奥さんは中国人 2015年06月

奥さんは中国人


ブログを終了致します。ありがとうございました。

プロフィール

逸美 洋

Author:逸美 洋
日々の生活における備忘録として使っています。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

<654> 接吻   by ORIGINAL LOVE



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年06月30日 (火)06時50分

【 123 】 我が家の食事 ~ 大衆演劇を観に行こう2の話③

1231

1232

1233

1234

日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“大衆演劇を観に行こう2”の話③を。。。



【 123 】 大衆演劇を観に行こう2の話③ 


予定の時刻を少しオーバーして、昼の部が終わりました。

演芸場の前で連れ合いを待ち受けて、そのまま反省会に。

前回も訪れた、十条駅前にある『かぶら屋』に入りました。



「舞踊ショー、どうだった?」 (^0^)?


超最高ダッタ~♪
 老公モ観レバ良カッタノニ~♪



「あの狭さじゃ、身体をおかしくしちゃうよ。
 観客をぎゅうぎゅう詰めだもの。
 もうちょっと余裕があれば、足も崩せたんだけど。
 やっぱり、3時間半の興行は長いね。
 ボクの場合、2時間で十分な感じがする。」 (^_^);


アノ子役、可愛カッタネ~♪


「アハハ。。。名演技だった。
 やっぱり、芝居でも映画でも
 子役と動物には敵わないよ。
 幕が引けて、“送り出し”の時も
 見物客から声を掛けられてたじゃん。」 (^0^)


『良カッタヨ~♪ 上手ダッタヨ~♪』ッテ。


「見物客も心得てて、子役用に“ご祝儀”を
 用意して来てたね。
 それを貰うと『何が入ってるんだろう?』って
 スグに確かめてる姿が、やっぱり子供だよね。」 (^_^);


アノ子、毎日、出テルノカ?


「土曜日と日曜日だけみたいだよ。
 義務教育の期間は、平日に学校がある時は
 出演出来ないみたい。
 今日は日曜日で学校が休みだったから、
 タイミングが良かったんだよ。
 まぁ、観客もそれを狙って大勢集まって
 来たんだろうけど。。。
 今日の演目は人情話だったから、
 あちこちで観客が泣いていたじゃん。」 (^_^)


今日ノ芝居、今迄デ一番良カッタヨ。
 私モ感動シテ泣イテタヨ~!!



「アハハ。。。老婆が泣いてるの分かってた。」 (^0^)


デモ、何デ子役、殺サレタンダ?


「えっ!?」 (@O@)?


連れ合いは芝居に感動して泣いていたようですが、
肝心なストーリーは理解出来ていなかったようで。。。

何処に感動したのでしょう?




【 新生真芸座 哀川 昇座長 公認後援会 哀川会 】
http://x73.peps.jp/aikawakai

【 かぶら屋・十条店 】
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13105310/


※ 2014年11月2日(日) 撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年06月30日 (火)06時48分

<186> どんなに寝てもダルいそのワケ

記事186

寝ても食べてもダルすぎる!

「慢性お疲れ女子」に潜む危険要因3つ



どんなに長く睡眠時間をとっても、どんなにたくさん休日をとっても、
特別疲れるようなことをしたわけでもないのに、なんだか体がだるかったり、
重かったり、スッキリしないことはありませんか?

そんな疲れがとれないときに原因を考えもせず、放っておいてしまっては、
慢性化して本当に疲れが抜けない体質になってしまいかねません。

では、疲れがしっかりとれないその要因とは、一体何なのでしょうか。

■1:食生活

疲れたと感じたときに、いつも甘いお菓子ばかりを食べていませんか? 
チョコレートなどの糖分はエネルギーにすぐなりやすいのですが、糖質を
エネルギーに変えるときに必要となるのがビタミンB1。
でもビタミンB1を食べ物から十分に摂取していないと、ビタミンB1が欠乏して、
全身の倦怠感をもたらします。

元気を出したいときや疲れたときにお菓子を摂ることは時には必要ですが、
でもそれ以外で栄養バランスのよい食事を摂る必要があります。

■2:性格

ずばり疲れがとれないあなたは、何か悩みを抱えていませんか? 
また心配性ではありませんか? 
心配事があるときや悩み事があるときは、人は体に疲れを感じやすいものです。

