奥さんは中国人 2014年07月

奥さんは中国人


ブログを終了致します。ありがとうございました。

プロフィール

逸美 洋

Author:逸美 洋
日々の生活における備忘録として使っています。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



カテゴリー:スポンサー広告 | タグ:
|コメント(-) |トラックバック(-) | --年--月--日 (--)--時--分

<333> 天使のウインク   by 尾崎亜美



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年07月31日 (木)02時53分

【 47 】 台湾旅行 ~ 2013年2月26日(火)

台湾47①

台湾47②

台湾47③

台湾47④

台湾47⑤

台湾47⑥


「まったく、何時になったら帰って来るんだか。。。
 それまでビールでも飲んで、テレビでも観てるか。」 (-0-)/▽


テレビのチャンネルを回してみると、『西遊記』が放映されていました。


「あれっ!? 高雄の京城大飯店で観た、
 同じ『西遊記』だけど、もしかして、再放送?
 こっちの方が初期の頃の内容じゃん!!」 (@0@)?


三蔵法師の弟子となった孫悟空ですが、まだまだ悪戯が絶えず、頭に
“緊箍児(きんこじ)”と呼ばれる輪を着けられてしまう場面でした。


我回来了~♪

「おっ!? 帰って来た!!」 (@0@)

遅クナッテ、ゴメンネ~♪

「何、買って来たの?」 (-0-)?

ジーパン!! 
 トッテモ履キ易インダヨ~♪
 ソレト、靴モ買ッテ来タ~♪


「まったく・・・言う事、聞かないんだから。。。
 また、荷物が増えちゃうじゃん。
 どうやって日本まで持って帰るんだよ。。。」 (>_<);

アレッ!? 西游记~!!

「こっち(台北)でも、やってるんだよね。」 (^0^)

悟空、頭ニ“輪ッカ”着ケラレテル!!
 コレ、観音様、三蔵法師ニクレタンダヨ。
 悪サスルト三蔵法師、呪文唱エル!!
 ソウスルト、“輪ッカ”、悟空ノ頭、締メ付ケテ、


 “ウギャ~~ッ!!”



 ッテナルンダヨ!!
 悟空、ソレヤラレルト痛クテタマラナイカラ、
 三蔵法師ノ言ウ事、聞クヨウニナル!!
 ナッ!! 面白イダロウ~?


「我が家にも欲しいよね、孫悟空の輪。
 有ったらスグに老婆の頭に着けてやるんだけど。」 (>0<);



【 フラッシュバック 】
http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/blog-entry-1269.html

【 孫悟空の頭にはまっている輪の名前を知りたい 】 
http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000128702

【 孫悟空の頭の輪 】 
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2781/faq/faq01.html

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行
にほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:旅(台湾2013) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年07月31日 (木)02時48分

<325> 岡本太郎

okamototarou_20140731023934b2f.jpg


 「迷信に負けるっていうのは、

 自分自身に負けることに

 なるじゃないか。…

 人間はみんな弱い部分があるから、

 その弱い部分に迷信が

 黒い触手をのばして

 入りこんで、苦しめる。
 
 そんなときは、

 逆に蹴飛ばしてやればいい。

 負けてしまうのは、迷信ではなく、

 自分の自信のなさに

 起因していることを知るべきだな。」



          ( 岡本太郎 「太郎に訊け!」より )


http://www.taro-okamoto.or.jp/



カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年07月31日 (木)02時40分

<332> マイ・ピュア・レディ   by 尾崎亜美



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2014年07月30日 (水)06時01分

【 46 】 台湾旅行 ~ 2013年2月26日(火)

台湾46①

台湾46②

台湾46③

台湾46④

台湾46⑤

台湾46⑥



午後3時を回ったので、途中にあるコンビニで台湾ビールと紹興酒、それと
ツマミを購入し、取り敢えずホテルへ戻ってみることに。

案の定、連れ合いは帰って来ていませんでしたが、フロントで荷物の“預かり証”
を渡し、チェックインしました。

持ち切れない荷物はベルボーイが部屋まで運んでくれました。


『バンコクなら、ここでチップなんだろうけど、
 確か、台湾はチップの習慣は無かったよな?
 タクシーの運転手には毎度、釣り銭を渡してたけど・・・
 100台湾ドルくらい渡すか?
 でも、習慣化しちゃったら他の旅行客に迷惑になるしな・・・
 まぁ、これもベルボーイとしての当たり前の行動だよな。』 (-0-)?


