奥さんは中国人 2016年01月

奥さんは中国人


ブログを終了致します。ありがとうございました。

プロフィール

逸美 洋

Author:逸美 洋
日々の生活における備忘録として使っています。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

<869> 白い季節   by MISIA



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年01月31日 (日)00時15分

【 43 】 大阪(大阪市) 創作居酒屋 い乃清

大阪43①

大阪43②

大阪43③

大阪43④

大阪43⑤


大阪(大阪市) 創作居酒屋 い乃清 ★★☆☆☆

http://r.gnavi.co.jp/c982500/


翌日に備えて新大阪駅近くのホテルに前泊しました。

東京での仕事が何時に終わるか見当が付かなかったため
会食の約束は取らずに移動したのですが、予定より
だいぶ早めに到着してしまいました。


ホテルにチェックインして、難波にでも繰り出そうかと
思いましたが、気が変わって近場で済ませることに。



「そういえば、まだ行ったことがない店があったよな~。。。」 (-0-)


・・・ということで、新大阪駅東口スグにある『い乃清』
という創作居酒屋へ。

まだ夕方の6時前ということもあり、ボクがその日の
口開けの客でした。

“創作居酒屋”と謳っているだけあってメニューは豊富でしたが、
自分で選んでみれば、結局いつも食べている同じようなものばかりで。。。(^_^);

“お任せ”で何品か注文すれば良かったと、ちょっと悔いる結果に。

最近、何を食べようか?ハッキリ定まらないことがあり、
通い慣れた店なら店主に任せてしまったり、同伴者が居る会食なら
同伴者に任せてしまうパターンが多くなったような気がします。

それよりも、口が肥えてしまったせいか何を食べても余り感動しなく
なってしまったことの方が悲しい現実としてありますが。。。(>_<)



住所】 大阪府大阪市東淀川区西淡路1-2-65
電話】 06-6326-3009
営業】 (昼)11:30~13:30 (夜)17:00~24:00
予算】 @4,000~5,000円/人程度
  
※ 2011年6月30日(木)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:食(大阪) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年01月31日 (日)00時13分

<119> 映画 「残穢(ざんえ) 住んではいけない部屋」




※ 2016年1月30日(土) 全国ロードショー!! (^0^)/



http://zang-e.jp/


カテゴリー:映画 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年01月31日 (日)00時09分

<861> イベンダー・ホリフィールド

ibenda-horifi-rudo.jpg


 「祈るだけでは勇気は得られない。

 努力を重ねつつ祈るのだ。」



  ( 第4代WBA世界クルーザー級王者  イベンダー・ホリフィールド )




https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年01月31日 (日)00時08分

<868> 初恋   by 中島美嘉 



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年01月30日 (土)07時22分

【 42 】 石川(金沢市) めん房 本陣 大桑店

北陸42①

北陸42②

北陸42③

石川(金沢市) めん房 本陣 大桑店 ★★☆☆☆

http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000461/


年始挨拶のために金沢へ出張しました。

北陸新幹線の開業に向けて、準備が着々と進んでいるようです。



「いよいよ金沢にも新幹線が開通するってね。」 (^0^)


来年の春ですよね?

 金沢もそうですけど、富山も駅舎の改築が進んでいます。

 新幹線が通るようになりますからね。



「北陸新幹線って呼ぶんだってね。」 (-0-)


そうなんですよ!! 今まで“長野新幹線”だったのに。

 長野の人はショックだろうな~。。。



「でも、便利になるよね~・・・東京まで一気に行けるんだから。」 (^_^)


3時間くらいで行けちゃうんですよね。


「やっぱり、東京本社に出張する時は、新幹線?」 (-0-)?


飛行機代よりは安いはずですから、会社も新幹線を利用

 するように言って来ますよね。

 ただ、日本人は新しいもの好きだから、開通当初は

 切符が取れないんだろうな~・・・って心配です。



「ボクも、金沢へ来る時は飛行機を利用していたから、

 悩ましいんだよね。」 (-_-)


東京駅からの移動時間を考えたら、飛行機も新幹線も

 余り変わらないですよね?



「だから会社は運賃が安い新幹線利用を求めて来るんだろうけど、

 乗っている間の拘束時間が大きく違うからね。

 身動き出来ないで、黙って3時間も乗ってるのは辛い感じで。。。

 まぁ、サラリーマンだから、会社の仰せに従うしかないけど。」 (>_<);


 

【 北陸新幹線・開業 】
http://hokuriku-w7.com/

住所】 石川県金沢市大桑町第3土地区画整理地12街区
電話】 076-241-3733
営業】 11:00~24:00
予算】 ~@1,000円程度 <ランチ>

※ 2014年1月14日(火)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:食(北陸) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年01月30日 (土)07時17分

