奥さんは中国人 2015年07月

奥さんは中国人


ブログを終了致します。ありがとうございました。

プロフィール

逸美 洋

Author:逸美 洋
日々の生活における備忘録として使っています。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

<685> I believe   by 絢香& コブクロ



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月31日 (金)10時52分

【 39 】 東京(台東区) さかえ寿司

東京39①

東京39②

東京39③

東京39④

東京39⑤

東京(台東区) さかえ寿司 ★★★★☆

http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13020913/


JR御徒町駅ガード下にある、知る人ぞ知る名店。

隣の上野駅には東北本線や宇都宮線が乗り入れている
こともあって、都内だけではなく、群馬や栃木からの常連客
も多い店です。

1階は6人掛けのカウンター席と4人掛けのテーブル席が
ひとつで(2階は座敷になっています)、夕方5時の開店と
同時にほぼほぼ満席になってしまいます。

小さな店ですので、お客さんを案内する場合には要予約。

ネタの美味さは勿論のこと、日ごと店主が選りすぐった
全国各地の地酒には納得です!!

いつも“お任せ”で頂いておりますが、刺身・焼き物・酢の物
など、その日のお勧めを順次出してくれますので、
いちいちメニューを見て選ぶ必要がないので助かります。

最後は“握り”と“お椀”を頂き、ご馳走様となります。

店内は完全禁煙で、愛煙家は灰皿を店先に出して一服。

上野見物に来た際には、是非立ち寄ってみて下さい!! (^0^)/



※残念ながら、高架下の改修工事に伴い、移転してしまいました。


住所】 東京都台東区上野5-27-6
電話】 03-3831-0621
営業】 (昼)12:00~13:30 (夜)17:00~21:00
予算】 @10,000~12,000円/人程度 <夜>

※ 2010年5月25日(火)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

カテゴリー:食(東京) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月31日 (金)10時46分

<209> 断トツで相性悪い男女の血液型

記事209

ズバリ!

「相性の悪すぎる血液型カップル」は断トツでA型×●型



血液型の相性って、どのくらい気にしますか?

『Menjoy!』の「ズバリ!“相性のイイ血液型カップル”は断トツで●型×A型」
では、多くの人が実感するラブラブカップルの血液型の傾向をお伝えしましたが、
反対に、「やっぱり相性最悪……」と、こちらも多くの人が痛感する組み合わせ
があるようなんです。

そこで、『gooランキング』が公表する調査情報をもとに、相性が悪い血液型
カップルの傾向をご紹介しましょう。


■1:男性A型×女性B型

「相性がよくないと思う血液型の組み合わせランキング」でダントツで100%の
人が選択したのは、なぜかこの組み合わせ。

一般的にA型は几帳面でマジメ、B型はおおらかでマイペースと評価されがち
ですが、女性のマイペースさに男性が振り回されちゃうというのがその本音
でしょうか。


■2:男性B型×女性A型

続いてワースト2位には85.2%の得票率でこの組み合わせがランクイン
しましたが、1位の結果と組み合わせは同じで男女が入れ替わるだけだった
んです。

血液型による性格診断は根拠がないともいわれますが、どうやら多くの
人たちは、A型×B型の組み合わせは相性が悪い!と痛感しているよう
ですね。


■3:男性B型×女性B型

そしてワースト3位は男性B型×女性B型のカップルですが、49.0%の
得票率でした。

同じ血液型同士、共感できる部分が多いかと思いきや、多くの人が自身
の経験などから、B型同士はNG!と感じているという結果に。

マイペースなイメージがある血液型同士なので、まとまりのないゴーイング
マイウェイなカップルになりがちなのでしょうか?


いかがですか?

ワースト3にはO型やAB型はランクインせず、なぜかB型が多く選ばれる
という結果に。

近年は、“ブラッドタイプハラスメント”という言葉もあるように、血液型に
よって人の性格を判断することは根拠がないので避けるべきとされています。

ですが、占いではなく、多くの人の経験からの実感として、こんな顕著な
結果が現れることに驚いた人もいるのではないでしょうか。

あなたも、やっぱり、彼との血液型による相性はあると思いますか?