ときにはそれが、頭痛や腹痛などの症状となって現れることもありますし、
ハッキリとするわけではないけれど、何となく体がダルイ……という事態にも
よくなりがちです。

そんなときは、もう少し楽観的に物事を考えられるように、思考の転換を
考えてみましょう。
真面目で何事も責任感を感じるような人は、疲れを感じやすくなるものですから、
ときには一息ついて、気楽に考えてみるようにしてみてください。

■3:睡眠

疲れているからといって、長い時間寝ていませんか? 
睡眠時間は長ければ長いほどよいと思っていたら大間違い。
“よい睡眠”に大切なのは、時間ではなく質。深い眠りにつくことができて、
クオリティの高い睡眠時間がとれれば、体や脳をしっかり休めることができます。

そのためには、寝る前にはパソコンやTVを見すぎて、頭を緊張状態にしないよう
にしましょう。
眠る少し前から部屋の照明を暗めにして、アロマオイルをたいたり、より自分が
リラックスできる環境にするとよいでしょう。

これからの季節はクーラーで室温を低くしすぎないように、快適な寝室の環境
作りも、よく眠るためには大切です。

上記の他にも、規則正しい生活と偏食などしない健康的な食事は、最低限に
必要なことです。
それでも疲れがなかなか抜けないと感じたら、ここで紹介したものなどを含め、
何か原因があると考えて、対策してみてくださいね。



< 2015年6月11日配信  美レンジャー >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年06月30日 (火)06時43分

<646> 山崎章郎

yamazakiakirou.jpg


 「これから先もずっと

 いっしょにいられるとおもっていたから、

 お前たちといっしょにいる時間の

 たいせつさに気がつかなかったんだ。」



                 ( 外科医  山崎章郎 )



http://www.wa-dan.com/article/2011/06/post-123.php


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年06月30日 (火)06時42分

<653> 夜間飛行   by 山根康広



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年06月29日 (月)03時48分

【 122 】 我が家の食事 ~ 大衆演劇を観に行こう2の話②

食122①

食122②

食122③

食122④

食122⑤

日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“大衆演劇を観に行こう2”の話②を。。。



【 122 】 大衆演劇を観に行こう2の話② 


「なんじゃ、この開放感は~!!」 (^0^)/


『篠原演芸場』から外へ出てみると
爽やかな開放感を味わうことが出来ました。

やはり、足も伸ばせないほどの“窮屈さ”から
開放された時の爽快感は言葉では表せないほどです。


「さ~て、芝居が終わるまで1時間半!!
 十条銀座でもブラついてみるか~!!」 (^0^)


買う買わないは別として、下町の商店街は散策する
だけでも楽しいものです。

郊外の大型ショッピングセンターでは味わえない、
庶民の活気があります。


「家が近所なら、しょっちゅう来るんだけどな~。
 魚屋で刺身を買ってもいいし、惣菜屋で夕飯の
 オカズを買ってもいいしな~・・・って、
 これから1時間も歩き回れないよな。
 何処かで一杯引っ掛けて、芝居が終わるのを待つか。」 (-0-)


・・・と、目に入ったのが『串かつでんがな』という
いかにも大阪コテコテの串かつ屋。


「こんな東京の下町にまで進出してる!!
 大阪、恐るべしやな~。。。」 (@O@);


取り敢えず、店に入ってホッピーと“どて焼き”、
それと“すじポン”を注文してみました。


「えっ!? キャベツは無料で、お代わり自由!?
 流石、大阪やな~・・・東京と違うな~。
 でも、流石に大阪人は“ホッピー”は飲まんやろうな~。

 『そんなけったいなもの、よう飲めんな~!!
  ビールに焼酎、注いだだけ違うの?
  そんなん飲んだら悪酔いするで~!!


