奥さんは中国人 2014年09月

奥さんは中国人


ブログを終了致します。ありがとうございました。

プロフィール

逸美 洋

Author:逸美 洋
日々の生活における備忘録として使っています。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



カテゴリー:スポンサー広告 | タグ:
|コメント(-) |トラックバック(-) | --年--月--日 (--)--時--分

<394> 会いたくて   by 岡本真夜



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年09月30日 (火)04時06分

【 3 】 石川(金沢市) 六角堂

北陸3①

北陸3②

北陸3③

北陸3④

北陸3⑤

石川(金沢市) 六角堂 ★★★★☆

http://www.asadaya.co.jp/rokkakudou/


この日は金沢でも有名な『六角堂』というステーキ屋で会食でした。

客先と併せて5人でお邪魔したので、個室を用意してくれました。

たまにはコックさんが目の前で焼いてくれるステーキを頂くのも良いものです。

コース料理をひと通り頂いた後、別室のデザートルームへ移動。

時節柄、タバコは店外の喫煙スペースになりますが、兼六園の北側の高台
という立地条件で眺望もステキです。
 (^0^)


【 兼六園 】
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/

住所】 石川県金沢市東山1-38-27
電話】 076-252-5115
営業】 (昼)11:00~15:00 (夜)17:00~22:00
予算】 @15,000~20,000円/人程度 

※ 2009年2月18日(水)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北陸) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年09月30日 (火)04時01分

<2> 自動車事故、修理に車両保険を使うと損?

sharyouhoken_20140930034904ef9.jpg


自動車事故、修理に車両保険を使うと損?

いくらまでなら自分で払うべきか、その計算方法




「先日、自分で車をぶつけて修理に出した時、

ディーラーに『保険を使わないほうがいい』

と言われて、結局自分で修理代を払いました。

5万円ぐらいでしたが、本当に保険を使わないほうが

得であるなら、車両保険に入る必要はないですよね」


筆者がある家庭の家計相談を実施していた際、

このような質問をされました。

あなたはどう思いますか?


自動車保険は1年間使わなければ翌年の等級が

1つ上がり、それと共に保険料が安くなります。

しかし、事故を起こして保険を使うと、

翌年の等級が下がり、保険料が上がります。

このことは、自動車やバイクを運転する方は

よくご存じのことと思います。

では、冒頭の方が自分で車をぶつけた時の修理代を、

車両保険特約で賄っていたらどうなるでしょうか? 

ちなみに、この方が加入していた自動車保険の

保険料は年間8万円でした。

保険を使わない場合、今後4年間に支払う保険料の

総額は約30万円です。

これに対して、5万円の修理代を保険で賄ったと

仮定すると、43万円にも跳ね上がります。

その差はなんと13万円です。

もしも保険を使っていれば、目先のお金は払わなくて

済むけれど、後々の保険料負担が重たくなります。

つまり、修理の際に聞いたとおり、保険を使わずに

自分で5万円払って修理をしたほうが、その後の

保険料は安くなるから、トータルではお得だったのです。



車両保険に加入する時は、免責額も検討すること


自損事故などで車を修理することになった場合、

「車両保険に入っているから、車両保険で直そう」

と安易に考えてしまいがちですが、

まずは今加入している保険会社に、

「車両保険を使ったら、どれぐらい保険料が増えますか?」

と聞いてみましょう。

その後に支払う保険料も計算した上で、

保険を使って直すのか、それとも自分のお財布から

修理代を出すのかを考えても遅くはありません。

とはいえ、もしもの時のために保険に入っているのに、

保険料は払いながら実際は使わないとなると、

もったいない気がするかもしれません。

そこで、車両保険に加入すると決めたら、

「免責額をいくらにするか」

ということも検討してください。

免責とは、保険会社が支払いを免れるということ。

免責額0円なら契約者の自己負担は0円、

免責額10万円ならば10万円までは自分で負担し、

修理代が10万円を超える場合は、その超えた金額を

保険会社が負担するということになります。

つまり、5万円程度の修理代を自分で負担する

のであれば、最初から免責額を5万円や10万円などに

設定しておけば、保険料は若干ながら安くなるのです。

目の前の出費だけではなく、保険を使った後の保険料も

考慮に入れて車両保険をご検討ください。




【 前野彩 】

CFP、1級ファイナンシャル・プランニング技能士
をはじめ、NPO法人金融知力普及協会インストラクター、
一種証券外務員など、数多くの資格を持ち、
マネーに関するセミナー・講演を各地でこなし、
各種メディアへの出演実績があり、
『ズボラでも大丈夫!書き込み式 一生役立つお金のキホン』
『書けばわかる!子育てファミリーのハッピーマネープラン』
(ともに日本経済新聞出版社)ほか著書も多数。