< 2015年5月19日配信  Menjoy >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月31日 (金)10時42分

<677> デール・カーネギー

de-ruka-negi-_20150725123140965.jpg


 「もし結婚生活が暗礁に乗り上げそうになったら、

 自分の伴侶の好ましい所と、

 夫や妻としての自分の至らない所を

 表にして比較してはどうか。

 あなたの人生の転機となるかも知れない。」



              ( 実業家 デール・カーネギー )



http://www.din.or.jp/~honda/tokio14e.htm


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月31日 (金)10時39分

<684> やさしさに包まれたなら   by 絢香 Ayaka



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月30日 (木)05時06分

【 38 】 東京(新宿区) キャバクラ ティーナ

東京38①

東京38②

東京(新宿) キャバクラ ティーナ ★★★☆☆

http://9199.jp/phone_page/01710324/


この日はお客さんに誘われて新宿にあるキャバクラ
『ティーナ』へ。

新宿でも優良店と見えて、サラリーマン風の客で
ゴッタ返しています。

案内してくれたお客さんはこの店の常連のようで、
入れ替わり立ち替わりやって来る女の子の名前を
全て覚えています。

これは営業マンとして見習わなければなりません。

ボクなど、大事なお客さんの名前が出て来ないこと
もありますから・・・

『顔は分かってんだけど、名前が出て来ないんだよな~。。。』

・・・なんて。f(^_^);



おい、“アブサン”を飲むから買って来てくれ!!


お客さんがスタッフに頼むと、何処から買って来たのか
“アブサン”がテーブルに用意されました。


これ、アルコール度がキツイんでしょう~?」 

55%しかないから大丈夫だ~!!
 中には80%を越える種類もあるんだけどさ~!!
 それより、グラスに氷入れて持って来てくれ。


ロックで飲むの~?

まぁ、いいから見ててみな。


お客さんが氷の入ったグラスに黄緑色をしたアブサンを注ぎ、
マドラーでくるくる掻き混ぜると白く濁り始めました。



へ~~っ!? 



ウッソ~!! 



色が変わった~!!



みんな、見て~!! 



白くなったわよ~!!



キャ~~!! 



不思議、不思議~♪ 



超面白~~い♪




どうやら、新しく入った女の子たちにコレを見せたくて
いつもわざわざアブサンを注文しているようです。。。 (^_^);




【 アブサン 】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%82%B5%E3%83%B3

住所】 東京都新宿区歌舞伎町2丁目28−2 東松ビル 2F
電話】 03-5272-1189
営業】 18:00~24:00?
予算】 @10,000円/人程度

※ 2010年4月16日(金)撮影 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(東京) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年07月30日 (木)05時03分

<208> 妻を嫁と呼ぶ事に違和感で論争

記事208

大阪芸人文化の影響で「嫁」の呼び名復活 

月亭可朝師匠解説



朝日新聞の読者投稿欄「声」に掲載された66歳男性の投稿が論争を
呼んでいる。
 
「タレントを含めて若い人が、妻を『嫁』と言うことに違和感を感じる。
 40年ほど前に結婚した私たちは『嫁』や『主人』という言葉は使うまいと
 決めた。
 戦前の『家制度』を思い起こすからだ。
 現憲法では結婚は個人と個人のものであり、女性が他家に嫁ぐこと
 ではない」

要するに第三者の前で自分の妻をどう呼ぶべきか、という話なのだが、
これが同欄で“大論争”に発展、インターネット上にも飛び火し、
ちょっとした騒ぎになっている。

嫁という言葉は江戸時代からあったが、単に「息子の妻」や「新婚の女性」
という意味だったという。

家族法制に詳しい近藤佳代子・宮城教育大学教授によると、「家に入る」
という意味が強調されて使われるようになったのは明治31(1898)年の
民法施行から。
以後、「家に入った女」という意味で自分の息子の妻を「嫁」と呼ぶことが
定着していったが、戦後、家制度が廃止されると、
「夫個人と結婚したわけであって夫の家に入ったわけではない」という
意見が増え、嫁という呼び名は敬遠されるようになっていった。