 ・・・とか言っちゃって。

 あっ!? これ以上飲んだら酔っちゃうな。
 どうせ老婆を迎えに行ったら、“反省会”だろうし。。。
 東京じゃ珍しい“牛肉吸い”も捨て難いねんけど、
 今日は“紅生姜”の串かつくらいで勘弁したろう!!」 (>0<)



【 十条銀座MAP 】
http://www.jujo-ginza.com/newmap/totalmap.html

【 串かつでんがな・十条店 】
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13160805/

※ 2014年11月2日(日) 撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年06月29日 (月)03時45分

<185> 医療費を安くする簡単な方法

記事185

意外とカンタン!

「薬のもらい方」を変えるだけで医療費を安くする方法



急な病気で病院へ行ったとしても、医療費で削れるところはないのでしょうか? 
いくらなんでも診療代は節約できないにしても、その他の部分で、もしも自分の
ちょっとした注意や工夫で節約できる部分があれば上手に取り入れたいもの
ですね。

今回は医療費のうち、お薬代の費用を安く抑えられる方法について、
家計コンサルタントの筆者がお伝えします。


できるだけジェネリック薬品を選ぶ

『ジェネリック医薬品』とは、後発医薬品のことで、新薬(先発医薬品)の特許が
切れたあとに販売される、新薬と同じ有効成分で同じ効き目の価格の安い
お薬のことを言います。

通常、新薬の開発には10~15年ほどの歳月と数百億円以上の費用がかかり
ますが、ジェネリック医薬品は、すでに安全性・有効性が確認された有効成分
を使用しているため、約3年という短い期間での開発が可能です。
そのため、新薬に比べて少ない費用で開発することができるゆえ、お薬の単価
も安くできるというわけです。

また、『ジェネリック医薬品」は、新薬と同じ効能で安全であると国が認められ
なければ、製造することも販売することも許されずに、新薬と同様に、国が定める
厳しい規制や基準をクリアして初めて、製造・販売できるものです。
ですので、安心して飲むことが出来ますね。

お医者さんから貰った処方せんの“変更不可”の欄をご確認ください。
“レ”または“×”が付いていないお薬はジェネリック医薬品に変更できますので、
薬剤師さんに申し出れば変更してもらうことが出来ます。

ただし、薬が体に合わないこともありますので、その点は薬剤師さんに相談して
みてくださいね。


お薬手帳に記入してもらうと〇〇円かかっている!?

最近ではもうお薬手帳というものが耳馴れてきましたが、これはいつ、どこで、
どんなお薬を処方してもらったかを記録しておく手帳のことです。

手帳は無料で発行してもらえますが、そこに記録をしてもらえば有料になります。
薬代が3割負担の人の場合、手帳記載の場合の手数料が一回につき120円なの
に対し、手帳記載は必要ないと申し出た場合は指導料が100円となるようです。

よって、手帳を作らない場合、実質20円調剤料が安くなるということになります。

同じ疾患で定期的にお薬を貰っている場合にはその都度の記帳をお断りすれば
僅かでも節約できますね。


夕方18時以降にお薬を貰うと加算される!?

調剤報酬点数表には
“一旦業務を終了してしまったとの調剤は、時間外加算を算定する”とあります。

例えば、平日の開局時間が夕方18時までの薬局が、もし18時を過ぎて来院した
患者さんに調剤した場合、“時間外加算”分が上乗せされるということですね。

調剤してもらう薬局の営業時間を調べ、なるべく営業時間内に調剤をお願いする
ようにしましょう。

仮にお店が開いていても開局時間が18時までとなっている場合に18時を過ぎて
調剤を依頼した場合、“時間外加算”がされていることがありますので、終了時間
には余裕を持って行きたいものですね。

また、このような旨は掲示板に“お知らせ”として貼られている場合が多いです
ので、しっかりと確認しましょう。


いかがでしたか?

こんなちょっとしたことで医療費(お薬代)を安くすることが出来るんですね。

薬は身体との相性もありますが、営業時間内に薬局に行くというのは、簡単に
できますよね。
まずは、薬局に行く時間から意識してみてはいかがでしょうか?