台湾旅行も終盤を迎え、今更台湾でのマナーや習慣を考えても仕方ない
のですが、考えている最中にベルボーイは戻って行きました。


「あっ!? 謝謝。。。」 (-0-)


今回1泊だけ利用する『力麗哲園商旅』というホテル、部屋の内部を確認すると
都会風のシャレた造りになっています。

トイレや風呂はスケルトンで、中からカーテンを閉めなければ外からは丸見え
です。

テレビ台の脇には、持て成し用のフルーツが置いてありました。


「リンゴとバナナとオレンジか。。。
 そう言えば、初日の『新凱商務飯店』にも置いてあったな。
 高雄には無かったけど、台北市内のホテルの習慣かな?」 (-0-)?


・・・などと思っていると、部屋に灰皿が無いことに気付きました。


「あっ!? このホテルも禁煙ルームだ!!
 台湾のホテルには、喫煙可能な部屋は無いのかな?」 (@0@)?


仕方ないので部屋でタバコを吸うのを諦め、何げなく窓を開けて下を覗いて
みると、タバコの吸い殻が山になって捨てられていました。


「な~んだ、みんな(宿泊客)外に捨ててんじゃないの!!」 (>0<)/


マナーの悪い宿泊客が多いようです。。。f(^_^);



【 力麗哲園商旅 】 
http://www.lealeahotel.com/Taipei/jp/index.html

【 台湾基本情報(マナー・習慣)】 
http://www.tabitabi-taipei.com/kihon/basic/mannar.php

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行
にほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:旅(台湾2013) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2014年07月30日 (水)05時59分

<324> ルイ・アラゴン

ruiaragon.jpg


 「教えるとは 希望を語ること。

 学ぶとは 誠実を胸に刻むこと。」



            ( 詩人  ルイ・アラゴン )


http://www.geocities.jp/oshimahakkou/aragon/aragon.html



カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年07月30日 (水)05時52分

<331> 春の予感〜I_ve been mellow〜   by 尾崎亜美



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年07月29日 (火)04時30分

【 45 】 台湾旅行 ~ 2013年2月26日(火)

台湾45①

台湾45②

台湾45③

台湾45④


台北駅からMRT(板南線)に乗り、國父記念館駅で下車。

そこからタクシーに乗り換え、宿泊先の『力麗哲園商旅』へ予定通り、午後2時
に到着。

フロントの女性にチェックイン出来るか尋ねたところ、チェックインは午後3時
からとのこと。

仕方ないので、荷物を預けて近くを散策することに。


老公、私、買イ物シタイ。

「えっ!? 買い物って、まだ何か買うの?」 (@0@)?

靴トカ、ズボン。。。台湾、安イカラ。
  近クニ、『京華城』ッテイウ“デパート”、有ルッテ。


「誰から聞いたの?」  (-0-)?

ホテルノ店員。


※ 『京華城』は世界最大の球形建築物と台湾国内でも最大のL字型
  デパートが組み合わさった巨大なメガショッピングセンターで、
  台湾の人々もわざわざ観光に訪れるというほどの観光メッカだそうです。


「買い物しちゃダメだって言わないけど、
 もう、旅行バッグはパンパンだよ。」  (>0<)

入ラナカッタラ、手デ持ッテ帰ル。

「言い出したら、聞かないんだから。。。
 それじゃ、チェックインまで自由行動にするか?」  (-o-)?

分カッタ、一人デ見テクル。
 老公、先ニ帰レタラ、部屋デ待ッテテナ!!



