュバック 】 
http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/blog-entry-463.html

【 JICA 】 
http://www.jica.go.jp/

住所】 札幌市中央区大通西2丁目5-7 陶管ビル2F
電話】  011-261-3013
営業】 17:00~00:30
予算】@5,000~6,000円/人程度  

※ 2012年4月5日(木)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年01月30日 (金)04時10分

【 30 】 北海道(千歳市) 郷土料理 ユック 千歳空港ターミナル店

北海道30①

北海道30②

北海道30③


北海道(千歳市) 郷土料理ユック 千歳空港ターミナル店 ★★☆☆☆

http://www.gnavi.co.jp/yukku/


札幌での仕事を終え、夕方の便で東京へ戻ることに。

羽田空港に到着すれば、そのまま帰宅する時間帯です。

出張の締めくくりは、やはりその土地の地酒を頂くこと。

飲み過ぎると羽田空港から自宅までの道程がきつくなるので、飛行機で
安眠出来る程度に押さえておかなければなりません。


この日は新千歳空港ターミナルビルで見掛けた『ユック』という北海道の
郷土料理の店に入ってみました。

中途半端な時間でしたので他に客もおらず、静かな雰囲気の中で一杯
飲ることが出来ました。

“ほろ酔いセット”なる、生ビールか日本酒のアルコールと握り寿司2貫、
それに刺身(この日はスルメイカ)と焼き魚、珍味などが付いたお手軽
メニューを選択。

  
北海道で生まれ育って百三十五年という、最もスタンダードな?

札幌の地酒“千歳鶴”の冷やを頂き、ほろ酔い気分でラウンジへ。

止せば良いのに、ラウンジでも芋焼酎“喜多里”を頂き、羽田までグッスリの
帰途となりました。。。 f(^_^);



【 千歳鶴 酒ミュージアム  】 
http://www.nipponseishu.co.jp/museum/

【 北海道産本格焼酎 喜多里〔きたさと〕 】 
http://www.sapporo-shusei.jp/kitasato/

住所】 北海道千歳市美々新千歳空港ターミナルビル3F
電話】 0123-46-5830
営業】 09:00~20:30
予算】 @3,000~4,000円/人程度
  
※ 2012年2月10日(金)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年01月29日 (木)03時45分

【 29 】 北海道(札幌市) 晩酌処 かんろ

北海道29①

北海道29②

北海道29③

北海道29④

北海道29⑤


北海道(札幌市) 晩酌処 かんろ  ★★☆☆☆

http://www.banshaku.com/


前職の後輩と“札幌雪まつり”を見物して別れた後、ホテルの近くに気になる
店がありましたので、寝酒でも飲もうと立ち寄ってみることに。

『晩酌処 かんろ』という、いかにも地元の“居酒屋”という雰囲気の店でした。


年老いた“オヤジ”が営んでいる店かと思いきや、若い店員たちが切り盛り
しています。

肴は軽いもので十分でしたので、マグロとウニを注文。

寒空を歩き回り、冷え切った身体を癒そうと日本酒を“超熱”で注文してみると、
運ばれて来た徳利が“天狗”の徳利!! (@0@)

天狗の鼻先から、トクトク・・・と熱燗が出て来ます。


「アハハ~!! こりゃ、面白い!!」 (^0^)/▽


妙なところで感心し、グイッと一杯。

やはり、北国のしばれる時期には日本酒が一番であります。



【 天狗 徳利 】 
http://item.rakuten.co.jp/kikumasa/nt045/

住所】 北海道札幌市北区北8西1-1
電話】 011-746-8777
営業】 17:00~24:00
予算】 @3,000~4,000円/人程度 
 
※ 2012年2月9日(木)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年01月28日 (水)00時08分

【 28 】 北海道(札幌市) お刺身居酒屋 瑠玖

北海道28①

北海道28②

北海道28③

北海道28④

北海道28⑤


北海道(札幌市) お刺身居酒屋 瑠玖 ★★☆☆☆

http://www.gourmettown.net/report/look/index.htm


逸美さんと一緒に飲むの何年ぶりですかね?
 もう3年ぶりくらいになりますか?


「あれっ!? 
 去年の今頃、高田馬場で飲まなかったっけ?」 (@0@)?

あの時は誘われてませんでしたから・・・
 河内部長から後で聞きましたけど。
 “昨日、逸美さんと一杯飲って来た!”って。
 声を掛けてくれれば、お伺いしたのに。。。


「そうか。。。タイミング、悪かったんだね。
 そういえば、札幌には希望を出したの?」 (-0-)?

いえ、そういうわけじゃ。。。
 本社で直属の部長とモメちゃいまして、
 それが原因で転勤です。
 芦田部長が事務系社員の人事を掌握しているんですけど、
 私の転勤先を九州方面にするか関西方面にするか、
 候補が数箇所あって結局、札幌に決まったようで。。。


「あ~、あの芦田さんね。。。
 彼も今や押しも押されもせぬ経理部長だもんね。
 “暖かい九州方面へ行くよりも、
  札幌へ行って頭を冷やして来い!!”
 ・・・っていう、彼の親心じゃないの?」 (^_^);

そうかも知れませんけど。。。

「でも、財津さんや河内くんを始め、
 優秀な社員が何人も残っているから
 仕事をしてても充実感があるでしょ?」 (^0^)?

残っている“まともな社員”は財津さんや河内さんたち、
 ごく少人数ですよ。
 逸美さんみたいな“まともな社員”は、
 ドンドン会社を辞めて行っちゃったし。


「アハハ。。。
 ボクなんか“まともな社員”の部類に入らないよ。」 (^_^);

なんで辞めちゃったんですか!?

「まぁ、人生、成るようにしか成らないから・・・
 でも、今だから後輩に言ってやれる言葉は、
 “バラ色の転職は有り得ない”っていうこと。
 やっぱり、あの頃の“我が社”が最高だったね!!
 今じゃ、仕事に対する考え方も大きく変わって、
 生活費を稼ぐために会社へ行ってるっていう感じだもの。
 ハッキリ言って、今の会社に愛社精神は全く無いしね。。。
 後ろ指を指されないように、やることだけは真面目にやって
 周りの協力も得て、それなりの数字が上がっているから
 取り敢えず、今のところは“安泰”っていう感じだけど、
 給料分以上のことは、“まずしない”・・・というか。
 完全に割り切って考えるようになったね。」 (^_^)

私も同感です!! 
 生活を支えるために割り切りました。 
 ここに来て仕事に対する考え方が大きく変わりました。
 去年の夏、私、死に掛けたんです!! 
 ・・・聞いてました?


「えっ!? そうだったの!?
 いや、申し訳ない・・・聞いてなかった。
 どうしたの?」 (@0@)?


【 追記に続く 】

カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年01月27日 (火)00時12分