それが近年、自分の妻を指して「嫁」という呼び名が復活してきた背景
には、大阪文化というよりは大阪の芸人文化の影響が大きいという。
大阪の芸人たちが使う「うちの嫁」という言い方が、若い世代に浸透して
いったのだ。

実際、調査データを基にした記事を配信するサイト・しらべぇがアンケート
調査で
「家庭外で『妻』について話す際に好感が持てる呼び方はどれですか?」
と世代別男女に聞いたところ、世代によって全く違う結果が出た
(6月15日配信記事より)。
60代以上は「かみさん」が1位、以下、50代は「家内」、30~40代は「奥さん」、
20代は「妻」、そして10代以下の世代ではついに「嫁」が1位という結果に
なった。

若い世代は、朝日新聞への投稿にあったような「家制度」など全く意識せず、
「嫁」が定着しつつあることがはっきりと表われている。

では、なぜ関西では「嫁」という言い方がスタンダードになったのか。
上方落語の月亭可朝師匠(77)が解説する。

「楽屋で芸人同士が話す際に『家内』や『妻』というのは少し堅い。
 そこで、東京の落語家が使う『うちのカミさん』という言い方に対して、
 さらに親しみやすい言い方として関西では『うちの嫁はん』という言い方を
 昔からしていたんです。
 噺のなかでは『かかあ』といいますが、楽屋なんかではみんな『嫁はん』と
 いっていた。
 いまの若い芸人たちは、その『嫁はん』を略して『嫁』というようになったん
 ちゃいますかな」



< 2015年7月19日配信  NEWSポストセブン >  Yahooニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月30日 (木)05時00分

<676> 持田あき

motidaaki.jpg


 「いつまでも、

 自分の傷に甘えていちゃ駄目だよ。

 あんなことがあったから

 もう頑張れないなんて、

 自分の幸せに蓋してるだけだよ。」



           ( 持田あき 「真夜中にkiss」より )



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%81%E7%94%B0%E3%81%82%E3%81%8D


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月30日 (木)04時57分

<683> LA・LA・LA LOVE SONG   by 絢香



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月29日 (水)03時44分

【 37 】 東京(中央区) ST.SAWAIオリオンズ

東京37①

東京37②

東京37③

東京37④

東京37⑤

東京(中央区) ST.SAWAIオリオンズ ★★★☆☆

http://www.ginzanoyoru.com/shopinfo/35718732/35718732.html


銀座7丁目にあるレストランバー『オリオンズ』。

隠れ家的名店で、知り合いに連れて行ってもらわないと
一見ではちょっと入り辛い店です。

名物は“ロースト・ビーフ”なのですが、
店の看板メニューだけあって流石に美味であります。

注文するとスタッフが目の前で切り分けてくれます。


この日は久しぶりにエスカルゴを頂きました。

バターとガーリックの風味が効いていて、
何とも言えない味わいです。

バーだけあってお酒やカクテルの種類も豊富ですし、
大きな応接室のような店内の造りで、ピアノの弾き語り
もあります。

たまには彼女を誘って“大人のデート”も良いものかと・・・ (^0^)/▽



住所】 東京都中央区銀座7-3-13 ニューギンザビル 10F
電話】 03-3571-8732
営業】 18:00~3:00
予算】 @10,000円/人程度

※ 2010年4月16日(金)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(東京) | タグ:
コメント(5)トラックバック (0) | 2015年07月29日 (水)03時42分

<207> 反省が必要…海外と日本の違い

記事207

「クレーマーVSスタッフ」海外と日本ではこんな違いが!


最近、ある団体のブログ記事が目に留まりました。

クレーム対応について書かれた記事でしたが、それによると、ある有名
外資系のショッピングセンターで、明らかにクレームを通り越し、
スタッフに「イチャモン」をつけて、商品を「タダにさせてしまおう」
という魂胆のお客がいたそうです。

そこへ出てきた欧州系の外国人支配人は、
「出て行け! お前は客じゃない!」と物凄い剣幕で怒りだし、
「スタッフはお前の奴隷じゃない、謝れ!」と言ってクレーマーに
謝らせたそうです。