FPオフィスwill代表。



< 2014年9月11日18時00分配信  Business Journal >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年09月30日 (火)03時49分

<386> マツダミヒロ

matudamihiro.jpg


 「自分の言葉で伝えるためには、

 知識だけでなく、経験が必要だ。

 そうでないと、

 本音のところは伝わらない。」



    ( マツダミヒロ 「こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問」より )



http://shitsumon.jp/


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年09月30日 (火)03時46分

<393> 想い出にできなくて   by 岡本真夜



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年09月29日 (月)03時59分

【 2 】 富山(富山市) 割烹 扇

北陸2①

北陸2②

北陸2③

北陸2④

H20年2月17日(火)富山・割烹扇6

北陸2⑦

富山(富山市) 割烹  ★★★★☆

http://www.i-ougi.com/


やはり魚料理は冬場が一番なわけで、ここ富山でも旬を迎える魚が目白押し。

中でも“氷見の天然ぶり”は別格の味わいです。

年が明けてしまい、名物の寒ブリも漁獲高が減って来ている頃になりましたが、
東京から一緒に来たお客さんの「どうしても!」というリクエストにお応えし、
何とか店に都合を付けてもらい“ブリしゃぶ”を頂くことが出来ました。


訪れたのは富山市内の桜木町にある『割烹 扇』。

割烹だけあって落ち着いた雰囲気で食事を楽しむことが出来ました。

大皿に盛られた寒ブリは圧巻です。

旬が過ぎたといっても、まだまだ独特の脂の旨味を堪能出来ます。

コースで頂きましたが、富山といえば駅弁でも有名な“鱒寿司”を忘れては
いけません。

最後にご飯物で供されましたが、これでホッと一安心。


冬場の富山を是非訪れてみてください!! 

美味しい魚が待ってます。 (^0^)/



【 富山湾と富山湾の魚たち  】 
http://www.info-toyama.com/gourmet/article/1/
【 富山ます寿し協同組合 】 
http://www.toyama-masuzushi.or.jp/

住所】 富山県富山市桜木町7-4
電話】 076-432-3998
営業】 17:00~22:00
予算】 @10,000~15,000円/人程度 

※ 2009年2月17日(火)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北陸) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年09月29日 (月)03時56分

<1> 「いただきます」本当の意味

itadakimasu.jpg


なるほど!

「いただきます」本当の意味




なぜ「いただきます」「ごちそうさま」と言うのでしょう?

