奥さんは中国人 2013年12月

奥さんは中国人


ブログを終了致します。ありがとうございました。

プロフィール

逸美 洋

Author:逸美 洋
日々の生活における備忘録として使っています。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

<129> Winter Love   by BoA



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村



テーマ:お気に入り&好きな音楽 | ジャンル:音楽 | カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2013年12月31日 (火)00時11分

【 11 】 北海道旅行 2012 ~ 前職の上役を訪ねて⑪

北海道旅行11①

北海道旅行11②

北海道旅行11③

北海道旅行11④

北海道旅行11⑤


【 11 】 北海道旅行 2012 ~ 前職の上役を訪ねて⑪


連れ合いのリクエストにお応えして、“白い恋人”を買い込み、新千歳空港の
JALラウンジで搭乗時間まで過ごすことに。


「ホタテ味の“おかき”があるんだけど、食べてみる?
 意外と美味しくって、ついハマっちゃうんだよね。」 (^0^)/□

ドレ?・・・
 アッ!! 美味シイ~♪


「アハハ。。。でしょう~!!」 (^O^)

ネェ、“白イ恋人”食ベテ良イ?

「えっ!? ウソでしょ?
 土産に買ったんだから家に着いてから食べなよ。」 (^_^);

今、食ベタイノ~!!
 食ベルタメニ買ッタンデショウ?
 何デ、食ベチャイケナイノ?


「まったく。。。
 それじゃ、好きにしなさい!!」 (>0<);

ア~~、美味シイ~♪ 
 好吃、好吃~♪


「結局、食べちゃうんなら、
 ボクに断ることないじゃん。。。
 それにしても、『白い恋人パーク』が気に入ったみたいだね。」 (^_^)

アソコ、最高ダッタヨ!!
 絶対、モウ1回行ク!!


「やっぱり、旅行は少なくとも2泊しないとね。。。
 1泊2日じゃ、来たらスグに帰ることになっちゃうし。
 今回は笠原さんと高田君のお蔭で、アチコチ回れたし
 良い旅だったんじゃない?」 (^0^)?

アノ二人、良イ人達デ良カッタヨ。
 アアイウ人達ト知リ合イデ、
 老公“オ幸セ”デスネ~!!


「ホントだね。。。
 仕事も、また彼らと一緒に出来たら最高なんだけど。
 彼ら、仕事もズバ抜けて出来る人たちなんだよ。
 前に勤めていた会社には、あ~いう“出来の良い人たち”が
 多かったんだよね。。。
 今の会社には、ほとんど見当たらない。
 前回、遊びに行った青森営業所の下山君は別だけどね。
 考えてみるとさ、サラリーマン稼業って、
 如何に良い上司と出会って
 如何に優れた部下に恵まれるか・・・だから。」  (^_^);

二人トモ、私達、案内シテ疲レタンジャナイ?

「アハハ。。。確かに疲れたと思うよ。
 だから、帰宅したら“お礼の電話”を入れなさいよ!!
 『ありがとうございました。 お蔭様で楽しかったです』
 って・・・老婆の声を聞けば喜ぶから。」 (^0^)

分カッタ!! 
 帰ッタラ、スグ電話スル~♪



【 北海道開拓おかき 帆立味 】 
http://www.kitakaro.com/item_detail/2/

< 新千歳空港 JALラウンジ > ★★☆☆☆

【 HP 】 http://www.jal.co.jp/dom/lounge/japan/spk/
住所】 北海道千歳市美々
電話】 0123-45-2213
営業】 07:00~最終便出発まで
予算】 無料 
 
※ 2012年5月13日(日)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:国内旅行記 | ジャンル:旅行 | カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2013年12月31日 (火)00時09分

<121> 上所重助

jyoushosigesuke.jpg


 「夏がくると

 冬がいいという

 冬になると

 夏がいいという

 ふとるとやせたいという

 やせるとふとりたいという

 忙しいと閑になりたいという

 閑になると忙しいほうがいいという

 自分に都合のいい人は善い人だとほめ

 自分に都合が悪くなると悪い人だと貶(けな)す

 借りた傘も雨があがれば邪魔となる

 金をもてば古びた女房が邪魔になる

 世帯をもてば親さえも邪魔になる

 衣食住は昔に比べりゃ天国だが

 上を見て不平不満の明けくれ

 隣を眺めて愚痴ばかり

 どうして自分を見つめないのか

 静かに考えてみるがよい

 一体自分とは何なのか

 親のおかげ

 先生のおかげ

 世間さまのおかげのかたまりが自分ではないか

 つまらぬ自我妄執をすてて

 得手勝手を慎んだら

 世の中はきっと明るくなるだろう

 おれがおれがをすてて

 おかげさまでおかげさまでとくらしたい」



               ( 上所重助 「おかげさま」より )