<118> 映画 「猫なんかよんでもこない。」




※ 2016年1月30日(土) 全国ロードショー!! (^0^)/



http://nekoyon-movie.com/


カテゴリー:映画 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年01月30日 (土)07時14分

<860> 野村絵理奈

nomuraerina.jpg


 「こちらが話すと、

 たいてい、聞き手から質問が出てきます。

 質問に答えられずうろたえてしまうと、

 『この人は大丈夫なのかな?』

 と疑念を持たれてしまい、

 仕事上のパートナーとして認めてもらえません。

 そこで、自分が話す内容よりも

 多くの情報をしっかりと下調べしておくことが重要です。」



                        ( アナウンサー  野村絵理奈 )



http://plaza.rakuten.co.jp/erinatenki/


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年01月30日 (土)07時12分

<867> 愛のメモリー   by 松崎しげる



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年01月29日 (金)07時03分

【 41 】 福井(吉田郡) けんぞう蕎麦

北陸41①

北陸41②

北陸41③

北陸41④

福井(吉田郡) けんぞう蕎麦 ★★★★☆

http://tabelog.com/fukui/A1801/A180103/18000030/


羽田行きの飛行機の時間を睨みながら、約束通り『けんぞう蕎麦』
へ連れて行ってもらいました。

地元の超人気店だけに、開店と同時に押し掛ける“スタートダッシュ”
が必要です。

この日も、一番乗りで駆け付けました。


メニューは、“おろしそば”と“けんぞうそば”の2種類のみ。

辛味大根の付け汁で頂く“おろしそば”は、正に大人の味。

そして、大根のおろし汁で頂く“けんぞうそば”は万人ウケする
美味しさで、「これぞ、越前そば!!」といった感じです。


「こういう蕎麦屋が近くに有ったら良いのにな~。。。」 (-0-)


と思いつつ、やはり福井出張の“楽しみ”があってもよろしかと。。。

福井へ訪れる際は、ちょっと永平寺町まで足を延ばして『けんぞう蕎麦』
へ寄って、越前そばを堪能してみてください!! (^0^)/




【 越前そば 】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%8A%E5%89%8D%E3%81%9D%E3%81%B0

住所】 福井県吉田郡永平寺町松岡春日3-26
電話】 0776-61-1481
営業】 (昼)11:00~14:00 (夜)16:30~18:00
予算】 @1,000~2,000円/人程度   

※ 2013年1月18日(金)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北陸) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年01月29日 (金)07時01分

<338> 恋も冷める、男と女のトイレ事情

記事338

ここがチェックされてる…!
「恋も冷める」男と女のトイレ事情



男と女で使い方が違うものといえば、たとえばトイレ。

よく、男女のあいだで便座を上げたままにしておくことでケンカになった
とか、男性は立ったままトイレを使うので汚れやすいだとか、いろいろ
話題になりますよね。

以前に、ある芸人さんがテレビ番組で、彼女の家に遊びに行ったとき、
便座の裏が汚れているのを見つけて恋が冷めたという話をされていたこと
がありますが、男女のあいだでトイレ問題は、けっこう深刻なことも。

そこで今回は、大王製紙の調査結果をもとに、男女のトイレ事情について
お伝えしたいとおもいます。

トイレ掃除が不十分だとストレスの原因

今回の調査は、30代~40代既婚男女500名。
そのため、恋愛関係にある男女と事情はちょっと違うかも知れません。
ですが、同棲しているカップルなどには、参考になる意見です。

さて、トイレ掃除が不十分だとストレスの原因になるとおもうと考えるひとは、
どれくらいいるのでしょうか。

結果は、全体の40%。

半数以下という結果ではあるものの、トイレをきれいに保つことが家庭の
ストレスを低減させる役割があることもうかがえます。

ちなみに、トイレの汚れについて夫婦間でけんか・議論をしたことがある
というひとは、18%。

6人に1人が、トイレの汚れが原因で夫婦げんかをした経験があるということ
になります。

気をつけたいトイレ掃除の場所

では、トイレ掃除をするときは、どんなところに気をつければ良いのでしょうか。

十分にきれいにできているとおもう個所(複数回答形式)については、1位が便座
(表)(73%)、2位が便器のふた(70%)、3位がトイレの床(50%)という結果に。

面が広く、肌が触れる場所は、きれいにできているという掃除への満足感が高い
ようです。

その一方で、汚れが落ちづらいと感じる個所(複数回答形式)に関しては、1位が
便器のフチ裏(72%)、2位が洗浄ノズル近辺(54%)、3位が便器のフチ
(便座のへりの部分)(52%)が続きます。

凹凸がある場所が、汚れが溜まりやすいようです。

こういった部分を、あんがい彼はこっそりチェックしているかもしれませんよ。


いかがですか。

彼と一緒に住んでいるというひとも、時々彼が遊びに来るというひとも、トイレは
きれいにしておきましょうね。



< 2015年12月27日配信  Menjoy >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年01月29日 (金)06時58分