その支配人は、
「このラインを超えたら客じゃない、というところまではスタッフに
努力させるが、それ以上やらせると、スタッフが仕事に恐怖を感じる
ようになってしまう。
それを絶対に避けるために、クレーマーがラインを超えた瞬間からは、
スタッフを守るのが義務だ」と話していたそうです。

これを読んで少し考えたのは、この支配人が日本人だったら
どうしただろうかということです。

多くの人は、同じように部下を守らなければならないと思うでしょうが、
その行動として、たぶん、部下と一緒か、もしくは部下の身代わりに
なって、クレーマーに謝っていたのではないかと思うのです。

これもあるところで読んだものですが、海外の会社で、ある社員が
仕事上の失敗を犯し、その社員の上司のもとへ、上席部長がクレームを
言いに来たそうです。

ガラス張りの部屋の中の姿しか見えませんが、初めは冷静に話している
様子だったのが、そのうちお互いにヒートアップし、大声で言い合いを
している状況だったそうです。

そこから漏れ聞こえてきたのは、
「彼一人の責任ではない。責任者は私だ!」
という直属上司の声だったそうです。

その言い合いは何とか落ち着いて終了した後、直属上司はその失敗を
犯した社員を呼び、今度は烈火のごとくその社員を叱ったのだそうです。
周りの圧力からは徹底的に守るが、直接的な間で言うべきことははっきり
言うということだと思います。

欧米の場合は、こうやって守らなければすぐに社員は切り捨てられる
でしょうし、それを逆手に、気に入らない部下を排除する人がいるような
話も聞いたことがあります。
それぞれの文化の違いは、確実にあるでしょう。

「部下を守る」と一言でいっても、その方法はこのように意外に多様です。
また、何が正解ということはないのだと思います。

ただ、前述のショッピングセンターの外国人支配人は、こんなことも
言っていたそうです。

「日本のお客さんは、商品とサービスの品質に厳しいが、時にその限度が
 超えると、単なるわがまま客に変身してしまうことが多く、
 さらに店から断られることに慣れていない。
 これは、全国的に頭を下げる接客しか教えてこなかったからだろう」

日本人のサービスは世界一だと、多くの人は胸を張りますが、その一方で、
こういうクレーマーのような人たちを生み出してしまっているのかもしれません。
こんな形で部下を守らなければならないということについては、
日本人としての反省が必要ではないかと思います。

そして、「部下を守る」という方法についても、考えていかなければ
ならないのだと思います。



< 2015年7月23日配信  オールアバウト >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月29日 (水)03時38分

<675> 太宰治

dazaiosamu.jpg


 「世間とは、

 いったい、何の事でしょう。

 人間の複数でしょうか。

 どこに、その世間というものの

 実体があるのでしょう。

 …

 世間というのは、君じゃないか。

 それは世間がゆるさない。

 世間じゃない。

 あなたが、ゆるさないのでしょう?

 そんな事をすると、

 世間からひどいめに逢うぞ。

 世間じゃない。

 あなたでしょう?

 いまに世間から葬られる。

 世間じゃない。

 葬るむるのは、あなたでしょう?」



             ( 太宰治 「人間失格」より )



http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/dazai.html


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月29日 (水)03時37分

<682> ロビンソン   by 絢香



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月28日 (火)06時53分

【 36 】 東京(台東区) 桜なべ 中江

東京36①

東京36②

東京36③

東京36④

東京36⑤

東京(台東区) 桜なべ 中江 ★★★☆☆

http://www.sakuranabe.com/


吉原大門の近くにある、創業明治38年の老舗。

子供のころ、父に連れられてよく行った店です。

当時は“下足番”のオジさんが居ましたが、
高齢もあって身体を壊し、2年ほど前に引退したとか。。。

現在、下足番の仕事は森下の『みの家』だけという話も。


桜鍋を突っつきながら馬刺に舌鼓。

そして熱燗をキュ~ッ。

まさに至福の時であります。


JR上野駅でタクシーに乗って、



吉原大門の交差点近くにある『中江』まで。


・・・と言えば、連れて行ってくれます。

東京見物の際には是非どうぞ!! (^0^)/


  
住所】 東京都台東区日本堤1-9-2
電話】 03-3872-5398
営業】 (火~金)17:00~23:00 (土日祝)11:30~22:00
予算】 @12,000~13,000円/人程度
 
