奥さんは中国人 2015年05月

奥さんは中国人


ブログを終了致します。ありがとうございました。

プロフィール

逸美 洋

Author:逸美 洋
日々の生活における備忘録として使っています。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



カテゴリー:スポンサー広告 | タグ:
|コメント(-) |トラックバック(-) | --年--月--日 (--)--時--分

<624> 青春の坂道   by 岡田奈々



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年05月31日 (日)00時19分

【 21 】 大阪(大阪市) マリリンズ・キッチン

大阪21①

大阪21②

大阪21③

大阪21④

大阪21⑥

大阪(大阪市) マリリンズ・キッチン ★★★☆☆

http://newcity.keikai.topblog.jp/blog/105/10015097.html


この日はお客さんに誘われて“ハモ”を食べに行くことに。

和風の料理屋をイメージしていたのですが、案内されたのは
北浜にある『マリリンズ・キッチン』という創作料理の店。


ビルの入り口には、店名の由来となるマリリン・モンローを
イメージした看板。

地階にある店舗に入ると彼女のポスターやグッズが所狭しと
飾られています。

洋風居酒屋か多国籍料理店か?と思わせる雰囲気ですが、
オーナーのこだわりで、全国から取り寄せた旬の食材と銘酒は
品揃えが豊富。

相談すれば、注文した料理に合う日本酒をオーナーがチョイス
してくれます。

この店は鍋料理をメインにしているそうですが、名物メニューの
ひとつに伊賀豚と完全無農薬のホウレン草だけで頂く“忍者鍋”
なるものがあり、案内してくれたお客さんによれば、
「素材の旨味を生かしたシンプルイズベストの鍋料理」とのこと。


この日は旬の“ハモ鍋”を頂きましたが、また機会を作って
ウワサの?“忍者鍋”を注文してみたいと思います。

正直、プライベートで行くには少々値段が張る店ですが、
たまには変わった雰囲気を楽しむのも良いものだと思います!!
 (^0^)/


住所】 大阪府大阪市中央区高麗橋1-3-4 小池高麗橋ビル B1F
電話】 06-6202-8818
営業】 不明
予算】 @10,000円/人程度 

※ 2010年7月15日(木)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(大阪) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年05月31日 (日)00時17分

<48> 映画 「靴職人と魔法のミシン」




※ 2015年6月5日(金)全国ロードショー!! (^0^)


http://kutsushokunin.jp/


カテゴリー:映画 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年05月31日 (日)00時13分

<616> 齋藤孝

saitoutakasi.jpg


 「一人の静かな時間は、人を育てる。

 人とコミュニケーションをする中でも

 もちろん人間性は養われるが、

 一人きりになって静かに自分と向き合う時間も、

 自己形成には必要だ。

 音楽を聴きながらボーっと一人でいる時間も楽しい。」



                            ( 齋藤孝 「読書力」より )



http://www.kisc.meiji.ac.jp/~saito/


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年05月31日 (日)00時12分

<623> 俺たちの旅   by 中村雅俊



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年05月30日 (土)07時07分

【 21 】 福井(福井市) 蕎麦 その字

北陸21①

北陸21②

北陸21③

福井(福井市) 蕎麦 その字  ★★★☆☆

http://www2.fbc.jp/sobabito/kenbun/22_sonoji/index.html


この日は、北陸支店の営業マンに福井市内にある
蕎麦屋さんに案内してもらいました。

巨大な“かき揚げ”が有名な『その字』という店です。
なかなかモダンな造りで、およそ“蕎麦屋”とは感じない
雰囲気の店構え。

早速、お勧めの“かき揚げおろしそば”を注文してみました。



「携帯の待受画面、電車だよね?」 (-0-)?

ええ。。。485系の“改”です。

「自分で撮ったの?」 (-0-)?

はい。先頭車両の席に乗って旅行した時に。

「もしかして、撮り鉄?」 (-0-)?

いえ、どっちか?っていうと、“乗り鉄”です。

「先頭車両を確保するのって大変なんでしょ?
 やっぱり、徹夜で並んだとか、コネ使ったとか。」 (-0-)?

そんなに苦労しなくても取れるんですよ。
 ローカル線で人気薄ですから。


「・・・もしかして、オタク?」 (-0-)?

オタクじゃないですけど、
 オタクと会話出来るだけの知識はあります。


「そうか。。。人の趣味っていろいろあるよね。」 (-0-)

逸美さんの趣味は?