<859> 蛭子能収

ebisuyosikazu.jpg


 「オレの漫画はそんなに上手ではないし、

 人前で話しても面白いことが言えるわけじゃありません。

 ただ、昔から変わらず『なんとか人に喜んでもらいたい』

 という気持ちだけは忘れなかったつもりです。

 いま、俺に仕事を持ってきてくれる人がいるのも、

 この気持ちがあるからではないかと思っています。」



                        ( 漫画家  蛭子能収 )



http://ameblo.jp/ebisuyoshikazu/


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年01月29日 (金)06時56分

<866> さらばシベリア鉄道   by 大瀧詠一



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年01月28日 (木)03時48分

【 40 】 石川(金沢市) まぐろがんち

北陸40①

北陸40②

北陸40③

北陸40④

北陸40⑥

石川(金沢市) まぐろがんち ★★★☆☆

http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17006390/


客先とはいえ、この日のお客さんは昔からの馴染み客でして、
接待といっても特に緊張することも無く終始和気藹々ムードで
会食が進みました。


逸美さんの奥さん、中国出身だって?


「ええ、湖南省です。」 (^_^)


湖南省? ・・・中国の、どこら辺?


「中国大陸の内陸部ですよ。

 ほぼ中央に近い感じですけど。」 (^_^)


日本企業の通訳やってたんだよね。


「はい、一応、日本語は喋ることと読み書きは出来ますね。」 (^_^);


奥さん、今何か仕事してるの?


「仕事というか、自宅で細々とネット販売やってます。」 (^0^)


ネット販売? 何を売ってるの?


「日本人向けに中国の雑貨類ですね。

 逆に中国人向けには日本の雑貨だったり、

 リクエストに応じて品物を取り揃えたり・・・

 まぁ、個人で営む零細企業ですよ。」 (^_^)


へ~。。。取引量は多いの?


「アハハ。。。取引量なんて言われるほどの

 大袈裟な量はこなしていませんよ。」 (^0^);


儲かってるの?


「全く関心無いんで分かりませんけど、

 せいぜい小遣い程度じゃないんですか?」 (^_^)?


そう言えば、通販で儲かるっていうか

 取引量が多い商品ってどんなものがあるか分かる?

 世の中の好不況に全く左右されない品物って。。。



「えっ!? なんでしょう?」 (@0@)?


日本人の三大劣等コンプレックスを扱う商品だよ。


「三大劣等コンプレックス!?・・・ですか?」 (@0@)?


ハゲ・デブ・英語だよ。


へ~。。。ハゲ・デブ・英語。


ハゲの悩みのある人は、多少高くても

 養毛剤とかカツラとか、隠れて購入してるわけよ。

 それにダイエット関連の商品ね。

 ダイエット法の書籍とか、薬品やダイエット食品は

 雑誌をめくると必ず広告が載ってるでしょ。



ほ~。。。そう言えば。


昔から日本人は英語が苦手なんだよね。

 欧米人に対する劣等コンプレックスは体格差もあるけど

 やっぱり語学力なわけよ。

 自分が苦手だから、子供には何とかしてやりたいって

 親心も働いたり、自分が英会話が堪能なら

 子供にも同じように英語を喋れるようにしてやりたいって。。。

 だから、小さな内から英語教室に子供を入れたり、

 学習教材もあてがって。。。



奥さんも、三大劣等コンプレックスを克服するような

 商品を取り扱うように勧めたら?

 その方が同じ品物を売るんでも儲かると思うよ。



「アハハ。。。帰宅したら話しておきます。」 f(^0^);



住所】 石川県金沢市昭和町9-11
電話】 076-225-7722
営業】 (昼)11:00~14:00 (夜)17:00~23:00
予算】 @10,000~12,000円/人程度   

※ 2013年1月17日(木)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北陸) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年01月28日 (木)03時46分

<337> 「酢飯抜き」の寿司を注文した客に退店命令!?

記事337

ダイエット理由に「酢飯抜き」の寿司を注文した客に
退店命令、法的に有効なのか?



最近流行の糖質制限ダイエットをめぐって、寿司屋でちょっとしたトラブルが
起きた。
炭水化物抜きのダイエットをしている年配の女性客が、食事の途中から
「酢飯はいらないわ」と言い放ち、寿司屋の店主も他の客も凍りついたという
エピソードがツイッターで投稿され、話題になった。店主は静かに
「お帰りください」と切り返したそうだ。

自ら目撃した出来事をツイートしたのは、劇画原作者・小池一夫氏。
「お客さんあっての商売だけど、これはひどいよね」
「モノを作る人への敬意は必要だよね」とがっかりしたことを打ち明けている。
さらに、
「年齢で大人かどうかは判断できない。年によりけりではなく、人によりけり」
と振り返っている。

この出来事について、ツイッターでは「米NGなら、寿司屋さん入るなよ、って思う」
「お金払えばなにしても良いってわけじゃないんですけどね」といった感想の一方、
「お帰り下さいはあかんやろ」と店の対応を疑問視する声もあった。

