奥さんは中国人 2015年09月

奥さんは中国人


ブログを終了致します。ありがとうございました。

プロフィール

逸美 洋

Author:逸美 洋
日々の生活における備忘録として使っています。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



カテゴリー:スポンサー広告 | タグ:
|コメント(-) |トラックバック(-) | --年--月--日 (--)--時--分

<746> 音の旅人   by KOKIA



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年09月30日 (水)04時03分

【 32 】 中国旅行 ~ 2015年3月21日(土)

中国旅行2015(32)①

中国旅行2015(32)②

中国旅行2015(32)③

夕方、姪っ子がバイクに乗って実家へ遊びに来てくれました。

同じ桃源県に暮らしているそうですが、バイクで2時間の道程とのこと。

早速、夕飯となりましたが、食べ終わるとそのまま近所の家へ。

連れ合いと姪っ子と3人でマージャンをやりに行くことに。

麻雀卓は1台ですので、入れ替わり立ち代わりのゲームとなりましたが、
日本のルールと違って1局ずつの精算なので、ゆっくりしている暇は
ありません。

若い美人の姪っ子とマージャンは“ミスマッチ”のような感じですが、
やはり彼女も中国人、牌捌きは実に見事であります。


週末ノ休ミ利用シテ、遊ビニ来テクレタンダヨ。


「そうだよね・・・姪っ子に勝たせてあげないとね。
 2時間も掛けてやって来てくれたんだから、
 オケラで帰すようなマネは出来ないよね。」 (^_^);


“オケラ”ッテ、何?


「オケラっていう虫が居るんだけどさ、
 前から見ると両手を挙げて万歳してるように見えるんだよ。
 つまり、一文無しでお手上げ状態になった感じみたいに。
 持っているお金を全部無くしちゃうことを、
 日本では、『オケラになる』っていうんだよ。
 そういえば、最近、まったく見掛けないけど。。。」 (^_^)


ココニ居ルジャン♪


「えっ!? ボクのこと!?」 (@0@)?


ギャハハハ~!!
 姪ッ子、来年ノ春節ニ結婚スルカラナ。



「そうだってね。」 (-0-)


ダカラ、私、今夜、姪っッ子ト寝ル。


「久し振りに会ったんだから、積もる話もあるでしょ?
 構わないよ、ボクは一人で寝るから。」 (^0^)


老公、オ父サント一緒ニ寝ル!! 良イナ!!


「えっ!? なんでボクがお義父さんと!?
 まぁ、構わないけど・・・
 でも、お義父さん、ボクの隣でゆっくり寝れるかな?」 (@_@)?




  ≪2015年3月21日(土)の費用≫ 
 
① 交通費 =     100円 (タクシー代:中国銀行→ホテル)
② 交通費 =     200円 (バス代:ホテル前→実家近く)
③ 交通費 =     800円 (バイクタクシー代:実家近く→実家)
④ 宿泊代 =  10,000円 (ホテル代)
⑤ 食事代 =     440円 (朝食代)
⑥ 諸雑費 =      40円 (ミネラルウォーター)
⑦ 諸雑費 =   2,000円 (麻雀代)

      計  = 13,580円  ※1元=20円換算

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へにほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:旅(中国2015) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年09月30日 (水)04時00分

<252> 中国はなぜ靖国に抗議するのか

記事252

靖国神社参拝論争の運命を握る
「ある民間人」とは誰か



参拝を問題化させた三木総理の「基準」

安倍晋三総理が2013年12月に靖国神社に参拝した。
7年ぶりの総理の参拝は、中国や韓国から非難され、さらにはアメリカ
政府からも「失望」を表明される異例の事態となった。
国が戦死した兵士の慰霊をするのは、世界的に見て普通のことなのに、
なぜ外国は総理の靖国参拝を問題視するのか、疑問に思う方も多いだろう。
それを理解するために、まず靖国神社の歴史を押さえよう。

靖国神社は、1869年に明治政府によって「東京招魂社」として創建された。
招魂とは、死者の魂を招いて祀ること。
当初は、戊辰戦争の官軍の戦死者を祀る神社だった。
10年後、東京招魂社は神社の格を上げるという意図のもとに「靖国神社」
と改称される。
靖国は、国を平和にするという意味。
この改称と前後して、内戦の戦死者にとどまらず、国民的な対外戦争の
犠牲者も合祀の対象になっていく。

靖国神社は国が管理していたが、その性格は戦後に大きく変わった。
1945年12月にGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)が神道指令を発して、
政教分離の原則と国家神道廃止を打ち出した。
日本政府には宗教性を薄めて国の慰霊施設として残すか、国から切り離すか
という2つの選択肢があったが、選んだのは後者だ。
翌年に宗教法人令で靖国神社は民間の宗教法人となり、国のコントロール
下から離れた。

宗教法人となった後も、総理の多くは参拝している。
当時は、それが問題視されなかった。
問題になったのは、75年に三木武夫総理が終戦記念日に参拝してから。
三木総理は私的参拝であることを表明、私的参拝の基準
(公用車を使用しない、お供を連れていかない、肩書を記帳しない、
 玉串料は私費)を示した。
それまでは公的か私的かということにこだわらなかったのに、私的参拝を
強調したことで「総理の参拝は政教分離の原則に反するのではないか」
という論点が浮かび上がった。