ほかの国では食事のときに挨拶をする習慣はほとんどなく、

日本の心があらわれています。

人と人とのつながりや食への関心が高まる今、

知っておきたい日本の文化、食事の挨拶について考えていきます。


「いただきます」の語源

まずは語源を紹介します。

「いただきます」の「いただく」は、神様にお供えしたものを

食べるときや、位の高い方から物を受取るときに、

頂(いただき。頭の上)にかかげたことから、「食べる」「もらう」の

謙譲語として「いただく」が使われるようになったことに由来します。

やがて、食事を始めるときに「いただきます」と言うようになり、

食前の挨拶として定着しました。


「いただきます」の意味
 
食事を始めるときの「いただきます」には、二つの意味があります。

一つ目は、食事にたずさわってくれた方々への感謝です。

料理を作ってくれた方、配膳をしてくれた方、野菜を作ってくれた方、

魚を獲ってくれた方など、その食事にたずさわってくれた方々へ

感謝のこころを表しています。

二つ目は、食材への感謝です。

肉や魚はもちろんのこと、野菜や果物にも命があると考え、

「○○の命を私の命にさせていただきます」

とそれぞれの食材に感謝しており、こちらが本意だと言われています。

先日、私の尊敬する日本文化の先生がこの話をされたとき、

聞き手の背筋が伸びたのがとても印象的でした。

おなじみの言葉でも、その背景を知ることで心持ちが変わってくる

のでしょう。

その先生のお宅では、お孫さんが

「にんじんの命を私の命にさせていただきます」と言ってはパクッ、

「卵の命を私の命にさせていただきます」と言ってはパクッ、

と食べているそうです。

そこで思い出したのが、給食費を払っているのだから、

「いただきます」を言う必要はないと学校に申し入れた親がいる、

という話です。

もう何年も前のことですが、世間の話題になった際、

せちがらい世の中になったものだと嘆く方が多かったのを覚えています。

また、お金を払っているのだからお店で、

「いただきます」を言う必要はないと考える人が少なからずいるそう。


「ごちそうさま」の語源と意味

「ごちそうさま」を漢字で書くと「御馳走様」。

昔は今のように冷蔵庫もスーパーマーケットもありませんから、

食材をそろえるのは大変なことでした。

「馳走」は走りまわるという意味で、食事を出してもてなすために

奔走する様子をあらわしています。

やがて、丁寧語の「御」をつけた「御馳走」にもてなすという意味が

含まれるようになり、贅沢な料理をさすようにもなりました。

そして、いろいろと大変な思いをして食事を準備してくれた方への

感謝を込めて「様」がつき、食事のあとに「御馳走様」「御馳走様でした」

と挨拶するようになったのです。


日常の挨拶がこころの栄養に

ほかの国では、食事の際に宗教的な儀式はみられますが、

「いただきます」「ごちそうさま」のような挨拶はほとんどありません。

「いただきます」「ごちそうさま」には、日本人の考え方や食文化が

色濃く反映されているのです。

人と人との関わりや食への関心が高まる今、

「いただきます」「ごちそうさま」に教えられることは多いでしょう。

子育て中の方はなおさらです。

何気ない挨拶ですが、意味を知って使うことで、こころの栄養に

つながるのではないでしょうか。




< 2014年9月23日12時45分配信  オールアバウト >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2014年09月29日 (月)03時45分

<385> 椰月美智子

yatukimitiko2.jpg


 「幸せじゃなくていいです。

 どうか、普通でいられますように。」



           ( 椰月美智子 「るり姉」より )



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%B0%E6%9C%88%E7%BE%8E%E6%99%BA%E5%AD%90


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年09月29日 (月)03時41分

<392> Alone   by 岡本真夜



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年09月28日 (日)08時10分

【 1 】 石川(金沢市) 和風洋食 さか井

北陸1①

北陸1②

北陸1③

北陸1④

北陸1⑤

北陸1⑦

石川(金沢市) 和風洋食 さか井 ★★★★☆

http://www.zazi.jp/shop/shop_4661.html?no=4661


この日は金沢市内の客先と会食。

カニのシーズン到来ということもあり、朝方に金沢港で上がったタグ付きの
ズワイガニと一緒に“香箱蟹”も用意してくれました。

メスのズワイガニを“香箱蟹”と呼ぶようで、オスに比べてだいぶ小振りですが、
風味豊かな味わいと内子・外子の食感は何とも言えません。

金沢では香箱蟹が珍重されているようで、冬場に訪れた際には是非とも
味わいたい蟹です。

また、地元で採れた松茸も天ぷらにしてもらい、東京ではとても味わえない
贅沢な食事となりました。 
 (^0^)/
 

【 香箱蟹 】 
http://www.kanazawaclub.com/guide/gourmet/memo.html

住所】 石川県金沢市尾張町1丁目7−5
電話】 076-231-5291
営業】 (昼)12:00~14:00 (夜)18:00~22:00 
予算】 @5,000~6,000円/人程度 

※ 2008年12月14日(日)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北陸) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年09月28日 (日)08時08分

<384> きむ

kimu.jpg


 「こつこつ

 無理に頑張らなくていい

 無理になにかにならなくていい

 あなたらしく頑張ればいい

 強がらず泣きたい時に泣き

 心のまま笑いたい時に笑い

 こつこつ頑張ればいい

 あなたにしか歩けない人生を

 あなたのまま進めばいい」



  ( きむ 「あなたとの時間を愛と呼べるように」より )


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%82%80


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年09月28日 (日)07時36分

<391> Beyond the sea   by K



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年09月27日 (土)07時33分

【 88 】 我が家の食事 ~ クイズ番組の話

食88①

食88②

食88③

食88④

食88⑤

食88⑥


日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“クイズ番組”の話を。。。



【 88 】 クイズ番組の話


駅前のスーパーで買い物をして帰宅しました。

連れ合いはソファに座り、テレビを観ながらLINEのゲームに興じています。

ほとほと、幸せな人だと感じる毎日で。。。 (^_^);


「ほら、夕食の支度が出来たから、早く食べよう!!」 (^0^)/

夕方、オ腹、空イタカラ、
 餅、焼イテ食ベチャッタヨ。


「えっ!? それじゃ、夕飯は要らないの!? (@0@)?

