奥さんは中国人 2015年10月

奥さんは中国人


ブログを終了致します。ありがとうございました。

プロフィール

逸美 洋

Author:逸美 洋
日々の生活における備忘録として使っています。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



カテゴリー:スポンサー広告 | タグ:
|コメント(-) |トラックバック(-) | --年--月--日 (--)--時--分

<777> もうひとつの土曜日   by 浜田省吾



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年10月31日 (土)05時24分

【 完 】 中国旅行 ~ 2015年3月25日(水)

中国旅行2015(63)①

中国旅行2015(63)②

中国旅行2015(63)③

中国旅行2015(63)④

午後11時を少し回ってしまいましたが、近所のスーパーで
買物を済ませて何とか帰宅。

3月も終わりを迎えているのに、日本はとても肌寒く、
エアコンで暖房を付けようかと思うほど。

連れ合いの実家は広大な中国の中でも、緯度的には台湾と
ほぼ同じですので、温かい場所に位置しています。

そこから帰って来たのですから寒く感じるのもうなずける話で。。。



荷物、何時届クンダ?


「明日の午前中には届くよ。
 届いたら、土産だの洗濯物だの整理しないとね。
 それより、取り敢えず、ちょっと飲んで寝よう!!」 (^0^)


食ベル、食べル~♪



早速、ホッピーを煽り、“いかそうめん”を口にしましたが、
その美味さが何とも言えず、思わず


『いかそうめんがこれほど美味いものだったとは!?』 (@0@)/□


・・・と叫びたくなるほどでした。


近所のスーパーで必ず置いてある品で、


『しょうがないから、“いかそうめん”にでもするか。』 (-0-)


いつもならその程度なのですが、この日は妙に感動しました。



アッ!?


「何? どうした?」 (@0@)?


飛行機事故ダッテ!!
 私達、今、帰ッテ来タトコロダヨ。



おもむろに付けたテレビには、ドイツ旅客機エアバスの墜落事故
のニュースが流れておりました。


スペインのバルセロナからドイツのデュッセルドルフに向かう
ドイツの航空会社ジャーマンウイングスの航空機がアルプス山脈
に近い標高2000メートル付近の山中に墜落とのこと。
 
日本人乗客も2名搭乗しており、犠牲になった模様です。

亡くなられた方々のご冥福を祈るばかりです。。。





  ≪2015年3月25日(水)の費用≫ 
 

① 交通費 =   2,200円 (タクシー代:ホテル→広州白雲空港)
② 交通費 =   4,940円 (スカイライナー:成田空港→京成上野)
③ 宿泊代 =  20,360円 (広州戴斯酒店)
④ 食事代 =     240円 (湛江蘭桂食坊)
⑤ 諸雑費 =  10,800円 (タバコ代他)

    計   =  38,540円  ※1元=20円換算


  ≪トータルの費用≫ 2015年3月16日(月)~3月25日(水) 
 

① 交通費 = 100,900円 (成田⇔広州はマイルを利用)

② 宿泊代 =  37,860円

③ 食事代 =  27,010円

④ 土産代 = 122,060円

⑤ 観光費 =   2,780円

⑥ 諸雑費 =  42,970円


   計   =  333,580円  ※1元=20円換算

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へにほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:旅(中国2015) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年10月31日 (土)05時22分

<91> 映画 「俺物語!!」




※ 2015年10月31日(土) 全国ロードショー (^0^)/


http://ore-movie.jp/


カテゴリー:映画 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年10月31日 (土)05時18分

<769> 岡沢祥訓

okazawashoukun.jpg


 「環境のせいにして、

 勝つことを

 あきらめてはいけない。」



    ( 岡沢祥訓 「メンタルを考えよう」より )



http://www.nara-edu.ac.jp/guide/list/health_physical/okazawa.html


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年10月31日 (土)05時17分

<776> 君に会うまでは   by 浜田省吾



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年10月30日 (金)04時51分

【 62 】 中国旅行 ~ 2015年3月25日(水)

中国旅行2015(62)①

中国旅行2015(62)②

中国旅行2015(62)③

20時00分。

ボクらを乗せた飛行機が珍しく、予定時刻よりも若干早め
に成田空港へ到着しました。

入国手続きと税関審査もスムーズに済み、日本の地に足を
踏み入れることが出来ました。

旅行用のスーツケースもJALのABCカウンターに預け
身軽になったところで時計を見ると20時30分。


「今回はバカに早く済んじゃったね。
 この時間なら20時46分発のスカイライナーに乗れる!!」 (^0^)/


特急列車ニ乗ルノカ?