テーマ:生き方 | ジャンル:ライフ | カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2013年12月31日 (火)00時00分

<128> LOVE LETTER   by BoA



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村



テーマ:お気に入り&好きな音楽 | ジャンル:音楽 | カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2013年12月30日 (月)00時12分

【 10 】 北海道旅行 2012 ~ 前職の上役を訪ねて⑩

北海道旅行10①

北海道旅行10②

北海道旅行10③

北海道旅行10④

北海道旅行10⑤

北海道旅行10⑥


【 10 】 北海道旅行 2012 ~ 前職の上役を訪ねて⑩


『花畑牧場 ホエー豚亭』を後にして、地下鉄で札幌駅に戻りました。

二次会というより、夕飯の“仕切り直し”となってしまいました。


「ほら、ここ!!  『万豚記』!!」 (^0^)/

“ワン・トゥン・ジー?”
 コノ店、入ッタコトアルノ?


「この札幌店には、今日が初めて。
 今から10年近く前かな・・・
 仙台の長町に初めて『万豚記』がオープンしたんだけど、
 味付けが他の中華料理屋と違っていたんだよね。
 “これ、美味いな~!!”って、
 えらい衝撃を受けた記憶がある。
 コックやホールの店員も中国人でさ、
 何となく異国の雰囲気を感じた。
 当時、住んでたマンションの近くにあったから、
 何度か入ったけど。」 (^_^)

何ガ美味シイノ?

「まぁ、どれも平均的に美味しいと思うけど。。。
 何にする?」 (^0^)?

老公ニ任セル。

「それじゃ、水餃子にレバニラ炒め・・・
 ご飯物は“おこげ”でも食べようか。
 ボクは“甕出し”の紹興酒を一杯貰うから。」 (^0^)/□


紹興酒をチビチビ飲っていると、注文した料理が次々と運ばれて来ました。

それぞれつまんでみたものの、今回はそれほど衝撃を感じません。

やはり、味に慣れてしまったことが大きな要因かと。。。


「どう? 美味しい?」 (-0-)?

ン~。。。美味シクナイ。
 四川料理ッテイウケド、私ニハ甘過ギル!!
 ヤッパリ、日本人ガ好ム中華料理ダネ。


「アハハ。。。やっぱり?」 f(^_^);


やはり、連れ合いを納得させるにはハードルは高いようで。。。



< 万豚記 札幌店 > ★★★☆☆

【 HP 】 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1007911/
住所】  北海道札幌市中央区北5条西4丁目4 JRタワー札幌アピア B1F
電話】 011-209-1385
営業】 11:00~23:00 
予算】 @1,000~3,000円/人程度 <喫茶>   

※ 2012年5月12日(土)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:国内旅行記 | ジャンル:旅行 | カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2013年12月30日 (月)00時10分

<120> ドナ ヴァンリアー

donavarina-.jpg


 「自分の身に起こっている奇跡に

 気づかないまま、

 一生を過ごしてしまう人がいる。

 その奇跡というのは、

 毎日、神さまが与えてくれる喜びや、笑い、

 悲しみなどの小さな贈りもので、

 それによって僕たちはかけがえのない

 大切な何かに近づくことができるのだ。」



           ( ドナ ヴァンリアー 「天使の靴」 より )



http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=80000390


テーマ:生き方 | ジャンル:ライフ | カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2013年12月30日 (月)00時03分

<127> ミンナノキモチ   by BoA



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村



テーマ:お気に入り&好きな音楽 | ジャンル:音楽 | カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2013年12月29日 (日)00時14分

【 9 】 北海道旅行 2012 ~ 前職の上役を訪ねて⑨

北海道旅行9①

北海道旅行9②

北海道旅行9③

北海道旅行9④

北海道旅行9⑤

北海道旅行9⑥


【 9 】 北海道旅行 2012 ~ 前職の上役を訪ねて⑨


『札幌市青少年科学館』からホテルに戻り、態勢を立て直して夕飯を食べに
行くことに。

連れ合いが、どうしても焼き肉を食べたい!!というのでジンギスカンでも・・・
と思ったのですが、肝心なラム肉を食べられなかったら大変です。

そこで、目に飛び込んで来た『花畑牧場ホエー豚亭』という店に入ってみました。


「プラネタリウムは、どうだった?
 生まれて初めて観たんでしょ?」 (^0^)?

良カッタヨ。

「えっ!? それだけ?」 (@0@)?