何時間掛かるか分からない、連れ合いの買い物には付き合い切れないので
急遽、自由行動としました。 『京華城』というデパート前で別れ、ボクは周辺を
散策してみることに。

喉が渇いていたのでビールでも飲もうか?と思いながら歩いていましたが、
まだ昼過ぎという時間帯で、なかなか飲ませてくれそうな店がありません。

仕方ないので“小洒落た”喫茶店を発見し、冷たいジュースを頂くことに。

店先のテーブルに陣取り、道行く人々を眺めながら、しばし休憩。

日本はまだ肌寒い気候ですが、こちら台北は春の陽気(高雄は初夏でしたが)。

時より吹いて来る春風は、とても心地良いものです。

遠くに目をやれば『台北101』が見えます。


昼下がりのひと時、旅の疲れを癒した一幕でした。  (^_^)



【 京華城 】 
http://jp.taiwan.net.tw/m1.aspx?sNo=0003090&id=2652

【 台北101 】 
http://www.taipei-101.com.tw/jp/OB/index_ob.asp

【 台北101・展望台 】 
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10311.html

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行
にほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:旅(台湾2013) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年07月29日 (火)04時26分

<323> ロバート・フロスト

roba-tohurosuto.jpg


  「人付き合いがうまいというのは、

  人を許せるということだ。」



          ( 詩人  ロバート・フロスト )



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%88



カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年07月29日 (火)04時18分

<330> For You   by 尾崎亜美



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年07月28日 (月)00時20分

【 44 】 台湾旅行 ~ 2013年2月26日(火)

台湾44①

台湾44②

台湾44③

台湾44④

台湾44⑤

台湾44⑥

台湾44⑦

台湾44⑧

台湾44⑨

台湾44⑩

台湾44⑪

台湾44⑫


世界の人々から称賛される、日本の『新幹線劇場』ですが、台湾新幹線
“高鉄(ガォティェ)”も負けてはいません。

左営駅に到着した新幹線を清掃スタッフ一同でお出迎え。

乗客すべてが下り終えると、折り返し運転に備えてチームワーク宜しく、
一斉に清掃作業に入ります。

その手際の良さと言ったら、見事なものです。

まさに、“台湾、恐るべし!!”であります。 (>0<)/


午前11時30分。

予定通り、台北へ向かって台湾新幹線は走り出しました。


「アッという間の高雄だったね。」 (^0^)
  
台北ニハ何時ニ着クノ?

「11時30分発だから、午後1時過ぎだね。
 ホテルには午後2時には到着出来ると思うよ。」 (^_^)

今日ノ予定ハ?

「まぁ、台湾最後の夜だからね~・・・
 『台北101』でも昇って、夜景でも観ようか?」 (^0^)?

老公ニ任セル・・・
 ソレヨリ、少シ寝ル。


「アハハ。。。相当、疲れたみたいだね。
 どうせ終点までだから、ゆっくり寝てな。」 (^0^)/


しばらくすると、乗務員がワゴンサービスにやって来ました。

この日は、レモンケーキとミネラルウォーターが配られ、ドリンクは何を飲むか
注文を聞かれましたので、


「請給我一杯珈琲。。。いや、二杯・・・二杯珈琲。」 (^0^);


兎に角、連れ合いはよく寝ます。

普段なら、毎日10時間は寝ているようです。

どんな夢を見て新幹線に揺られているのやら? (^_^)



【 フラッシュバック 】 
http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/blog-entry-1173.html

【 新幹線劇場 】 
http://matome.naver.jp/odai/2134863977822186801

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行
にほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:旅(台湾2013) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年07月28日 (月)00時16分

<322> ジャック・プレヴェール

jyakkupureve-ru.jpg


 「三つのマッチを一つ一つ擦る夜のなか
 
 はじめは君の顔を一度きり見るため。

 つぎのは君の目を見るため 

 最後のは君の唇を見るため。

 残りの暗闇は君を抱きしめながら

 今の全てを思い出すため。」



          ( 童話作家  ジャック・プレヴェール )


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%AB



カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年07月28日 (月)00時07分

<329> オリビアを聴きながら   by 尾崎亜美



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年07月27日 (日)00時20分

【 43 】 台湾旅行 ~ 2013年2月26日(火)

台湾43


『京城大飯店』で2日目の朝を迎え、この日は再び台湾新幹線に乗って
台北へ向かいます。

昨日は夜遊びが過ぎて、朝食会場に入ったのが午前9時を回ったところ。

またしても、最終の客となってしまいました。


「やっぱり、普通の旅行客は朝が早いよね。
 7時には朝食を済ませて、8時にはチェックアウトだもの・・・
 きっと、観光する予定がビッシリ詰まってるんだろうね。」 (-0-)

昨日、疲レタヨ。。。

「そう言えば、老婆もカラオケの1曲や2曲は歌えないとね。
 日本に帰ったら、特訓しようか?」 (^0^)?

