奥さんは中国人 2015年04月

奥さんは中国人


ブログを終了致します。ありがとうございました。

プロフィール

逸美 洋

Author:逸美 洋
日々の生活における備忘録として使っています。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

<593> Day By Day   by 沢田知可子



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月30日 (木)00時09分

【 35 】 山形(山形市) そば処 三津屋 駅前大通り店

東北35①

東北35②

東北35③

山形(山形市) そば処三津屋 駅前大通り店 ★★★☆☆

http://www.soba328.com/top_flash.html


山形を訪れた際に昼食は、かなりの打率で『三津屋』を
利用しています。

この日も上役を連れて、挨拶回りの途中に寄ってみましたが、
地元の人気店で、12時前に入らないと満席なんていうことも
しばしばです。

昔から“そば”の産地(収穫量は北海道、長野に次いで全国
3位とのこと)であるため、県内各地に名店があります。

同じ山形市内だと『あづまや』、天童の『水車生そば』、
そして鶴岡へ行けば『月とすっぽん』などなど・・・


「早めに入って良かったですね。
 12時を回ると満席になっちゃうこともありますから。」 (^_^)

開店間もない時間だと地元のオジサン、オバサン。
 12時近くなると周辺のサラリーマンや役所の職員が
 集まって来ますからね。


へ~。。。人気店なんだ。
 それにしても、コシがあって美味いね~!!


「美味しいでしょ?」 (^0^)?

逸美くんは、いつもここなの?

「山形市内に来ると比較的利用することが多いですね。」 (^_^)

やっぱり、蕎麦にはコシがないとな~。。。
 東京にも、こういう蕎麦が食える店があると助かるんだけど。


今日はスタンダードに“天ざる”を注文しましたけど、
 “板そば”を頼んで、天ぷらをオプションに付けても良かったですね。


「あ~、せっかくだから、その方が良かったかも。
 今日は人数も3人だしね。」 (^_^);

板そば? 何、それ?

山形独特の食べ方というか、呼び方ですかね?

「ほら、座敷のお客さんたちが食べてるやつです。
 大きな薄い箱に入って出されるんですけど、
 4~5人前の蕎麦が入ってるんですよ。
 だから、一人で来た時にはその半分の“小板”とか、
 “半板”とか注文すればいいんですよ。」 (^0^)/

逸美くんは、何でも知ってるんだね。
 伊達に出張してないよね。


「“たまたま”ですよ・・・東北に16年も勤務してましたから。」 f(^_^);



【 板そば 】 
http://www.itasoba.com/hpgen/HPB/entries/19.html

住所】 山形県山形市上町1-1-75
電話】 023-644-4973
営業】 11:00~20:00
予算】 @1,000~2,000円/人程度 

※ 2011年6月14日(火)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(東北) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年04月30日 (木)00時07分

<143> 韓国人が日本のスーパーの対応に驚き

記事143


韓国人が日本のスーパーの対応に驚き

「町外れにある小さなスーパーでも、

 サービスは一流だった!」




2015年1月26日、韓国のインターネット上に、「日本のスーパーの対応に感動」
と題するブログが掲載された。

以下はその内容。


日本で生活していた時のこと。
近所のスーパーで買った魚から寄生虫が出てきた。
購入した店に持って行き交換してもらおうと考えたが、どのようにして
持って行けばよいかわからず、インターネットで調べてみた。
すると、韓国で同じような経験をしたという人の書き込みが多数見つかったが、
店にクレームを言いに行った人の多くが、店員から
「害はないから気にせずに食べろ」とか「そんなに嫌なら交換してあげる」
などと冷たい対応をされたと書き込んでいた。
「寄生虫が出ることもあるのであらかじめご了承ください」といった案内文が
貼られている店もあるという。

韓国の店員の対応に驚き、
「高いものでもないし、寄生虫が出たくらいで店に持って行くのは
 ずうずうしいことなのか?」
と不安になった私は、店には行かず電話することにした。
事実を伝えたかっただけなので、電話後に魚は捨てるつもりだったが、
電話を受けた店員はとても慌てた様子で「回収に伺ってもよろしいですか?」
と住所と商品の値段を聞いてきた。
レシートは捨ててしまっていたので、適当に「160円くらい」と伝えた。

すると、電話を切って10分もしないうちに店員が訪ねて来た。
90度に腰を曲げて丁寧に謝罪し、魚と160円が入った封筒を交換してくれた
だけでなく、高級そうなお菓子まで用意して来ていた。
「来てくれただけでもありがたい」と4回も断ったが、受け取らなければ
土下座でもしそうな勢いだったので仕方なく受け取った。
私が「小さ過ぎてどこに寄生虫がいるかわからないでしょ?」と聞くと、
店員は「とんでもない。怖い思いをさせてしまい申し訳ありませんでした」
と言った。
大げさとも言えるその対応を見て、「電話せずにそのまま捨てればよかった」
と少し後悔した。

町はずれにある小さなスーパーでも、サービスは一流だった。
いつも通っている店の商品から寄生虫が出たことに少しショックを受けて
いたが、店員の誠実な対応のおかげでこの店が大好きになった。
韓国の店員の対応とは大違いだ。
この文章を見て、少しは反省してほしい。