ウン。。。良カッタ。

「もうちょっと、“ウヒョウ~~ッ!!”って
 喜ぶかと思った。
 もう、身体全身で感動を表すような感じで。。。」 (^_^);

老公、楽シソウニ~♪

「・・・」 (>з<)

コノ店、私達ノ貸切ダネ。

「そう言えば、ゴールデンタイムなのに、
 他に誰も客が入って来ないね。」 (@_@)

近所ノ店、オ客サン一杯ダッタヨ。

「店員も、あの若いオネエサン1人だけだしね。。。
 何となく、選んだ店を失敗したかも。」 (^_^);

他ノ店、行ク?

「入ったばかりだから、少し食べてからにしよう。
 それにしても、メニューに野菜が無いよね。
 原始人じゃないんだから、野菜も食べないとね。。。」 (>_<);

御昼ノ店デ、“焼キ肉”食ベテレバ
 夕飯ハ別ノ物デ良カッタノニ~!!


「アハハ。。。確かにね!!
 今日、笠原さんが言ってたんだけど、
 『花畑牧場』はドンドン店仕舞いしてるんだって。」 (^_^);

ナンデ?

「“今時800円も出して、キャラメルを買うやつ居ないよ!!
 って、言ってた。
 売り上げが一気に落ちたんですか?って言ったら
 “儲けるだけ儲けたから、サッサと畳むんじゃないか?
 ってさ。」 (-0-)

フ~~ン。。。
 コノ店、出タラドウスル?


「札幌駅の地下街に『万豚記』があったから、
 そこへ行こう。
 すすきの界隈を歩き回るの疲れちゃったし。。。」 (^_^);



< 花畑牧場 ホエー豚亭 > ★☆☆☆☆

【 HP 】 http://r.gnavi.co.jp/h637200/
住所】  北海道札幌市中央区南5条西4丁目5-2-2 すすきの寿ビル 1F
電話】 非公開
営業】 17:00~01:00  
予算】 @5,000~6,000円/人程度   

※ 2012年5月12日(土)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:国内旅行記 | ジャンル:旅行 | カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2013年12月29日 (日)00時10分

<119> 小川洋子

ogawayouko2.jpg


 「どんなに現実が厳しく、

 みじめでも、

 想像力さえあれば、

 自由に人生を

 楽しむことができる。」



       ( 小川洋子 「心と響き合う読書案内」より )



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E6%B4%8B%E5%AD%90


テーマ:生き方 | ジャンル:ライフ | カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2013年12月29日 (日)00時00分

<126> JEWEL SONG   by BoA



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村



テーマ:お気に入り&好きな音楽 | ジャンル:音楽 | カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2013年12月28日 (土)00時13分

【 8 】 北海道旅行 2012 ~ 前職の上役を訪ねて⑧

北海道旅行8①

北海道旅行8②

北海道旅行8③

北海道旅行8④


【 8 】 北海道旅行 2012 ~ 前職の上役を訪ねて⑧


『本家なかむら』で昼食を頂き、新札幌にある『札幌市青少年科学館』へ。

今まで一度も観たことが無いという連れ合いに、プラネタリウムを観せるべく
やって来ました。

既に午後3時近かったので、30分ほど待って“スターリーテイルズ”を観る
ことにしました。


「チケットは私が買って来ますから!!」 (^0^)/

アハハ。。。どうもスミマセン。

チケット買うなら3枚でいいよ。

「えっ!?」 (@0@)?

笠原さん、どうするんですか?

俺は、もう帰るよ。。。
 夕方、家に客人が来るもんだから。


あっ!?そうなんですか。。。
 ・・・それじゃ、私もここで。
 お二人のデートの邪魔しちゃ悪いし。


「なんだ、高田君まで。。。
 まだいいじゃない。」 (^0^);

観終わったら、目の前に地下鉄の
 『新さっぽろ駅』があるから
 それに乗って札幌駅まで帰ればいいよ。


それじゃ、奥さんと仲良く
 プラネタリウムを鑑賞してください!!


皆、帰ッチャウノ?

「そうだって。。。」 (-0-)



エ~~ッ!!



 
寂シイ~~ッ!!




奥さん、また遊びに来なさいよ!!
 いつでも待ってるから。


そうですね!! 
 その時は私も駆け付けます!!


ハイ!! 有難ウゴザイマス!!
 トッテモ楽シカッタデス。


「昨日といい、今日といい、大変お世話になりました。
 また、是非お邪魔しますから!!」 (^0^)/~~~

笠原サンモ、高田サンモ、
 東京ニ遊ビニ来テ下サイネ!!
 ソノ時、マタ、オ会イシマショウ~♪


うん。 それじゃ、またな!!