老公、歌、上手イネ~♪

「アハハ。。。一応、営業職だから、少しはね。」 f(^_^);

ダンスモ踊ッテタ。

「社交ダンスは滅多に踊る機会が無いしね。。。
 踊れるっていったって、初心者だもの
 “スロー・スロー・クイック・クイック”の
 ブルースの基本しか踊れないよ。」 (^0^);



嬉シソウ~ニ!!




「ヤダな~。。。別に嬉しいわけじゃないよ。」 (^_^)

昨日、美玲サント嬉シソウニ踊ッテタ!!

「えっ!?」 (@0@)?

美玲サン、オ乳、大キイカラネ!!

「大きいって言ったって・・・
 美玲さんから、“一緒ニ踊リマショウ♪”って
 強引に誘われちゃたし、
 あの場面で断るのも場がシラケちゃうから。」 (*^_^*);





老公、巨乳好キ!! 




私、知ッテル!!





「へっ!?」 (@O@);



【 初心者用ブルース・基本ステップ 】 
https://www.youtube.com/watch?v=4TrqX4QIrPk

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行
にほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:旅(台湾2013) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年07月27日 (日)00時17分

<321> スタンダール

sutanda-ru.jpg


 「愛情には一つの法則しかない。

 それは愛する人を幸福にすることだ。」



               ( 小説家  スタンダール )


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%AB




カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年07月27日 (日)00時14分

<328> オリビアを聴きながら   by 杏里



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年07月26日 (土)00時46分

【 42 】 台湾旅行 ~ 2013年2月25日(月)

台湾42①

台湾42②

台湾42③

台湾42④


『太和殿』で食事を終え、そこで解散かと思いきや


カラオケ、行キマショウ~♪


・・・と、美玲さんから2次会に誘われました。


「それじゃ、台湾で夜遊びしてみるか!!」 (^0^)/


・・・と、案内されたのは『舞踏学苑』という、如何にもダンスホール。

店内は既に大勢のお客さんで盛り上がっていました。


ココ、何時間居テモ、一人1,500円。
 カラオケ、何曲歌ッテモOK!!
 トッテモ、安イ、安イ♪


「アハハ。。。それは助かりますけど・・・
 ねぇ、普通のカラオケボックスに行くと思ってたから
 ステージで歌ってるんでちょっとビックリした。
 台湾にはカラオケボックス、無いの?」 (^_^)?


連れ合いに聞いてみると


勿論、カラオケボックス有ルケド、
 3人ジャ、ツマラナイカラ、ココニシタッテ。


「へ~。。。普通で良いんだけど。」 (^_^);


カラオケの曲に合わせて、ワルツやタンゴ、それにジルバにルンバなどの
社交ダンスを踊るパターンで、ダンスが得意な人にとっては面白い遊びかも
知れません。

また、社交ダンスの初級者も仲間内の上級者に踊り方を教わっています。

所変われば、カラオケの遊び方も色々あるようです。

香港のカラオケ店では、サイコロゲームに熱中していましたけど。。。(^_^);


ボクらの席に店員がやって来て、ドリンクとツマミをオーダーし、カラオケの
歌本を置いて行きました。

選曲した番号を備え付けのメモ紙に書いて店員に渡すと順番に入れてくれる
仕組みのようです。


最初、私、歌ウ。
 春チャン達、歌ウ曲、選ンデ、選ンデ♪



・・・と、美玲さんが歌った曲はボクらの歓迎の意味を込めてか、日本でも
お馴染みの台湾が生んだ“アジアの歌姫”テレサ・テン(鄧麗君)の
『つぐない(償還)』を中国語で。

台湾でも人気があるらしく、他のお客さんたちもダンスを始めます。


「へ~。。。上手いもんだね。」 (^0^)♪


感心していると、


逸見サン、次ドウゾ~♪

「えっ!? まだ決めてなくて・・・
 日本語の曲、有るのかな?」 (@_@)?