中国とアメリカが参拝を非難する理由

ただ、問題化したといっても、この当時は国内問題だった。
しかし、78年に当時の靖国神社の宮司によってA級戦犯が密かに合祀された。
A級戦犯とは、日本を戦争に導いた指導者として東京裁判で罪に問われた
人たちのことだ。
そして翌年、共同通信と朝日がこれをスクープした。
ここからリベラル派の攻撃が激化したが、それでも海外から抗議はこなかった。

国際問題化のきっかけは、85年の中曽根康弘総理の参拝だ。
中曽根総理は終戦記念日の公式参拝を事前に表明。
それに対して中国外務省は公式に非難声明を発表した。
これを機に、総理の靖国参拝、さらにA級戦犯合祀が外交問題に発展した
のである。

靖国は、国内におけるイデオロギー対立の一大争点となってしまう。
リベラルメディアは中国まで行ってコメントを求め、キャンペーンを張る。
また、靖国参拝や歴史認識に関する閣僚の失言でも攻勢を強める。
靖国参拝は一種の「踏絵」と化して、中曽根総理以降はしばらく総理の
参拝が途絶えた。

その後、96年の橋本総理、01年以降の小泉総理、そして13年の安倍総理と、
総理が参拝するたび中国から抗議がきて日中関係は悪化した。

中国は、なぜ靖国参拝に抗議をするのか。
基本としてA級戦犯合祀の問題があることは間違いないが、背景にあるのは
中国自身の国内政治である。
実は中曽根総理はいったん公式参拝した後、参拝をしていない。
自分が参拝すると、仲のよかった改革派の胡耀邦(こようほう)総書記の
立場が中国国内で悪くなることを憂慮したからだ。
かつては中国にも、胡耀邦のように靖国問題をスルーしてもいいという
勢力がいた。
しかし、胡耀邦の失脚後、そのラインは途絶えてしまった。
その後の指導者は、保守派に配慮して抗議をせざるをえない立場にいる。
靖国は中国の国内問題なのだ。

一方、アメリカはどうか。
アメリカにとって日本はかつての敵国。
今は同盟国でも、先の戦争は正しかったという右派の歴史認識は絶対に
認められない。
戦争責任の罪を負ったA級戦犯が合祀されている靖国神社に総理が参拝する
ことに、いい顔はしないのである。

中国やアメリカにはこうした事情があるので、国の代表が戦没者を慰霊する
だけだと説いても通じないのだ。


A級戦犯の分祀は実現するのか?

国内の靖国問題で問われている本質とは、国家の命令で戦い亡くなった人
をどうするのかということだ。
兵士の犠牲のもとに今の社会があることを忘れると、戦争は誰かがやって
くれるから怖くないという風潮が広がり、戦争へのハードルを下げてしまう。
その意味で、宗教右派、右派、中間層、リベラルまで、兵士の慰霊を行う
ことに関して異論はないはずだ。

ただ、そのやり方については、各立場で考え方の違いがある。
ここは意見が分かれるところだが、私はA級戦犯を分祀して、天皇陛下が
御参拝できる環境を整えることが、どの立場の国民も納得する落としどころ
ではないかと考えている。
A教戦犯の合祀が発覚して以降、天皇陛下の御参拝は途絶えている。
御参拝が再開されることは宗教右派も歓迎する。
もちろん、何らかの形での靖国神社の国家管理が前提だ。

しかし、実現は容易ではない。
というのも、靖国神社は民間の宗教法人であり、国が介入できないという
建前があるからだ。
仮に政府が分祀を望んでも、宮司が首を縦に振らなければ動かない。
兵士の慰霊は国として取り組むべき重要な仕事なのに、一民間人が外交関係
にまで影響しうる問題のキャスティングボートを握っている。
そこに靖国の問題の根深さがあるのだ。


靖国神社と首相参拝の歴史

【1869年】東京招魂社として創建。戊辰戦争の官軍戦死者を祀る。

【1879年】靖国神社に改称され、別格官幣社となる。

【1946年】改正宗教法人令で、民間の宗教法人に。

【1975年8月】三木総理が私的参拝。公私の区別が論点に。
      →参拝の「基準」がつくられた

【1975年11月】昭和天皇、戦後8回目かつ最後の靖国神社御参拝。

【1978年】松平永芳宮司が独断でA級戦犯を合祀。

【1985年】中曽根総理が公式参拝。中国が非難声明を発表。

【1987年】胡耀邦失脚。中国保守派の勢力が拡大。

【2001年】小泉総理が参拝。以来、毎年参拝。

【2005年】中国で反日デモ。日本側の対中感情も悪化。

【2013年】安倍総理が小泉総理以来7年ぶりの参拝。


靖国神社に合祀されているA級戦犯14名

[絞首刑]
東条英機(首相)/板垣征四郎(陸軍大将)/土肥原賢二(陸軍大将)
/松井石根(陸軍大将)/木村兵太郎(陸軍大将)/武藤章(陸軍中将)
 /広田弘毅(首相)

[終身刑]
白鳥敏夫(駐イタリア大使)/平沼騏一郎(首相)/小磯国昭(陸軍大将)
/梅津美治郎(陸軍大将)

[禁固20年]
東郷茂徳(外相)