< 2015年1月27日配信  韓国ネット >  レコードチャイナ


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月30日 (木)00時02分

<585> 伊坂幸太郎

isakakoutarou5.jpg


 「人生は要約できねえんだよ。

 人ってのは毎日毎日、

 必死に生きてるわけだ。

 つまらない仕事をしたり、

 誰かと言い合いしたり。

 そういう取るに足りない出来事の積み重ねで、

 生活が、人生が、出来上がってる。だろ。

 ただな、もし

 そいつの一生を要約するとしたら、

 そういった日々の

 変わらない日常は省かれる。

 結婚だとか離婚だとか、

 出産だとか転職だとか、

 そういったトピックは残るにしても、

 日々の生活は削られる。

 地味で、くだらないからだ。

 でもって

 『だれそれ氏はこれこれこういう人生を送った』

 なんて要約される。

 でもな、本当に

 そいつにとって大事なのは、

 要約して消えた日々の出来事だよ。

 それこそが人生ってわけだ。」



            ( 伊坂幸太郎 「モダンタイムス」より )



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%9D%82%E5%B9%B8%E5%A4%AA%E9%83%8E



カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月30日 (木)00時01分

<592> 桜の降る街で   by 沢田知可子



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月29日 (水)00時48分

【 34 】 青森(青森空港) 和食レストラン ひば

東北34①

東北34②

東北34③

東北34④

青森(青森空港) 和食レストラン ひば ★★☆☆☆

http://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2004880/


出張帰りの楽しみといえば、帰りの飛行機を待つ間に頂く地酒。

出発まで時間がある時にしか味わえませんが、この日は1時間ほど
の余裕があったので迷わず一杯飲ることに。

青森国際ホテルが経営する『和食レストラン ひば』。

“いか刺”を肴に青森・黒石の特別純米辛口酒“亀吉”をもっきりで
頂くことに。

青森競輪場で“300円弁当”を食べただけでしたので、少し空腹感
を抱いておりまして、ひと口飲んだ辛口の酒がお腹に染み渡りました。


「ふ~~~っ」 (^o^)/▽


今回の出張は、営業所内での打ち合わせや客先訪問がスムーズに
運び、“仕事半分、遊び半分”といった感じでしたが、


「たまには良いかも~~!!」 (^0^)


・・・という思いです。

後は飛行機に乗り込んで羽田までグッスリ眠るだけ。。。 f(^_^);



【 亀吉 】 
http://marugoto.exblog.jp/7563902/

住所】青森市大字大谷字小谷1-5 青森空港ビル2F
電話】 017-739-9881
営業】 10:30~20:30 
予算】 @2,000~3,000円/人程度 

※ 2011年4月29日(金)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(東北) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月29日 (水)00時46分

<142> 田舎移住で襲い掛かる集金地獄

記事142


田舎に憧れ移住した若者に襲い掛かる

「集金地獄」と対処法




田舎への移住で失敗しないポイント

田舎暮らしに憧れる若者が増えています。
ゆったり流れる時間、通勤地獄からの解消、空いている道路、新鮮な食べ物、
驚くべき物価安、これらは人を健康に、そして人生を豊かにしてくれます。

しかし、問題もあります。
都会のルールと異なる地方独特の人付き合いと理解に苦しみ、せっかくの
田舎暮らしを諦めて都会に戻ってしまう人も出てきています。
無理して地域に馴染もうとするばかりに、自分を見失ってしまうようです。
そこで、東京から田舎暮らしを夢見て移住してきたAさんを例に、
田舎への移住で失敗しないポイントを紹介します。


次に何の請求が来るかわからない不安に悩まされる

都会から田舎へ引っ越してしばらくしたある日、小さな女の子を脇に抱えた
初老の男性がAさんの家を訪れました。
彼は言います。
「是非、自治会に入ってほしい」と。
女の子も小さな人形をプレゼントしてくれました。
月額800円、少し高いなと思いましたが、嬉しくなったAさんはすぐに
快諾して自治会に入りました。
後になって「子供は演出だった」ことを知らずに…。

次の夜、Aさんの家に今度は会計係という人が訪ねてきます。
聞くと「公民館の負担金」を払ってほしい、とのことでした。
3万円は痛い出費のため渋るAさんに、会計係は
「これはみんなの公民館、昔からいる人は10万円払っている」
と規約を見せてきます。
そこには、確かに彼が言う通り書いてあります。
Aさんの心は大きく沈みましたが、財布はだいぶ軽くなりました。

その後も、体育大会に2,500円、交通安全協会に700円、地区センターに
半年ごとに4,500円、地区の神社に年2回4,000円ずつ、除雪協力費に1万円など、
移住後で収入が不安定にも関わらず、次に何の請求が来るかわからない
不安がAさんを悩ませます。


余計な負担に限界が訪れ、一切の支払いをストップ

月日が流れて2年目、自治会費は月額1,100円に値上がりしました。
改めて計算すれば、さまざまな集金で年額5万円弱の負担を強いられていました。
しかも、徴収は必ず訪問集金で、口座振替や送金といった便利な手段はありません。

もう限界です。
Aさんは思い切って、一切払うのをやめました。
回覧板も市の広報も来なくなりましたが、ホームページで見ることができました。
しかし、ある日「ゴミ集積場は使わせませんよ」と自治会長が通告してきました。
痛い代償です。
それでも、民間の廃棄物処理業者で家庭用ゴミが処分できることがわかりました。
市役所では、市営の処理場に直接持ち込むことができることを教えてくれました。