「最近は出張先で食べたり飲んだりするのが一番かな?」 (^_^);

でも、出張が出来て良いですよね。
 私は“乗り鉄”ですから、会社の費用で
 全国を回れるのは羨ましいですよ。


「会社の費用って言っても、個人的には赤字だよ。
 ホテルにチェックインしてコンビニの弁当で
 済ませるのも味気ないし、話のタネに居酒屋か
 なんかで食事すれば3,000~5,000円
 は掛かるし、母親に珍しい御土産・・・
 なんて思えばスグに2,000円くらい掛かるし。
 出張手当だけじゃ勿論賄えないからね。
 ・・・いわゆる“出張貧乏”っていうやつだよ。」 (^_^);

でも、全国見て回れるから、それなりに楽しいんじゃ?

「出張して楽しいって感じるのも最初の内だけだよ。
 初めて訪れた街で、見るもの聞くもの新鮮だしさ。。。
 確かに、こうして各地で珍しい物も食べられるからね。
 でも、月に1回くらいの出張ならワクワクするけど、
 こう頻繁に出張してると具合が悪くなって来るよ。」 (>_<)

どう、具合が悪くなるんですか?

「まずは疲労が取れないことかな?
 疲労度って移動した時間じゃなくて、
 移動した距離に比例するんだよ。
 同じ1時間でも、車に乗って移動した場合と
 飛行機に乗って移動した場合じゃ、
 まったく疲労度が違うからね。」 (>o<)

へ~。。。そんなもんですか。

「それと、何時も身体が揺れてる感じがしててさ。。。」 (@_@);

えっ!? 揺れてるんですか?
 それって、職業病なんじゃないですか?


「えっ!?」 (@O@)?



【 485系特急型電車 】 
http://hanwanetworkstation.web.fc2.com/sharyouzukan/485.html

【 職業病 】 
http://www.workers-clinic.com/opd/


住所】 福井県福井市高木中央2丁目2612
電話】 0776-52-1106
営業】 (昼)11:30~14:30 (夜)17:00~20:30
予算】 @1,000~2,000円/人程度 <ランチ>
 
※ 2012年1月24日(火)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北陸) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年05月30日 (土)07時05分

<47> 映画 「あん」




※ 2015年5月30日(土)全国ロードショー!! (^0^)


http://an-movie.com/




カテゴリー:映画 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年05月30日 (土)06時59分

<615> TAKAHIRO

takahiro.jpg


 「自信がない人に限って、

 天狗になったり、

 そういう振舞いをする

 じゃないですか。」



         ( EXILE  TAKAHIRO )



http://www.dacfit.com/exile3/


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年05月30日 (土)06時56分

<622> さらば涙と言おう   by 森田健作





にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年05月29日 (金)03時46分

【 20 】 特急サンダーバード 26号

北陸20②

北陸20③

北陸20①

特急サンダーバード 26号

http://www.jr-odekake.net/train/thunderbird/index.html


役員に同行する時以外はグリーン車両に乗れる身分では
ないのですが、疲労が溜まっている時には、自腹で利用する
こともあります。

この日は、富山から新大阪までグリーン券代4,000円
の出費。

富山駅から乗車した時点では“貸切状態”でした。

正直、一介のサラリーマンにとっては大きな経済負担と
なりますが、“身体を守るため”には仕方ない出費と
諦めています。


今回の出張は富山~大阪の2泊3日で、前日、富山で
客先との会議に臨み、この日は午前中に北陸支店で
打ち合わせを済ませ大阪へ向かうという行程でした。

大阪へ到着したら馴染みのお客さんと会食し、翌日の
打ち合わせに備えるという気楽な?予定でしたので
一杯飲りながら特急サンダーバードに揺られることに。

のどかな田園風景を見ながらの移動も、たまには良いものです。


「そう言えば、東北の太平洋側には旅行したことある?
 仙台とか盛岡とか・・・」 (-0-)?

一度も無いですね。。。
 秋田には行ったことがありますけど。
 やっぱり、アクセスの問題があるし、
 旅行するなら名古屋とか京都、大阪方面が多いですね。


昨日、富山の営業マンに質問したところ、そんな答えが
返って来ました。

確かに、移動するには交通アクセスが一番のファクターで、
たとえ直線距離が短いと言っても交通手段が整備されて
いないと縁遠いものとなるようです。

おそらく、仙台や盛岡の人に

「北陸の金沢や富山へ旅行したことある? 
 日本海側だけど。」 (-0-)?

・・・と質問しても、

一度も無いですね。。。
 日本海側でも、秋田には行きますけどね。
 旅行するなら東京方面が多いんじゃないですか?


・・・なんていう答えが返って来そうです。 (^_^)



 ※ 2011年6月21日(火) 撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北陸) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年05月29日 (金)03時43分

<164> 「いきなりディープはやめて」

記事164

5月23日はキスの日!