「帰るだけだから急ぐこともないんだけど、
 せっかく乗れるんなら早く帰った方が良いじゃん。」 (^0^)


乗ル、乗ル~♪
 早ク家ニ帰ロウ~♪



「それにしても・・・到着しちゃったね~。
 また現実の世界に引き戻されちゃった感じ。
 いつも思うんだけど、帰って来ると
 この数日間が夢だったような感覚がする。」 (^_^);


老公、楽シカッタカ?


「老婆のお陰だよ。。。
 普通のツアー旅行なら、ここまでディープな旅は
 出来ないよ。
 とにかく世界は広いし、いろいろな人が生きている
 ・・・って、つくづく感じる。
 老婆のお義父さんやお義母さんにも元気な内に、
 この感動を味わせてあげたいよね。
 異国を旅するって、人生において掛け替えのない
 経験だから。
 日本に来たら、きっとビックリすると思うよ。
 見るもの、聞くもの、食べるもの、みんな
 『なんじゃ、こりゃ~~~!!』って。。。」  (^0^)


オ父サントオ母サン、ナマ物、食ベラレナイヨ。
 必ズ、ヨ~~ク焼イテ食ベサセテヤッテナ!!
 ソレト、冷タイ飲ミ物モ飲メナイカラ、
 温カイ飲ミ物ニシテヤッテナ!!



「なんだか、日本に来るのが決まってる感じだね。」 (^_^)


私、今カラ電話スル!!


「えっ!? 
 まぁ、無事に帰国したことを伝えなよ。
 きっと心配しているだろうから。。。」 (^_^);
 


【 ABC空港宅配サービス 】
https://www.jalabc.com/airport/index2.html

【 スカイライナー成田空港アクセス 】
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へにほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:旅(中国2015) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年10月30日 (金)04時48分

<274> 男が決して理解できぬ女の習性

記事274

なんで一緒に行くの?
「男が決して理解できない」女の習性4つ



女同士なら共感できることでも、相手が男となると、全く分かり合えない
ことってたくさんあります。
それぐらい男と女は異なる生き物だということですが、男性にしてみたら、
女性には複雑で理解不可能なところが満載なようです。

そこで、女が男にどう映っているのか知るためにも、海外女子大生向け
情報サイト『College Candy』に掲載された記事を参考に、
“男が決して理解できない女の習性4つ”をお贈りしたいと思います。
これを読んだら、男性にとって女性が、どれだけ不可解な存在か分かる
のではないでしょうか。


■1:バッグの中にポーチがいっぱい!

男性は、ズボンのポケットに財布と携帯電話を突っ込んだらそれで終わり
ですが、女性はそういう訳にはいきません。
化粧入れや生理用品が入った袋、こまごまとしたエチケット用品を入れた
ポーチといった具合に、バッグの中には複数の入れ物でいっぱい!

女性にとっては荷物をオーガナイズしているだけですが、男性にしてみたら、
バッグの中にバッグがあるのが不思議でならないようです。


■2:出かける支度に時間が掛かり過ぎる!

男は、顔を洗って髪をといたらすぐに出かけられるので、なぜ女性が、
出かける支度にそこまで時間が掛かるのか理解不可能なのだとか。
女は、服のコーディネートを考えてメイクをして、コーディネートに合う
バッグに中身を入れ替えたりと、出かける前は大忙し!

旅行中などで彼を待たせる可能性がある時は、彼より1時間ほど早く起きて
準備を始めて、あまり待たせないようにする心配りをしたいものですね。


■3:グループでトイレに一緒に行く必要があるの!?

男はトイレに行く時に、「一緒に行こうぜ!」と友達を連れて行くことなど
まずありません。
なので、女性が友達とグループでトイレに行って、しかもトイレや化粧室へ
行ったら、ナカナカ戻ってこないことが謎で仕方ないのです。

女は、太古の時代からグループで木の実を採集したり、一緒に川へ洗濯を
しに行ったりしていたわけで、その習慣が遺伝子に組み込まれているの
かもしれません。


■4:何でそんなに噂話が好きなの?