< 2015年5月27日配信  Mama's Money(マママネー) >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年06月29日 (月)03時39分

<645> 湊かなえ

minatokanae.jpg


 「家を建てるのは

 子どもを授かるのと同じことだ。

 建てたからといって、

 終わりではない。

 愛情を持って接し、

 必要に応じて

 メンテナンスを施し、

 大切に住んでいくことによって、

 本当のわが家になるのだ。」



          ( 湊かなえ 「夜行観覧車」より )



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%8A%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%88


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年06月29日 (月)03時37分

<652> 愛してる   by 石井竜也



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年06月28日 (日)00時17分

【 121 】 我が家の食事 ~ 大衆演劇を観に行こう2の話①

食121①

食121②

食121③

食121④

食121⑤

日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“大衆演劇を観に行こう2”の話①を。。。



【 121 】 大衆演劇を観に行こう2の話① 


3連休の中日、前日までの雨も上がり
天気も回復傾向になりました。

連れ合いを大衆演劇に誘うと、大はしゃぎ。

思いつきの提案でしたので、座席は予約せず
直接、演芸場に出掛けてみることにしました。

特に前々から狙っていた公演ではないので、
満席なら十条商店街をぶらついて、せっかくだから
買い物して帰るつもりでした。

入り口で確認すると、入場可能とのこと。

「しめた!!」 (^0^)/

・・・とばかりに木戸銭を払って会場内に入ると
立錐の余地もありません。

その9割方が予約席で埋まっていて、
普段なら通路で利用しているエリアまで座椅子が
並べられ、当日客を招き入れています。

こんなに入れんでも、ええのにの~。

商売だから仕方ねぇよ。

・・・なんていう声があちこちで飛んでいます。

「この超満員の状態で火災でも起きたら
 大半が高齢者だから大惨事になりかねないな。
 そうなったら、劇場の経営者はどんな釈明するんだろう?
 テレビ局も大騒ぎして取材に駆け付けて、
 ワイドショーは毎日、この話題で持ち切りだろうな。」 (-0-)

・・・などと、余計な心配をする始末。

取り敢えず後方の座席に案内されましたが、
会場が狭いので、何処に座っても舞台はよく見えます。

ただ、足を伸ばせずに抱えながらの姿勢でしたので
3時間半の興行は耐えられるものではありません。

顔見世のミニショーに続き、メインの芝居が終了した
時点で演芸場を出ることに。

エッ!? コレカラ“舞踊ショー”ジャン。

「これから1時間半は辛いよ。
 足も伸ばせないし、ケツも痛いし。。。
 老婆は、ゆっくり見物してな。」 (^_^);

老公、観ナイデ帰ッチャウノカ?

「終わる頃、迎えに来るから。
 それまで、外をブラブラして
 何処かで一杯引っ掛けてるよ。」 (^0^)

そう言って、会場から出ることにしました。


因みに今日の芝居の演目は「母恋星」という人情話。

継母に毎日辛い目に遭わされている幼い弟を
不憫に思い、実の姉が弟を殺めてしまう物語。

場内からは所々ですすり泣きの声が聞こえていました。



【 フラッシュバック 】
http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/blog-entry-2229.html

【 哀川昇OFFICIAL WEB SITE 新生真芸座 】
http://aikawa-noboru.syncl.jp/

※ 2014年11月2日(日) 撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年06月28日 (日)00時15分

<56> 映画 「天の茶助」




※ 2015年6月27日(土)、全国ロードショー! (^0^)/


http://www.chasuke-movie.com/


カテゴリー:映画 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年06月28日 (日)00時09分

<644> coba

coba2.jpg


 「人は表現する動物だ。

 その表現方法のひとつとして、仕事がある。

 だから何より大事なのは、

 『その仕事を通じて何をしたいのか』

 ということ。」



                ( coba 「プロ論。2」 より )



http://www.coba-net.com/


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年06月28日 (日)00時08分

<651> 砂浜   by 角松敏生 



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年06月27日 (土)00時14分

【 29 】 福岡(福岡市) 手羽屋・ホテルサンルート博多

九州29①

九州29②

九州29③

九州29④

福岡(福岡市) 手羽屋・ホテルサンルート博多 ★★☆☆☆

http://www.sunroute-hakata.jp/ 


最近のホテルの朝食はバイキング・スタイルが多くなっており、
一人前ずつのものは珍しい感じもするようになりました。

今回宿泊した『ホテルサンルート博多』では、和食か洋食の
いずれかを選ぶタイプ。

バイキングだと目移りして、あれもこれも・・・と、ついつい
食べ過ぎてしまいますが、まぁこのくらいで十分です。

JR博多駅(筑紫口)スグの立地で、朝食付き1泊=6,400円/人~

という料金設定は、出張の我々には助かります。 (^0^)/




住所】  福岡県福岡市博多区博多駅中央街4-10
電話】 092-434-1311
営業】 07:00~09:30 
予算】 @1,200円/人 <朝食> 

※ 2011年9月16日(金)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(九州) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年06月27日 (土)00時12分