このような客があらわれた場合、「お帰りください」と退店を命じることは法的に
有効なのだろうか。
西口竜司弁護士に聞いた。

注文を断ることはできるが、退店命令は難しい

「数年前から糖質制限ダイエットが大流行していますから、こういう事例が出て
 くることもうなずけますね」

西口弁護士はこのように切り出した。では、退店させることはできるのだろうか。

「結論から言えば、無理だということになります。
 一般論としては、お店さん側に店の出入りを管理する権限である施設管理権
 というものが認められています。
 お店にとって迷惑な行動をとるお客様であれば、この施設管理権に従って
 退店していただくことも可能でしょう。
 しかしながら、今回の事案では、お客さんは単にシャリ抜きと言っているだけ
 で、お店に迷惑を掛けておらず、退店命令までは出せないでしょうね」

では、「酢飯抜きの寿司」の提供を断ることはできるのか。

「できるでしょう。
 お店の側としては、お客の注文に対して、拒否する権限があると考えられる
 からです。
 ただし、拒否するのであれば、あらかじめ店の入り口にシャリ抜きでの注文は
 できない旨の張り紙等をしておくべきでしょうね。
 お客さんあっての商売ですからね。
 いずれにせよ、今回の問題は行列のできる店では起こりうることです。
 お店としては、お客さんに対して『○○はできない』といった注意喚起をすること
 が求められるでしょうね。
 あまり無茶なことをすると、IT社会でうわさも広がりやすいので、どんな不利益
 を受けるか分かりませんしね」

西口弁護士はこのように話していた。




【 取材協力弁護士 】

西口 竜司(にしぐち・りゅうじ)弁護士
法科大学院1期生。
「こんな弁護士がいてもいい」というスローガンのもと、気さくで身近な弁護士を
めざし多方面で活躍中。
予備校での講師活動や執筆を通じての未来の法律家の育成や一般の方に
わかりやすい法律セミナー等を行っている。SASUKE2015本戦にも参戦した。
事務所名:神戸マリン綜合法律事務所
事務所URL:http://www.kobemarin.com/


< 2015年12月28日配信  弁護士ドットコム >  Yahooニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年01月28日 (木)03時43分

<858> 坂本龍一

sakamotoryuuiti.jpg

 「向こうに行って本当によかったなと思ったのは、

 すべてをひとりでやらなければならなくなったこと。

 英語もろくにしゃべれなかったから、

 郵便局で手紙を出すのにもオドオドしていて、

 『もっとデカい声で言えよ!』

 って郵便局員に怒鳴られて、ますます焦ったり。

 そんなことを繰り返すことが、

 自分を取り戻す作業になっていた。」



                  ( 音楽プロデューサー  坂本龍一 )



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%BE%8D%E4%B8%80


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年01月28日 (木)03時39分

<865> 愛はかげろう   by 雅夢



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年01月27日 (水)03時45分

【 39 】 福井(福井市) めん房 つるつる・開発店

北陸39①

北陸39②

北陸39③

福井(福井市) めん房 つるつる・開発店 ★★☆☆☆

http://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18000548/


翌日、年末挨拶のため北陸支店の営業マンと客先を廻りました。


この“開発”って書いて、何て読むと思います?


「文字通り、“かいはつ”じゃないの?」 (-0-)?


それが、“かいほつ”って読むんですよ。


「えっ!? なんで?」 (@0@)?


元々は仏教用語から来たらしいんですけど、

 福井でも富山でも、“開発”って書いて、

 “かいほつ”って読ませる地域があるんですよ。

 難読地名のひとつかも知れませんね。

 そうそう、昨日の夜は御付き合い出来なくてすみません。

 昨日、金沢で業界の忘年会があったもので。



「あ~、そんなのかまわないよ。

 ボクも地方支店が長かったから、忙しいのはよく分かるよ。

 人数が少ないから、一人で二役も三役もやらなければ

 成り立たないしね。」 (^_^)


そう言って頂けると助かります。

 昨日は何処で飲んだんですか?



「富山駅前の『季の香』っていう料理屋さん。」 (^0^)


『季の香』?・・・あ~、カウンターが無い店でしょ?


「アハハ。。。流石に地元だけあって、よく知ってるね。

 やっぱり、利用したことあるの?」 (^0^)?


ええ、お客さんと何度か。

 店内も小奇麗だし、料理もそこそこですから

 お客さんを連れて行くには無難な店ですよね。
」 


「一人でテーブル席で飲むのも気が引けたけど

 まぁ、何とか・・・っていう感じかな?

 そうそう!! この『めん房 つるつる』にもよく来るの?」 (^_^)?