女が数人集まれば、すぐに「ねえねえ聞いた~!?」と噂話になりますが、
男はこれが理解できません。
男は、他人が何をしようがどうなろうが、それをネタにして盛り上がる習性
がないので、ペチャクチャと噂話に花を咲かせる女を横目に見て、
首をかしげるしかないようです。


いかがでしたか!? 
きっと男性にとって女って、摩訶不思議な生き物なんでしょうね。
ですが全く違うからこそ、男女は惹かれ合うのかもしれません。



< 2015年10月7日配信  Menjoy >  Yahooニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年10月30日 (金)04時45分

<768> 佐藤可士和

satoukasiwa2.jpg


 「“捨てる”という行為が難しい。

 なぜなら、それは自分のなかの

 “不安との闘い”だからです。」



    ( 佐藤可士和 「佐藤可士和の超整理術」より )



http://kashiwasato.com/


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年10月30日 (金)04時44分

<775> 丘の上の愛   by 浜田省吾



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年10月29日 (木)03時49分

【 61 】 中国旅行 ~ 2015年3月25日(水)

中国旅行2015(61)①

中国旅行2015(61)②

15時15分。

JL0856便は予定通り、ボクらを乗せて出発しました。


アレッ!? モシカシテ同ジ席?


「そう・・・往きと全く同じ席を選んでおいた。
 非常口のところだからシートピッチが広いでしょ?」 (^0^)


楽チン、楽チ~ン♪


「機内食を食べて居眠りしたら
 あっという間に日本だね。」 (^_^)


何時ニ着クノ?


「夜の8時過ぎごろ。
 入国手続きがスムーズに済ませて
 今日中に家へ帰りましょう~♪」  (^0^)/



間も無く機内食が運ばれて来ました。



老公ニ“蕎麦”アゲル~♪
 私、冷タイ蕎麦、好キジャナイ。



「あっ!?」 (@0@);


何? ドウシタ?
 老公モ冷タイ蕎麦、嫌イカ?



「・・・牛丼。」 (-_-)


牛丼ニ何カ問題有ルノカ?


「いや・・・無いけど。。。
 飛行機に乗って牛丼を食べるって、
 予想してなかったものだから。」 (^_^);


ラー油、有ルカナ?


「えっ!?」 (-0-)?


ラー油、入レテ、辛くクシナイト
 食ベレナイヨ。
 老公、客室乗務員ニ貰ッテヨ。



「ラー油なんて無いよ!!」 (>0<)/



連れ合いの言う“ラー油”とは、普通のラー油ではなく、
 辛味の効いた“食べるラー油”を指しています。



【 フラッシュバック① 】
http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/blog-entry-2786.html

【 フラッシュバック② 】
http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/blog-entry-362.html


【 JAL国際線 - お食事・お飲み物(エコノミークラス) 】
https://www.jal.co.jp/inflight/inter/economy/y_meal/

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へにほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:旅(中国2015) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年10月29日 (木)03時45分

<273> 三井住友建設もはや崖っぷちか

記事273②

傾斜マンション
ミス認めた三井住友建設「経営危機」の恐れも



横浜市都筑区のマンション傾斜問題の新たな展開には、口をあんぐり
するしかない。

先週、基礎の杭打ち工事を行った旭化成建材と親会社の旭化成のトップが
ガン首を並べて謝罪したが、そもそも、施工主の三井住友建設が設計段階
で想定より2メートル短い杭を発注していたというのだ。
旭化成側の説明は、
「1人の現場責任者が杭70本の施工データを改ざんした」
というものだったが、長さが足らない杭を必死になって打ち込んだところで、
目標地点に届くわけがない。

もちろん、旭化成側は杭が支持層に到達してないと判明した時点で、
それを三井住友建設に伝え、別の杭を発注する必要があった。
そうしなかったのはゼネコン業界の“深い闇”がありそうだ。

住宅ジャーナリストの榊淳司氏が言う。

「マンションの建設現場に立ち会ったわけではないので断定的なことは
 言えませんが、私は、元凶が全て現場責任者1人のずさんな作業にある
 という旭化成側の説明を聞いた時点で、額面通りに受け取ることが
 できませんでした。
 建設業界では、下請けの立場が圧倒的に弱い。
 旭化成側は途中で杭の長さが足らないと分かったはず。
 それでも、作り直しを三井住友建設に要求できず、隠蔽に走ったのだ
 と思います」

規格外の杭が100本見つかれば、1500万円に上る。
作り直しは最低1カ月近くかかり、工期が延びれば、施工主は毎月
5000万円近くもの違約金をディベロッパーに払わなくてはならない。

コストが雪ダルマ式に増えることを知っている旭化成側もあえて口を
つぐんだのだろう。
まあ、見方を変えれば、共犯関係ともいえる。

問題は知らんぷりしてふんぞり返っていた三井住友建設だ。
今ごろになって、「想定が外れたのはうちの責任」と言っているが、
ピンチに追い込まれたと考えたほうがいい。

不動産コンサルタント「さくら事務所」の試算によると、全棟建て替え
のコストは約280億円。
居住者への補償や買い取りを合わせると、さらに金額が膨らむ。

「三井住友建設は好調だった前期決算の純利益が70億円しかない。
 建て替えコストの半分を負担することになれば、2年分の利益が
 吹き飛ぶことになります」(アナリスト)