<55> 映画 「きみはいい子」




※ 2015年6月27日(土)、全国ロードショー! (^0^)/


http://iiko-movie.com/


カテゴリー:映画 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年06月27日 (土)00時09分

<643> ドラマ 「トップキャスター」

toppukyakusta-.jpg


 「この世での一番の宝探しは、

 人との出会いだと思った。」



         ( ドラマ「トップキャスター」より )



http://www.fujitv.co.jp/k/topcaster/


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年06月27日 (土)00時08分

<650> LOVE LETTER   by GACKT



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年06月26日 (金)03時58分

【 28 】 福岡(福岡市) すし辰

九州28①

九州28②

福岡(福岡市) すし辰 ★★★☆☆

http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40010537/


客先の役員を『割烹与田』で見送りし、九州の営業マンと
2軒目の店へ。

彼は女性の居る店に行きたかったようですが、ボクは余り
得意ではないので寿司屋で寝酒代わりに一杯飲ることに。

久しぶりに『すし辰』を覗いてみることにしました。


“寿司は別腹”と言われるだけあって、『割烹与田』で和食
を堪能して来たにもかかわらず、刺身を肴に酒は飲める
ものです。

特に美味しいマグロを頂きながら、日本酒をグイッと流し込む
瞬間は


「日本人に生まれて良かったな~!!」 (^0^)/▽


・・・と思える瞬間でもあります。



住所】  福岡県福岡市博多区中洲4-3-1
電話】 092-281-7181
営業】 18:00~03:00 
予算】 @10,000円~15,000円/人程度 

※ 2011年9月15日(木)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(九州) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年06月26日 (金)03時54分

<183> 女のワガママを全く許さぬ実態

記事184

イマドキ男子は「女のワガママを全く許していない」

実態が判明



楽しみにしていた男性とのデート、自分は普通にふるまっていたはずなのに、
だんだんと男性の機嫌が悪くなってしまった……
そんな事態に陥ってしまうと最悪ですよね。

そこで今回は女性とのデートの際、男性が女性のどのような仕草やクセを
見ているのか、『Menjoy!』が500人の男性を対象に実施した
「我慢できない彼女のクセについて」
(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノート』)の調査をもとに見て
いきたいと思います。


■1:ズボラ女の遅刻グセ

「遅刻癖、連絡が遅い」

「遅刻、時間にルーズ」

男性が「これは我慢できない」と感じることの一つが「遅刻する女はイヤ!」
という回答でした。
電車の遅延など、不可抗力での遅刻ならともかく、
「家を出るのが遅くなっちゃった」というよくわからない理由でデートに
遅刻する女性を男性は好みません。
約束を守らない女というレッテルを張られてしまいます。

デートに遅刻しそうなときは、理由をつけるか、早目にその旨を連絡したほうが
無難だと言えそうです。


■2:携帯依存女のスマホいじりグセ

「スマホで、すぐSNSを始める」

「会話するときにずっとスマホをいじっている」

せっかくのデートなのですから、男性はあなたとたくさん話がしたいはずです。
それなのに目の前でスマホをいじられると「俺と一緒にいてつまらないのかな?」
と男性は不安になってしまいます。

また「携帯、時計をよく見る」という仕草は、“はやく帰りたいアピール”とも
捉えられることが多く、男性から「この子は脈なしだな」と一方的に関係を
断たれてしまう可能性もあります。
気をつけましょう。


■3:空気が読めない女のデカい声

「大声で話す」

「店員に横柄な態度を取る。周囲に気を使わず大声で喋る」

元気で明るい女性は男性からモテます。
しかし、どんなシーンでも元気いっぱいとなると話は変わってきます。
例えば、夜景の綺麗なレストランでデートをしている際に大きな声で喋っていたら、
どうでしょうか? 
せっかくの雰囲気が台無しですよね。