日本の曲も有るには有ったのですが、若い人が歌っている新曲と高齢者
世代の懐メロばかりで、どれもボクのストライクゾーンには当てはまりません。

しかし、余り“間”を置いては場がシラケるので、取り敢えず目に入った
加山雄三の『お嫁においで』を選曲。

見渡せば、オール台湾人の中で日本人はボク一人という、まさにアウェーの
状況。


誰ナンダ、アイツ?

コノ店デ、初メテ見ル顔ネ。

モシカシテ、日本人?

何、歌ウノカシラ?


冷ややかな視線を感じつつも、陽気なハワイアン系でしたので、何とか
その場の雰囲気をクリア。

歌い始めてしばらくすると、ダンスを始めたり、拍手してくれたり・・・歌に国境は
無いことを改めて感じました。


「謝謝、謝謝~♪」 (^0^)/□


『ふ~・・・どうにか助かった。。。
 それにしても、どうにかならんかな? 
 この日本語の歌詞。
 所々、ひらがなが間違ってるじゃん!!
 歌詞を追い駆けて歌ってたら、吹き出しちゃうよ!!』 (>0<);



♪もしも この舟で

  君の幸せ 見つけたら

  すに帰から 僕のお嫁においで

  月もく淋しい 闇い夜も

  僕にうたう 君の微笑み

  舟が見えたなら れた身体で

  駆けてこい 珊瑚でこれた

  紅い 指輪あげよう♪



【 フラッシュバック① 】 
http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/blog-entry-720.html 

【 フラッシュバック② 】 
http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/blog-entry-1161.html 


【 償還 by 鄧麗君 】 
https://www.youtube.com/watch?v=FY8_R6aKqYI




  ≪2013年2月25日(月)の出費≫ 

① 交通費 =    2,031円 (タクシー代他:655台湾ドル)

② 食 費 =    6,535円 (太和殿他:2,108台湾ドル)

③ 土産代 =    8,680円 (クツ他:2800台湾ドル)


     計  =   17,246円


 <換算> 1台湾ドル=3.1円

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行
にほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:旅(台湾2013) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2014年07月26日 (土)00時42分

<320> 五木寛之

itukihiroyuki2.jpg


 「人生の目的は

 “自分の人生の目的”を

 さがすことである。

 自分ひとりの目的、世界中の誰とも

 ちがう自分だけの“生きる意味”を

 見出すことである。」



         ( 五木寛之 「人生の目的」 より )


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%9C%A8%E5%AF%9B%E4%B9%8B



カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年07月26日 (土)00時35分

<327> 千年の恋   by 杏里



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年07月25日 (金)03時59分

【 41 】 台湾旅行 ~ 2013年2月25日(月)

台湾41①

台湾41③

台湾41⑤

台湾41⑦

台湾41⑥

台湾41⑨

台湾41⑩


美玲さんがMRT文化中心駅近くの料理屋さんに案内してくれました。

台湾でチェーン展開している『太和殿』という火鍋専門店。

これまで夜市ばかり出掛けていたので、台湾に来て初めて食事らしい食事と
いった感じです。


老公、コノ鍋、何テ言ウカ知ッテル?

「火鍋でしょ?」 (-0-)?

麻辣火鍋ト豚骨鍋デ、
 “夫婦鍋”ッテ言ウンダヨ。


「へ~。。。夫婦鍋(めおとなべ)ね。」 (^0^)

美玲サン、コノ店、ヨク来ルンダッテ。
 私、辛イ料理、好キダカラ
 コノ店、選ンデクレタッテ。


「そうか。。。」 (^_^)

息子ト外食シマス。

「美玲さんは仕事を抱えてるから、
 やっぱり外食が多いんですか?」 (^0^)?