[判決前に病死]
永野修身(海軍大将)/松岡洋右(外相)



 < 2015年9月9日配信  プレジデントオンライン >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年09月30日 (水)03時57分

<738> アルボムッレ・スマナサーラ

arubomurresumanasa-ra_20150926081720450.jpg


 「すべては変わるのだ、

 と知った人には

 大きな勇気が生まれます。

 『すべては変わる』ということは、

 『すべては変えられる』ということです。

 変化に合わせて、

 自分も変わればいいのです。

 どんどん挑戦すればいいのです。」



   ( スリランカ上座仏教長老  アルボムッレ・スマナサーラ )



http://www.j-theravada.net/


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年09月30日 (水)03時55分

<745> 夢の途中   by KOKIA



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年09月29日 (火)03時50分

【 31 】 中国旅行 ~ 2015年3月21日(土)

中国旅行2015(31)①

中国旅行2015(31)②

中国旅行2015(31)③

中国旅行2015(31)④

中国旅行2015(31)⑤

実家に到着すると、裏庭から騒がしい声が聞こえています。

何をしているのか確かめに行くと、男連中が伐採の最中。

早速、お手伝いとばかりに男連中に混じり、汗を流すことに。

木の根元を電動ノコギリで切り、枝に貼ったロープを数人掛かりで
引っ張り、木を薙ぎ倒します。

倒れた木は適当な大きさに裁断され、薪置き場へと運び込まれます。

そこへ元裁判官の叔父さんがやって来て、


昼飯は我が家で食事をしよう!!
 息子も帰って来ているから、話でもしなさい。



・・・とのことでした。(連れ合いの通訳による)

40歳になる叔父さんの息子は、元陸軍の兵士。

現在は桃源県の役人になっているそうで、週末の休みを利用して
実家に里帰りしたようです。

せっかくなので、連れ合いを通じて彼と会話してみました。


「中国の人口は、正式にはどれくらい居るんですか?」 (^0^)?

現在、13億5000万人と言われていますが、
 戸籍に登録されていない人も居ますので、
 間違いなく14億人以上は居ます。


「人口の分母が違うから、国家が本腰を入れれば、
 どんなスポーツ競技でも中国は世界一レベルになるのでは?」 (^_^)?

恐らく、才能豊かな選手が埋もれているはずなので、
 世界一を争うレベルにはなると思いますが、
 中国人はスポーツよりも自分たちの毎日の生活で必死です。
 スポーツを楽しんだり、観戦したりする余裕はありません。


「陸軍に在籍されていたとのことですが、
 現在、中国には陸・海・空軍は、
 それぞれどのくらいの軍人が居るんですか?」 (-0-)?

・・・それは国家機密ですから、答えられません。


一瞬、彼の表情が強張りました。


『まずい質問しちゃったかな?
 これから戦争になる相手国に対して
 国家機密は伝えられないわな~。。。』 f(^_^);


そんなことより、釣りは好きですか?

「ええ・・・最近は滅多に釣りをする機会はありませんが、
 子供の頃には、よく釣りに出掛けていました。」 (^0^)

それじゃ、今度、中国に来る機会があったら、
 一緒に釣りに出掛けましょう!!



想わぬ展開で、釣りへ行く約束をしてしまいました。



【 世界の人口ランキング 】
http://ecodb.net/ranking/imf_lp.html

【 世界の軍事力ランキング 】
http://www.recordchina.co.jp/a104863.html
 

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へにほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:旅(中国2015) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年09月29日 (火)03時46分

<251> 雨の日にイラッとくる不快行動

記事251

勘弁してよ!
憂鬱な「雨の日にイラッとくる」他人の不快な行動4つ



季節の変わり目は雨が多いですよね。
「湿気で髪がボサボサ」「足元のオシャレができない」など、
憂鬱な思いをして過ごすこともしばしば……。

しかし、雨の日に嫌な気分になってしまうのは、自分だけではありません。
もしかしたら、何気ないあなたの行動が周囲の人をイラッとさせて
しまっているかも……。

今回は、筆者の周りの社会人女性に聞いた「雨の日にイラッとしたシーン」
をご紹介していきたいと思います。


■1:人がいる場所で傘を開く

「できるだけ雨に濡れたくない」気持ちは、みんな同じ。
つい、周囲を確認する前に傘を開いてしまったなんて経験……
あるのではないでしょうか?

「雨には濡れなかったけれど、他人の傘から飛び散る雨水で濡れた」
という被害者を出さないためにも、傘を開くときは気を付けましょう。

傘を閉じた後、雨水を切るときも同じです。

■2:傘を横に持つ

傘をたたんだ後によく見られるのが、この光景。
地面に対して平行に、横向きに傘を持つ方っていますよね。

これ、後ろを歩く方の脚や荷物に傘があたったり、ささったりするので、
実は危険な持ち方なのです。

「階段を上がっているとき、前の方が傘を横に持っていて、
 脚にあたって転びそうになった」なんて声も。
傘は、地面に対して垂直に、縦に持つようにしましょう。

■3:びしょ濡れのまま満員電車に乗り込む

「びしょ濡れの方が隣に座る・立つとキツイ」という方もいます。
確かに、洋服・荷物がびしょ濡れの方が近くにいたら……、
自分も濡れてしまいますよね。

公共の交通手段を利用するときは、雨水をタオルで拭きましょう。

■4:生乾き臭がする

雨に濡れた衣類。
乾くまでに時間がかかると雑菌が繁殖し、生乾きの臭いを放つことも。

ジャケットやカーディガンなどは風通しが良い場所で乾かしたり、
衣類用の除去・消臭スプレーを使ったりして、生乾きの臭いを
防ぎましょう。


いかがでしたか? 
雨の日は、イライラ・憂鬱な気分になりやすいもの。
自分も周りも少しでも快適に過ごせるように、上記の行動には
気を付けたいものです。



< 2015年9月17日配信  美レンジャー >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年09月29日 (火)03時42分