キャッシュ(現金同等物)が445億円あるので、すぐに倒産とは
ならないが、経営基盤が大きく揺らぎそうだ。

株式評論家の倉多慎之助氏が言う。

「財閥系の名前がついていますが、もともと経営難に陥っていた
 旧三井建設と旧住友建設がくっついてできたゼネコンです。
 他社に比べて抜きんでて得意の土木工事があるわけではなく、
 マンション建設などで食いつないできました。
 これから業務改善命令などの行政処分が出れば、致命傷になる
 かもしれません」

姉歯事件でも結局、施工主の木村建設は自己破産した。
規模が違うとはいえ、三井住友建設はもはや崖っぷちだ。



< 2015年10月27日配信  日刊ゲンダイ >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年10月29日 (木)03時41分

<767> ドラえもん

doraemon_201510240921441a0.jpg


 「きみはかんちがいしてるんだ。

 道をえらぶということは、

 かならずしも歩きやすい

 安全な道をえらぶってことじゃないんだぞ。」



                          ( ドラえもん )



http://dora-world.com/top.html


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年10月29日 (木)03時39分

<774> 愛しい人へ   by 浜田省吾



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年10月28日 (水)03時46分

【 60 】 中国旅行 ~ 2015年3月25日(水)

中国旅行2015(60)①

中国旅行2015(60)②

中国旅行2015(60)③

中国旅行2015(60)④

搭乗手続きもスムーズに終わり、後は成田空港行きの出発を
待つのみでした。

時計の針は午後12時30分。

連れ合いにラウンジの場所を確認して貰うと、プレミアム・
ラウンジとのこと。

JAL単体のラウンジではなく、航空会社共有のラウンジです。


「税関を抜けてスグの所にあるから場所は便利なんだけど、
 航空会社の寄せ集めだから利用客が多いよね。
 ラウンジの中が人でゴッタ返してる。」    (>_<)


何処カ座レル場所、探サナイト疲レルヨ~。。。


・・・ということで、何とか二人分の席を確保しました。


私、炒飯、持ッテ来タ~♪
 美味シソウダカラ、老公モ取ッテ来ナ~♪



「まったく、何時も食欲全開だね。」 (^_^);


私、荷物、見張ッテルカラ、早ク行ッテ来ナ。


・・・ということで、ボクも軽食を取って来ました。

ふと隣を見ると4人掛けテーブルに一人で優雅に本を
読んでいる中国人サラリーマンの姿が。


『贅沢だな~・・・みんな窮屈な思いで利用してるのに。
 空いてるイスに荷物だけでも置かせて貰おうか?』


「有人会来这里?(ここに誰か来ますか?)」 (-0-)?


・・・它不来的。(・・・来ませんよ。)


隣の空いているイスに荷物を置いて食べ始め、


「隣の中国人、一人なら気を利かせて一人掛けの席に
 移動すれば良いのにね。
 混んでるから、席が空くのを待ってる家族連れも居るのに。
 公共の場では、ちょっとしたデリカシーは持っていたいよね。」 (>з<)


隣ノ人、日本人ダヨ。


「まさか~。。。中国の本を読んでるし・・・
 今、中国語で話したら、受け答えしたよ!!」 (@0@);


老公、食事取リニ行ッテル時、オ喋リシタンダヨ。
 日本カラ出張デ来タンダッテ。



「えっ!?」 (@◇@)?


ボクらの会話を耳にしたのか、隣のサラリーマンは苦笑いを浮かべ
席を立って行きました。


「不味いこと言っちゃったな~。。。」 f(^_^);




【 広州白雲国際空港 PREMIUM LOUNGE 】
http://chandra.way-nifty.com/chandra_life/2015/01/8-premium-loung.html

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へにほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:旅(中国2015) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年10月28日 (水)03時43分

<272> 中国人に辟易、頭抱える日本人

記事272

中国人観光客が豆の殻や鶏の骨を床に捨て
タクシー運転手困る



中国人観光客の増加が日本経済を潤しているのは紛れもない事実。
しかし、その一方で、観光客のマナーに辟易する人も多い。
あるタクシードライバーはこう証言する。

「都心から羽田空港に向かうお客さんを乗せたとき、
 フライドチキンとかお菓子をボリボリ食べていた。
 食べるだけならまだしも、空港に着いて降ろした後で後部座席を見て
 びっくりだよ。
 ナッツの殻やチキンの骨が床に落ちていて、掃除しないとお客さんを
 乗せられない。頭を抱えたよ…」