持っていくのは手間ですが、分別不要で毎日いつでも処分できて便利です。
民間業者は種類によってキロ7円から45円と費用も納得、逆に鉄くずはキロ50円
で買ってくれるとのこと。
まさに目からウロコ、鉄から小銭です。


こうした現実が、田舎では起こり得る

払わないと決めたとき、清水の舞台から飛び降りる気持ちでしたが、
驚くことにそれ以外、何も起こりませんでした。
隣近所の付き合いも以前と変わらず、変な噂も立ちません。
ゴミの処分方法は変わりましたが、絵に描いたような平穏な田舎暮らしが、
まさに実現しようとしています。

こうした現実が、田舎では起こり得ます。
架空のAさんという人物で紹介しましたが、地域の風習や慣わしを軽く見ては
いけません。
せっかく、憧れの田舎暮らしを満喫するために移住するのであれば、
こうした側面にも注目する必要があるのではないでしょうか?




< 2015年4月13日配信  JIJICO >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月29日 (水)00時43分

<584> 佐藤克文

satoukatuhumi2.jpg


 「その先に大発見が待ってる

 って判れば

 誰でもやるんですよね。

 でも、それが判んないのに

 努力できるかどうか、

 ここが運命の分かれ目なんですよ。」



            ( 海洋生物学者 佐藤克文 )



http://www.mbs.jp/jounetsu/2009/11_22.shtml



カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月29日 (水)00時41分

<591> 彼女の瞳   by 沢田知可子



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月28日 (火)03時49分

【 33 】 青森(青森市) 青森競輪場 ひまわり

東北33①

東北33②

東北33③

東北33④

東北33⑤

青森(青森競輪場) ひまわり ★☆☆☆☆
http://www.aomorikeirin.com/

十和田まで行って、“バラ焼き”を食べるのを諦め、
向かった先は空港までのアクセス至便な『青森競輪場』。

この日は別府競輪場の場外発売が開催されており、
“被災地支援開設61周年記念競輪(GⅢ)初日”。

スムーズに到着しましたが、入り口付近に人の気配がありません。

ゲートに警備員が立っているので、場外発売は間違い無さそうですが、
『本当にやっているのかな~?』 (@0@)?
・・・と疑いたくなる雰囲気でした。

逸美さん、“コーチ屋”って何ですか?

「えっ!? 何!?
 どうしてそんな言葉を知ってるの?」 (@0@)?

ほら、入り口の看板に書いてありますよ。
 『コーチ屋には注意してください!!』って。


「あ~。。。あれね。
 こういう場所には悪い人が出入りすることがあるわけよ。
 最近は滅多に見掛けないけど、昔はよく居たみたいだね。
 例えば、キミのところへ言葉巧みに擦り寄って来て、
 『次のレースは①-⑤で硬いよ!!』
 ・・・なんて声を掛けて来るわけ。
 それを信じてキミが①-⑤を買うとするでしょ?
 レースが終わって①-⑤で決まれば
 『オレが教えてやったんだから、コーチ料を寄こせ』
 ・・・って来るわけよ。」 (^_^);

へ~。。。もしハズレたらどうするんですか?

「雑踏の中に消えるだけだよ・・・知らない顔して。」 (-0-)

そりゃ、酷い。。。そういう人も居るんだ。

「いわゆる、“他人のフンドシで相撲を取る輩”だね。
 購入する車券をコーチするから“コーチ屋”。」 (-0-)

だから『気を付けろ』っていうことか~。。。

「まぁ、こういう鉄火場では、見ず知らずの人には
 気を付けなきゃダメだよ。」 (^_^)

それで、逸美さんは【6R】は何を買うんですか?

「九州コンビで間違いないんじゃないの?
 佐賀の⑨山田に地元の①小岩が着けば
 余程のアクシデントがない限りこの2人で決まりだよ。
 番組編成の担当が記念大会を盛り上げるために
 ファンサービスで組んだレースだね。
 『地元の①小岩選手、是非勝ってください!!
  ファンのみなさんも是非当ててください!!』
 ・・・って聞こえて来るよ。」 (^0^)

へ~。。。逸美さんには聞こえているんですか~?

「キミも黙って耳を澄ませてみな。
 きっと聞こえて来るから!!」 (^0^)/

は、はい!!・・・・
 おっと!! 私にも聞こえて来ました~♪


「アハハ。。。ホントに聞こえて来たか~!!
 そしたら⑨山田=①小岩の折り返しでいいよ。
 1・2番人気でオッズは低いけど、無理に逆らわないで、
 その2点でOKだと思うよ!!
 初めてなんだから無理して高配当よりも、
 “当たる喜び”を選ばないと。」 (^0^)

はい、それじゃ試しに買ってみます。

「当たったら“分け前”ヨロシクね!!」 (^0^)/

それじゃ、『コーチ屋』じゃないですか!!