<737> 椰月美智子

yasidukimitiko.jpg


 「子どもっていうのは、

 出し惜しみしないから

 いいんだよな。

 自分の持ってる力を

 余すところなく使うだろ。

 自分たちはせいぜい

 六割程度だものなあ。

 あんなふうに一生懸命に、

 ぜんぶの力を見せつけられると

 感動しちゃうよなあ。」



    ( 椰月美智子 「かっこうの親 もずの子ども」より )




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%B0%E6%9C%88%E7%BE%8E%E6%99%BA%E5%AD%90


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年09月29日 (火)03時40分

<744> 嘆きの音   by Kokia



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年09月28日 (月)03時45分

【 30 】 中国旅行 ~ 2015年3月21日(土)

中国旅行2015(30)①

中国旅行2015(30)②

中国旅行2015(30)③

お金持ちの知人と別れて、実家へ帰ることに。

バスに乗って実家近くの停留所まで行き、そこからは
バイクタクシーで移動するとのこと。

バスに乗ると、前の座席に座っていた男の子が興味津々で
ボクらを眺めていました。

今まで聞いたことのない言葉(=日本語)で喋っている
ボクらの会話を不思議がっているのかも。

あまりにも可愛いので、写真を1枚パチリ。


夕方、姪ッ子、遊ビニ来ルカラ。

「今、何をしてるんだっけ?」 (-0-)?

桃源デ会社勤メシテル。
 事務ノ仕事、ヤッテルヨ。


「そうか~・・・もう、お年頃でしょ?」 (^_^)?

今年、25歳ダヨ。
 来年、春節迎エタラ結婚スル。


「へ~・・・そりゃ、おめでたい。
 結婚式には参列するの?」  (^0^)?

春節デ混ンデルシ、行ケナイヨ。
 “オ祝イ”、送ッテ済マセル。



その姪っ子は連れ合いの兄(=三男)の娘で、背のスラッと高い
美人です。

初めて会った4年前には大学生でしたが、卒業して就職し、
来春には結婚を予定しているとのこと。

若い人達の4~5年は、人生において大きな変化をもたらす期間
でもあります。



【 バスの乗り方と運賃 - 上海ガイド 】
http://www.shanghai-guide.jp/shanghai_traffic/bus_howto.html

【 中国のバイクタクシー 】
http://tohoyukai.com/yukuai/2012/11/30/mo2di4/

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へにほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:旅(中国2015) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年09月28日 (月)03時43分

<250> ローン借りる前に知るべきこと

記事250

住宅ローン、
「マイホーム購入」前に知るべき“3つのこと”



「マイホームがほしい」「いつか買いたい」と夢見る人は多いはず。
マイホームの購入は、ほとんどの人にとって人生で最も大きな買い物
になる。
それゆえ、長期にわたって住宅ローンでお金を借りることになるのだが、
事前にぜひ知っておくべきことが3つある。
今回は、それについて触れていこう。


【住宅ローン】必要な諸費用はいくら? 年収との目安も紹介!

【1】「今支払える」ではなく「将来にわたって支払える」金額で考える

購入する物件が決まり、住宅ローンの返済期間や金利などが決まると、
自動的に月々のローン返済額がわかる。
「毎月これくらいの金額なら返済していけるかな」と思うかもしれないが、
注意が必要。
なぜなら、35年のローンであれば、基本的にこの金額の返済がずっと
続くからだ。

例えば、今後転職して収入が下がるケース、夫婦共働きだったのが、
子どもが生まれて妻が仕事から長期間離れるケース、子どもを小学校
から私立に進ませるなど教育費にお金がかかるケース、一家の大黒柱
が体調を崩して仕事を長期間休むケースなど、30年の間には、何かしら
変化があるかもしれない。

また、月々のローン返済だけではなく、マンションなら管理費や修繕積
立金が毎月必要になり、毎年固定資産税の支払いもある。
収入、支出に大きな変化があっても、住宅ローンなどをコンスタントに
返済していけるかどうか、しっかり見極めておく必要があるだろう。

だからこそ、今支払える金額ではなく、「将来にわたって支払える金額か」
ということを考えて、物件を選ぶようにするべきだ。

【2】将来の転勤や転職、実家に帰るなどの可能性も考える

基本的には、長く住むつもりで購入したはずのマイホーム。
ところが、転勤や転職、実家の親や祖父母が体調を崩して介護が
必要になるなど、マイホームに住み続けられない場合もあるだろう。