福井を中心としたチェーン店なんですけど、

 意外と人気があるんですよ。

 メニューも女性ウケするっていうか、

 リーズナブルだし、昼時になると女性客で一杯ですよ。



「やっぱり、安くて小奇麗な店じゃないと女性にウケないよね。 」 (^0^)


時間に余裕があれば『けんぞう蕎麦』へお連れする

 予定だったんですけど。。。



「あ~、『けんぞう蕎麦』ね!!

 あそこの“おろしそば”、最高だよね!!」 (^0^)/


金沢の『宮川』と福井の『けんぞう蕎麦』は

 私が案内する2枚看板なんですよ!!



「アハハ。。。それじゃ、次回のお楽しみにしておこうか!!」 (^0^)




【 フラッシュバック 】 
http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/blog-entry-2655.html

住所】  福井県福井市西開発3-318
電話】 0776-54-3332
営業】 11:00~21:30
予算】 @1,000~2,000円/人程度<ランチ>  

※ 2012年12月18日(火)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北陸) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年01月27日 (水)03時43分

<336> 中国報道が日本人の能力を絶賛

記事336

日本人はスゴイ? 
儒教への深い理解と漢字語彙を造り出す能力を称賛



日本人ならば漢字が中国で生まれ、中国から日本に伝わった文字である
ことを知っているだろう。
漢字は1つの文字が1つの意味を持つ文字であり、漢字1つで音と意味
の両方を表記できる表語文字とされる。

中国で生まれた漢字だが、現代においては日本で生まれた言葉が中国に
逆輸入され、中国で広く使用されているものも多い。
中国メディアの今日頭条は、
「メイド・イン・ジャパンの漢字語彙を使っていることにあなたは
 気づいていない」
という記事を掲載し、漢字語彙を造り出す日本人の能力を絶賛している。

記事はまず、日本は儒教文化圏に属しているため、儒教の古典を重要な
ものと認識していると紹介。
確かに仁義礼智などのいわゆる儒教思想の核心「十徳」は、日本人の
道徳観念に色濃く反映されていると言える。

そして日本人は儒教の古典を元に多くの漢字語彙を造り出したとし、
靖国神社の「靖国」は儒教古典の春秋左氏伝の「吾以靖国也」
(吾を以って国を安んずる)を典拠としていると紹介。
また明治維新の「維新」も詩経を典拠とするなど、日本語には儒教の
古典が由来となった言葉も多いと伝えた。

一方で、日本人が造り出した漢字語彙のなかには、中国人が
「中国で生まれた語彙」と勘違いしてしまうような「外来語」も多いと
紹介。
中国の日常生活でよく使われる言葉として、保険、目標、目的、人権、
社会、自由、宗教、組織など多数の言葉を紹介。
さらに驚くべきは、社会主義、共産主義、共産党という中国人民共和国
にとって非常に重要な言葉においても日本からも外来語であると報じた。

記事は、現代中国の漢字語彙のうち、完全なる「純正品」は多くないとし、
儒教・漢字文化が生まれた中国で、中国人に外来語と気づかれないほど
自然で豊かな漢字語彙を造り出した日本を絶賛し、日本人の儒教への深い
理解と漢字語彙を造り出す能力に対して「真剣に学ぶに値する」と締め
くくった。

儒教の古典は、その精神を重んじる日本人にとって漢字を学ぶうえでも
すばらしい教材だったと言える。
その学習は単に漢字を表記する能力を日本人にもたらしただけでなく、
1つ1つの漢字に含まれている意味を理解させ、さらに漢字同士を組み
合わせて新たな意味を持つ「漢字語彙を造り出す能力」をももたらした。
こうして造り出された漢字語彙は中国人の生活のなかでごく自然に使われ
ている。



< 2015年11月28日配信  サーチナ >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年01月27日 (水)03時39分

<857> 楳図かずお

umezukazuo.jpg


 「僕はこれまで、誰も描かないような

 おどろおどろしい作品をたくさん描いてきました。

 でもそれは、怖い話をつくりたかったからではなく、

 『恐怖』という最も本質的な感情を通して

 人間を描きたかったからです。

 『美しい』という感情もそう。

 それらを抜きに、人間を描くことはできません。」



                    ( 漫画家  楳図かずお )



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B3%E5%9B%B3%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%8A


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年01月27日 (水)03時38分

<864> つまさき坂   by 永井龍雲



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年01月26日 (火)03時51分

【 38 】 富山(富山市) コンフォートホテル富山駅前にて

北陸38①

北陸38②

北陸38③

北陸38④

北陸38⑤

富山(富山市) コンフォートホテル富山駅前にて

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/67092/67092.html


『季の香』で一杯飲った後、JR富山駅に立ち寄って夜食を
購入してホテルに戻りました。


「どうしよう? もう一杯、飲もうかな?」 (-0-)?