知っておきたい「女性が嫌がるNGキス」4つ



5月23日はキスの日! 
なんでも、日本映画で初めてキスシーンが登場した日だとか。
恋人や奥様と、是非キスで愛を深めたい日ですね。

しかし、普段はなかなか言いだせないけど、実は
「キスをする時に気をつけて欲しい」と思っていることが女性にはあるようなんです。
そこで今日は“キスの日”に素敵なキスができるように、マイナビウーマンが行った
調査から、キスの注意点をおさらいしていきましょう。


百年の恋も冷める…口臭は気をつけて!

アンケートでは、
「焼肉など、ニオイが気になる食事のあとにキスするのは控えて欲しい」や
「にんにく系の料理のあとは絶対やめて欲しい。エチケット的な感じで」など、
口臭がキツくなる食事のあとのキスは控えて欲しいという意見がみられました。

二人のうち、一人だけ食べている場合などは相手の臭いが気になりますよね。

口臭は、歯周病などいろいろな病気の発生要因にもなってしまいます。
身だしなみのひとつでもある口臭は普段から気を配った方がよさそうです。


見た目はかっこいいけど…ヒゲは痛い!

こちらもアンケートで、
「ひげが当たらないようにしてほしい。吹き出物の原因になっている」や
「ヒゲをちゃんと処理してほしい。こちらの顎や肌にこすれて痛いから」などの
意見がみられました。

ワイルドな雰囲気を醸し出す男性のヒゲも女性には不評です。

女性の昨今のトレンドはナチュラルな美肌。
肌のお手入れを頑張っている女性からすると、ヒゲは敵以外の何物でも
ないようです。


焦りは禁物!距離感をよ~く考えて

キスの失敗パターンには距離感が関係している様子。

「正面からしないでほしい。ちゃんと首を傾けてほしい。鼻がぶつかって痛いから」
「歯があたるのがイヤ」などのコメントがありました。

鼻や歯の衝突のほか、身長差があるキスも失敗例が多いパターン。
雰囲気を台無しにしないためにも、焦らず慎重に。


キスにも段階が必要です

キスといってもさまざまなものがあります。
「いきなりディープはやめてほしい」
「がっついてこられると引いてしまうので落ち着いてほしい」など、
二人の関係の度合によって、キスにも段階が必要です。

体が目的ではないことを体現するためにも、まずは優しいキスから始めましょう。


いかがでしたでしょうか。最近したキスはあてはまっていませんでしたか? 
この調査結果を踏まえて5月23日は、是非女性が喜ぶ素敵なキスを贈って
くださいね。



< 2015年5月22日配信  nikkanCare.ism >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年05月29日 (金)03時40分

<614> 道尾秀介

mitiohidesuke.jpg


 「自分という歯車のかたちを変えるのか、

 それともかたちは変えず、

 ぴったりと填る場所を新しく探すのか。

 歯車として生きるのならば、

 人間どうしたって

 この二通りの生き方しかできない。

 歯車はみんな大切なのだから、

 どちらがいいとはきっと言えないのだろう。

 ただ、歯車であることを

 放棄するような人間にだけはなりたくない。」



             ( 道尾秀介 「プロムナード」より )


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%B0%BE%E7%A7%80%E4%BB%8B


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年05月29日 (金)03時38分

<621> これが青春だ   by 布施明



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年05月28日 (木)03時48分

【 19 】 富山(富山市) 蕎麦居酒屋 けやき亭

北陸19①

北陸19②

北陸19④

富山(富山市) 蕎麦居酒屋 けやき亭 ★★☆☆☆

http://r.tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16001608/


前日から富山に入り、この日は午後から大阪へ移動する
予定でした。

富山営業所の営業マンがJR富山駅まで送ってくれましたが、
“ランチくらい食べて行って下さいよ”との気遣い。

サンダーバードに乗り易いよう、駅前ビルにある『けやき亭』
という居酒屋で御昼を頂くことに。


「富山には競輪場があるよね。」 (^0^)?

ええ、よく御存じで。。。
 逸美さん、競輪やるんですか?


「うん。。。たまにね。
 富山の競輪選手っていうと誰が有名だっけ?」 (-0-)?

地元だと、稲積秀樹ですかね?
 最近あまり活躍してないですけど。。。
 富山競輪場所属って広げると、小嶋敬二を筆頭に、
 有賀高士、岩本和也、北野武史・・・
 そうそう、八日市屋も居ますよ。
 みんな、隣の石川県ですけどね。


「スグに選手の名前が出て来るなんて、スゴイね。」 (^0^)/

私も、たまに競輪やるんですよ。
 自宅から、意外と“近所”に在るもので。


「そうなんだ。。。近場に競輪場があると助かるよね。
 やっぱり、競輪は本場開催で観たいしね。。。
 出張するとさ、その県に競輪場があるかどうか
 気になるんだよね。」 (^_^)

競輪開催に合わせて出張の予定を組むとか?