その際には、マイホームを売却するか、賃貸に出すことになるため、
物件を選ぶときには、将来いい“借り手”や“買い手”がつくかを合わ
せて考えておく必要がある。

人気のエリアや駅から近い物件、ニーズが多い間取りであれば、
借り手や買い手が現れやすく、より自分の希望に近い金額に届くだろう。
ところが、借り手や買い手がつかなければ、金額を泣く泣く下げることに
なったり、引っ越しに手間取ったりすることもある。

物件を選ぶ際には、「借り手や買い手がつきやすいか」というチェックも
重要だ。

【3】変動金利に要注意! 基本的には“固定金利”

住宅ローンには、大きく分けて“変動金利”と“固定金利”の2種類がある。
変動金利は、最初は金利が低いと感じるかもしれないが、半年ごとに
金利が見直されるため、少しずつ金利が上昇していく可能性もある。
金利が上昇していけば、その分返済額が増えることになるので要注意だ。

固定金利は、最初から最後まで金利が変わらないため、変動金利に
比べると最初は多少金利が高くても、20年後、30年後のことを考えると、
トータルの返済額は抑えられる可能性がある。

現在は、超低金利の時代。
目先の金利の低さにつられて変動金利を選ばず、将来のリスクも備えて、
固定金利を選んでおくことも検討すべきだろう。


以上、マイホームを買う際に、知っておきたいことを3つ紹介した。
物件選びでは、ついつい第一印象や住みやすさなどの“イメージ”が
先行しがち。
だが、一生の買い物なので、長い目で考えて、じっくり選ぶようにしよう。



< 2015年8月22日配信  ORICON STYLE >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年09月28日 (月)03時40分

<736> 鮫島輝明

samejimateruaki.jpg


 「人に接する時は暖かい春の心

 仕事をする時は燃える夏の心

 考える時は澄んだ秋の心

 自分に向かう時は厳しい冬の心」



          ( 鮫島輝明 「心の四季」より )


http://www.siyukai.org/?cat=42


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年09月28日 (月)03時36分

<743> 愛しているから   by KOKIA



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年09月27日 (日)04時55分

【 29 】 中国旅行 ~ 2015年3月21日(土)

中国旅行2015(29)①

中国旅行2015(29)②

中国旅行2015(29)③

中国旅行2015(29)④

中国旅行2015(29)⑤

ホテルに戻ると、連れ合いがロビーで待っていました。


老公、何処、行ッテタンダヨ~!!

「悪い、悪い・・・散歩がてら両替しようと思って
 中国銀行へ行ってみたんだけど、意外と遠くて。」 f(^_^);

両替、出来タノカ?

「お陰様で・・・やっぱり、1元≒20円だった。
 人民元も手に入ったから、タクシーで帰って来たんだけど
 ボクが乗っているのに、他の乗客も乗せちゃうんだよね。
 ビックリしたよ、日本の習慣では考えられない。。。」  (>0<)

座レル“スペース”有レバ、相乗リスルコトアルヨ。
 ソレヨリ、オ腹、空イタ~!!
 朝御飯、食ベニ行コウヨ~♪



・・・ということで、ホテルの近くにある『辣不怕』という店に。

どうやら、陳列棚から自分で好きな食材を選び、それを“麻辣湯”にして
食べさせてくれる店のようです。

昼時近い時間帯だけあって店内は混雑していました。



麻辣湯 = 中国・四川料理の一つで、野菜、海鮮、肉、油揚げなどを
          唐辛子がたっぷり入った真っ赤なスープ。



「ねぇ、ちょっと見てよ!!」 (^_^);

何?

「器にサランラップが敷いてある。」 (>_<);

アハハ。。。食器、洗ウ手間、省ケル~♪


丼の内側にサランラップを敷いて、そこに麻辣湯が入っています。

衛生面を考慮してのものなのか、食器を洗う手間を省くためなのか
分かりませんが、これも日本では見掛けない習慣です。 (>_<);




【 中国と言えば!…麻辣湯 】
http://cookpad.com/recipe/1760998

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へにほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:旅(中国2015) | タグ:
コメント(3)トラックバック (0) | 2015年09月27日 (日)04時53分

<82> 映画 「合葬」




※ 2015年9月26日(土) 全国ロードショー (^0^)/


http://gassoh.jp/


カテゴリー:映画 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年09月27日 (日)04時50分

<735> 松下幸之助

matusitakounosuke_20150926081717086.jpg


 「いくつになっても分からないのが

 人生というものである。

 分からない人生を、

 分かったようなつもりで歩むほど

 危険なことはない。」



       ( 松下電器産業創業  松下幸之助 )



http://panasonic.co.jp/rekishikan/


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年09月27日 (日)04時49分

<742> ピエロ   by 岡村孝子



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年09月26日 (土)07時27分

【 28 】 中国旅行 ~ 2015年3月21日(土)

中国旅行2015(28)①

中国旅行2015(28)②

中国旅行2015(28)③

中国旅行2015(28)④

中国旅行2015(28)⑤

連れ合いの友人宅で夕飯をご馳走になり、宿泊先の
『桃源花源大酒店』へ戻りました。

白酒が効いたのか、部屋に入るとそのまま寝てしまったようです。

朝目覚めてみると、隣で寝ている連れ合いも爆睡中。

起こすのも忍びなく、そのまま彼女を残し朝の散歩に出ることに。

手持ちの通貨は日本円しか無いので、両替もしなければなりません。

時計の針は午前9時を回っているので、銀行なら開いているはず。

ホテルの目の前に有る銀行に顔を出して、両替を求めると


両替したいなら、中国銀行へ行ってくれ。


・・・とのこと。

場所を尋ねると、通りを出て真っ直ぐに進み、2本目の道を左に
曲がった所にあるとのこと。

言われた通り左に曲がってみたものの、なかなか中国銀行は
見当たりません。


「請問、我想去中国銀行・・・中国銀行在哪儿?
(すみません、中国銀行へ行きたいのですが、何処ですか?)」 (-0-)?