「アハハ。。。 ハズレたら雑踏の中に消えちゃうからって、
 キミとはぐれたら東京へ帰れなくなっちゃうね。」 f(^_^);


  【6R予想】 S級1班の格上の⑨山田(佐賀)に地元①小岩(大分)がラインを組む
          九州コンビのワンツーで間違い無さそう。

    →<結果> ⑨山田が押し切り、すんなりラインで決着。

  【7R予想】 特別昇級で3場所目を迎えた新鋭②山形に注目。
         戦歴上位の⑤森田=①明田の北海道コンビが両者とも落車欠場明け
         の参戦で割引は必要。
          初めての“記念”だが②山田の連搦み十分で、仕掛けどころ次第
         では押し切りも。

   →<結果> ②山田の早駆けが持たず、②山田を利す番手⑦橋本の抜出し。

  【8R予想】 6Rと同様、⑨伊勢崎ー①石橋のS級1班の格上の南関コンビで
         問題無さそう。
          一発があるとすれば、混戦を突く⑤坂口か。

   →<結果> ⑨伊勢崎と①石橋のワンツー。南関コンビに付けた⑦黒崎が
           付け切れず⑤坂口を利した③土岐に差し込まれ3着ヒモ穴。

 <配当>
  6R(S級一次予選)  2車単:5-1  (   300円) 
                3連単:5-1-7(   540円) ★トリガミ

  7R(S級一次予選)  2車単:7-1  ( 3,390円) 
                3連単:7-1-9(25,440円) ×ハズレ

  8R(S級一次予選)  2車単:9-1  (   510円) 
                3連単:9-1-3( 3,220円) ☆的中

 <戦績>
  6R 投資= 6,500円  回収= 5,400円  収支=▲ 1,100円  
  7R 投資= 9,000円  回収=     0円  収支=▲ 9,000円 
  8R 投資= 4,500円  回収=16,100円  収支=+11,600円
  計  投資=20,000円  回収=21,500円  収支=+ 1,500円

【 競輪 過去のレース結果・検索 】 
http://keirin.jp/pc/dfw/dataplaza/guest/raceprogram?KCD=86&KST=20110429

【 コーチ屋も予想詐欺 】 
http://cmte.web.fc2.com/keiba/entry14.html

住所】 青森市大字新城字平岡1番1
電話】 017-787-2020<代表>
営業】 10:30~最終レース?
予算】 @300~1,000円/人程度

※ 2011年4月29日(金)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(東北) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月28日 (火)03時47分

<141> 頼んでない餃子入れてた行列店

記事141


“つけ麺の父”大勝軒・山岸一雄氏が遺したもの。

金儲けの欲がなさすぎた?




東京・東池袋の人気ラーメン店「大勝軒」の創業者、山岸一雄氏が
心不全のため4月1日、東京都内の病院で死去した。享年80歳。

彼が1955年にメニューに加えた「特製もりそば」は、つけ麺の元祖。
日本そばのような食べ方と独特のおいしさがすぐに評判を呼び、
大勝軒はわが国初の“行列のできるラーメン店”となった。

ただ、繁盛店となったのは、味だけが理由ではない。
山岸氏の優しい人柄も大勝軒に欠かせない魅力だった。
同店を30年以上前から訪れているラーメン評論家の大崎裕史氏が
往時の思い出を語る。

「お会計の時に『ありがとね』と言いながら浮かべる笑顔が、
 なんともすてきでした。
 私も山岸さんのあの顔が見たくて通ったひとりです」

さらには、こんなちゃめっ気もあった。

「その日の行列の最初の16人までに並ぶと、開店と同時に入店
 できるのですが、彼らへの麺の中には、頼んでもいないギョーザや
 チャーシューが隠されているんです。
 店が開く3時間も前から並んでくれる人に対する、山岸さんからの
 感謝のメッセージでした。
 それはある時期まで常連にしか知られていない秘密の楽しみだった
 のです」(大崎氏)

そんなおおらかさは、弟子への接し方にも表れていた。
彼は大勝軒のレシピを包み隠さず全部教えたのである。

「山岸さんは奥さまに先立たれ、子供もいませんでした。
 だから弟子をわが子のようにかわいがり、彼らが自分の味を引き継いで
 全国に残してくれればいい、という考えだったようです」(大崎氏)

ことに、メディアで山岸氏が頻繁(ひんぱん)に取り上げられ、
弟子入り希望者が殺到するようになった90年代後半以降は、
わずか3ヵ月で大勝軒の味を徹底的に叩き込み、独立、のれん分けさせた。

「普通の店なら弟子入り自体が容易ではないのですが、山岸さんは
 来る者を拒まなかった。
 3ヵ月でレシピのすべてを教えたのは、弟子入り希望者が大勢控えていて、
 どんどん独立させないと待っている人が店で修業できないだろうという
 配慮があったのです」(大崎氏)

彼の元から巣立っていった弟子は100人を超え、それぞれが店を構えた。
個人経営のラーメン店からののれん分け数としては、もちろん日本最多だ。
しかも山岸氏は弟子たちの店から大勝軒の名称の使用料や上納金などを
一切取っていない。
金儲けへの欲がまるでないのだ。
しかし、それでは引退後の生活のこともあるからと、逆に周囲の人々が
気をもんだ。

「近年、大勝軒や山岸さんの名を冠したカップ麺やつけ麺スープなどが
 大手食品会社から販売されるようになりましたが、
 あれは古参の弟子たちが知恵を絞り、引退していた山岸さん自身の
 ビジネスにできる仕組みをつくった成果なのです。
 山岸さんのほうも商品化することによって大勝軒の名が知れ渡り、
 各地の弟子たちの店を後押しできるのならということで承諾したようです」
(大崎氏)

7日に営まれた通夜には弟子やファンら約600人が参列し、香典返しには
故人の意向によって大勝軒のカップ麺が配られた。
山岸氏らしい、最後のちゃめっ気だった。




< 2015年4月14日配信  週プレNEWS >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年04月28日 (火)03時43分