「アハハ。。。まさか。
 残念ながら、出張先で競輪やってるヒマは無いよ。
 競輪って元々“戦災復興”の事業でしょ?
 つまり、戦災に遭った県には設置されてるわけで・・・
 富山に競輪場は在るけど、隣の石川には無い。
 富山を車で走ると、広い計画道路がズド~ンと
 整備されてるけど、石川は金沢で分かる通り、
 車幅の狭い昔ながらの迷路みたいな道路で。」 (^0^)

へ~、そういう見方もあるんですね。
 確かに富山は戦災に遭ってるんですよ。
 本来、金沢を攻撃すべきところをアメリカ軍が
 場所を間違えて隣の富山に空襲を仕掛けたっていう
 話は聞いたことありますけど。
 富山のお蔭で金沢は空襲を免れたって言う人も居ます。
 逆隣の福井も戦災に遭ってるんですけどね。


「そういえば、富山競輪と福井競輪、
 ・・・金沢の両隣に競輪場があるね。」 (^_^);


そんな競輪談義で盛り上がり、富山を後に。。。




【 地元選手の紹介 】 
http://www.toyama-keirin.com/introduction.html

住所】 富山県富山市牛島町18-7 アーバンプレイス2F 
電話】 076-431-4400
営業】 11:00~22:30
予算】 @1,000円~2,000円/人程度 <ランチ> 

※ 2011年6月21日(火)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北陸) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年05月28日 (木)03時46分

<163> 中3で九九 広がる教育格差

記事163

中3で九九を勉強…今そこにある「教育格差」


日本でも進んでいる「教育格差」。
私たちの気づかないところで、その格差は確実に大きくなっているようだ。

6×5=30、6×9=54、6×2=14…。「あれ、6×2は12だ」

ゴールデンウィーク後半の5月4日夜、東京都中野区の施設で、無料塾
「中野よもぎ塾」が開かれていた。
中学3年の女子生徒はこの塾で「百ます計算」を繰り返し、1年かけて
九九を覚えた。

小学6年の時に両親が離婚。
母親に引き取られたが、思春期を迎えて衝突。
中学2年で登校拒否に。
勉強についていけず、成績表には1が並んだ。
しかし、昨年からこの塾に通い始めると、九九をマスターした。
ほかにも、苦手だった漢字がずいぶん書けるようになった。

中野よもぎ塾は昨年4月、中野区内で家庭教師などをしている大西桃子さん(34)が
始めた。
経済的な理由で塾や家庭教師を利用できない子どもたちがいる。
子どもたちが気軽に学べる場所をつくりたいと、「無料塾」の看板を掲げた。
運営は、市民からの寄付で成り立っている。

毎週日曜、午後6時から3時間が基本。
10余人の参加者には母子家庭の子どもが多く、アルファベットが読み書きできない
子も珍しくない。
無償で講師を買って出た社会人や大学生、院生たちが、ほぼマンツーマンで指導にあたる。
大西さんは言う。

「子どもたちは勉強ができないのではなく、やる機会がなかっただけ。
 彼らがよりよい将来を夢見て、自力で歩いていくための手助けをしていきたい」

冒頭の女子生徒は最初、母親に連れてこられた。
無言で無表情。
それが、講師たちとのふれあいを通して次第に打ち解け、笑顔も増えて、
自分から周囲に話しかけるようになった。
集中力もついてきた。高校には行きたくないと思っていたが、勉強するうち
自信がついたのか、こう思うようになった。

「高校には行ったほうがいいかな」

家庭環境や、経済状況が教育格差につながることは少なくない。
その顕著な例が秋田県だ。
14年度の全国学力テストでは、小学生が47都道府県で1位、中学生も2位なのに、
同じ年の大学進学率は36位。
なぜか。
秋田県の世帯年収は、全国43位と低い(厚生労働省「賃金構造基本統計調査」)。
家計に余裕がなくて進学できていない可能性がある。



< 2015年5月17日配信  AERA >  Yahooニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年05月28日 (木)03時41分

<613> 向田和子

mukoudakazuko.jpg


 「人間、オギャー

 と生まれた時から

 苦を背負ってるのよ。

 口に出して言うか、言わぬか

 の違いはあっても、誰にも苦労はある。

 そこをどうしていくかが、

 知恵のつかいどころ。

 あまりクヨクヨしないで、

 時が経てば、笑い話になる。」



            ( 向田和子 「向田邦子の恋文」より )



http://hon.bunshun.jp/articles/-/438


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年05月28日 (木)03時39分

<620> おやじ太鼓   by あおい輝彦



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年05月27日 (水)05時14分

【 18 】 富山(富山市) コンフォートホテル富山駅前

北陸18①

北陸18②

富山(富山市) コンフォートホテル富山駅前 ★★☆☆☆

http://www.choice-hotels.jp/cftoyaek/


仙台なら『JALシティホテル仙台』、高松なら
『全日空クレメントホテル』、大阪なら『ヴィアイン新大阪』、
福岡なら『博多第一ホテル』・・・というように出張時の
宿泊先を決めています。