二人とも急に帰ってしまったものですから、何となく呆気に取られてしまった
感じがしました。

でも、再会を約束しての別れでしたので、またいつか会える時も来ること
でしょう。。。

お付き合い頂いた両名に感謝です。 (^_^)



【 スターリーテイルズ~星座は時をこえて 】 
http://www.starrytales.jp/

< 札幌市青少年科学館 > ★★☆☆☆

【 HP 】 http://www.ssc.slp.or.jp/planetarium
住所】 札幌市西区琴似1-1-6-16
電話】 011-611-8336 
営業】 11:30~24:00
予算】 @500円/人 <鑑賞料>  

※ 2012年5月12日(土)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:国内旅行記 | ジャンル:旅行 | カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2013年12月28日 (土)00時10分

<118> 俵萌子

tawaramoeko.jpg


 「子供の成長に必要なものは

 適度の貧乏と

 豊かな自然と

 親の愛情である。」



      ( 評論家  俵萌子 )



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%B5%E8%90%8C%E5%AD%90


テーマ:生き方 | ジャンル:ライフ | カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2013年12月28日 (土)00時01分

<125> 永遠   by BoA



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村



テーマ:お気に入り&好きな音楽 | ジャンル:音楽 | カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2013年12月27日 (金)00時16分

【 7 】 北海道旅行 2012 ~ 前職の上役を訪ねて⑦

北海道旅行7①

北海道旅行7②

北海道旅行7③

北海道旅行7④

北海道旅行7⑤

北海道旅行7⑥


【 7 】 北海道旅行 2012 ~ 前職の上役を訪ねて⑦


石屋製菓の『白い恋人パーク』を後にして、昼食を頂きに石狩郡まで
ドライブすることに。

なんでも、笠原さんお勧めのお店があるようです。。。

到着した店は『本家なかむら』という、一見、何処にでもありそうな普通の
ラーメン屋さんですが、店内のお客さん全員が焼き肉を食べています。

しかも、土曜日の昼間だというのに“満席状態”でありました。


さ~て、何にしようか?

    『焼キ肉、美味シソウダネ。

    『えっ!? そうだね。。。』 (-o-)

    『私達モ、“焼キ肉”食ベルノ?

    『・・・どうかな?』 (-o-)?

    『私、“焼キ肉”食ベタイ!!

    『食べたいって言っても・・・
     笠原さん、どうするんだろう?』 (-o-)?

俺、醤油にするわ。

それじゃ、私も醤油で!!

逸美はどうする?

「えっ!? アハハ・・・そうですね~。。。
 やっぱり、北海道って言えば味噌ラーメンかな?」 (^0^);

奥さんは?

私モ“味噌ラーメン”、頂キマス。

「いや、塩ラーメンにした方が無難だよ。
 醤油や味噌ラーメンは食べたことないんだから。
 万が一、口に合わなくて食べられなかったら大変だよ。」 (^_^);

分カッタ。。。
 ソレジャ、“塩ラーメン”。


餃子は一人5個あればいいかな?

そうですね!! 
 ここのラーメンは大盛りですから。


逸美も、それでいい?

「はい、お任せします!!」 (^0^)/

    『チョット~。。。焼キ肉ハ?
     ミンナ焼キ肉、食ベテルヨ~。


    『しょうがないじゃん。。。
     ラーメンで我慢しておきな。』 (-з-)


連れ合いは、好物の焼き肉が食べたかったようですが、笠原さんも高田君も、
そんな雰囲気では無さそうでしたのでラーメンと餃子での昼食となりました。

正解だったのは、連れ合いのラーメンを塩味にしたこと。

ボクの味噌味のスープを一口飲んだとたん


ウッヘ~!! 私ニハ駄目ダ~。。。


・・・って、言ってましたから。。。f(^o^);


  
< 本家なかむら > ★★★☆☆

【 HP 】 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0107/A010702/1024015/
住所】  北海道石狩郡当別町太美町1499-47
電話】 0133-26-2039
営業】 11:00~20:30  
予算】 @3,000~4,000円/人程度   

※ 2012年5月11日(金)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:国内旅行記 | ジャンル:旅行 | カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2013年12月27日 (金)00時13分

<117> 弘兼憲史

hiroganekenji2.jpg


 「人生において

 一度もつまずかない人間

 というのはいない。

 大きくつまずく場合もあれば、

 小さくつまずくときもある。

 つまずきの数だけ人間は

 大人になれるし、やさしくもなれる。」



     ( 弘兼憲史 「正直者はバカを見るな!」より )



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%98%E5%85%BC%E6%86%B2%E5%8F%B2


テーマ:生き方 | ジャンル:ライフ | カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2013年12月27日 (金)00時07分

<124> Everlasting   by BoA



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村




テーマ:お気に入り&好きな音楽 | ジャンル:音楽 | カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2013年12月26日 (木)00時12分