<583> 糸井重里

itoisigesato_20150426171236212.jpg


 「自分の中にも、

 隠れたいいところが

 いっぱいあるんだって思いたい。

 いい年になって、

 まだ表に出てないものが

 自分の中にあると思うと、

 愉快ですよね。」



         ( コピーライター  糸井重里 )



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%B8%E4%BA%95%E9%87%8D%E9%87%8C



カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月28日 (火)03時41分

<590> 会いたい   by 沢田知可子



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月27日 (月)03時52分

【 32 】 青森(JR新青森駅) 黒石や

東北32①

東北32②

東北32③

東北32④

東北32⑤

青森(JR新青森駅) 黒石や ★☆☆☆☆

http://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2006091/


朝一番で青森市内の客先との打ち合わせがすんなり終了してしまい、
青森営業所の営業マンと夕方の飛行機の時間まで観光することに。

(大型のGW初日ということもあり、飛行機は満席状態で変更不可でした)

まずは、この日に全線開通する東北新幹線の新青森駅で昼食を。

駅ビルには『あおもり旬味館』という飲食店と青森の特産品を取り揃えた
ショップがあり、そこで目にした“イカメンチ”なるお惣菜をひと口。


どうです? 津軽エリアのソウルフードは。

「う~~むっていう感じかな? 
 タルタルソースは美味しいけど。。。
 あっ!? “黒石つゆ焼きそば”だって!! 
 ご当地のB級グルメでしょ?」 (^0^)?

ええ、 話のネタに入ってみます?


・・・ということで『黒石や』という店に入ることに。


最近、B級グルメって大流行ですよね。
 昨日も十和田へ行って“バラ焼き”を食べて来たんですよ。


「十和田の“バラ焼き”って有名だよね!! 
 味の方は、どうだった?」 (^0^)?

美味しかったですよ~♪
 焼いた豚のバラ肉に甘いタレを付けて食べるんですけど。。。
 独特の甘いタレが苦手な人も居るから、
 最近は生姜醤油味のタレも開発されたんでけど、
 万人ウケするんじゃないですかね。


「“B-1グランプリ”を睨んでんのかな?」 (^-^)?

ええ、十和田は“バラ焼き”が町の活気を
 保っているような感じですから。



・・・と、そこへお目当ての“黒石つゆ焼きそば”が登場!!
焼きそばにそばつゆを掛けた代物ですが。。。


どうです?

「これも、う~~むっていう感じかな? 
 “焼きそば風の日本そば”っていう感じ。」 (^_^);

確かに・・・ソース味の日本そばですね。

「これじゃ、B-1グランプリで上位を狙うのは厳しいかも。。。」 (^o^);

それじゃ、バラ焼きを食べに行きます? 
 十和田まで足を伸ばして。


「えっ!? 帰りの飛行機の時間までに往復できるの!?」 (@0@)?

片道2時間あれば大丈夫なんですけど・・・
 ちょっと怪しいかな?


「アハハ。。。それじゃダメじゃん!!」 (^0^);

帰るの明日にしたらどうです?

「えっ!?」 (@O@);



【 新青森駅ビル あおもり旬味館 】  
http://www.jre-abc.com/ 

【 十和田バラ焼き 】
http://www.barayaki.com/

【 イカメンチ 】
http://yamabiko.blog.so-net.ne.jp/2011-02-09

【 B-1グランプリ 】
http://atsugi.b-1gp.jp/

住所】 青森県青森市石江字高間140-2
電話】 017-752-6505
営業】 11:00~19:00  
予算】 @500~600円/人程度 

※ 2011年4月29日(金)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(東北) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月27日 (月)03時49分

<140> 育ち悪い子になるお駄賃の習慣

記事140


あげ過ぎは危険!

子どもが将来「育ちの悪い人」 になるお駄賃の習慣




子どもがお手伝いをしてくれたとき、ママなら思わず褒めてしまいますよね。
でも、それがお片付けしたらシール1枚、食事を残さず食べたら2枚と
形にするのはどうでしょうか?

更に食器を下げたら10円、タオルを畳んだら20円とお駄賃を渡すのは?

そこで今日は、『1人でできる子が育つ テキトー母さんのすすめ』の
著者の立石美津子が子どもへのお駄賃のあげ方について、お話ししたいと
思います。


「家事の手伝い」は家族の一員として当然のこと

子どもが良い行動をしたとき、親は頭を撫でたり拍手したり賞め言葉を
かけてあげますよね。
そうすると子どもも嬉しくて「がんばろう」という気持ちが生まれます。
動機づけとしては大切です。

でも、毎回「お手伝いしたからお菓子あげるね」としていると、言葉は
悪いですが“水族館のアシカショー”のように餌がないとやらなくなる
危険も。

子どもにお金を与えるお駄賃も同じです。

皆が快適に過ごすために片付けたり、掃除したり、誰かが病気になったら
看病したりするのは家族の中で当たり前のこととも言えます。
これをまだ子どもが幼いうちから“○○したから○○円”とお金に換算する
習慣ってどうなんでしょう?