美玲さんは日本語がカタコトなので、連れ合いが通訳しています。


1週間ニ1回クライ、外食シマス。
 サァ、ドンドン召シ上ガッテ下サイ。


「はい、頂きます!!
 そうだ、紹興酒は置いてあるかな?
 ビールは、もういいから。」 (^0^)


連れ合いが店員に尋ねると、アルコールはビールとワインしか置いてない
とのこと。

仕方ないので、ワインをボトルで注文することに。


紹興酒、買ッテクレバ良カッタネ。

「台湾は“持ち込みOK”だから、失敗したよね。」 (^_^);

ワイン、飲ミ切レルカ?

「ん~。。。一人で1本はキツイかな?
 甘めの口当たりだから、ついつい飲んじゃうけど
 明日の朝、二日酔いになっちゃうよ、きっと。」 (-0-)

ボトル、“キープ”出来マス。

「あ~、それじゃ、美玲さん、使って下さいよ。
 息子さん、ワインを飲むでしょ?」 (^0^)?




連れ合いが通訳すると、


アハハ~!! 感謝シマス!!ッテ。

「不客気。(どういたしまして)」 f(^_^)

謝謝、謝謝。



【 火鍋 】 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E9%8D%8B

【 太和殿 】 
http://www.taihodien.com.tw/

【 太和殿・高雄店 】 
http://www.taihodien.com.tw/outlets/outlets06

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行
にほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:旅(台湾2013) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2014年07月25日 (金)03時54分

<319> 吉川トリコ

yosikawatoriko.jpg


 「知れば知るほど

 好きになるってことは

 あるだろうけど、

 いい人だからとか、

 いっしょにいて楽しいからって

 好きになるわけじゃないじゃん。

 よく知らなくても

 好きになっちゃうことだってあるし。

 わかんないよ、ひとの気持ちなんて。

 自分の気持ちですら、

 いまだによくわかんないことあるし。」



             ( 吉川トリコ 「オリーブ」 より )


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%B7%9D%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B3





カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年07月25日 (金)03時44分

<326> 悲しみがとまらない   by 杏里 



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(6)トラックバック (0) | 2014年07月24日 (木)04時03分

【 40 】 台湾旅行 ~ 2013年2月25日(月)

台湾40①

台湾40②

台湾40③

台湾40④


ホテルの部屋で2時間ほど待って、ようやく連れ合いが帰って来ました。

やはり、先に戻っていて正解だったかも知れません。

時計を見ると、美玲さんとの約束の時間ギリギリです。

慌ててタクシーを拾って、美玲さんの自宅を訪ねました。

自宅は、高雄MRTの文化中心駅から程近い所にありました。


サァ、入ッテ、入ッテ!!

ニイハオ~♪

「遅くなって、どうもすみません。」 f(^_^);

今、“オ茶”用意シマス!!

「どうぞ、お構いなく。」 (^_^)


個人経営ながら、美玲さんは台湾と日本を行き来して“貿易商”を営んでいます。

台湾から日本へ台湾製の商品を持ち込み、帰国時に日本製の商品を持ち帰り
台湾で販売しています。

もう60歳になりますが、その商売で2人の子供を育て上げいまだに月1回の
ペースで日本へ来ているそうです。


1階、事務所デ、2~3階、“居住スペース”ダッテ。
 子供達モ独立シタカラ、3階、“空キ部屋”ナンダッテ。
 将来、老公、死ンジャッテ、私一人ニナッチャッタラ、
 ソコデ暮ラシテ良イッテ。


「アハハ。。。それは心強いじゃん。」 (^0^)

  
美玲さんは美容と健康に余程気を遣っているか、自宅には“ルームランナー”や
“ブルブル振動マシン”など、様々な健康器具がありました。

中には、昔流行った“ぶら下がり健康器”や“ベルトバイブレーター”まで。

まさに、『健康器具の殿堂』と化しています。


「ほら、“マッサージチェア”もあるよ!!
 “マッサージチェア”っていうより、
 昔、銭湯に置いてあった“按摩機”みたいだけど。」 (^0^)/

彼女、パソコン使イコナセナイカラ
 日本ヘ持ッテ行ク荷物、自分デ運ンデルンダヨ。
 ダカラ、健康ニ留意シテルンダヨ。


「そうか~。。。そりゃ、大変だね~。」 (-0-)

ダカラ、私達、台湾ヘ来ルッテ言ッタラ、
 彼女カラ色々ナ物、頼マレテ買ッテ来タンダヨ。


「アハハ。。。そういう訳ね。」 (^_^);