少シ、付キ合ウヨ。
 老公、嬉シイダロウ?


「まったく・・・」 (>_<);

クイズ、クイズ~♪

「暢気だね~、まったく!!
 毎日が楽しいでしょ?」 (^_^)?

老公ノ“オ蔭様”デ、楽シイヨ~♪

「“カエルの姿で生まれてくるカエルもいる”だって。
 さぁ、〇か×か!?」 (^0^)?

蛙ノママデ生マレテ来ナイヨ。
 私、子供ノ頃カラ、何度モ見テル!!
 ソレ、世界ノ常識ダヨ。


「世の中には色々な種類のカエルが居るんだから、
 そういうカエルだって居るんじゃない?」 (^_^)?

蛙ノ子供、尻尾、有ルンダヨ。
 老公、蛙、観タコトナイノカ?


「ボクは〇にする。」 (^0^)

絶対、×ダヨ!!

「それじゃ、100円賭けようか?
 本当は1,000円でもいいんだけど。」 (^_^)?

分カッタ!! 100円、賭ケヨウ!!
 ウヒョヒョ~♪ 儲カル、儲カル~♪



・・・と、クイズの解答は○。


オカシイナ。。。

「次の問題は、
 “忍者は手裏剣を1~2枚しか持っていない”だって。」 (^0^)

日本ノ忍者ダロ?
 手裏剣、何時モ沢山持ッテルヨ。
 私、見タコトアル!!


「何処で?」 (-0-)?

テレビ・・・沢山、投ゲテタヨ。

「それじゃ、×っていうこと?」 (^0^)?

×ニ決マッテルヨ。

「ボクは〇にするから、また100円賭けよう!!」 (^0^)/

ヤロウ、ヤロウ~♪
 老公、可哀ソウダカラ、100円ニスル。
 私、サッキノ取リ返ス!!



・・・と、クイズの解答は〇。


コノ問題、オカシイ~!!

「別におかしくないよ。
 ほら、次の問題だよ!!
 “涙は本当に枯れる”〇か×か?」 (^0^)?

・・・・・

「ねぇ、どっち?」 (^_^)?

・・・・・

「賭け金、200円にしてもいいよ!!
 老婆が正解なら取り返せるよ~♪」 (^0^)/

今、“スマホ”忙シイ!!
 老公、サッキカラ何言ッテル?


「えっ!?」 (@O@);


中国人は面子を重んじる国民です。。。 f(^_^);



【 超問クイズ!真実か?ウソか? 】
http://datazoo.jp/tv/%E8%B6%85%E5%95%8F%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%EF%BC%81%E7%9C%9F%E5%AE%9F%E3%81%8B%EF%BC%9F%E3%82%A6%E3%82%BD%E3%81%8B%EF%BC%9F/720010

【 中国人の面子 】 
http://www.togenkyo.net/modules/chinese/25.html

<MENU>

① カワハギの刺身  ② 油揚げ  ③ エシャロット  ④ 味付けマンマ

⑤ スパゲッティサラダ  ⑥ 豚肉とレンコンの炒め物  ⑦ キムチもやし

※ 2014年4月30日(水)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年09月27日 (土)07時29分

<383> 岡本敏子

okamototosiko.jpg


 「たとえ地位や権力がなくっても、

 本当に大事で愛しいのは、

 お互いの裸

 かけがいのない、

 いのちのありようだから。」



      ( 岡本太郎美術館館長  岡本敏子 )



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E6%9C%AC%E6%95%8F%E5%AD%90


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年09月27日 (土)07時22分

<390> 会いたいから   by K



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年09月26日 (金)03時55分

【 87 】 我が家の食事 ~ 葬儀デビューの話⑥

食87①

食87②

食87③

食87④


日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“葬儀デビューの話⑥”を。。。



【 87 】 葬儀デビューの話⑥ 


2泊目はJR高岡駅(南口)スグの所にある『ホテルセブンセブン』に
泊まりました。

セミダブル使用ですが、2人で泊まって5,300円/泊(朝食付き)は助かります。

ただ、ベッドは狭いし、エレベーターが1機しか無いので、朝方のチェックアウト時
に不安はありますが・・・

まぁ、この値段なら贅沢は言えませんけど。


「帰りは電車で帰るからね。」 (-0-)

飛行機、乗ラナイノカ?