今年の春、九州地方に旅行に出かけた30代の会社員女性もこんな場面に
遭遇した。

「海の近くの隠れ家カフェに行ったら、お客の半分以上が中国人。
 どうやら中国のガイドブックで紹介されたみたいです。
 静かに波の音を聴きながらお茶を飲んだり読書しようと思っていたのに、
 彼女たちが大声で話していて本当にうるさかった。
 帰り際、必死に私たちに謝る店員さんがかわいそうでした。
 お城の天守閣を見学したときは、天守閣の木の床に4、5人の中国人が
 自分の家のように寝転がって大声でおしゃべり。唖然としましたね」


なかでもトイレのマナーの悪さは諸外国からも指摘されており、今月2日
にはイギリスにある有名ブランド店の前で、祖母とおぼしき中国人が
地面に紙を一枚敷いて、小さい男の子にうんちをさせた写真がツイッター
で拡散し、物議をかもした。



< 2015年10月24日配信  NEWSポストセブン >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年10月28日 (水)03時39分

<766> 朝井リョウ

asairyou.jpg


 「ムダなことを考えて、

 ムダなことをしないと、

 伸びません。」



    ( 朝井リョウ 「チア男子!!」より )



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E4%BA%95%E3%83%AA%E3%83%A7%E3%82%A6


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年10月28日 (水)03時38分

<773> 愛という名のもとに   by 浜田省吾



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年10月27日 (火)03時54分

【 59 】 中国旅行 ~ 2015年3月25日(水)

中国旅行2015(59)①

中国旅行2015(59)②

中国旅行2015(59)③

11時20分。

いよいよ帰国の途に着く時がやって来ました。

『広州戴斯酒店』でチャックインを済ませ、タクシーで
白雲国際空港に向かいます。


「それにしても広州だけあって宿泊料金が高いね。
 
 1泊=@528元(≒10,560円)だって。

 常徳のホテルの倍以上だよね。」 (^_^);


老公、タクシー、居ナイカ?


「普通、ホテルの入り口にはタクシーが待機してるんだけど・・・

 まだ1台も待っていないね。

 フロントに頼まないと来ないのかな?

 あれっ!? 向こうに1台停まってるよね?」 (@0@)?


アレカモ知レナイ!!


「あれって?」 (-0-)?


広州空港カラ乗ッタ、“タクシードライバー”ニ
 電話シテオイタンダヨ。

 『3月25日ニ迎エニ来てクレッ!!』ッテ。

 『11時30分ニ、チェックアウトスルカラ』ッテ。

 ソシタラ『ソノ日、夜勤ダカラ他ノ運転手、行カセル』ッテ。。。



「へ~・・・段取り良いね~♪」 (^0^)


それらしきタクシーに近付いて確認してみると、
やはりボクらを迎えに来てくれたタクシーでした。

1時間以上も前に到着し、ボクらを待っていてくれたようです。


電話シテクレレバ、早メニ“チェックアウト”シタノニ。。。

 ワザワザ来テクレタンダカラ、“チップ”、弾ンデヤッテナ!!



「了解、了解。」 (^_^);



その真面目なドライバーが運転するタクシーに乗り込み、
白雲国際空港に到着。

ここから飛行機に乗れば、日本へ到着です。




【 JAL国際線 - 白雲国際空港 】
https://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/can/can_00.html

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へにほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:旅(中国2015) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年10月27日 (火)03時51分

<271> 40~60代が言われて嬉しい言葉

記事273

40~60代が「人から言われてうれしい言葉」1位は? –
2位若々しい



博報堂新しい大人文化研究所はこのほど、"新しい大人世代"とする
40~60代の「消費にも大きな影響を与える生活者の意識変化」に
関する調査結果を発表した。
調査は3月20日~22日、調査対象:40~60代男女を対象にインター
ネットで行われ、2,700サンプルを得た。


"人から呼ばれてうれしい言葉"1位は「センスがいい」

はじめに、「人から呼ばれてうれしい言葉」について尋ねたところ、
2003年に調査を開始してから初めて「センスがいい(35.1%)」が1位
となり、今までトップだった「若々しい(34.2%)」は2位という結果に。
いずれも女性のポイントが高く、2011年調査と比べて男女差が
広がっていることから、特に女性が高い意識を持っていることがわかった。

また、すでに「若々しい」は当たり前になり、「若さ+α」がより
重要になっているよう。
これまで「年をとる」が常識であったことに対して、頑張って「若さ」
を前面に出すというのがここ6~7年の傾向であり、「美魔女」が
ひとつの象徴だったが、「若さ+α」が注目されていることから、
新しい大人が次のステージに入ろうとしていることが読み取れる結果
となった。