声の大きさをTPOに応じて使い分けられないと、男性からは“空気が読めない女”
と思われてしまうようです。



< 2015年6月8日配信  Menjoy >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年06月26日 (金)03時51分

<642> 斉藤里恵

saitourie.jpg


 「失うことで

 人は大きくなる。」



   ( 筆談ホステス  斉藤里恵 )



http://ameblo.jp/saitorie/


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年06月26日 (金)03時49分

<649> サヨナラ   by GAO



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年06月25日 (木)19時45分

【 27 】 福岡(福岡市) 割烹 与田

九州27①

九州27②

九州27③

九州27④

九州27⑤

福岡(福岡市) 割烹 与田 ★★★★☆

http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40024541/


この日は客先の“お祝い行事”で博多を訪ねました。

昼食は客先のパーティーに御呼ばれして、
夜は中洲にある『割烹 与田』で逆に接待することに。

特に懸案事項も無く、“式典だけ”の出張もたまには
良いものです。 (^_^)


冬場にはフグを頂くのですが、夏場ということで
“お任せ”のコースを注文。

ボク的には好きな店ですが、案内した客先も満足の様子。

刺身、焼き物、天ぷら、煮物・・・どれを食べても美味しく
頂けました。

1階はカウンター席とテーブル席なのですが、
2階は個室になっているので接待や彼女とデートするには
持って来いの店です。

店主に成り代わりまして、中洲にお越しの際には是非どうぞ!! (^0^)/



【 フラッシュバック 】
http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/blog-entry-1664.html

住所】  福岡県福岡市博多区中洲4-3-12
電話】 0066-9677-03509
営業】 17:00~23:00 
予算】 @15,000円~20,000円/人程度
 
※ 2011年9月15日(木)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(九州) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年06月25日 (木)19時43分

<183> 「今に大変なことになりますよ」

記事183

日本人は歯について意識が低すぎる!

ストレスによる噛み合わせでも全身の病気に




恐ろしいことに“男の劣化”は30代からもう始まっているという。
その中でも意外にコワいのが“歯の劣化”だ。

最近、堅いせんべいが苦手になった。噛(か)んでいると口の中が痛くなる。
冷たいものを食べた時も歯だか、歯茎だかキーンと染みてくる…。
そんな人は要注意。
歯の劣化について、田賀歯科医院(参宮橋)院長・田賀ミイ子氏に聞いた

歯がグラついたら、かなりヤバイ!

「自分は大丈夫」、そんなふうに思っていませんか? 
30代は歯に自信がある人が多いんです。
虫歯や歯痛などがあれば治療を受けますが、歯茎から多少血が出たくらいでは
「二日酔いだから」とか「強く磨きすぎたから」くらいに思ってあまり心配
しません。

それが歯の病気の落とし穴です。過信していると、今に大変なことになりますよ。

確かに、飲みすぎて疲れていたり、磨きすぎで歯茎から血が出ることもあります
が、頻繁(ひんぱん)に血が出る時は歯肉炎や歯槽膿漏(のうろう)など歯茎に
炎症がある証拠。
出血だけでなく、堅い肉やせんべいなどを食べて歯が痛くなったとか歯がグラつく
ようでしたら、かなり病状が進行しているはずです。

すぐに治療を受けるべきですが、治療したからといって安心はできません。
なぜなら「なぜ虫歯になったのか」「なぜ炎症が起きたのか」という根本的な原因
を解決したわけではないからです。
同じことを繰り返さないためにも原因を解明し、治療することが大切です。

歯の状態が一番いい年齢は18歳。
そこから少しずつ劣化が始まります。
驚かれるかもしれませんが、歯茎の炎症からくる出血などの原因は歯の磨き方
だけでなく、ストレスによる噛み合わせの悪さ。

歯を食いしばったり歯ぎしりしたり、無意識に強くグーッと噛んでしまう。
そうしていると、歯が内側や前側に傾いてきて、支えている筋肉が炎症を起こします。
傾いている歯を食いしばると歯や歯茎にストレスがかかり、常に歯茎に炎症が
起きている状態というわけです。