ホテルのグレードや料金からすればピンキリですが、
どういうわけかいつも同じホテルに泊まってしまいます。


この日は富山へ出張だったため、いつも利用している
『コンフォートホテル富山駅前』にチェックイン。

ここのホテルは無料で朝食が提供されているので助かります。

(無料とは“表向き”で、ホテルも企業ゆえ食べても
 食べなくても宿泊料金に含まれていると思いますが・・・
 いや、良心的に解釈すべきかも。)

バイキング形式で、おにぎりやパン、サラダにフルーツ、
ウィンナー、ゆで卵などが好きなだけ食べられます。

中でも有難いのは、ミートボールとベジタブルが入っている
具沢山のイタリアン・スープ。

(早めに行かないとスープだけになってしまいますが。)

正直、それなりの味わいですが、1泊@5,000円~
6,000円程度で、朝からこれだけしっかり食べられれば
十分過ぎる感じです。 (^0^)



※ 2011年6月21日(火)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北陸) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年05月27日 (水)05時12分

<162> 中国人観光客が日本のコインランドリーに感動!

記事162

中国人観光客が日本のコインランドリーに感動! 


春節に中国人が大挙して日本に押しかけ、「爆買い」なる、日本人にとっての
「大人買い」が、まるで「子供買い」に思えるような猛烈な金の使い方をして
自分の国へと帰っていきました。

筆者はその時期にたまたま日本に帰国をしており、大阪周辺を拠点に取材活動
を行っていたのですが、そこで異常事態に遭遇をしていました。


2月の閑散期平日なのに、大阪も京都もホテルが全満室

2月の平日の取材出張ですから、ホテルなどは当日でも楽勝で取れると思って
いたのですが、夕方になってエライ目に遭いました。
どの旅行サイトを見ても、大阪京都中のホテルが全て満室なのです。

最初はサーバーの故障かと思ったのですが、時々東横インあたりがシングル
1泊2万円で表示されますので(それもあり得ない数字ですが)、どうやら
サイトの故障ではない様子。

直接ホテルに問い合わせをしてみると、
「予想外のご予約が入っておりまして……」と平謝りで、どうやら本当に空室
が無い様子です。

どうやら大挙して押しかけてきた中国人の予約で部屋数が減っていた所に、
その状況に驚いた日本人の旅行者や出張者が慌てて予約を入れた故の
異常事態だったようです。
どうあれ筆者も煽りを食ってしまったわけです。

いつもはコインランドリーも完備されたあるホテルを大阪では定宿にしている
のですが、ようやく取れたのは京都駅前の安い古い旅館のみ。

しかたなくそこに宿泊し、出張続きで溜まった洗濯物を洗濯しようと近くの
コインランドリーに出かけた所、面白い光景を目にしたのでした。


中国人観光客、日本のコインランドリーに感激する

私が出向いたコインランドリーには20代と30代と思しき中国人の若者が
コインランドリーと格闘をしていました。
格闘といっても否定的な意味ではなく、「操作方法がわからないが、
それはそれとして楽しんでいる」という方が正しいでしょうか。

私は何とか中国語のやり取りができますので、「どうしたのですか?」と聞くと、
1万円札しかないのだが、お札はどこに入れるのか? 操作はどうするのか? 
洗剤はどうすればいいのだ? と質問攻めです。

自称「いい人」の私は、一つ一つ説明をしてあげました。先方は旅先で出会った
日本人の親切さに感動をしてくれていたようですが、洗濯を待っている間に
色々な感想をぶつけてきます。

「皆が使う場所なのに、これだけ清潔なのは凄い」

「ウチの洗濯機より綺麗だ」

「中国の私の省にこんなものがあったら、洗濯機ごと1晩でなくなっている」

「日本はどこでも綺麗で本当に感動している」

聞けば中国の東北内陸部、瀋陽という町から旅行に来ているという彼ら。

驚きの目の付け所に面白さを感じたものの、
「まだ君たちには海外旅行は早い気がするな」という思いも持った事は、
正直な気持ちとしてここに記しておきたいと感じてしまいました。



< 2015年5月3日配信  中国ビジネスヘッドライン >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年05月27日 (水)05時10分

<612> ジョセフ・マーフィー

Joseph-Murphy.jpg


 「他人をどうしても許せないという人は、

 いつまでも痛みのとれない傷を

 負っているようなものです。

 そういう人生が楽しかろうはずがありません。」



               ( 宗教家  ジョセフ・マーフィー )



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%BB%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年05月27日 (水)05時08分