【 フラッシュバック 】  
http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/blog-entry-1157.html 

【 ルームランナー 】 
http://www.probody.co.jp/shop/r_runner/

【 ブルブル振動マシン 】 
http://item.rakuten.co.jp/kenkouchokuhan/k-a11/

【 ぶら下がり健康器 】 
http://item.rakuten.co.jp/kwn/8085/

【 ベルトバイブレーター 】 
http://item.rakuten.co.jp/sambo/fb100/

【 マッサージチェアの歴史 】 
http://www.family-chair.co.jp/history/

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行
にほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:旅(台湾2013) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年07月24日 (木)04時00分

<318> せきてつじ

sekitetuya.jpg


 「目の前のことに

 一生懸命になれない奴が、

 夢を語る資格なんてない。」



     ( せきてつじ 「バンビ~ノ!」より )


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9B%E3%81%8D%E3%82%84%E3%81%A6%E3%81%A4%E3%81%98





カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年07月24日 (木)03時51分

<325> EDGE OF HEAVEN   by 杏里



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年07月23日 (水)07時02分

【 39 】 台湾旅行 ~ 2013年2月25日(月)

台湾39①

台湾39②

台湾39③

台湾39④


『蓮池潭』見物を終え、いったんホテルへ戻ることに。

途中、MRT左営駅に隣接する『新光三越』に立ち寄ってみることに。


「今日は美玲さんと夕食を一緒にするだけだから
 時間もあるし、デパートを覗いてみる?」 (-0-)?

何処ノ?

「左営駅の隣に『新光三越』が有ったじゃない。
 そろそろ土産も吟味しておかないと
 帰り間際にバタバタしちゃうから。」 (^0^)
  
私、“ズボン”トカ、靴モ見タ~イ!!
 台湾ノ品物、安クテ意外ト良インダヨ。


「えっ!? 
 まぁ、今日は時間的に余裕があるから。。。」 (^_^);


そうは言ったものの、連れ合いの買い物に付き合うのは大変です。

兎に角、あれこれ選ぶのに時間が掛かります。

世の男性の大半が、女性の買い物に付き合うのが面倒だと感じていると
思いますが。。。(>_<);


しばらく靴屋で連れ合いの品定めに付き合ったものの、結局1時間を経過しても
まだ決まらないので、ボクは別のフロアで土産物を物色することに。

それから小1時間ほど経過し、いくら何でも、もう買い物を終えているだろう・・・
と靴屋に戻ってみるとまだ店員の女性とやり取りしています。


老公、オ土産、買ッタノ?

「取り敢えず、バラ撒き用の土産だけはね。。。
 え~~~っ!? 
 あれから、まだ決めてないの~!?」 (@O@)?

イロイロ有ッテ、迷ッテルンダヨ~。
 コレカラ、“ズボン”モ見ナキャナラナイシ・・・

 
「えっ!? ズボンも買うってか~!?
 それじゃ、ボクは先にホテルに戻ってるから。
 一人でゆっくり選んで来ればいいよ。
 ・・・“ゆっくり”って言っても、
 美玲さんと会食するんだから、“ほどほど”にね。」 (^_^);

ア~ン!! 
 老公、一人デ戻ッチャウノ~?
 モウチョット付キ合ッテヨ~♪
 私、寂シイ~~~♪


「冗談じゃないよ、甘えた声出して~!!
 靴を買うだけで2時間も掛かってんだよ!!
 いいから、気兼ねなく、ゆっくり、
 ほどほどに買い物を楽しみな!!」 (>0<)/


・・・ということで、連れ合いを『新光三越』に残し、スタコラサッサと逃げ出して
しまいました。 f(^_^);

 

【 新光三越(左営店) 】 
http://www.taipeinavi.com/shop/329/

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行
にほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:旅(台湾2013) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年07月23日 (水)07時00分

<317> 香山リカ

kayamarika.jpg


 「“まあ、いまのところは

  そう思っているのだけれど、

  もうちょっと様子を見てみないと、

  何とも言えないね”

 といったあいまいさを

 認めるゆとりが、

 社会にも人々にも

 必要なのではないだろうか。」



     ( 香山リカ 「しがみつかない生き方」より )


https://jinjibu.jp/article/detl/keyperson/49/



カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年07月23日 (水)06時56分

<324> 夏の月   by 杏里



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年07月22日 (火)03時44分

【 38 】 台湾旅行 ~ 2013年2月25日(月)

台湾38①

台湾38②

台湾38③

台湾38⑤

台湾38⑥


『春秋閣』から少し歩くと、玄天上帝が祭られている『北極大帝廟』があります。

玄天上帝の像は、誰もが圧倒される大きさであります。




デカイネ~!!