お駄賃と「お小遣い」の違い

子どもが小学校にもなるとお小遣い制にする家庭もちらほら出てきます。
週に100円とか月に1,000円など定額制です。

決められた予算の中で貯めたお金で好きな玩具を買ったりおやつを買います。
時には無駄遣いをしてしまい欲しい物が買えなくて後悔したりします。
でも、この体験を通してお金の管理が出来るようになり、マネージメント
能力がついていきます。

でも、家の仕事をした対価としてお金に換算する習慣、これは同じお金を
与えるのでも随分と意味づけが変わってきます。

また、他に子どもにお金を与える機会としてお年玉があります。
新しい年を迎えたお祝いとして大人が子どもに金銭を与える習慣です。
赤ちゃんが生まれた時や入園、入学のお祝いに親戚がくれる御祝い金、
同じお金でもこれは○○したからの対価ではなく、お祝いの気持ですね。
また意味が違います。


何でも「お金」に換算する人

こんな大人にはなっていけません。

(1)徒歩通勤している人の言い分

「私は徒歩で通勤していて靴の減り具合が半端じゃあないんです。
 だから交通費として靴代を支給してください」

(2)運動会の準備や後片付けをした元OB職員の言い分

「あの、今日の日当はおいくら頂けるんでしょうか?」

(3)習い事の先生に保護者同士お金を出し合ってお歳暮の品を贈ろう
   とした時のある保護者の言い分

「普段、お月謝払っているんだからなんでそんなことする必要があるの?」

(4)ママ友が集まってのホームパーティを開催した家主の言い分

 「ガス代とか調味料の塩のお金も計算に入れて割ってね」

(5)友人に封筒を1枚あげた人の言い分

「1枚10円ね」


いかがでしたか?

ママ友が新しい洋服を着てきたとき「その服、素敵ね」と言う前に
「それ幾らしたの」とつい聞いてしまうことってありませんか? 
親しい中だからする会話ですが、子どもは横でしっかり聞いています。

親が何でもドライにお金に換算する姿勢を見せていると、将来子どもも
同じことをします。
そして周りから
「あの人なんでもお金に換算するよね。何だか育ちが悪い感じ」
なんて思われてしまうかもしれませんよ。




< 2015年4月14日配信  It Mama >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月27日 (月)03時45分

<582> ジョン・レノン

jyonrenon.jpg


 「誰にだって成功できる。

 成功は環境や教育とは無関係。

 “自分に何かが出来る”と信じることだ。

 人の言うことは気にするな。

 『こうすれば、ああ言われるだろう・・・』

 こんなくだらない感情のために、

 どれだけの人はやりたいこともできずに

 死んでいくんだろう。」



              ( アーティスト  ジョン・レノン )



http://www.universal-music.co.jp/john-lennon



カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月27日 (月)03時44分

<589> 心の旅   by 財津和夫



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月26日 (日)08時44分

【 31 】 宮城(仙台市) リッチモンドホテル・プレミア仙台駅前

東北31①

東北31②

東北31③

東北31④

東北31⑤


宮城(仙台) リッチモンドホテル・プレミア仙台駅前 ★★☆☆☆

http://richmondhotel.jp/sendai-ekimae/index.php


客先の手配で『リッチモンドホテル・プレミア仙台駅前』で宿泊できましたが、
全国から集まる復旧の応援部隊でなかなか宿泊予約できないのが現状の
ようでした。

4月初めに手配頂きましたが、当時は


「ガスが復旧してない場合、入浴できませんし
 食事のご用意もできませんが・・・」


・・・とお断りされていました。

通常の出張ではないため覚悟はしていましたが、運良く4月11日(月)には
復旧しましたので、風呂も浴びることができ、朝食も頂くことができました。

それにしても仙台駅前の『仙台ホテル』、仙台No1の『仙台プラザホテル』、
そして『仙台エクセルホテル東急』が相次いで営業を終了している現状には
“時代の流れ”を感じずにはいられません。

デパートが役割を終えたのと同様に、グランドホテルもその役割を終えた
のでしょう。


仙台空港の現状を視察し、山形空港経由で大阪伊丹空港へ向かいましたが、
仙台空港の復旧には目を見張るものがありました。

わずか1ヶ月の間にJAL1便/日、ANA3便/日を運行するまでに至って
います。

空港の2階ロビーから見たツナミの映像は記憶に新しく、あの惨状からよく
ここまで短期間に復旧できたものだと感心しました。

空港施設の外部には、押し寄せたツナミの傷跡が高さ数メートルまで残って
いましたが、内部には臨時の搭乗手続きカウンターや仮設の公衆トイレが
設置され、小さなスペースながらも“お土産売り場”までありました。

空港内に貼られた「がんばろう!東北」、「復興へがんばろう!みやぎ」の
ポスターを見た時、身の引き締まる思いを感じました。(>0<)/



【 仙台空港 】
http://www.sendai-airport.co.jp/

住所】 宮城県仙台市青葉区中央2-1-1仙台東宝ビル5F
電話】 022-716-2855
営業】 (朝食)06:30~09:30  
予算】 @5,000~32,000円/人程度 <宿泊>

※ 2011年4月15日(金)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(東北) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年04月26日 (日)08時42分

<38> 映画 「シンデレラ」




※ 2015年4月25日(土)全国ロードショー!! (^0^)


http://www.disney.co.jp/movie/cinderella.html


カテゴリー:映画 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月26日 (日)08時33分

<581> O・ヘンリー

ohenry.jpg


 「女が一人でいるとき、

 どんなふうに過ごしているかを

 男たちが知ったとしたら、

 男たちは決して結婚なんかしないだろう。」



                    ( 作家  O・ヘンリー )