【 6 】 北海道旅行 2012 ~ 前職の上役を訪ねて⑥

北海道旅行6①

北海道旅行6②

北海道旅行6③

北海道旅行6④

北海道旅行6⑤


【 6 】 北海道旅行 2012 ~ 前職の上役を訪ねて⑥


『大倉山ジャンプ競技場』を後にして、向かった先は『白い恋人パーク』。

北海道を代表する“白い恋人”を製造販売する石屋製菓が運営している
テーマパークです。

“白い恋人”の製造工程を見学したり、工房ではお菓子作りの体験も出来る他、

道路向かいにある『宮の沢白い恋人サッカー場』ではコンサドーレ札幌の練習
も見学出来るとか。。。

子供も大人も楽しめるエリアになっています。


「なんだか目付きが変わってない?
 目が輝いちゃってるっていうか。。。」 (-0-)?

ココ、最高ダヨ~♪
 妹達、日本ニ遊ビニ来タラ
 絶対ニ連レテ来ル!!


アハハ。。。
 えらい感激振りですね。


奥さん、よっぽど気に入ったみたいだね。

「いや~。。。
 何がウケるか分からない時がありまして。」 f(^_^);

ネェ、ネェ!! 
 オ菓子、食ベヨウ~♪


「えっ!? どうしたの、急に?
 お菓子なんて進んで食べることがないのに。」 (@0@)?

私、買ウカラ、
 皆デ“白イケーキ”食ベマショウ♪


「あ~。。。ロールケーキね。」 (^_^)

これ、メチャクチャ美味しいですよ!!
 私もカミさんが来た時に一緒に食べるんですよ。
 それじゃ、私はコーヒーを買って来ます!!


「あ~、悪いね。」 (^_^);

入場券ト一緒ニ貰ッタ、
 オ菓子モ食ベテ良イ?


そのお菓子が有名な“白い恋人”だよ。

ヘ~!! 超美味シイ~♪

「アハハ。。。ホント、何がウケるか。」 (^_^);

ネェ、ネェ!! 
 “白イ恋人”モ御土産ニ買ッテ良イデショウ~!!


「分かった、分かった!!
 札幌市内の何処にでも売ってるから、
 明日、新千歳空港で買ってあげるから。」 (^0^)




老公、大好キ~♪




「えっ!? ・・・どうもスミマセン。」 f(*^_^*);

アハハ。。。気にしないでいいよ。


 
< 白い恋人パーク > ★★★★☆

【 HP 】 http://www.shiroikoibitopark.jp/ 
住所】  北海道札幌市西区宮の沢2-2-11-36
電話】 011-666-1481
営業】 09:00~18:00 
予算】 ~@1,000円/人程度 <喫茶>   

※ 2012年5月12日(土)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:国内旅行記 | ジャンル:旅行 | カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2013年12月26日 (木)00時08分

<116> ドラマ「モンスターペアレント」

monsuta-pearento.jpg


 「目に見えないものを

 見ようとする前に

 目の前の人を

 見てあげてくださいませんか。」



     ( ドラマ「モンスターペアレント」より )



http://www.tvlife.jp/drama/2008_c05.php




テーマ:生き方 | ジャンル:ライフ | カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2013年12月26日 (木)00時01分

<123> メリクリ   by BoA



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村




テーマ:お気に入り&好きな音楽 | ジャンル:音楽 | カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2013年12月25日 (水)01時31分

【 5 】 北海道旅行 2012 ~ 前職の上役を訪ねて⑤

北海道旅行5①

北海道旅行5②

北海道旅行5③

北海道旅行5④

北海道旅行5⑤


【 5 】 北海道旅行 2012 ~ 前職の上役を訪ねて⑤


予定通り、朝9時に笠原さんと高田君がホテルの前まで迎えに来てくれました。

5月半ばといっても、まだ札幌市内は寒さが残ります。

生憎の曇り空も手伝って、肌寒い感じの朝でした。


まずは『大倉山ジャンプ競技場』を案内するから。

「はい、よろしくお願いします。」 (^0^)/

奥さん、札幌は寒いでしょ?

ソウデスネ。。。
 上着、持ッテ来テ良カッタデス。
 コレカラ、“ジャンプ”スルンデスカ?


「アハハ。。。
 ジャンプの競技場を観に行くんだよ。
 “札幌オリンピック”が開催された競技場。」 (^o^);

ヘ~。。。
 札幌デ“オリンピック”ヤッタノカ?


もう40年前だよな。

ジャンプって言えば、
 昔は“日の丸飛行隊”が有名だったけど
 今じゃ“沙羅ちゃん”ですからね。


「上村愛子じゃなくて?」 (-0-)?