※ 2010年4月14日(水)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(東京) | タグ:
コメント(1)トラックバック (0) | 2015年07月28日 (火)06時50分

<206> 遺族に降りかかる「巨額賠償金」

記事206

新幹線「焼身自殺老人」の遺族に降りかかる

「巨額賠償金」の計算式〈週刊新潮〉



死に場所に新幹線を選んだ代償が、莫大なものになるのは間違いない。
71歳の容疑者、林崎春生の身勝手極まりない「焼身自殺」の巻き添えで、
52歳の女性が死亡し、多数の負傷者も出ている。
さらに、新幹線の運休も相次ぐことになった。
もし、林崎の遺族に賠償金が請求された場合、その計算式はというと……。


神奈川県小田原市を走行中に、焼身自殺を図られた『のぞみ225号』の
損傷は甚大だった。

県警詰めの記者によると、

「林崎は、先頭1号車の最前列座席付近でガソリンをかぶって火を点けた。
 なので、前から3列目まで凄まじい燃え方をし、座席はアルミの骨組みが
 むき出しで、床を覆う塩化ビニール製のシートや樹脂製の窓なども高熱に
 よって溶けていた。
 車両以外にも、JR東海の被害としては43本の新幹線を運休せざるを得なく
 なり、約9万4000人の乗客に影響が及びました」

また、人的被害としては、お伊勢参りに向かう途中だった整体師の桑原佳子
さんが気道熱傷のため窒息死し、一酸化炭素中毒や気道熱傷で、28人が
重軽傷を負った。

言うまでもなく、林崎は死亡しているため、これらの賠償請求は林崎の
遺族が対象になる。

最近の例では、愛知県で2007年、認知症を患う91歳の男性が列車に
はねられて亡くなると、JR東海はその妻と子どもらに、振り替え輸送の費用
など720万円の支払いを求めて提訴している。

相続放棄

果たして、今度のケースでは、どれくらいの金額を求められるのか。

鉄道評論家の川島令三氏が解説する。

「特急券は本来の到着予定時刻より、2時間以上遅れたら払い戻す
 という規約がある。
 焼身自殺によって、東海道新幹線は最大で4時間半の遅れが
 出ました。
 ですが、そのうちの2時間分については払い戻しの必要がない
 わけです。
 単純に、その比率に従えば、約9万4000人のうち、払い戻しに該当
 するのは約5万2000人という計算になる。
 名古屋や新大阪までの特急券は5000円前後ですから、JR東海は
 だいたい2億6000万円を乗客に支払わなければならなくなります」

まず、JR東海は林崎の遺族にこの払い戻し分を請求できるという。

「加えて、車両の損害への賠償も求めることができる。
 燃え方からして1両まるごと交換しなくてはなりませんから、
 それだけで約2億5000万円が必要です」

少なくとも、5億円超の賠償金になるのは確実なのだ。

さらに、人的被害の償いもしなくてはならない。

損害賠償に詳しい、甲本晃啓弁護士の話。

「巻き添えになった桑原さんは、本人にまったく過失がありませんし、
 1億円の賠償が認められてもおかしくはない。
 また、重傷者は治療費、慰謝料含めて300万円、他は1人あたり50万円
 前後で、ざっと28人で賠償額は1600万円くらいになるはずです。
 ただ、問題なのは、容疑者には姉と弟の遺族がいますが、もし相続放棄
 されたら、JR東海も被害者も損害賠償請求する相手がいなくなってしまうこと。
 泣き寝入りするしかなくなるのです」

死してなお、「焼身自殺老人」は禍根を残したのだ。



< 2015年7月16日配信  BOOKS&NEWS 矢来町ぐるり >  Yahooニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月28日 (火)06時46分

<674> 香山リカ・正本ノン

kayamarika2.jpg


 「でっかいことするとか

 目立つとかいうのが個性じゃない。

 ちょっとしたことや考え方に、

 ほんとうの“あなたらしさ”