<619> 二人だけ   by あおい輝彦





にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年05月26日 (火)03時30分

【 17 】 富山(富山市) 居酒屋 あ・うん膳

北陸17①

北陸17②

北陸17③

北陸17⑤

富山(富山市) 居酒屋 あ・うん膳 ★★☆☆☆

http://r.tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16003390/


この日は翌朝の打ち合わせに備えて前泊しました。

夕方の便で小松空港に到着し、そこから富山に移動したため
ホテルにチェックインしたのが夜の8時過ぎ。

取り敢えず一杯飲んでから寝ようと思い、JR富山駅近くを
ブラついて『あ・うん膳』という居酒屋へ飛び込みで入ってみました。

メイン通りから奥まった場所にあるため一見の客は入り難く、
いかにも常連客で持っている感じの店でした。

Aさん、Bさん、Cさん・・・それぞれがカウンターのどの場所に座るか
暗黙の了解で決まっているような雰囲気。

馴染みの店ともなると自然に“定位置”が決まり、それぞれの客が
各自の領域を犯さないのがルールのような感じになります。


そういえば、建替え前の“いわき平競輪場”の特観席にも、犯しては
ならない特別な席がありました。

特観席は2人掛け用の席ばかりなのですが、唯一1人用の席があり、
誰もが隣人を気にせずに座りたい“特等席”となっています。

しかし、そこは毎日足しげく通う一見ヤギのような風貌をした老人の
指定席。

穴場にも近く、バンクが一望できる最高の席ですが、その老人に
気を遣ってか、はたまた敬意を表してか、常連メンバーの誰もが
座ろうとはしません。

もはや、“聖域”と化した席だったのであります。


ちょっと話が脱線しましたが、全国各地には地元では当たり前ですが、
ヨソから来た人には分からない食材があります。

例えば、“ふたえご”、“きずし”、“おばけ”、“赤天”、“のれそれ”・・・
などなど、初めて聞いた人には皆目検討の付かないメニューで。

以前は注文する前にどんな食べ物なのか店員に尋ねていましたが、
最近では聞かずにオーダーしてしまうように。。。

この日に注文したのは“黒作り”なる一品。


『はて? 黒作り・・・とは? 
 その名の通り“黒い”食材だと思うけど。。。
 値段は400円程度だし、それほど大袈裟なものでも・・・』 (-_-)?


はい、お待ちどう様でした~!! 
 これって日本酒によく合うんですよね。



「あっ!? (真っ黒・・・何だ、これ?)」 (@O@)?


聞けば富山の名物で、イカの塩辛をイカ墨で和えたものでした。 f(^_^);



【 ふたえご 】 
http://www.basasi.net/futaego.html

【 きずし 】 
http://www.jf-net.ne.jp/jf-net/syun/cook/saba/precipe_kizushi.html

【 おばけ 】 
http://www.umekaisen.com/SHOP/whale-016.html

【 赤天 】 
http://www.oideya.jp/category/ITEM/saya0001.html

【 のれそれ 】 
http://www.tosakatsuo.com/noresore.html

【 黒作り 】 
http://hokuriku.biz/local-foods/%E9%BB%92%E4%BD%9C%E3%82%8A.html

住所】 富山県富山市宝町1-5-14
電話】 076-433-2717
営業】 不明
予算】 @4,000~5,000円/人程度 

※ 2011年6月20日(月)撮影
 
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北陸) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年05月26日 (火)03時27分

<161> 床にバッグや衣類置いてはダメ

記事161

風水で五月病対策 

カーテン吊るし床にバッグや衣類を置かない




風水的に五月病から回復し、意欲的になる部屋があると語るのは、ユミリーこと
風水建築デザイナーの直居由美里さん。
今回は、風水における五月病対策について聞きました。


意欲に満ちて新入生や新社会人になったものの、5月の連休明けからやる気を失う
若者がいます。
いわゆる五月病ですが、新しい環境になじむことができず、一種の適応障害を
起こしている状態です。

学校や会社といった環境を新人のために変えることは難しいのですが、
プライベートな空間を風水的に整えることは可能です。
学業や仕事がいくら忙しくても、一日中ずっと学校や会社にいるわけではありません。
自分の部屋が心地よければ、その日の疲れを癒し、明日への活力を養うことができます。
五月病を深刻にしないためにも、身の回りに目を向けましょう。

ひとり暮らしを始めたばかりで、カーテンのない部屋で寝ている人がいますが、
窓は気の出入り口です。
夜間も窓から活発に気が流れ込むと安眠が妨害されます。
カーテンを吊るすことで、気の入り口を包み込んで部屋を守る効果があります。
カーテンはコットンやウールなどの自然素材が理想的。
レースカーテンと二重にして吊るすと、さらに効果的です。