「高岡駅から越後湯沢駅まで“はくたか”で行って
 越後湯沢駅から新幹線で大宮駅まで移動するから。
 今まで新幹線って、意外と乗ってないでしょ?
 それより、よっぽど疲れてたみたいだね。
 グッスリ眠ってたじゃん。」 (^0^)

辛苦了ダヨ。。。
 サッキ、オ母サンニ電話シタ。
 日本ノ葬式ノ事、説明シテアゲタ。


「へ~・・・何か言ってた?」 (^0^)?

日本デハ火葬ニスルッテ言ッタラ、
 オ母サン、絶対、土葬ニシテクレッテ!!
 火葬ニサレタラ、怖イッテ。


「そうか・・・
 実家の方じゃ、まだ土葬の習慣だよね。」 (^_^);

日本デ死ンダラ、火葬ニスルカ、
 土葬ニスルカ、好キニ選ベルノカ?


「選ぼうと思えば選べるんだけど・・・
 確か、墓地埋葬法っていう法律があるはず。
 でも、限り無く100%に近く火葬だね。
 土葬に出来るかどうかは、
 各自治体によって決まってるんだけど、
 土葬を受け付ける自治体は少ないみたい。」 (-0-)

フ~ン、ソウカ・・・ソレト!!
 死ンダ人、絶対ニ近クデ見チャ駄目ダッテ。
 ヤッパリ、連レテ行カレタラ大変ダッテ。


「アハハ。。。そんな事ないのに。」 (^0^);


予想はしていたことですが、葬儀の方法についても、死の概念についても
日本と中国では習慣や考え方が違うようです。。。 f(^_^);




【 墓地埋葬法 】
http://www.osoushiki-plaza.com/library/houki/botimaisou.html

【 日本でも土葬にできるか 】 
http://www.northregionjaycees.org/dosou.html

【 ホテルセブンセブン 】 
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/30723/30723.html
住所】 富山県高岡市駅南5-2-7
電話】 0766-26-2222
営業】 チェックイン15:00~ チェックアウト10:00
予算】 @3,500円~5,000円/泊程度

※ 2014年4月25日(金) 撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2014年09月26日 (金)03時51分

<382> 堀ちえみ

horitiemi.jpg


 「昔のことにこだわったり、

 悔しいと後悔したりしているうちは、

 結局はまだ過去ばかりを見て、

 前を向けていないってこと。

 起こってしまったことはしょうがない。

 そう思って、常に新しい気持ちで

 前だけを見るように切り替えられれば、

 幸せってやってくるわよ。」



                 ( タレント  堀ちえみ )



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E3%81%A1%E3%81%88%E3%81%BF


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年09月26日 (金)03時43分

<389> Beautiful Smile  by K



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年09月25日 (木)08時47分

【 86 】 我が家の食事 ~ 葬儀デビューの話⑤

食86①

食86②

食86③

食86④


日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“葬儀デビューの話⑤”を。。。



【 86 】 葬儀デビューの話⑤ 


告別式から斎場での収骨を終え、一連の葬儀が終了しました。

ホテルへ戻る途中、供養も兼ねて寝酒を飲もうということで串揚げ専門店の
『八重天』に立ち寄ってみました。


「辛苦了(お疲れ様)・・・疲れたでしょ?」 (^_^)?

ホント、辛苦了ダヨ。

「これでひと通り、日本の葬儀は経験出来たね。」 (^_^)

私、死ンダ人、初メテ近クデ見タヨ。

「うそ!! 中国では見たことなかったの?
 お爺さんやお婆さん、亡くなったでしょ?」 (-0-)?

私、ソノ時、子供ダッタカラ、
 遠クデ眺メテタダケダヨ。
 ネェ、叔母サン、何デ化粧シテタンダ?