 っていうのがあるはずなんですよね。」



    ( 香山リカ・正本ノン 「おしゃべりな放課後」より )



http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=69300090


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月28日 (火)06時43分

<681> 三日月   by 絢香



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月27日 (月)03時53分

【 35 】 東京(中央区) たいめいけん

東京35①

東京35②

東京35③

東京35④

東京35⑤

東京(中央区) たいめいけん ★★★☆☆

http://www.taimeiken.co.jp/


この日はお客さんと日本橋の名店『たいめいけん』で会食する
ことに。

ランチなら迷わず“オムライス”を注文したいところなのですが、
夕食ということもあり、お客さんのリクエストでビーフシチューを
メインとした“おすすめコース”を頂くことにしました。

さすがに、名店だけあってデミグラスソースは絶品です。

やわらかく煮込んだ牛肉は格別な味でした。

たまにはワインを片手に洋食を頂くのも良いものです。 (^0^)/▽



住所】 東京都中央区日本橋1-12-10
電話】 03-3271-2465
営業】 (月~土)11:00~21:00 (日・祝)11:00~20:30
予算】 @8,000~10,000円/程度 

※ 2010年3月1日(月)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(東京) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年07月27日 (月)03時50分

<205> 「四十肩」と「五十肩」の違いとは

記事205

30代でも五十肩!?

「四十肩」と「五十肩」の違いとは?



ある日、ある時……腕を動かそうとすると、肩が痛くて上がらない動かない……。

そう、これが巷で言われる「五十肩」。

そのネーミングから
「いよいよ、ガタがきたか。本格的にオジサンになってしまった」と嘆く人も
多いのではないだろうか。

この五十肩。正式には「肩関節周囲炎」という疾患群のことで、その名の通り、
肩関節の周辺に起きる炎症のことだ。

もともと、私たちの肩関節は広範囲を動かせるようになっていて、周囲には
多くの筋肉や腱、関節を動かすための潤滑包などがあるが、この部位が
炎症を起こすことで起きてしまう。
50代を中心に多発することから、こう呼ばれるようになったとか。
いずれにしろ、肩に突発的に強い痛みが生じ、動かせなくなってしまう。

ちなみに最近は「四十肩」という言い方もよく耳にする。
症状は五十肩と同じだが、この両者、いったい何が違うのだろうか? 

その答えは「なし」。

医学的にはまったく同じ疾患だ。

もともとは、50代くらいでよくなる症状だったため「五十肩」と呼ばれはじめ
たが、患者の若年化が進み、40代でも発症することが増加。
そのため「四十肩」といわれるようになったのだとか。

よって医師によっては、まだ「五十肩」という俗称のほうを使用する人も多く、
たとえ30代でも「五十肩」と診断されるケースがままある。
ただ、どんな言われ方をしても「肩関節周囲炎」には変わりがない、という
ことだ。

肩の不具合と聞いてイメージするのは、肩こりだ。
四十肩・五十肩と同じく肩周辺に痛みを伴うので、同じような疾患と思いがち
だが、肩こりは筋肉痛の一種。
対して四十肩・五十肩は肩関節の炎症が原因なので、まったく違うようだ。
ともすると「肩こりかな?」と思うようだが、それなりの年齢であれば、
四十肩・五十肩を疑ったほうがいい。
肩こりが長く続くようなら、それは四十肩・五十肩の予兆の可能性が高い。

発生原因は、完全に解明されていない。
古くからあった病気だが、加齢によるものとされてきた。
とはいえ、上腕二頭筋の腱炎、腱板の損傷や断裂、肩峰下潤滑包炎および
石灰沈着といったことが痛みを発生されることはわかってきたようだ。
すなわち、普段の生活習慣、肩へのストレスによっては、年齢に関係なく
かかってしまう。

例えば、野球で酷使したなど、若いころから肩を使い痛めた経験があると、
歳を重ねて四十肩・五十肩にかかりやすい。
肉体労働で荷物の上げ下げが多かった人も、これに該当する。
また、血行に悪いライフスタイルも、四十肩・五十肩を招いてしまう。
不規則な生活や偏食は発症リスクを高める。
身体にゆがみを生じさせる猫背も良くない。
長時間のパソコン作業、スマホやゲームは姿勢を悪くさせるので注意したい
ところだ。