また、摩擦によって硬いエナメル質の歯の表面にヒビが入ります。
そこに細菌が侵入して虫歯になる。

顎(がく)関節症もそうです。強く噛むことで咀嚼(そしゃく)筋が緊張して口が
開かなくなったり顎が痛くなったり。
ひどい時は頭痛を起こし、体のバランスまで壊してしまいます。
さらに最近、耳鼻科や呼吸器内科から多く回ってくるのが睡眠時無呼吸症候群の
患者さん。
これも歯の噛み合わせが悪いことや顎の大きさや位置が理由になっています。

日本は欧米に比べ、歯並びが悪くても気にしないなど歯への意識が低すぎます。
噛み合わせは歯のトラブルにとどまらず、全身の病気の原因のひとつとなります。

歯並びが悪ければ矯正し、歯ぎしりや歯の食いしばりがひどい場合は、歯や顎に
負担がかからないようマウスピースで固定するなど対処することが歯と全身の健康
を保つ秘訣(ひけつ)。
30代から始めれば、80歳でも入れ歯ではなく自分の歯でいられるでしょう。



< 2015年6月14日配信  週プレNEWS >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年06月25日 (木)19時40分

<641> 和田秀樹

wadahideki.jpg


 「今与えられた環境で、

 最高の結果を残せるように

 頑張っておいて損なことはない。」



    ( 和田秀樹 「人生で一番大切な 20代の生き方」より )



http://www.hidekiwada.com/


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年06月25日 (木)19時39分

<648> Get Along Together   by 山根康広



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(1)トラックバック (0) | 2015年06月24日 (水)07時17分

【 26 】 福岡(福岡市) ちんや

九州26①

九州26②

福岡(福岡市) ちんや ★★★★☆

http://r.gnavi.co.jp/f049900/


この日は福岡の客先を誘ってランチを頂くことに。


「今日は『ちんや』で肉でも食べますか?」 (^0^)?


・・・との誘いにお客さんも迷わずGOサイン。

久し振りに中州の名店『ちんや』を訪ね、
“黒毛和牛フィレステーキセット”を注文。

黒毛和牛にこだわった“お肉屋さん”だけあって、
柔らかく旨味タップリのステーキを、
しかもリーズナブルに堪能できます。

驚いたのは、珍しく“ナイフレスト”が置かれたこと。

昔の洋食屋さんではナイフとフォークには決まって
出されて来ましたが、最近は見掛かることもなく、


「お~!! まだ、あったんだ~!!」 (^0^)/


・・・と懐かしさを感じずにはいられませんでした。




【 意外と知らない人が多い、ナイフレストが登場したときのマナー 】 
http://www.happylifestyle.com/article/253-12

住所】  福岡県福岡市博多区中洲3-7-4
電話】 092-291-5560
営業】 11:00~23:00 
予算】 @1,000~3,000円/人程度 <ランチ>

※ 2011年9月15日(木)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(九州) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年06月24日 (水)07時15分

<182> 触りまくる中国人「品ない」激怒

記事182

西郷さん逃げて!? 

銅像のおっぱい&股間を触りまくる

“爆揉み”中国人観光客が日本上陸へ



世界各地でマナーや振る舞いが非難されている中国人観光客たち。
日本でも春節の“爆買い”は今さら説明するまでもなく、桜の季節に花見の名所に
大挙して押し寄せた“爆花見”、さらには宿という宿が中国人観光客に占拠され、
日本人の泊まる場所がなくなってしまった“爆宿”と、新たな現象を次々と
引き起こしている。

ただ、そういった中国人観光客たちの狼藉ぶりは、なにも海外だけで起こっている
のではない。
中国国内でも、数多くの問題が発生している。

中国の観光地に行くと、よく目にする光景がある。
なぜかそこで中国人は、やたらと何かにまたがりたがるのだ。
大砲、動物の銅像、狛犬のような石像など、目についた手頃な大きさのものなら
なんでも乗っかってまたがる。
そして、嬉々として記念写真を撮るのである。
すぐにまたがってしまうのは、騎馬民族だった名残なのだろうか。