「“死に化粧”っていうんだけどね、
 亡くなった人に化粧を施したり、
 櫛で髪型も整えてやって、
 穏やかな死に顔にしてあげるんだよ。
 最期のお別れに弔問に来てくれた人たちとも
 生きている時と同じ表情で会えるように。」 (-0-)

中国、化粧シナイヨ。
 素顔ノママ、葬式スル。
 デモ、“死ニ化粧”ッテ良イ事ダナ。
 私、オ母サン、死ンダラ化粧シテヤル♪


「そう言えば、叔母さんの顔を触ってあげた?」 (^_^)?

エッ!? 怖イ事、言ウナ~!!
 死ンダ人、触レナイヨ。
 老公、触ッタノカ!?


「触らなかったけど、触ると本当に冷たいんだよね。
 生きて血が通っているから温かいんであって、
 死んでしまって血が通わなくなると、
 ウソでしょ!?って言うくらい冷たくなる。」 (ー_-)

老公、誰、触ッタンダ?

「祖父母と父親。
 子供の頃だったけどね・・・
 いろいろ教わって来たけど、
 最期に“人の死”というものを教わった。」 (-0-)

モウ、触ッチャ駄目ダヨ。

「えっ!? なんで?」 (@0@)?

死ンダ人ニ連レテ行カレタラドウスル!?

「へっ!?」 (@O@);



【 故人へ贈る、美しい死に化粧のやり方 】
http://nanapi.jp/88428/

【 八重天 】 https://takaoka.mypl.net/shop/00000340465/
住所】 富山県高岡市内・ 末広通り、末広町交差点の近く
電話】 不明
営業】 不明
予算】 @3,000~4,000円/人程度

※ 2014年4月24日(木) 撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2014年09月25日 (木)08時44分

<381> 斉藤茂太

saitousigeta.jpg


 「つらいときこそ、あなたは

 いい“運”をためている。」




   ( 斉藤茂太 「気持ちの整理」より )



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4%E8%8C%82%E5%A4%AA


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年09月25日 (木)08時37分

<388> ハラボジの手紙   by K



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年09月24日 (水)00時18分

【 85 】 我が家の食事 ~ 葬儀デビューの話④

食85①

食85②

食85③

食85④


日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“葬儀デビューの話④”を。。。



【 85 】 葬儀デビューの話④ 


「今日の告別式は午後1時からだから
 早めにホテルを出発して、
 昼御飯を食べてから会場に向かおう。」 (-0-)


・・・ということで、途中で見掛けたインドカレーの店でランチを頂くことに。


「昨日は緊張したでしょ?
 初めての通夜を経験して、
 初めて会った親戚ばかりだったし。」 (^_^)?

老公、全員ニ会ッタ事アルノカ?

「いや、ボクも知らない人がほとんど。。。
 親戚って言っても、それほど頻繁に
 行き来することはないから。」 (^_^);

叔母サン、今日モ棺桶ニ入ッテルノカ?

「入ってるよ・・・外に出してどうするの?
 告別式が終わって参列者に見送られたら
 遺族と親族で“斎場”っていう焼き場へ向かう。
 そこで荼毘に付されるまで、ずっと棺桶の中。」 (-0-)

亡クナッタノ、1週間近ク前ダロ?
 悪クナラナイノカ?


「ちゃんとプロの葬儀屋が面倒を看てるから大丈夫。
 日本は火葬だから、遺体が焼かれたら
 遺族や親族が二人一組になって箸で骨を拾って
 骨壺に入れるんだよ。
 そういうの“収骨”っていうんだけど、
 普段の生活の中でも、一つの料理を二人一緒に
 箸で取っちゃダメなんだよ。
 箸のマナーの“二人箸”っていうタブーは
 縁起が悪いって言う意味で、そこから来てるの。」 (-0-)

ヘ~。。。日本人、難シインダナ。

「難しいっていうか、生活習慣上の問題だから
 その内、老婆も慣れるよ。
 “慣れる”って言えば、これから葬儀が続くよ。」 (-0-)

マタ、誰カ、死ンダノカ?