"なりたい・こうありたい大人像"とは……

次に、「なりたい・こうありたい大人像」を尋ねたところ、
「今の自分を幸せに感じられる大人でありたい(77.3%)」がトップとなった。
また、「いつまでも若々しい大人でありたい(71.1%)」と
「あるがままの自分・自然体の大人でありたい(71.6%)」がほぼ同レベル
だったほか、女性では「自然体の大人(75.6%)」が
「ファッショナブルな大人(53.3%)」を大きく上回る結果に。
こういった点から、「自然体」は新しい大人女子にとって、キーワードの
一つになっていることがうかがえる結果となった。


73.7%が「若々しく前向きな意識を保ち続けたい」と回答

最後に、「何歳になっても若々しく、前向きな意識を保ち続けたいか」と
質問したところ、40~60代の73.7%が「あてはまる」と回答しており、
これは世代を超えて持つ共通のベーシックな意識であることがわかった。
特に、60代女性が83.1%と最も高く、やはり女性は「若々しさ」に高い意識
を持っていることが浮き彫りとなった。



< 2015年10月14日配信  マイナビニュース >  Yahooニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年10月27日 (火)03時47分

<765> 瀬尾まいこ

seomaiko3.jpg


 「本当の病気を知らない人間って

 なんだかんだ言うだろう?

 仕事が大事だとか未来だ夢だ責任だとか。

 だけどさ、僕はここで

 二十年以上働いているけど、

 驚いたことに今まで

 目の前の命より大事なものなんて

 見たことがない。

 たった一度もだよ。」



    ( 瀬尾まいこ 「僕らのご飯は明日で待ってる」より )



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E5%B0%BE%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%93


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年10月27日 (火)03時42分

<772> 永遠の恋人   by 浜田省吾



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年10月26日 (月)07時02分

【 58 】 中国旅行 ~ 2015年3月25日(水)

中国旅行2015(58)①

中国旅行2015(58)②

中国旅行2015(58)③

中国旅行2015(58)④

中国旅行2015(58)⑤

午前7時。

流石に帰国当日ということもあって、連れ合いも早起きしました。

ホテルの朝食をキャンセルし、散歩がてら商店街まで行ってみました。

途中で見掛けた『湛江蘭桂食坊』という店で、早速朝食を頂くことに。

店先のテーブルに陣取って、周りの景色を眺めていると、広州も一日の
始まりと見えて、出勤途中の会社員が大勢行き交っています。


連れ合いが店員にテンポ良く注文し、中華粥、油条、焼きビーフン、
そして何やら白いプヨプヨした料理が並べられました。



「これ、ワンタンの皮かな?」 (-0-)?

ソレモ腸粉ダヨ。
 昨日、食ベタダロ?
 ココノ安イカラ、具材、入ッテナイ。


「アハハ・・・でも、美味しいじゃん!!」 (^0^)/□

ヤッパリ、朝御飯、コウイウ店デ食ベルト美味シイナ♪


連れ合いのお陰で、ローカルな店に寄ることが出来ます。

普通のツアーなら、まず体験出来ない食事だと思います。



食事を終えてホテルに戻る途中、陸橋に乞食のオジさんが居ました。

時計の針は午前8時過ぎを指しています。

来る時には居なかったはずので、どうやら始業時間は午前8時から
のようです。



老公、少シ恵ンデヤッテナ。
 細カイ、オ金デイイカラ。



そこでコイン2元と5角紙幣を渡してやりました。

連れ合いは街中で乞食を見掛けると、必ず施しをしています。




【 フラッシュバック 】
http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/blog-entry-2955.html

【 フラッシュバック 】
http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/blog-entry-1318.html


【 猪腸粉 】
http://www.youtube.com/watch?v=1uG8XIQo8q4

【 中国のニセ乞食の見分け方 】
http://bci.hatenablog.com/entry/2015/05/18/095928

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へにほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:旅(中国2015) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年10月26日 (月)07時00分

<270> 意外と知らない?一緒に服用NG

記事270

めまいや吐き気の原因に!
「薬を飲んだら飲食NGなもの」3つ




体調が悪いときにお世話になるお薬ですが、一緒に服用すると作用が
変わってしまうものが意外に多いことをご存知でしょうか? 
今回はそのなかから、意外とやってしまいがちな飲み合わせのNG例3つ
をお伝えします。