愛ちゃんはモーグルだよ。

愛チャン、卓球デショ?
 彼女、中国デモ人気ガ有ルヨ。


「アハハ~。。。
 今、スキーの話をしてるの。
 福原愛ちゃんの話とは違うの。」 (^0^);

スキージャンプの高梨沙羅ですよ。
 まだ15~16歳の若い女の子ですけど、
 日本を代表する選手なんですよ。


  
・・・そんな話をしながら、本日最初の目的地『大倉山ジャンプ競技場』に到着。

エスカレーターで登って行くと、目の前にジャンプ台がそびえ立っています。


「あんな高い所から滑って来てジャンプするんだから、
 まさに“神業”だよね。」 (^_^)

最大傾斜は33度あるってさ。

「33度って言ったら、普通のスキー場の“壁”ですよね。」 (@0@);

取り敢えず、リフトに乗って山頂に行こう。
 札幌市内全域を見渡せる絶景スポットだから。


二人乗りなんで逸美さんは奥さんとどうぞ。
 私は笠原さんと乗りますから。


「積雪の無い時期のリフトって、怖いよね~。。。
 万が一、落ちたら“一巻の終わり”
 っていうこともあるだろうし。。。」 (@_@)

ウヒョッ!! 
ウヒョヒョヒョ~~!!


「何、変な笑いしてるの?」 (-0-)?

老公、“リフト”怖インダ~♪

「えっ!? も、もしかして・・・
 ぜ、絶対に揺らすなよ!!」 (@O@);



ウヒョッ!! 




ウヒョヒョヒョ~!!




「その変な笑い、止めなさい!!」 (>O<)/



【 虹と雪のバラード 】 
http://www.youtube.com/watch?v=rtbdr7DY9-0

【 JOC - 冬季オリンピックの歴史 】 
http://www.joc.or.jp/olympic/winterhistory/0401.html

【 上村愛子オフィシャルウェブサイト 】 
http://happy.woman.excite.co.jp/team-aiko/

【 スキージャンプ高梨沙羅選手の応援サイト 】 
http://www.takanashisara.com/

【 福原愛オフィシャルサイト 】 
http://ai-fukuhara.com/

 < 大倉山ジャンプ競技場 > ★★★☆☆

【 HP 】 http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/index.html
住所】 札幌市西区琴似1-1-6-16
電話】 011-611-8336 
営業】 11:30~24:00
予算】 ~@1,000円/人程度  

※ 2012年5月12日(土)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

テーマ:国内旅行記 | ジャンル:旅行 | カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2013年12月25日 (水)01時15分

<115> 重松清

ryuuseiwagon.jpg


 「分かれ道は、たくさんあるんです。

 でも、そのときにはなにも気づかない。

 みんな、そうですよね。

 気づかないまま、結果だけが、

 不意に目の前に突きつけられるんです。」



                 ( 重松清 「流星ワゴン」より )



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E6%9D%BE%E6%B8%85




テーマ:生き方 | ジャンル:ライフ | カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2013年12月25日 (水)01時05分

<122> クリスマス・イブ   by 山下達郎




にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


テーマ:お気に入り&好きな音楽 | ジャンル:音楽 | カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2013年12月24日 (火)00時12分

【 4 】 北海道旅行 2012 ~ 前職の上役を訪ねて④

北海道旅行4①

北海道旅行4②

北海道旅行4③

北海道旅行4⑤


【 4 】 北海道旅行 2012 ~ 前職の上役を訪ねて④


笠原さんに案内された二次会は『Woodstock』というカフェ・バーでした。

昼間は喫茶店、夜はバーといった感じでしょうか。

なんでも音楽好きの知人たちが集まって共同出資で開業したそうです。

地下鉄南北線「すすきの駅」からも程近く、立地的にも良さそうです。

店内には、ちょっとしたイベント・スペースがあり、たまにジャズやロックの
演奏会も開かれるとのこと。


「へ~。。。ステキな店ですね。」 (^0^)

私も、たまに連れて来てもらってるんです。

仲間内で経営してる店なんで、
 営利目的一辺倒じゃないから安く飲めるしね・・・
 こういう店があってもいいよな。


アソコニ置イテアルノ、何?

仲間の奥さんが手作りしてる小物雑貨ですよ。
 他にも作家の作品も委託販売でやってるんですよ。


見テ良イデスカ?

どうぞ、どうぞ。

やっぱり、ああいう小物って
 万国共通で女性ウケしますね。


コレ、欲シイ~♪

「えっ!? どれが欲しいって?」 (-0-)?

コノ刺繍、トッテモ可愛イ~♪

「アハハ。。。印鑑ケースだね。」 (^0^)

ネェ、買ッテ、買ッテ~♪

「分かった、分かった!! 
 せっかくだから頂きましょう。」 (^0^)/

お買い上げ、ありがとうございます。
 店主に成り代わりまして御礼申し上げます。


ドウイタシマシテ。
 コチラコソ有難ウゴザイマス!!