道行く人に何度か尋ねて、ようやく辿り着くことが出来ました。

既に、ホテルを出て1時間くらい経っています。


『中国人の道案内は大雑把過ぎるな~。。。
 スグそばに有るような言い方だったのに!!』 (>0<)


改めて、中国銀行の窓口担当者に10万円を差し出して
両替を求めると、パスポートの提示を求められました。

両替するにはパスポートは必携です。

計算書と一緒に手渡された人民元は(手数料も換算し)
4,995.20元。

1円=20.20元でしたので、ほぼほぼ予定通り。


『これで水も買えるし、タクシーにも乗って帰れるぞ!!』 (^0^)/


ホテルまでタクシーで帰ろうと思い、通りを歩いていると、
正にこれから犬を解体しようとする肉屋を発見。

看板には“程老玖野腊味”と書かれています。


『店先で犬を捌くなんて、ワ、ワイルドだな~!!』 (@○@);




【 両替と再両替 - 中国・青島(チンタオ)ガイド 】
http://www.qingdao-guide.jp/tips/prices_exchange.html

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へにほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:旅(中国2015) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年09月26日 (土)07時25分

<81> 映画 「チャンス商会 初恋を探して」




※ 2015年9月25日(金) 全国ロードショー (^0^)/


http://jangsumart.jp/


カテゴリー:映画 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年09月26日 (土)07時21分

<734> 渡辺和子

watanabekazuko_20150919101259683.jpg


 「もしあなたが、

 誰かに期待したほほえみが得られなかったら

 不愉快になる代わりに、

 あなたの方からほほえみをかけてごらんなさい。

 実際ほほえみを忘れたその人ほど

 あなたからのほほえみを必要としてる人は

 いないのだから。」



             ( ノートルダム清心学園理事長  渡辺和子 )



http://seishingakuen.ndsu.ac.jp/300_Contents/300_index.html


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年09月26日 (土)07時20分

<741> 美辞麗句   by 岡村孝子



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年09月25日 (金)07時40分

【 27 】 中国旅行 ~ 2015年3月20日(金)

中国旅行2015(27)①

中国旅行2015(27)②

中国旅行2015(27)③

中国旅行2015(27)④

夕方6時、約束通り連れ合いの友人がホテルの部屋まで
迎えに来てくれました。

案内されたのは妹さんが経営するエステティックサロン。

今日は定休日のようで、店内の一角に食事用のテーブル
をセットしてくれていました。

既に、お手伝いさんが料理を作ってくれています。

老公、檳榔(ビンナン)ダッテ。
 料理、出来ルマデ噛ンデ待ッテテ下サイッテ。


「アハハ。。。謝謝。
 やっぱり、湖南省の男はビンナンが好きだね。」 (^_^);


湖南の家庭料理を並べてくれましたが、何処の家庭でも
同じようなスタイルです。

そこに妹さんのご主人もやって来て、会食となりました。


老公、『白酒、飲ンデ下サイ』ッテ。

「お~!! 謝謝、謝謝。」 (^0^)/□

ドウ? 美味シイカ?

「うん。。。白酒だからアルコール度数は高いけど
 口当たりがマイルドな酒だね。」 (^0^)

ソレ、湖北省の白酒デ“稲花香”ッテイウンダヨ。

「ダオ ファ シィァン?」 (^_^)?

稲ノ花ノ香リ、スルダロ?

「えっ!?・・・稲の花の香りは嗅いだことないから、
 そう言われても。。。」 f(^_^);



【 フラッシュバック 】
http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/blog-entry-1742.html

【 檳榔 】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%82%A6

【 稲花香 】
http://hotpot.skr.jp/article/43515466.html


  ≪2015年3月20日(金)の費用≫ 
 
① 諸雑費 =     600円 (鎮痛剤)

     計  =     600円  ※1元=20円換算

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へにほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:旅(中国2015) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年09月25日 (金)07時37分

<249> 女性を絶対不幸にする男の特徴

記事249

こんな男はハイさよなら!
あなたを「絶対不幸にする」男の特徴4つ



彼氏と 意見が合わなかったり、行動や性格に違和感を感じるなど、
「彼とは何かしっくりこない……」と思っていながら付き合ってませんか?