・・・と思った時に、宴会の団体さんが入店して来たので、店を
出るには丁度良いタイミングでした。

日本酒をもう1本追加すれば、ツマミも追加するようになるし、
そうなれば“一人宴会”になってしまいます。

挙句の果てに、


「なんで一人で飲みに行って二日酔いしちゃうんだよ~!!」 (>0<);


・・・ってなことに。



「富山といえば、やっぱり“ます寿司”だよな!!

 それを肴に地酒の“立山”を一杯飲れば最高だ!!

 あれっ!? “宇奈月地ビール”だって。。。

 地ビールだから味の想像は付くけど、

 まぁ・・・せっかくだから、一本買って行くか~!!」 (^0^)/□


・・・ということで、その3点を購入しホテルの部屋に戻りました。


「せっかくだから・・・」というフレーズ、やはり男特有かも
知れません。

買い物に出掛けても、飲食店に入っても、

「せっかくだから・・・」というノリで、ついつい予算オーバー
してしまいます。

女性には、特に主婦の方々には反論が多いフレーズだと思いますが
これが男の性(さが)といったところでありまして。。。^^;


それでストレスが発散されて、また明日から頑張れれば安上がり
なのですが、

「稼ぎも悪いのに、毎日、毎日、それじゃ家計が持たないよ~!!」

・・・って、御立腹もごもっともなことで。。。 f(^_^);




【 ますのすし本舗 源  】 
http://www.minamoto.co.jp/01_catalog.html

【 宇奈月地ビール 】 
http://www.unazuki-beer.jp/beer.html

【 立山酒造 】 
http://shutendou.com/?mode=cate&cbid=891102&csid=3

※ 2012年12月17日(月)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北陸) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年01月26日 (火)03時49分

<335> 実は深刻なマスクを着ける弊害

記事335


「マスク依存症」の人が急増中!
実はこんなに深刻だった



マスクに依存する人が増えている!?

病院やカウンセリング・ルームでマスクをしている患者さんが増えているように
思います。
最初は、風邪やインフルエンザの予防のために着けているのかと感じていま
したが、この背景には、さまざまな問題が隠れていることがわかってきました。

まず、社交不安障害の方はよくマスクをして来られます。
社交不安障害とは、対人恐怖症として古くから知られている病気です。
この病気は、「人からどう見られているか?」ということが気になり、対人場面・
社交場面で過度に緊張をしてしまう病気です。

また、醜形恐怖症の方もよくマスクをして来られます。
醜形恐怖症は、自分の顔が醜いとかたくなに信じており、その醜い顔を人から
見られることをとても嫌う病気です。
しかし、醜形恐怖症の方のほとんどは、いわゆる醜い顔ではありません。
私自身、醜形恐怖症としてお会いした方は、全員、美男美女でした。

ただ、これら社交不安障害や醜形恐怖症、そのほか何らかの不安障害の
ためにマスクをする方は以前からいたように思います。
しかし最近では、特に心の問題を抱えていない方がマスクをして、そのマスク
に依存している“マスク依存症”の方が増えているように思います。

その方たちにマスクをしている理由を尋ねると、不安障害の方と同じように
「人からの視線を少し軽減できる気がする」
「自分がどういうふうに見られているかを意識しなくてすむ」とおっしゃいます。
これは、マスクをそもそも着けようと思っていない方が、何らかの機会で
マスクと出会い、その効果にとても甘んじているように感じます。

マスクを着ける弊害とは?

人の非言語的コミュニケーションは、おもに目と口元で行われます。
この2つの部分で、その人が喜んでいるか、怒っているか、悲しんでいるか
などの大部分の感情を推測しながらコミュニケーションをしているのです。
しかし、マスクをしてしまうと、口元が隠されるわけですから、通常のコミュニ
ケーション効果の半分が失われてしまいます。

マスクをつけていると、他人から「感情が読めない」
「何を考えているかわからない」という印象を持たれやすくなります。
そのため、親しみやすさが減り、良好な人間関係を築くうえでマイナスとなって
しまいます。
特に初対面のときに、マスクで口元が見えないと、顔のインパクトがなくなり、
顔を覚えてもらえない、安心感が生まれないといった問題が生じます。
相手と話すときは、マスクを外してコミュニケーションをとったほうが、良好な
人間関係が築けます。

マスク依存症を治すには

社交不安障害の治療には、心理療法として「エクスポージャー法」という
ものを用います。
これは、あえて不安な場面に直面し続けることで、その不安感を克服して
いく方法です。
マスク依存症の方にも、同じような方法を用いることができます。

このとき注意をするのは、たんにマスクを外すのではなく、自分が避けたい
と思う場面にあえて挑戦することです。
例えば、窓口でのクレーム対応、苦手な取引先との交渉、上司との会話、
会議でのプレゼンテーションなどのときに、相手の顔をしっかりと見るという
ことが大切になります。
繰り返しこのような方法を実践することで、マスク依存症は必ず克服できます。



< 2016年1月12日配信  オールアバウト >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年01月26日 (火)03時44分