いいカーテンを吊るしたからといって、閉め切りにしては逆効果です。
夜はカーテンを閉めて陰の気の流れを防ぎ、朝はカーテンと窓を開け、陽の気を
取り入れること。
太陽の運行に合わせたメリハリのある生活を続けていれば、少々嫌なことがあっても
跳ね返す力が身につきます。

そして、気力が減退した人に共通しているのが、雑然とした住まいに暮らしていること。
気の流れが滞って、何もかもが面倒になっているのです。
具体的には、大きすぎる家具を置いて圧迫感のある部屋。
また、床の上にバッグや洋服を直接置くのも、気の流れを遮り、よどんだ空気の
部屋にします。

都会のワンルームなど、狭い部屋をすっきり片づけるのは難しいことかもしれませんが、
生活に必要なものだけを残し、トランクルームや実家の物置を利用するのもひとつの
方法です。
保管や輸送に費用がかかったとしても、高額な家賃と比べればかえって安くつきます。
そして、一時的に手離すことで、なくても困らないものだったと気づくことも
あるでしょう。



< 2015年5月19日配信  NEWSポストセブン >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年05月26日 (火)03時21分

<611> 市川左団次

itikawasadanji.jpg


 「今できないことは十年たってもできない。

 思いついたことはすぐやろうじゃないか。」



              ( 歌舞伎役者  市川左団次 )



http://www.sadanji.net/


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年05月26日 (火)03時20分

<618> 二人の世界   by あおい輝彦



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年05月25日 (月)03時52分

【 16 】 富山(富山市) こっこ家

北陸16①

北陸16②

北陸16③

北陸16④

北陸16⑤

北陸16⑥

富山(富山市) こっこ家 ★★☆☆☆

http://r.tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16005081/


金沢から富山に移動し、夜は営業マンと一杯飲る予定
でしたが、急遽、支店で打ち合わせが入ってしまい
営業マンはトンボ帰りで金沢へ向かってしまいました。

仕方ないので宿泊先の富山駅近くをブラ付いていると
『富劇ビル食堂街』のネオン看板が飛び込んで来ました。

昭和の懐かしい雰囲気を醸し出している看板です。

見ると、サブタイトルに“昭和がここにある!”と
書かれています。 

そこまで言われてしまえば、入らないわけにはいきません。

居酒屋中心に軒を並べていますが、先客で賑わっていない
焼き鳥屋を選んでみることに。

頑固そうなオヤジが一人でやっている、こじんまりした店
でしたが、ボクの後から続々と常連客が押し寄せ、あっと
いう間に満席状態。


メニューはオーソドックスですが、「つくね」をひと口
食べた時に肉汁がジュワ~~ッと口の中で広がり、妙な
美味しさを感じました。

焼きモノ中心の店ですが、カウンターで一杯引っ掛けるには
丁度良いかも!!(^0^)/▽



住所】 富山県富山市新富町1-1-19

電話】 076-442-3305

営業】 不明

予算】 @2,000~3,000円/人程度 

※ 2011年5月17日(火)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北陸) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年05月25日 (月)03時49分

<160> 「保証人」と「連帯保証人」の違い

記事160

無断で借金の保証人にさせられたら返済義務はどうなる?

一部でも返したらまずい?



「知らぬ間に保証人にされた」という話はよく耳にするが、そもそも保証人と
連帯保証人の違いをご存知だろうか。
基本的には保証人も連帯保証人も、お金を借りた本人が返済できなくなった時に、
代わりに返済義務を負うという点では同じである。
しかし、もしも督促があった場合に、保証人であれば
「借りた本人に請求してください」と主張できるのに対し、連帯保証人は
その主張が出来ない。
また借りた本人が、実は返済能力を有していたら、保証人は
「本人の財産に強制執行して下さい」と主張できるが、連帯保証人はその主張
すらできずに返済せざるを得ないのである。
そこで今回は、親が無断で子供を保証人としたケースを想定して、そもそも
返済義務があるかどうかや、一部でも返済してしまった場合にどうなるのかを、
借金問題に詳しい塩澤彰也弁護士に話を聞いてみた。


子供に返済義務はない!

まずは単刀直入に、親が無断で子供を保証人とした場合に、その子供に返済義務
はあるのだろうか。

「子供に返済義務はありません」(塩澤彰也弁護士)

「親が勝手に子供を借金の保証人にした行為は、法律的には、無権代理行為と
 言います。
 親であっても、第三者であっても、かかる無権代理行為によって、勝手に名前
 を使われた本人(子供)が、義務を負うことはありません」(塩澤彰也弁護士)

子供に限らず、無断であるならば、誰であったとしても返済義務はないとのこと。


一部でも返済してしまったら、全額の返済義務が生じるかもしれないので要注意!