トラブルが多く一緒にいて幸せに感じない場合、彼は付き合うべき
相手ではないのかも。
関係が深くなりすぎないうちに見限ったほうがいいかもしれません。

そこで今回は、海外の情報サイト『Cheat Sheet』の記事を参考に、
彼と別れたほうが幸せになれるサインをお伝えします。

■1:一緒にいると自信がなくなる

彼と一緒にいると「なぜか落ち込む……」ということはないでしょうか。
他の女性をチラチラ見たり、またはあなたの容姿や性格、行動を
批判したり。
これは立派なモラハラ男。
そんなことが続くと、「私なんて」とだんだん自信のない女に転落して
しまいます。

そんな風に感じてしまう相手と一緒にいても、イジイジして幸せになれる
はずはナシ。
あなたを大事にしてくれて、一緒にいると自分に自信がつき、キラキラと
輝けるような男性を選びましょう。

■2:価値観が合わない

お金に関しては堅実なあなたと違い、「宵越しの金は持たない!」と
ばかりに金遣いが荒い彼。
または、独立心が旺盛で、ひとりの時間を大切にする彼に対して、
なるべくいつも一緒に時間を過ごしたいあなた。

2人の価値観が合わないから、どちらが間違っているというわけでは
ありませんが、一緒にいると必ずひずみが出てくるはず。
このようにお互いの価値観が違うことが最初からわかっていて、
どちらも譲る気がなければ、別れたほうが幸せかもしれません。

■3:ケンカが多い

とにかく意見が合わないことが多く、一緒にいるとよく口論やケンカに
なるという場合、どちらが悪いというよりも、基本的に
“人間としてのウマが合っていない”可能性があります。

いつも余計なことでプンプン怒ったり、不機嫌になっていたりするほど
不毛なことはありません。
たまに言いたいことを言い合うのは健康的でも、いつも戦わなければ
ならない関係は毒でしかありません。
一緒にいるといつも安らげて笑顔になれる彼を探しましょう。

■4:家族や友達が誰も賛成しない

恋は盲目。「2人さえ愛し合っていればいいの」と思うかもしれません。
しかし、友達や家族が皆揃いも揃って「その人だけは絶対やめて!」
などと言う場合、恋のせいで目が曇っているあなたには見えていない
“何か”が、第三者には見えている可能性大……!

周りの皆が猛反対するときは、客観的になって彼の人間性や2人の
未来を考えてみて。


以上、別れたほうが幸せになれる恋愛関係のサインをご紹介しました。
人間は正しい相手に出会うまでに、さまざまな出会いや別れを経験し
成長していくもの。
失恋をしてもめげず、「きっと素晴らしい相手にどこかで出会えるはず」
と希望を捨てずに、新しい一歩を踏み出してくださいね。



< 2015年9月14日配信  VenusTap >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年09月25日 (金)07時33分

<733> 藤尾秀昭

hujiohideaki.jpg


 「≪恩≫という字は〈口〉と〈大〉と〈心〉から成っている。

 〈口〉は環境、〈大〉は人が手足を伸ばしている姿。

 何のおかげでこのようにして手足を伸ばしておられるか、

 と思う心が【恩を知る】ということである。」



            ( 致知出版社代表取締役  藤尾秀昭 )



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%B4%E7%9F%A5%E5%87%BA%E7%89%88%E7%A4%BE




カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年09月25日 (金)07時31分

<740> 潮の香りの中で   by 岡村孝子



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年09月24日 (木)03時47分

【 26 】 中国旅行 ~ 2015年3月20日(金)

中国旅行2015(26)①

中国旅行2015(26)②

中国旅行2015(26)③

中国旅行2015(26)④

夕方まで時間が空いてしまいました。

ホテルの部屋で寝て待つのも勿体無いので
街場へ出てみることに。


「ねぇ、薬屋に連れて行ってよ。」 (-0-)


薬? ドウシタ?


「歯茎が痛くて仕方ないんだよね。
 だから、痛み止めを買おうと思って。」 (-0-)


実家に訪れた翌日から歯周病による歯茎の痛みに
悩んでおりました。

日本から歯医者で貰った鎮痛剤は持参して来たのですが、
帰国するまで10日ほどあるので、一気に使い切ること
は出来ません。


副作用、有ルカモ知レナイヨ。


「世の中に副作用の無い薬なんて無いよ。
 中国人だって飲んでる薬なんだろうから、
 ボクが飲んだって何とかなるよ。
 出来れば、即効性のある薬を選んで貰って。」 (-0-)


連れ合いに薬局へ連れて行ってもらい、流暢な中国語
(=当たり前か)で、薬剤師に症状を告げてもらいました。


“阿莫西林胶嚢”、6時間毎ニ1錠、
 “丁細牙痛胶嚢”、1日3回4錠ズツ飲ムンダッテ。



「何、その飲み方!?
 それに、スグに効く薬じゃないの!?」 (@0@)?


やはり、中国は漢方薬の国ですから、即効性を求める
わけにはいかないのかも。

そういえば、

日本の薬は病気を治すためのもの。
 中国の薬は病人から金を巻き上げるためのもの。


・・・なんて聞いたことがあります。

残念な気持ちを抱えつつ、街場を散歩していると
“ちびまる子ちゃん”のキャラクターを発見。

どうやら、『徳克士DICOS』というファーストフード店の
人気キャラのようです。


「著作権料、払ってるのかな?」 (-0-)?



【 長期海外旅行中に歯痛が!! 】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3428486.html

【 徳克士DICOS 】
http://photrip-guide.com/2014/10/09/dicos/

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へにほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:旅(中国2015) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年09月24日 (木)03時44分

<248> 家の売却で愕然、買い手つかぬ訳

記事248

中古で売りやすいマンションと、
買い手がつかないマンション、その違いとは?