<856> 菊間千乃

kikumatino.jpg


 「フジテレビが大好きだったので、

 一生会社にいるとずっと思っていました。

 でも、会社だけに依存する人間にはなりたくないと。

 10年後に自分はどんな人間でいたいかと考え、

 それにはいま現在どういう仕事をすべきか、

 と常に考えてきました。」



                        ( 弁護士  菊間千乃 )



http://blog.livedoor.jp/yukinokikuma/


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年01月26日 (火)03時40分

<863> めぐり逢い紡いで   by 大塚博堂



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年01月25日 (月)03時45分

【 37 】 富山(富山市) 季の香

北陸37①

北陸37②

北陸37③

北陸37④

北陸37⑥

富山(富山市) 季の香 ★★★☆☆

http://www.uchuu.jp/kinoka/


年末の挨拶回りで北陸地方を訪ねました。

明日は朝から富山を起点として福井まで南下する予定です。


気になる店というものがあるもので、この『季の香』という料理屋
も富山に来る度に気になっておりました。

ただ、2階建てになっていて暖簾を潜ってサッと入れる店構えでは
ないので、お邪魔する機会を逃していた・・・という感じです。

  
この日は予め、開いてたら入ってみようと心に決めていましたので、
ホテルにチェックインして迷うことなく向かってみましたが、予想
していたカウンター席が無く、すべて座敷。


「あれっ!? 困ったな・・・一人で軽く飲むつもりだったんけど。」 (@0@);


困惑しているボクの表情を察してか、店員さんが


いらっしゃいませ!! お一人様でも構いませんよ。

 生憎、ウチの店はカウンター席が無いんですけど、

 お一人様でお見えになるお客様も沢山いらっしゃいますから。



「あっ!? そうなんですか。。。でも、宴会が入ってるんじゃ?」 (-0-)?


宴会をやってる近くの席で、一人寂しくで飲むわけにもいかないのですが。。。


ええ、あと1時間くらいしたら宴会のお客さんがお見えになりますけど

 大人しいお客さんたちなんで、ご迷惑にならないと思います。

 さぁ、どうぞ、どうぞ遠慮なさらずに!!



「そ、そうですか・・・それじゃ、せっかくだから遠慮なく。」 f(^_^);


何となく居心地の悪さを感じたものの、愛想の良い店員さんの誘い
もあり、取り敢えず腰を落ち着けることに。

テレビが観えるテーブル席を確保し、“ホタルイカの陶板焼き”と
アワビ刺、それと富山の郷土料理“黒作り”を注文。

メニューを初めて目にした時は、何やら想像も付きませんでしたが、
酒の肴にはピッタリです。


「やっぱり、富山に来たらホタルイカと“黒作り”は外せないよな。」 (^0^)/□


地元で獲れた魚を、地酒で頂く・・・なんと贅沢なことでしょう!!




【 フラッシュバック 】 
http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/blog-entry-2378.html

住所】  富山県富山市宝町1-5-11 タカラビル2F
電話】 076-432-3355
営業】 17:00~24:00
予算】 @5,000~6,000円/人程度  

※ 2012年12月17日(月)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北陸) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年01月25日 (月)03時43分

<334> 雪に弱い東京、繰り返す混乱なぜ

記事334

【雪に弱い東京、新交通アプリ待望論】
~働き方の見直しも~



18日の東京都心部の雪による交通の混乱は毎度のこととはいえ、
このICTの時代において、何故このような事態が毎回起きるのか、
考えさせられることが多かった。
まず、公共交通機関からユーザーへの情報提供の問題だ。
筆者がいつも使っている私鉄の駅は午前中入場規制を行ったため、
改札から駅構内、さらに隣接する商業施設のオープンスペースに
まで数百メートルの行列が出来、大混乱が続いた。
その間、駅構内に閉じ込められた人たちは、ただひたすら列に
並んで身動きが取れない、という難行苦行を強いられた。

しかし、地下を走る私鉄と並行して、地表では同じ私鉄系のバス
が何本も走っており、そちらの方がよほど早く都心に到達できた
のだが、駅で列に並んでいる人は知る由もなかった。
せっかく何時間も並んでいるのだし、バスもおそらくものすごい
混雑でどうせ乗れないだろうし、道も大渋滞だろうから鉄道の方
が早い、と判断し、駅構内から動かない選択をしたものと思われる。

当然筆者もそう思いつつ駅に向かったのだが、駅に着く前に
たまたま来たバスにすぐ乗れたので、それを駅構内で並んでいる
人たちに知らせようと思い、駅名をハッシュタグにして、バスの
方がより良い選択であることをTweetした。
しかし、どれだけの人に届いたのかはわからない。
夕方のテレビニュースで、筆者が都心についた時間(正午過ぎ)、
まだその駅構内に人が滞留していた映像が流れていたのを見ると、
おそらく人々は辛抱強く入場規制が解かれるのを待っていたに
違いない。