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC



カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月26日 (日)08時32分

<588> 銀の指環   by チューリップ



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月25日 (土)05時18分

【 37 】 北海道(千歳市) ロイヤル千歳洋食軒

北海道40①

北海道40②

北海道40③


北海道(千歳市) ロイヤル千歳洋食軒 ★★★☆☆

http://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1036093/


2月の北海道出張は不安でいっぱいです。

飛行機の欠航や大幅な遅れが心配で。。。

この日は多少到着時間が遅れたものの、何とか新千歳空港までやって
来れました。

空港で札幌支店の営業マンと待ち合わせして一緒にランチを頂くことに。


「ラーメンかと思ったら、今日は洋食屋さんか。」 (^_^)

飛行機が遅れて到着したんで
 午後のアポがギリギリなんですよ。
 たまにはレストランも良いでしょ?


「勿論!! 客先優先だから何処でも構わないよ。
 そういえば、札幌のホテルの朝食ではあるけど、
 こういう店でスープカレーを食べたことないんだよね。」 (^0^)

あれっ!? 
 スープカレー、食べたことないんですか?


「どういうわけか、仙台で食べたけど。。。
 やっぱり、札幌が本場なんでしょ?」 (^_^)?

『マジックスパイス』っていう店が売り出したんですよ。

「比較的、最近の名物だよね?」  (^0^)?

ええ、子供の頃には無かったから、
 ここ20年くらいじゃないですか?
 スープカレー、美味いですよ・・・注文します?


「う~む。。。迷うね~。
 “とんテキ”とか、“豚丼”も捨てがたいしね~。。。」 (^_^)

いらっしゃいませ。
 ご注文は如何なさいますか?


「折角だから、お勧めのスープカレー!!」 (^0^)/

はい、かしこまりました。
 そちらのお客様は何になさいますか?


それじゃ、ボクは“牛ステーキ”!!

ボクも“牛ステーキ”で!!

「えっ!?・・・スープカレーじゃないの!?」 (@O@)?



【 フラッシュバック 】 
http://blogs.yahoo.co.jp/uragasumi_ren3131/30227283.html

【 マジックスパイス 】 
http://www.magicspice.net/

住所】 北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル 3F
電話】 0123-46-2118
営業】 07:00~21:30
予算】 @1,000~2,000円/人程度 <ランチ>  

※ 2013年2月14日(木)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月25日 (土)05時15分

<37> 映画 「龍三と七人の子分たち」




※ 2015年4月25日(土)全国ロードショー!! (^0^)


http://www.ryuzo7.jp/


カテゴリー:映画 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月25日 (土)05時10分

<580> 秋元康

akimotoyasusi2.jpg


 「仕事の評価は他人が決めるものだから、

 過去に何をやったというのではなく、

 今何をやっているかが大切。」



          ( プロデューサー  秋元康 )



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E5%85%83%E5%BA%B7



カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月25日 (土)05時09分

<587> 虹とスニーカーの頃  by チューリップ



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年04月24日 (金)04時21分

【 36 】 北海道(札幌市) とりぱん

北海道39①

北海道39③

北海道39④


北海道(札幌市) とりぱん ★★★☆☆

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1038697/dtlrvwlst/4217338/


『35BAR』を後にしてタクシーに乗せて見送ろうとした時、

逸美さん、最後にラーメンでも食べに行きませんか?

・・・と、若手の営業マンから誘われました。


「えっ!? そうですね、折角だから行きましょうか?」 (^0^)

そのやり取りを聞いた仲間が、

これからラーメン食べに行くの?
 それじゃ、俺も付き合おうかな?
 よし!! 二人ともタクシーに乗って!!
 運転手さん、悪いんだけど別の方向へ走ってくれる?



案内してくれた店は、東本願寺前にある『とりぱん』。
彼の知合いのラーメン屋さんということです。

「なんで『とりぱん』なんですかね?」 (^-^)?

鶏の白湯スープだから、『とりぱん』。
 ここのラーメン、意外とあっさりしてて美味しいんだ。


ホントだ!! 
 見た目よりもあっさりしてますね!!
 私、こういうラーメン、好きですよ。


「それにしても、札幌ってラーメンが美味しいですよね。」 (^0^)/□

この東本願寺周辺はラーメン屋の激戦区でさ、
 近くに『信玄』とか、『一幻』、それに『一騎』もあるんだよ。


『一幻』って、えびそばの『一幻』ですか?

そうだよ。

 一度、行ってみたかったんですよね!!
 それと『信玄』も!!


サラリーマンが昼飯を食いに来るエリアじゃないからな。
 “すすきの”で飲んだ帰りに立ち寄る客が多い店だよ。
 だから、どの店も未だこの時間は空いてるんだ。


「やっぱり、ピークは夜中の12時過ぎあたりですかね?」 (^_^)?

そうですね!! 
 これからが一番忙しくなる時間帯ですね!!