そんな中、先日、ある観光地で女性兵士像の頭の上に乗っかってポーズを取った
男性の写真がネットにアップされた。
本人は得意げな表情だったが、さすがにこれを見た中国人ネット民たちは
激怒した。

「品がないにもほどがある」

「これだから中国人は“素養がない”と言われるのだ」

「海外でなくてよかった。外国人にこんな姿を見られたら、
 またなんと言われることか」

さらに、この写真の人物が「人肉」、つまりはネット上での個人情報捜索が行われ、
身元がバレた本人はネット上で全国人民に向けた謝罪文を公開する事態にまで
至っている。

しかし、中国人観光客の銅像に対する無体な所業は、これだけではなかった。
最近では、銅像に乗っかるだけでは収まらず、女性像のおっぱいに触りまくる
“爆揉み”という事態まで発生していたのだ。

観光客の人数が多いだけに、触る人の数もハンパなものではないのだろう。
みんなに触られまくっているものだから、おっぱいの部分だけ色が剥げて
テカテカに。
触られすぎて足の裏がヘコんでしまった通天閣のビリケン像のように、このままでは
おっぱい部分がヘコんでしまいそうだ。

女性像のおっぱいを触るのはおそらく男性のほうが多いだろうが、女性観光客
だって負けてはいない。
レプリカのダビデ像の下半身に手を伸ばしてパチリ。
この女性の顔はボカされて見えないが、ポーズからしてものすごくうれしそうだ。

日本にも、巨大な男根のご神体に女性がまたがったり、なでたりする風習があり、
外国人からは奇異の目で見られたりしているが、あれは子宝祈願や子孫繁栄
を願う立派な神事。
ビリケンの足の裏だって、撫でるとご利益があると言われているからみんな触る
のである。
観光地でお戯れに乗っかったり触ったりして記念写真を撮るのとはワケが違う。

日本にたくさんお金を落としていってくれる“爆買い”は大歓迎だが、“爆揉み”の
流行を日本に持ち込むのはご勘弁願いたいものだ。



< 2015年5月5日配信  日刊サイゾー >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年06月24日 (水)07時12分

<640> ジョセフ・マーフィー

Joseph-Murphy_20150619100712b9e.jpg


 「他人とうまくやれない人は

 他人との折り合いが悪いのではなく、

 実は自分との折り合いが悪いのです。」



   ( ジョセフ・マーフィー 「マーフィー珠玉の名言集」より )



http://www.szik.net/murphy/


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年06月24日 (水)07時10分

<647> TIME STOP   by 石井竜也



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(1)トラックバック (0) | 2015年06月23日 (火)03時44分

【 25 】 福岡(福岡市) 利花苑警固店(悠)

九州25①

九州25②

九州25③

福岡(福岡市) 利花苑・警固店(悠) ★★☆☆☆

http://www.rikaen.com/shop/kego/


福岡市内の客先を訪問する合い間に昼食を頂くことに。

九州支店の営業マンに案内されたのは、警固にある『利花苑』
という焼き肉屋さん。


「昼間から焼き肉か?」 (@0@)?


・・・と思いきや、意外にもハンバーグランチが人気があるとか?



長電話になってしもうて・・・もう、注文したと?

電話しよってて、なかなか来んから
 逸美さんと一緒に“冷麺”ば注文したと。


「たまには冷麺も良いよね!!」 (^0^)

なんね~!! ハンバーグば頼まんかったとね?

「ハンバーグ?」 (-0-)?

この店の人気メニューたいね!!

「焼き肉店なのに?」 (@0@)?

アハハ。。。何ば言うとっと!!
 自分が好きなだけやろうも!!



最近、焼き肉屋で食事する機会が少なくなりました。

以前は、よく利用していたのですが。。。

やはり、歳と共に食の好みが魚中心となってしまったからかも。

そう言えば、しばらく焼肉屋へ行ってないな~。。。 (-0-)

  

住所】 福岡県福岡市中央区警固3-3-11
電話】 092-715-8333
営業】 11:30~24:00
予算】 ~@1,000円/人程度 <ランチ>

※ 2011年6月9日(木)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(九州) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年06月23日 (火)03時41分