1.風邪薬×カフェイン飲料

まずはこの組み合わせ。
風邪をひいても風邪薬を飲んで、仕事や家事をこなしている忙しい女性
も多いはず。
一般的に風邪薬は眠くなる成分が入っているので、眠くならないように
コーヒーを飲んだり、殺菌作用があるからと緑茶で風邪薬を飲む方も
いるようです。
しかし、総合感冒薬にも眠くならないようにカフェインが入っています
ので、緑茶やコーヒー、紅茶などのカフェインが含まれた飲料と一緒に
飲んでしまうと、カフェインの作用が増強され、動機やめまい、吐き気
が起こる可能性があります。
具体の商品名では、「新ルルA」「エスタックNT」などはカフェインが
多く含まれているので、注意しましょう。


2.胃腸薬×栄養ドリンク

ストレスや仕事の忙しさで胃の不調が起こり、胃腸薬が手放せないと
いう方も多いようです。
胃腸薬のなかで「シメチジン」という成分が含まれる薬があります。
商品名では「パンシロンH2ベスト」「フロンティア錠」というお薬です。
それらのお薬と「リポビタンD」や「リゲイン」などの栄養ドリンクを
一緒に飲むと、栄養ドリンクに含まれるカフェインのもつ興奮作用が
強くあらわれ、吐き気やめまいを起こすことがあります。


3.便秘薬×乳製品

乳製品は便秘には効果的ですが、便秘薬と一緒にとるのは実はおすすめ
できません。
便秘薬は胃ではなく、腸で溶けるように作られています。
ですが牛乳やヨーグルトなどの乳製品と一緒に摂取すると胃酸が薄まり、
便秘薬や腸ではなく胃で溶けてしまうことがあります。
効果が弱くなったり吐き気などの副作用が出ることがありますので注意
しましょう。


いかがでしたか? 
意外と知らない内容もあったのではないでしょうか。
お薬を飲むときは説明書をよく読んだり、薬剤師さんに相談するなどして
正しく使ってくださいね。



< 2015年10月23日配信  LAR - Life & Aging Report >  Yahooニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年10月26日 (月)06時56分

<764> 香山リカ 

kayamarika3.jpg


 「恋愛って選んだり

 選ばなかったりするものじゃない。

 恋愛してたらほかのことが

 おろそかになることも、

 ほかのことをしたら

 恋愛が手抜きになることも、

 本当はないはずなのです。」



        ( 香山リカ 「心の深呼吸ができる本」より )




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E5%B1%B1%E3%83%AA%E3%82%AB


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年10月26日 (月)06時55分

<771> 悲しみは雪のように   by 浜田省吾 



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村




カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年10月25日 (日)08時12分

【 57 】 中国旅行 ~ 2015年3月24日(火)

中国旅行2015(57)①

中国旅行2015(57)②

中国旅行2015(57)③

中国旅行2015(57)④

中国旅行2015(57)⑤

食事を終えてホテルに戻り、徐にテレビを付けると『壮仕出川』
という抗日ドラマが放映されていました。

1930~1940年代に起きた抗日戦争(=日本でいえば、
日中戦争)を中国側の目線で描いた作品です。

中国に上陸した日本軍が村を焼き払い、罪のない村人を
次々と殺戮し、その暴挙に四川軍の兵士たちが立ち向かう
というストーリー。

“日本鬼子”と呼ばれている日本兵は、如何にも人相の悪い
俳優たちで、我慢に我慢を重ねた同朋のカッコいい中国人
兵士が一気に蹴散らす様子は、さぞかし視聴者をスカッと
させることでしょう。


「あっ!? また“抗日ドラマ”をやってる!!
 朝も観たんだけど、再放送でやってるのかな?
 このチャンネルでは一日中やってるみたいだね。」 (-0-)

ア~、中国デ有名ナ“TVドラマ”ダヨ。

「こういう作品を朝から晩まで観てたら、誤解するよね。
 悪の日本人に対して、正義の中国人が立ち向かう、
 “勧善懲悪”のパターンが完全に出来上がってるもの。」 (^_^);

カンゼンチョウアク?

「最後には善玉が栄えて、悪玉は滅びるということ。。。
 勿論、史実としては日中戦争はあったことだけど、
 それぞれの事情や考え方があったわけで・・・
 こういうドラマで、一方的に偏った内容に仕立て
 上げられると反日感情を煽られるよね。
 悪いのは全て日本人で、正しいのは全て中国人だって。
 だから、いまだに『日本人、嫌いだ~!!』って
 いう人が多いんじゃないの?」 (-0-)

日本ヘ一度モ行ッタコト無クテ、
 日本ノ事、知ラナイ中国人、
 日本ノ事、嫌イナ人、多イヨ。


「アハハ・・・やっぱり!?」 (^0^);

老公、中国語、話セナイカラ分カラナカッタト思ウケド、
 実家ノ近所ノ人達、老公ノ顔、見ルト、
 『尖閣諸島、中国ノ物ダカラナ!!』ッテ、話シテル。


「えっ!?」 (@◇@);