昨年、マイホームを買い換えたのですが、以前のマンションは永住する
つもりで購入しました。
50年住んで、その後はほとんど値がつかなくても、たたき売り状態でも
いいじゃないかと。

だから、人気地区とか関係なしに通勤の都合優先で、最寄り駅から徒歩
15分かかりましたが、自転車を使えば問題なし! なんて、今考えると
甘すぎる考えでした。

ただ、素人ながら住宅価格は下がっているような気がしていました。
不動産関係の知り合いもおらず、ニュースとか新聞とか、情報誌を見る
ので精いっぱいといったところ。
今ならこんな図表も簡単に見ることができます。


マンション価格の推移
(http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h24/hakusho/h25/html/n1223000.html)


購入したのが1997年の後半。
「マンション価格の推移」を見ると、底値から少し上がってきたあたり
になります。
当時の購入価格はこうしてみると全国平均を下回っていたことがわかります。

結婚した年が価格のピーク。
「無理せずに待って、比較的下がったところで買えたからよかったね」
なんて夫婦で喜んでいました。

ところがいざ売却となったとき、愕然とすることになります。

天井も周囲の物件よりは高い、2重床、建物の内外がバリアフリー、
耐震性は問題なし。
配管系の部材も良いものを使っている(これは後でわかった)、公立保育園
や買い物や医療機関や公共施設も近い――
など、いい点はたくさんあったのですが……。

気が付くと沿線の大規模開発が盛んになっていました。
商業施設や新駅ができ、大型のマンションや戸建ての大規模分譲地が駅
のすぐ前にでき、これからも増える予定。

駅徒歩15分では、いくら中古で価格が安くても売りにくい物件になって
しまいました。
せめて駅に近ければ、他のエリアの人も購入対象になったでしょうが、
ターゲットが地元の方に限定されてしまったわけです。

エレベーターのない4階・5階に住む高齢者や、このエリアに住む親世帯との
近居を選ぶ子育て世代の購入が考えられましたが、実際、買っていただいた
のもこれに当てはまる方でした。

「買い先行」の買い換えだったこともあり、時間的な余裕は「売り先行」
よりあったわけですが、それでも2015年中に売ってしまいたかったこともあり、
結局はやや強気の売り出し価格から1割下げたところで成約。

売り出してから約半年かかったので、精神的には結構キツイものがありました。
売れない間は、管理費や修繕積立金、固定資産税の支払いが2軒分かかって
きます。

最初そのつもりがなくても、家の売却は予定外にも起こります。
購入の時には、将来の売りを考えること、周囲の開発状況などのチェック
も忘れずに! というのが、どちらもやってこなかった我が家の失敗談から
わかっていただけると思います。

みなさんの売却が、スムーズに進みますように!



< 2015年7月26日配信  オールアバウト >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年09月24日 (木)03時41分

<732> 経沢香保子

keisawakahoko.jpg


 「人間というのは、時間が経つと迷うんです。」


                ( トレンダーズ社長  経沢香保子 )



http://ameblo.jp/trenders/


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年09月24日 (木)03時39分

<739> 見送るわ   by 岡村孝子



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年09月23日 (水)07時37分

【 25 】 中国旅行 ~ 2015年3月20日(金)

中国旅行2015(25)①

中国旅行2015(25)②

中国旅行2015(25)③

中国旅行2015(25)④

実家から桃源県の中心部まで、車でおよそ1時間。

案内されたのは『桃源花源大酒店』という、
桃源でも一番立派なホテルでした。

流石にお金持ちの宿泊するホテルです。


「へ~。。。豪華なホテルじゃん。
 桃源にも、こういうホテルがあるんだね。
 1泊、幾らくらいするんだろう?」  (-0-)

彼女、出シテクレタカラ分カラナイヨ。
 明日、500元、渡スカラ。


「えっ!? 500元って、1万円!?」 (@0@)?

彼女、金持チダカラ、ソレデモ足リナイヨ。

「まぁ、構わないけど・・・で、これからの展開は?」 (-0-)?

今、午後3時頃デショ?
 夕方6時ニ迎エニ来ルカラ、
 ソレマデ自由行動ニスル。


「分かった・・・それより、ボクに話したいことって?」 (^_^)?

彼女ノ会社、日本ト商売シタガッテル。
 デモ、日本人ノ知合イ居ナイシ、
 出来レバ老公ニ日本ノ企業、紹介シテ貰イタイッテ。


「アハハ。。。それは無理、無理。
 ボクには紹介出来るような日本企業にツテが無いし、
 第一、中国人は日本人との取引は難しいよ。
 上海で会ったアパレル会社の社長も
 悲鳴を上げてたでしょ?
 日本企業は品質を求めるから、
 いろいろ注文が多くて困るって。
 中国以外の諸外国と取引したいんなら、
 日本じゃなくてインドとかアフリカに
 目を向けるべきじゃないの?」 (^0^);



【 フラッシュバック 】
http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/blog-entry-1913.html

【 桃源花源大酒店 】
http://www.tyxww.cn/shenghuo/meishi/jiudian/2012-02-14/490.html

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へにほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:旅(中国2015) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年09月23日 (水)07時35分