【 信玄 】
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1002793/

【 一幻 】
http://www.ebisoba.com/shop-honten.htm

【 一騎 】
http://www.r-ikki.net/blog/

住所】  北海道札幌市中央区南6条西9丁目1024-36 1F
電話】 011-563-4700
営業】 11:00~03:00
予算】 ~@1,000円/人程度  

※ 2012年12月6日(木)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年04月24日 (金)04時18分

<139> 「嫉妬心が強すぎる女」の生態7つ 【後編】

記事139


これはさすがに痛い…

「嫉妬心が強すぎる女」の生態7つ【後編】




■4:彼のメールを盗み見ようとする

パソコンのメールだけならまだマシかもしれません。
嫉妬深い女は携帯メールや電話の相手まで全てチェックしようと
試みます。
彼が自分以外の誰とコンタクトをとっているのか気になって
仕方がないのです。
ある意味、彼が隠れて浮気している証拠に飢えているようにも
見えます。

はっきり言って、これは絶対にやってはいけない行為です。
もし、あなたに心当たりがあるなら、そんなことをするのは、
病的に嫉妬深い女だけだということを肝に銘じましょう。


■5:彼の友達の批判をする

嫉妬深い女は、彼氏がどの友達と付き合うかまで制限しようとします。
自分のいないところで男友達と女漁りをするかもしれないからです。

まずは、誰が彼に悪影響を与えるのか友達の線引きをし、
心証が固まったら、「もうあの人とは付き合わないで」
と彼に伝えます。
そんなことをされて彼がどう思うのかは推して測るべきでしょう。


■6:彼の母親さえ味方につけてしまう

母親は、息子を遊びに連れまわす悪友を好みません。
それどころか、息子が遊びまわることそのものを快く思わない人も
います。
息子にもっと家にいてほしいのです。

嫉妬深い女も、できるだけ彼には(自分と一緒に)家でじっとして
いてほしいと望んでいます。
そういう意味で彼の母親と嫉妬深い女とは、利害が一致している
といえるのです。
ただし、それが彼にとっていいことなのかどうかはわかりませんが……。


■7:昔の恋人について興味津々

彼の昔の恋人について必要以上に事細かく知りたがります。
デートでどんな感じだったのか、服装はどうだったか、またなんで
別れてしまったのかなど。

彼に特定の“好み”があるのかどうか、また自分がそれに当てはまる
のかどうか確かめたくて、根掘り葉掘り過去について尋ねてしまう
のです。
彼がつまらなそうにしているのに無理やり聞き出そうとして、
喧嘩になってしまうこともあります。



以上、2回にわたって嫉妬心が強すぎる女の痛い生態7つをお届け
しましたがいかがでしたか?

全く嫉妬心がないのも少々かわいげないように思われますが、
何事もほどほどが大事です。

嫉妬パワーが暴発して、彼に逃げられてしまったなんてことに
ならないように気を付けましょう!




< 2012年2月5日14時00分配信  Menjoy >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月24日 (金)04時13分

<579> 森雪之丞

moriyukinojyou.jpg


 「人生は、ちゃんこ鍋だ。 

 涙は隠し味さ。」



        ( 詩人・作詞家  森雪之丞 )



http://artist.amuse.co.jp/yukinojo/top/index.html



カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月24日 (金)04時12分

<586> サボテンの花   by 財津和夫



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月23日 (木)03時58分

【 35 】 北海道(札幌市) 橘

北海道35①

北海道35②

北海道35③

北海道35④

北海道35⑤


北海道(札幌市)  ★★★☆☆

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1003423/


この日は札幌支店の上役と会食することになりました。

行き付けの店で一杯飲りましょう!!・・・ということで、ススキノにある『橘』
という料理屋に案内してくれました。


今日は“鮭児”があるって言うんで、
 塩焼きにしてもらいますから、
 是非食べて行ってください。


「はい、ありがとうございます。」 (^0^)

東京では珍しいんじゃないですか?

「東京では、余程気の利いた店に行かないと
 滅多に食べられませんね。」 (^_^)

珍しいって言えば、この店はカウンターに
 いろいろな料理が大きな器に盛られてますから、
 お好きな物を選んでください。


「えっ!? “おばんざい”のこと?」 (@0@)?

ええ、そう呼んでるみたいですね。

「へ~。。。 “おばんざい”スタイルは珍しいんですか?」 (^_^)?

目の前に並んでる料理を選ぶスタイルは
 札幌では珍しいですよ。
 私も知ってる限り、この店だけですから。


「地域によって営業スタイルが違うんですね。」 (^0^)

札幌も単身赴任のサラリーマンが多いから
 “おふくろの味”が恋しくなるんじゃないですか?
 それがウケちゃって、この店は繁盛店ですよ。


意外にも、札幌では“おばんざい”スタイルは珍しいようです。

最後に食事でも・・・と誘われましたが、満腹状態だったので遠慮すると、
ホテルに戻ってから食べるようにと、筋子と鱈子のおにぎりを注文して
持たせてくれました。

『せっかく頂いたけど、明日の朝まで大丈夫かな~?
 でも、明日は明日でホテルの朝食があるしな~。。。』 (-0-)

ちょっと心配しながらホテルに戻りましたが、シャワーを浴びた後シッカリ
頂いてしまいました。 f(^0^);



【 鮭児 】 
http://www.siretoko.com/infokeiji.htm

【 おばんざい 】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%96%E3%81%84

住所】  北海道札幌市中央区南七条西3 セブンビル 2F
電話】 011-531-6685
営業】 18:00~24:00 
予算】 @8,000~10,000円/人程度    

※ 2012年8月8日(水)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北海道) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月23日 (木)03時56分