 
 

【 中国人の女の子と一緒に抗日映画を見た時の反応 】
http://ya1china.com/?p=1308

【 日中戦争 】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E4%B8%AD%E6%88%A6%E4%BA%89

【 日本鬼子 】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%AC%BC%E5%AD%90

【 尖閣諸島問題 】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%96%E9%96%A3%E8%AB%B8%E5%B3%B6%E5%95%8F%E9%A1%8C


  ≪2015年3月24日(火)の費用≫ 
 
① 交通費 =     400円 (タクシー代:ホテル→西漢南越王博物館)
② 交通費 =     300円 (タクシー代:西漢南越王博物館→陳氏書院)
③ 交通費 =   1,400円 (バイク代:陳氏書院→ホテル)
④ 食事代 =     260円 (阪这舟)
⑤ 食事代 =     700円 (泰国榴蓮)
⑥ 食事代 =   2,420円 (和風制造)
⑦ 食事代 =   6,680円 (聚汇坊)
⑧ 観光費 =     480円 (西漢南越王博物館)
⑨ 観光費 =     300円 (陳氏書院)
⑩ 土産代 =   3,060円 (紹興酒)
⑪ 諸雑費 =     180円 (タバコ代)

     計  =  16,180円  ※1元=20円換算


にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へにほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:旅(中国2015) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年10月25日 (日)08時07分

<90> 映画 「Only 4 you 」




※ 2015年10月24日(土) キネカ大森にてロードショー (^0^)/


http://www.itoh-c.com/only4you/


カテゴリー:映画 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年10月25日 (日)08時01分

<763> 大前研一

oomaekeniti.jpg


 「子供には、

 『自分のやりたいことを貫け』

 『自分の考えを優先しろ』

 というほうが彼らのためになる。

 なぜなら、

 子供のほうが時代の息吹に敏感であり、

 子供が感じている世界のほうが正しいからだ。」



                 ( 経営コンサルタント  大前研一 )



http://www.kohmae.com/


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年10月25日 (日)07時58分

<770> 思ひ   by 松山千春



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年10月24日 (土)07時14分

【 56 】 中国旅行 ~ 2015年3月24日(火)

中国旅行2015(56)①

中国旅行2015(56)②

中国旅行2015(56)③

中国旅行2015(56)④

中国旅行2015(56)⑤

「そろそろ夕飯でも食べに行く?
 お腹、空いたでしょ?」  (-0-)?


空イタ、空イタ~♪


・・・ということで、ホテルから近い商店街にある
『聚汇坊猪肚鸡』という鍋料理の店に行ってみました。



老公、コノ店、ヨク知ッテタナ。
 日本デ調ベテ来タノカ?


「さっき通り掛かった時に、目星を付けてたの。」 (^0^)

梅干!?

「違うよ、目星・・・この店に来ようって決めてたの。」 (^_^);


店内は中国人を始め、欧米人観光客で賑わっていました。

この周辺では有名な店だったようです。


連れ合いが流暢な中国語(=当たり前か)で、店員に注文
しています。

鶏肉と豚肉を中心とした鍋で、生肉とホルモン、それに野菜が
入っていて、白湯スープがその具材の旨みを引き出しています。

アッサリとしたスープですが、日本人には出せない味です。



好吃、好吃~♪


「うん、確かに美味いね♪
 シンプルだけど、日本では食べられない味っていうか、
 どうして、日本人にはこういう味が出せないんだろう?
 っていう感じ。
 我が家でもボクは老婆の味付けはマネ出来ないもの。
 家にある調味料しか使ってないのにね・・・あっ!?」 (@◇@);


ドウシタ!?


「この黒いの・・・鳥の足でしょ?
 何の鳥だろう? 鶏じゃないよね?」 (-0-)?


黒イ足ノ鶏、見タコトナイヨ。
 老公、食ベテミル?



「えっ!? ・・・ボクは遠慮しておく。
 宜しかったら、老婆が召し上がれ~♪」 (^0^)


私モ要ラナイヨ。 気持チ悪イ!!


「えっ!? 老婆にも気持ち悪いって感じる食材があるの!?」 (@0@)?

 


【 聚汇坊猪肚鸡 】
http://www.openrice.com.cn/guangzhou/canting/%E4%B8%89%E5%85%83%E9%87%8C-%E8%81%9A%E6%B1%87%E5%9D%8A%E7%8C%AA%E8%82%9A%E9%B8%A1/103522

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へにほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:旅(中国2015) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年10月24日 (土)07時11分