では無断で保証人にされたことを認識しながらも、一部の借金を返済してしまったら、
どうなるのだろうか。

「親が勝手に子供を借金の保証人にしたとしても、子供が、貸主に一部でも返済
 をしてしまった場合には、無権代理行為の追認として、保証人としての全額の
 返済義務が生じてしまうことがあります」(塩澤彰也弁護士)

これは気をつけなければならないポイントである。
万が一自分が同じ立場になったとしたら、間違っても返済してはいけない。
しかし、何故一部返済したことが、全額の返済義務となるのだろうか。

「追認が認められるのは、貸主としても、一部でも返済をしてくれたからには、
 全体としても有効だと信じてしまうという理由もあります。
 逆に言えば、貸主が、子供を騙したり、脅したりして、子供から返済を受けた
 場合には、追認が認められず、返済義務は生じません」(塩澤彰也弁護士)

例えば貸金業者から脅迫めいた督促をされ、恐れるあまりに返済してしまった、
といったことは無効となるようである。
しかし最後に塩澤彰也弁護士は注意事項を付け加えてくれた。

「ただし、騙されたとか、脅された、ということを証明するのは、裁判的には
 容易ではないので、十分注意しましょう」(塩澤彰也弁護士)

いずれにせよ無断で保証人にされたとしても、返済しないことが重要であるのは
間違いないようだ。
しかし問題を放置するのもよくないため、まずは弁護士に相談することを
オススメしたい。



< 2015年5月12日配信  相談LINE >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年05月25日 (月)03時45分

<610> 平岩外四

hiraiwagaisi.jpg


 「急がず、あわてず、部下を思いやりながら、

 待ちに徹する重耳の姿は、

 苦境における指導者の在り方として感動的である。」



                          ( 第7代経団連会長  平岩外四 )



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%B2%A9%E5%A4%96%E5%9B%9B


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年05月25日 (月)03時43分

<617> 涙   by LEO



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年05月24日 (日)00時12分

【 15 】 石川(金沢市) 高窪顕

北陸15①

北陸15②

北陸15③

北陸15④

石川(金沢市) 高窪顕 ★★★☆☆

http://r.gnavi.co.jp/6xk79dkv0000/


この日は客先との打ち合わせのため、金沢を訪れました。

昼食は久し振りに蕎麦を食べようと別所町にある『宮川』へ
向かったのですが生憎の定休日。

山間にある店なので他に探そうにも・・・その時、
“タケノコ料理”の看板が!!

何となく一見の客が入り難い雰囲気だったので、


「予約してないんですが、食事できますか? 
 二人なんですけど。。。」 (-0-)

あっ!?・・・いいですよ。
 どうぞ、お入り下さい。
」  ・・・と女将。


案内された部屋には先客でゴッタ返していました。

(みんな、高齢のご婦人や夫婦連れでしたが。。。)

そこへ駐車場から営業マンがやって来て


へ~。。。金沢独特の豪農屋敷の造りですね。

「あれっ!? この店、来たことなかったの?」 (@0@)?

ええ、私も初めての店なんですよ。
 この辺りはタケノコの産地なんで
 店の存在は知ってたんですけどね。


「本社から役員たちが来た時に喜びそうだね。」 (^_^)

ウチの裏でも毎年タケノコが採れるんですよ。
 ヨメの実家も農家してるもんで、向こうでも採れるし、
 タケノコは店で食べるもんじゃない習慣ですから。


「へ~。。。そうなんだ。
 秋田でも同じような話をしてたよ。」 (^0^);

秋田もタケノコ料理が有名なんですか?

「いや、“きりたんぽ”のこと。
 東京からのお客さんが“きりたんぽ”を食べたい
 って言うんで、営業所の女の子に
 何処か美味しい店はないか?って尋ねたら

 『何処さあんだか、知らねぇな~。。。』

 って答えが返って来て。

 地元では、“きりたんぽ”って各家々で食べるものであって
 外食して食べるものじゃないらしいんだよね。」 (^_^)

だから、美味しい店を聞かれても分からないんですね!!
 タケノコに関しては、こっちも一緒ですよ。


メニューはコース料理のみらしく、注文もしていないのに
次々と料理が並べられました。

刺身、天ぷら、煮物、酢の物に定番の炊き込みご飯・・・
中でも珍しかったのはタケノコのお新香。

“タケノコづくし”で金沢の春を堪能致しました。


金沢の中心部から離れていますが、ドライブの途中にでも是非どうぞ! (^0^)/



【 蕎麦 宮川 】 
http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001296/


住所】石川県金沢市別所町ヲ135

電話】 076-241-5556

営業】 不明

予算】 @2,500円/人(コースメニューのみ・酒類は別途) 

※ 2011年5月17日(火)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北陸) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年05月24日 (日)00時08分