「ホント、凄い大きさだ!!
 あれっ!? ボクらの前を歩いてる3人組、
 日本人の女の子たちじゃない?」 (@0@)?

何デ分カル?

「関西弁、喋ってるじゃない。」 (^_^);

・・・本当ダ。
 何デヤネン!! 儲カリマッカ~♪


「アハハ。。。
 こういう観光地で、初めて日本人を見掛けたよ。」 (^0^)

老公、挨拶シテ来ル?

「余計なマネはしない方良いよ。
 せっかく友達同士で来てるんだから、
 彼女達にも“自分たちの世界”があるはずだから。」 (^_^)

アノ娘達、何デ来テルノ?

「多分、卒業旅行だよ。」 (-0-)

卒業?

「2月、3月は大学生の卒業旅行が多いんだよね。
 学生生活の締め括りに想い出を作りましょう!!って。
 勿論、アメリカやヨーロッパもあるけど
 アジアは日本から近いから、手ごろなんじゃないの?
 以前、バンコクでも見掛けたよ。」 (^_^)

老公モ旅行シタノカ?

「どういうわけか、ボクは伊勢志摩へ行った。
 “伊勢神宮を見てみたい!!”っていう友達が居て、
 “お伊勢参り”して来た。
 老婆は大学で卒業旅行したの?」 (^0^)?

今ノ学生、分カラナイケド、
 私ノ頃、卒業旅行ノ習慣、無カッタヨ。
 “エジプト”ヤ、“タイ”ニ行ッタケド、
 大学卒業シテ、就職シテ、日本ニ来ル前ニ行ッタ・・・
 ソウダ!! 
 “タイ”デ世話ニナッタ中国人ノ友達、
 今、“バンコク”デ暮ラシテルンダヨ。
 近イ内、“バンコク”ヘ連レテ行ッテナ!!
 今度、友達ニ電話シテオクカラ!!


「えっ!?」 (@O@);

   
そんな会話をしていると、『北極大帝廟』から音楽が流れて来ました。

どうやら、地元の人たちがカラオケを楽しんでいるようです。


「何だか楽しそうな感じじゃん!!
 帰りがてら、ちょっと覗いてみようか?」 (^0^)?


・・・ということで、近くに行ってみるとオジサンやオバサンたちがカラオケに
興じていました。




アハハ~!! 



オ上手、オ上手~♪



オジサン、上手~イ♪




  
ボクらが曲の合間に合いの手を入れたり、拍手したりすると、はにかみながら


謝謝。。。


と返事してくれます。


「老婆はカラオケとかダンスが好きでしょ?
 メチャクチャ、盛り上がっちゃってんじゃん!!」 (^0^)♪




私、大好キダヨ~♪




ネェ、老公モ歌イナ!!





「えっ!? 中国の歌は知らないよ。」 (^_^);



日本ノ歌モ置イテアルッテ♪



ホラ、コノ本カラ選ンデ!!



1曲=20元ダッテ!!



5曲、歌イナ~♪



100元、出シテアゲル~♪




「バカ言ってんじゃないよ。。。」 f(^o^);


   
【 玄天上帝像(北極玄天上帝像)】 
http://ameblo.jp/loveformosa-makimaki/entry-10883340511.html

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行
にほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:旅(台湾2013) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年07月22日 (火)03時41分

<316> 映画 「麗しのサブリナ」

itosinosaburina.jpg


 「人生は自分の手でつかむのです。

 恋も同じです。」



          ( 映画「麗しのサブリナ」より )



http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD18057/



カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年07月22日 (火)03時37分