「まだ誰も死んでないけど、
 ママの兄弟姉妹を考えてみなよ。
 親戚の叔父さんや叔母さんたち、
 みんな70歳~80歳以上だよ。
 これから数年の内にバタバタッと、
 葬式ラッシュになる可能性があるよ。」 (>_<)

ソウカ・・・皆、歳、取ッテルヨナ。

「高齢者の親族たちを順番に見送って
 自然に世帯交代して行くんだけど、
 逆に若い世代に目を向ければ
 甥っ子も姪っ子も結婚を控えてるからね。。。
 結婚式ラッシュも近い内にやって来るよ。
 みんな、それぞれ同じ世代だから、
 葬式と結婚式は続くんだよね。」 (-0-)

金、掛カルナ~。。。

「ホント、悩ましい話だね~。。。」 (>_<);

中国ニモ沢山居ルヨ。
 オ父サン、オ母サン、
 親戚ノ叔父サン、叔母サン・・・
 兄貴達ノ甥ッ子、姪ッ子。


「えっ!?・・・そうだよね。
 その度に中国へ駆け付けるとなると
 仕事の都合も費用も・・・」 (@_@);

デモ、大丈夫!!
 中国、行クノオ父サン、オ母サン、
 死ンダ時ダケデ良イヨ。
 中国デハ、“遠イカラ行ケナイ!!”ッテ
 葬儀ニ行クノ断レルカラ。
 住ンデル所カラ遠イ場所ダッタラ
 誰モ葬儀ニ行カナイヨ。


「そ、そうなの!?」 (@0@)?



【 箸のマナーとタブー 】
http://www.hyozaemon.co.jp/contents/html/history_04.html

【 デリー・あわら店 】 http://hitosara.com/0005022763/
住所】 富山県高岡市あわら町13-49
電話】 0766-25-0796
営業】 11:00~21:00
予算】 @1,000円/人程度<ランチ>

※ 2014年4月24日(木)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年09月24日 (水)00時10分

<380> 鎌田實

kamataminoru2_20140921095214333.jpg


 「未知の世界と

 出会えば出会うほど、

 もっと知らない世界が

 あることを知らされる。

 だから、旅をすればするほど

 旅への想いは募ってゆく。

 旅とはそういうものだ。」



    ( 鎌田實 「空気は読まない」より )



http://kamata-minoru.cocolog-nifty.com/


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年09月24日 (水)00時05分

<387> Girlfriend   by K



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年09月23日 (火)06時35分

【 84 】 我が家の食事 ~ 葬儀デビューの話③

食84①

食84②

食84③

食84④

食84⑤

食84⑥


日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“葬儀デビューの話③”を。。。



【 84 】 葬儀デビューの話③


無事に通夜が終了し、短時間でしたが通夜振る舞いに顔を出して宿泊先の
ホテルに戻ることにしました。

途中、焼き鳥屋へ立ち寄り、二人で“お清め”することに。

富山では、通夜に参列した一般会葬者に果物とお菓子が配られ、“通夜振る舞い”
は遺族や親族だけで行われます。

そこに出されたメニューは純然たる精進料理でした。


老公、何、笑ッテル?

「えっ!? 
 さっきの通夜を思い出しちゃって。」 f(^_^);

通夜ッテ、悲シイ行事ダロ?
 泣カナイデ、笑ウノカ?


「笑わせてるの老婆でしょ!!」  (^0^);

私、大人シクシテタジャン。」 

「焼香した時のことだよ!!
 老婆が抹香を“口ニ入レルノカ?”って聞いたじゃん。
 それを思い出したら、可笑しくなっちゃって。」 (^0^)


読経が終盤を迎え、参列者が焼香を始めた時のこと。


  『御焼香ッテ、ドウスレバ良インダ?

  『後ろから、前の人の様子をよく見て
   同じようにすれば良いんだよ。
   分からなければ、ボクの隣に立って
   横目で様子を見て、マネをしなさい。』 (-0-)

  『分カッタ・・・
   アレッ? 何カ食ベテル!!
   壺ノ中ニ入ッテル物、少シ摘マンデ、
   口ニ入レレバ良イノカ?


  『馬鹿!! 食べちゃダメだよ!!』 (>0<);


オスマンサンコンが来日し、初めて仏式の葬儀に参列した時のこと。

他の参列者が焼香を済ませた後、遺族に対して「ご愁傷様でした」と言っている
姿を


『ご馳走様でした』と言っているのだから
 何か食べているのだろう。



と勘違いし、抹香を食べてしまったことがあった・・・という話がありましたが、
あながち作り話ではないようです。

諸外国の人たちからすれば、御焼香の儀式はそう見えるのかも知れません。 

後ろから前列の人の様子を見ているわけですから。 f(^_^);