残念ながらかかってしまった時は、専門医を尋ねること。
適切な処置をほどこしてもらおう。
あるいは、傷みがあるときは安静にして、肩関節をホットタオルで包む、
あるいは市販の湿布薬を貼ってみること。
ぬるめのお風呂につかる、シャワーも効果的だ。
傷みが引かないようなら、市販の鎮痛剤を使えばいい。

なお、肩が痛いからといって動かさないでいると、肩関節が動かなくなる
「フローズン・ショルダー」に陥ることも。
ムリのない範囲でゆっくりと動かすことで改善することはできる。

もちろん、予防も大切だ。肩関節は加齢とともに可動域が狭くなるので、
適度な運動を心がけ、肩関節をムリのない範囲で動かすクセをつけること、
全身のストレッチも効果的だ。
普段からのケアで防ぐこともできるので、いまからでも実践してみよう。



< 2015年7月12日配信  日刊大衆 >  Yahooニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月27日 (月)03時43分

<673> 毛利衛

mourimamoru.jpg


 「宇宙から国境は見えない。」


            ( 宇宙飛行士  毛利衛 )



http://iss.jaxa.jp/kids/astro/mohri.html


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月27日 (月)03時40分

<680> 空と君のあいだに   by 絢香



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月26日 (日)01時26分

【 34 】 東京(台東区) 上野藪蕎麦総本店

東京34①

東京34②

東京34③

東京34④

東京34⑤

東京34⑥

東京(台東区) 上野藪蕎麦総本店 ★★★☆☆

http://blog.goo.ne.jp/sobaisan/e/4621c0874334a57521ef9f8396aecf4a


蕎麦屋で一杯飲るのも良いものです。

神田藪蕎麦、浅草雷門の並木藪蕎麦、池之端藪蕎麦など
東京には老舗がありますが、この日に訪れたのは
『上野藪蕎麦総本店』。

酒の肴となるメニューも豊富で、どれを注文しようか迷うほど
・・・と言っても、いつも同じような注文をしてしまいますが。 f(^_^);

今回は真冬の寒さも手伝って、鴨鍋をメインに白焼き・炙り明太子・
揚げ出し豆腐、そして定番の“だし巻き玉子”などを注文。

菊正宗の熱燗を引っ掛けて、最後はお決まりの“せいろ”で締める。

まさに至福のひと時です。 (^0^)/



※2013年9月に耐震工事をしてリニューアルオープンしましたが、
 それを契機に店内では禁煙となってしまいました。
 愛煙家にとっては、ちょっと残念です。
 

住所】 東京都台東区上野6-9-16
電話】 03-3831-4728
営業】 11:30~20:30
予算】 @6,000~7,000円程度 

※ 2010年2月15日(月)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(東京) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年07月26日 (日)01時23分

<64> 映画 「EIKEN BOOGIE 涙のリターンマッチ」




※ 2015年7月25日(土) シネマート新宿ほかロードショー! (^0^)/


http://www.toki-e.com/eboogie/


カテゴリー:映画 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月26日 (日)01時19分

<672> 柳井正

yanaitadasi.jpg


 「向き不向きではなく、

 これだと思う仕事を

 一生継続することが何より大事だ。」



              ( 柳井正 「プロ論。」より )



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E4%BA%95%E6%AD%A3


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月26日 (日)01時18分

<679> ぼくのとなりにいてくれませんか?   by C&K



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月25日 (土)00時15分

【 35 】 埼玉(さいたま市) 田舎家・炉

関東35①

関東35②

関東35④

関東35⑤

埼玉(さいたま市) 田舎家・炉 ★★★☆☆

http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11003207/


この日は埼玉での打ち合わせの帰りに、客先と一杯飲ることに。

何でも、奥さんが職場の“女子会”で利用している店が有るとの
ことでJR北浦和駅近くの『田舎家・炉(いろり)』という店に
案内されました。

ボクとしても帰宅するには楽なエリアでしたので、喜んでご一緒
させて頂くことに。。。

夕方から都内に移動して、会食後に埼玉へ戻るのは一苦労です。 (^_^);


店名の通り、“炉(いろり)”は有りましたが、料理は厨房で
作られており、囲炉裏端の席で焼いたり煮たりするスタイルでは
なさそうです。


ねぇ、逸美さん。 
 ここのコロッケ、美味しいんだよね!!
 御土産に持って帰らない?