「アハハ。。。
 我が家は、いつもこういうパターンで。」 f(^_^);

そうそう!! 
 逸美、明日はどうする?
 何処か行きたい所でもあるか?


「はい。。。
 すべて“お任せ”というのも申し訳ないんで
 『白い恋人パーク』と『札幌市青少年科学館』はどうかと。」 (^0^)

えっ!? 『青少年科学館』で何するの?

「プラネタリウムですよ。。。
 まだ一度も観たことが無いらしくて。
 観ようと思えば東京にもいろいろあるんですが、
 今まで機会を逸っしてるもんですから。」 (^_^);

分かった!! 
 それじゃ、明日の朝9時に迎えに行くから。


笠原さん、私は?

勿論、お前も来るんだよ!!

はい!! 御伴させて頂きます!!

   

< Woodstock WEST > ★★★☆☆

【 HP 】 http://rera-sapporo.com/oodorimap/s3w6/woodstock.html
住所】 北海道札幌市中央区南3条西6丁目 ARK36 2F
電話】 011-219-3533
営業】 11:00~23:00
予算】 @4,000~5,000円/人程度  

※H24年5月11日(金) 撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:国内旅行記 | ジャンル:旅行 | カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2013年12月24日 (火)00時10分

<114> タミル族のことわざ

tamiruzoku.jpg


 「父親の価値は死んだあとでわかる。

 塩の価値はなくなってみるとわかる。」



                   ( タミル族のことわざ )



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%AB


テーマ:生き方 | ジャンル:ライフ | カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2013年12月24日 (火)00時02分

<121> サイレント・イヴ   by 辛島美登里



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


テーマ:お気に入り&好きな音楽 | ジャンル:音楽 | カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2013年12月23日 (月)00時11分

【 3 】 北海道旅行 2012 ~  前職の上役を訪ねて③ 

北海道旅行3①

北海道旅行3②

北海道旅行3③

北海道旅行3④


【 3 】 北海道旅行 2012 ~  前職の上役を訪ねて③


“例の物”って言っても、
 そんな大袈裟なものじゃなくて・・・ザンギだよ。


「ザンギって、もしかして“鶏の唐揚げ”ですか?」 (@0@)?

よく知ってるね。。。
 こっち(北海道)ではザンギって言うんだ。


「アハハ。。。それは良かった。 
 老婆は鶏肉が好きだもんね。」 (^0^)

食ベル、食ベル~♪

それじゃ、アスパラと筍も注文しますから。
 逸美さん、こっちのアスパラは最高に美味いですよ!!


アスパラ、大好キ~♪

奥さん、中国の何処だっけ?

湖南(フーナン)デス。

フーナン?

「湖南省ですよ。
 四川省の南というか、中国の内陸部にあるんです。」 (^_^)

日本からは、どうやって行くんですか?

「行き方は何通りかあると思うんだけど、
 日本から湖南省までの直行便が無いから、
 まずは羽田から上海まで飛行機で3時間。
 上海から中国の飛行機で長沙まで2時間。
 長沙からバスに乗り換えて常徳まで5時間。
 常徳のバス停で義兄が車で待っていてくれて、
 自宅がある桃源まで30分。
 それぞれ“待ち時間”を考えると、
 ほとんど1日掛かりの旅だね。」 (^_^);

スゴイですね~!!

逸美も、桃源へ行ったんだろ?

「ええ、昨年の夏休みを利用して。。。
 両親と兄弟、それから親戚や近所の人にまで
 挨拶して来ました。
 いわゆる“桃源郷”の舞台になった町ですから、
 遠いですよね。
 『よく、こんな遠い所から日本に来たな~。。。』
 って感心しました。」 (^_^)

私、日本ニ来タノ、香港カラダヨ!!
 桃源、生マレ育ッタ故郷ダヨ。
 大学ニ進ンデ、就職シタ時ニハ
 香港ト珠海ニ住ンデタヨ。
 ソコカラ日本ヘ来タンダヨ!!


「アハハ。。。確かに、そうらしいね。」 (^0^):

それにしても日本語が“お上手”ですね。

有難ウゴザイマス。

「日本企業の現地法人で通訳していましたからね。。。
 何と言っても尊敬すべき点は、
 異国の言葉を覚えて異国に渡って来て、
 異国の生活習慣を身に着けて
 異国の企業に勤めて生計を立てるわけですから・・・
 逆に“お前がやってみろ!!”って言われたら
 ボクには絶対に出来ませんよ。」 (>0<)

確かにな~。。。オレらには無理だよな。
 そうだ!! 
 せっかく札幌に来たんだから、もう一軒付き合えよ。
 まだ時間も早いし、知り合いがやってる店があるから。


「はい、喜んで!!」 (^0^)/

それじゃ、“締め”に焼きそばを食べて移動しよう!!