【 近年の通夜振る舞いの傾向 】
http://www.fillerama.com/kz-yokohama-kawasaki2.html

【 オスマンサンコン 】
http://www.caremanagement.jp/kao/special/intv_sp03.html


【 とり家・高岡店 】 http://www.asondeya.com/toriya/
住所】 富山県高岡市本丸町13-11
電話】 0766-26-1158
営業】 17:30~00:30
予算】 @4,000~5,000円/人程度

※ 2014年4月23日(水)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2014年09月23日 (火)06時28分

<379> 木村多江

kimuratae2.jpg


 「人生に無駄はない、

 学ぶことが山のようにあるのだ

 とその時知りました。

 入院中、

 窓から見える景色しかないのですが、

 朝がくるだけでうれしかったし、

 雨の音を聞いているだけでも

 心地よかった。

 小さな幸せを積み重ねてこそ、

 人は心豊かになるんだなあ

 と気づかせてもらいました。」



            ( 女優  木村多江 )



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E5%A4%9A%E6%B1%9F


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年09月23日 (火)06時18分

<386> memories   by K



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年09月22日 (月)03時56分

【 83 】 我が家の食事 ~ 葬儀デビューの話②

食83①

食83②

食83③


日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“葬儀デビューの話②”を。。。



【 83 】 葬儀デビューの話② 


予定通り、午後3時13分にJR高岡駅に到着。

取り敢えず、宿泊先のホテルにチェックインし、通夜に備えることにしました。


「今回の葬儀に参列すれば、
 日本の葬式をひと通り経験できるから。
 通夜と告別式と焼き場での様子を見ておけば
 今後の勉強になるからね・・・
 と言っても、冠婚葬祭のやり方は日本全国、
 地方によって微妙に違いがあるんだけど。」 (-0-)

真珠ノ“ネックレス”持ッテ来タケド、
 葬儀ニ着ケテ良イノダロ?


「えっ!? 基本的には結婚指輪以外は
 着けない方が良いんだけど・・・
 取り敢えず会場へ持って行って
 着けて良いかどうか、スタッフに確認したら?
 いきなりボクに聞かれても
 女性の服装のことは判断が付かないから。」 (^_^);

大丈夫、着ケテ良インダヨ。
 私、調ベテ来タカラ・・・
 アッ!? ドラエモ~ン♪


「ドラエモン!?」 (-0-)?

電車ニ描イテアル!!
 超可愛イ~♪
 “スマホ”デ撮ッテ、中国ノ友達ニ見セル~♪


「あ~、路面電車ね。
 富山のは、“万葉線”って言うんだって。
 まだ時間に余裕が有るから、
 ホテルまでタクシーを使わないで
 路面電車に乗って行こうか?」 (^0^)?

乗ル、乗ル~♪

「東京にも荒川線と世田谷線があるんだけど、
 まだ地方都市にも走ってる所があるよね。
 老婆は路面電車に乗るの初めてでしょ?」 (^_^)?

中国デ乗ッタ事アルヨ。

「えっ!? 中国にもあるの?」 (@0@)?

勿論、有ルヨ。

「へ~・・・中国なら、有りそうだけど。。。
 日本では別名、“チンチン電車”っていうんだよ。」 (^_^)

チンチン? 
 ・・・小弟弟ノ意味?


「違うよ!!
 路面電車が鳴らすベルの音から来てるの。
 鳴らす回数によって意味が違うんだけど。」 (^0^);

嘘ダ!! 小弟弟ノ意味ダ!!
 今日、叔母サンノ葬式ダカラ、
 品良クシテナキャ駄目ダヨ。
 老公、何時デモ助平ナンダカラ。


「スケベじゃないよ、まったく!!」 (>0<)/



【 通夜~告別式の参列マナー 】 
https://zexy.net/newlife/manual/mns_okuyami/chapter3.html

【 万葉線 】
http://www.manyosen.co.jp/

【 世界最先端の路面電車、青島でラインオフ 】
http://japanese.cri.cn/1061/2014/02/20/162s217783.htm

※ 2014年4月23日(水) 撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年09月22日 (月)03時52分

<378> 池上彰

ikegamiakira5.jpg


 「テレビに映っているものは、すべて

 “編集”されていることを忘れずに。

 報道されていることは、

 “真実”というよりも、

 “事実の一面”だという可能性が

 あることを知っておきましょう。」



          ( 池上彰 「見通す力」より )



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E4%B8%8A%E5%BD%B0


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年09月22日 (月)03時47分

<385>  Only Human   by K



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年09月21日 (日)00時25分