・・・ということで、ボクも御相伴に預かって御土産を頂くことに。

コロッケは滅多に食べないのですが、この店のコロッケは
とても美味しかったです。

帰宅して、早速連れ合いに差し出すと


好吃、好吃~!!
 老公、何時モ美味シイ物食ベテ~!!
 コレ、何テイウ食ベ物?


「えっ!? コロッケだけど。。。」 (@0@);

ソレ、日本語?

「えっ!? 確か、西洋から伝わった料理だと思うんだけど。」 (-0-)

ネェ、マタ、“コロッケ”持ッテ来テ~♪
 コレ、超美味シイ~♪



・・・連れ合いに、ここまでウケるとは予想もしていませんでした。

『今日もコロッケ、明日もコロッケ・・・』

昔ながらの、我ら日本人の国民食であります!! (^0^)/


 
【 コロッケの唄 】 
http://www.youtube.com/watch?v=aY66ixyTdZI

住所】 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-33-22 セキネビル1F
電話】 048-824-1991 
営業】 17:30~24:00
予算】 @7,000~8,000円/人程度 

※ 2012年6月15日(金)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(関東) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年07月25日 (土)00時04分

<63> 映画 「共犯」 




※ 2015年7月25日(土) 新宿武蔵野館ほか全国ロードショー! (^0^)/


http://www.u-picc.com/kyouhan/


カテゴリー:映画 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月25日 (土)00時01分

<671> ジョセフ・マーフィー 

jyosehuma-fi-_20150718090037256.jpg


 「物語を作るのはあなたです。

 自分の人生を好きなように

 結末までつくり上げなさい。」



      ( 宗教家  ジョセフ・マーフィー )




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%BB%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月25日 (土)00時00分

<678> もう一度・・・feat..BENI   by 童子-T 



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月24日 (金)03時52分

【 34 】 埼玉(さいたま市) 割烹 食季楽

関東34①

関東34②

関東34③

関東34④

関東34⑤

埼玉(さいたま市) 割烹 食季楽 ★★★☆☆

http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11010685/


この日は埼玉に勤務する前職の同僚と、情報交換も含めて
会食することに。

季節も春から夏へ向けて、だんだん蒸し暑くなって来ています。


「こう蒸し暑い日が続くとノーネクタイは助かるよね。」 (^_^)

我が社も今月から“クールビズ”ですよ。

「やっぱり、5月~10月末まで?」 (^0^)?

ええ、これから半年間はクールビズです。

「導入された当初は、客先の反応もあるから迷いもあったけど
 『逸美さん、ネクタイ着けてて暑くないですか?』
 ・・・なんて逆に客先から言われるようになって。。。」 (^_^);

去年の震災もあって、“省エネ”や“電力の節約”が
 定着しましたからね。


「クールビズが定着してから考えると、
 『何で今まで、これに気付かなかったんだろう?』
 ・・・って感じだよね。」 (^0^)

“クールビズ”が終われば“ウォームビズ”でしょ?
 そのうち、1年中“ネクタイ無し”になるんじゃないですか?


「確かに、一部の企業ではネクタイの着用を義務付けてないよね。
 式典や会合なんかで必要な時以外は自由で良いみたいな。」 (^_^)

アロハやジーパンはダメとか、一応“縛り”はあるんでしょ?

「勿論!! 
 それが無かったら“仕事”なんだか“遊び”なんだか
 区別の付かない社員が必ず出て来るはずだから。」 (^0^);

事務所で働く女の子たちのミニとかタンクトップは
 いいと思うんだけどな~。。。


「アハハ。。。内勤女性は“自由”な格好でいいんじゃない?
 お互いに“業務促進”につながると思うし!!」 (*^0^*)



【 クールビズ 】 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%BA

住所】  埼玉県さいたま市浦和区北浦和3-5-4
電話】 048-834-6667
営業】 17:30~23:00
予算】 @7,000円~8,000円/人程度  

※ 2012年5月16日(水)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(関東) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月24日 (金)03時48分