【 唐揚げとザンギの違いは?  】 
http://www.tori-niku.com/column/zangi-tigai/

※H24年5月11日(金) 撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:国内旅行記 | ジャンル:旅行 | カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2013年12月23日 (月)00時08分

<113> SHIHO

siho.jpg


 「いつまでも嫌だ、嫌だ

 とイライラしていては、

 悪い方向へ進むように

 自分に暗示をかけているようなもの。

 嫌なこともちょっと

 見方やとらえ方を変えただけで、

 別に大したことじゃないことに気づく。

 そして、そんな時は

 “大丈夫、大丈夫”と暗示を

 かけてあげた方がずっといい。

 そうすれば自然と

 肩の力がすーっと抜ける。」



          ( ファッションモデル  SHIHO )


http://www.shihomagazine.com/


テーマ:生き方 | ジャンル:ライフ | カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2013年12月23日 (月)00時02分

<120> 聖なる夜に   by ケツメイシ



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


テーマ:お気に入り&好きな音楽 | ジャンル:音楽 | カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2013年12月22日 (日)05時10分

【 2 】 北海道旅行 2012 ~  前職の上役を訪ねて②

北海道旅行2①

北海道旅行2②

北海道旅行2③


【 2 】 北海道旅行 2012 ~  前職の上役を訪ねて②



札幌市内での客先との打ち合わせも予定通り終了し、午後6時には
待ち合わせ場所に到着。

挨拶もそこそこに『黄金寿司(揚子江) 』という店に案内され、会食が始まり
ました。

 
ようこそ!! 札幌へ~!!

ヨロシク、オ願イ致シマス!!

御主人の仕事が早めに終わって良かったですね。

「アハハ。。。ご心配、お掛けしました。」 (^0^);

奥さん、待っている間、何をしてたんですか?

一人デ『時計台』ト『札幌駅』、見学シテマシタ。

「初めて来た場所だから、
 迷子になっちゃうと困るんで
 ホテルの近場をウロウロするように
 予定を組んであげたんですよ。」 (^_^);

『時計台』は定番だからな。

「それにしても、繁盛店ですね~!!
 夕方6時過ぎなのに客入りも良いじゃないですか。」 (^0^)/

これから7時を過ぎれば満席になってるよ。
 寿司屋と中華屋がドッキングしてるような店だけど
 料理は美味いよ!!
 奥さんの好みが分からなかったから、
 こういう店にしておいた。
 和食と中華、どっちに転んでも良いと思って。


オ気遣イ、有難ウゴザイマス。

奥さん、カニは食べられますか?

“チャレンジ”シテミマス!!

「そういえば、カニを食べたことないよね。」 (^_^)?

大丈夫!! 美味シイ~♪

刺身はどうですか?

「マグロと白身の刺身は大丈夫だよね。」 (^0^)

ウン、大丈夫♪

中国に居らっしゃった時には
 刺身は食べなかったんでしょ?


中国デハ“生”ヲ食ベル習慣、無イデス。
 刺身モ生野菜モ、日本ニ来テ初メテ食ベマシタ。


ウニとか数の子は?

ン~。。。ソレダケハ未ダ駄目デス。

「アハハ。。。魚卵系はNGだよね。」 (^0^);

そうだ!! 
 高田、奥さんに“例の物”を注文してやれよ。


はい、分かりました!!

「えっ!? “例の物”?」 (@O@)?



< 黄金寿司(揚子江)> ★★★☆☆

【 HP 】 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1001537/dtlrvwlst/317301/
住所】 北海道札幌市中央区大通西15-3
電話】 011-642-6820
営業】 (昼)11:00~13:30 (夜)17:00~22:00 
予算】 @5,000~6,000円/人程度   

※ 2012年5月11日(金)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:国内旅行記 | ジャンル:旅行 | カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2013年12月22日 (日)05時06分

<112> ドラマ 「コード・ブルー」

ko-doburu-.jpg


 「“医者に出来ることは、結局、

  死ぬまでの時間を

  ほんの少し延ばすだけのこと

  なんじゃないでしょうか。”

 “その通りだ。

  それが10分かもしれない、

  1時間、1日、1年かもしれない。

  だが、そのわずかな時間が、

  時に、人生の意味を変える。

  そのために、腕をみがく。

  そのことは、決して

  間違っちゃいない。”」



          ( ドラマ「コード・ブルー」より )


http://wwwz.fujitv.co.jp/codeblue/


テーマ:生き方 | ジャンル:ライフ | カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2013年12月22日 (日)04時57分