こうした事態を顧みると何かおかしい、と気づく。
本来、適時適切な情報提供は鉄道会社が行うべきだろう。
アプリなどを通じてリアルタイムに人々に知らせることで少しでも
混乱を防ぐことが出来たはずだ。
それなのに、JR含め、各私鉄や地下鉄各社は、使い勝手の良い
交通情報を提供するアプリを未だ提供していない。

アメリカでは既にすべての交通手段で最適なルートをユーザーに
提供するアプリが実用化されている。
どの交通機関を使えば目的地に最短で到着できるかをリアルタイム
で提供するサービスだ。
日本でもオープンデータを活用し、こうしたサービスの立ち上げが
急務だ。
首都圏で災害が起きたときには必須だろうと思われる。
渋滞を減らし、人々の移動のロスを低減させることは、社会全体の
生産性を上げることに繋がる。

次に、働き方の問題だ。深夜からの降雪と午前中の積雪が予報され
ていたのに、企業も教育機関も午前中の時間差通勤・通学や自宅待機
の通知を出したところは少なかったと思われる。
雪だろうが被災した直後だろうが、仕事に向かおうとする日本人の
姿勢は褒められるべきだろうか?
駅の構内に数時間も待っていることは壮大なマンパワーのロスでは
ないか?
ましていわんや降雪の最中、風邪をひいて寝込んだら目も当てられ
ない。

企業のリスク管理として、早々に従業員には在宅を指示し、どうし
ても必要な会議があるならオンラインでやればいい。
そんなベーシックなテクノロジーすら導入していないとしたらその
企業の将来はないだろう。
どうしても午前中から社にいなければならない人は前泊すればいい
だけの話だ。

毎回繰り返されるこうした混乱は、ちょっとした工夫とテクノロジー
で未然に防ぐことが出来る。
官民挙げて対策(サービス)を考えてもらいたい。
首都直下地震が起きてからでは遅いのだ。



< 2016年1月19日配信  Japan In-depth >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年01月25日 (月)03時39分

<855> 西郷隆盛

saigoutakamori.jpg


 「志を貫くためには、

 玉となって砕けることを

 本懐とすべきであって、

 志を曲げて瓦となってまで、

 生きながらえるのは恥とする。」



           ( 薩摩藩士  西郷隆盛 )



http://www.page.sannet.ne.jp/ytsubu/syougai.htm


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年01月25日 (月)03時38分

<862> 水鏡   by 鈴木 一平 



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年01月24日 (日)00時19分

【 36 】 石川(金沢市) キャッスルイン金沢にて

北陸36①

北陸36②

石川(金沢市) キャッスルイン金沢にて



出張で何が困るかと言えば、やはり体調を崩すこと。

出張先で思わぬ怪我をしたり、急病になったり、
はたまた持病を悪化させてしまったり・・・

勿論、常に健康保険証は持ち歩いていますから、
止むに止まれぬ状況なら、出張先で病院にも行けるのですが、
やはり、大事になることは免れないわけで。。。


今回は、出発前に風邪気味と感じていたのですが、


「予定は組んじゃってるし、急に“行けない”なんて言えないしな~。

 まぁ、何とかなるか。。。

 朝起きたら、治ってるかも知れないし。」 (^_^)


朝起きて、様態が好転しているかも・・・なんていう楽観的な夢のような
話は無いわけで、帰宅して本格的な風邪を引いてしまう羽目に。。。(>_<);



この日は、JR金沢駅構内のコンビニで夜食を調達。

日曜日ということもあり、大人しくホテルの部屋で夕食を頂く
・・・ということも考え、地元金沢の『福正宗』の濁り酒と、
肴にチーズ・サラミ。

食事には『昔亭』の“ますの寿し”と“さば寿し”を購入。

富山の名物“ます寿司”は、北陸へ来たら是非食べたい一品ですが
一人で“ひと箱”はちょっと厳しいので、1/6にカットされた
もので丁度良いのであります。

しかし、この『昔亭』の“ますの寿し”、地元の富山県民からは
ウケが悪いような話を聞きました。  
   
各人で贔屓にしている“ます寿司屋”があるよう、こだわりが強い
地元の人からすれば、1/6カットは邪道なのかも知れません。


まぁ、他の地域ではウケてるかも知れませんけど、

 我々地元は余り利用する人は居ませんね。

 ・・・何故かって? 美味しくないからですよ。


   
以前、香川の営業マンから『はなまるうどん』について聞いた話を
思い出しました。

そういう店って、他にもあるかも知れませんね。

他では人気だけど、地元ではそれほどでもない・・・そんな店。 f(^_^);




【 フラッシュバック 】 
http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/blog-entry-1101.html


【 福正宗 純米にごり酒 しろき 】 
http://www.fukumitsuya.com/fukumasa/shiroki.html

【 昔亭のお寿司シリーズ 】 
http://www.sekitei.ne.jp/items/sushi.html

住所】  石川県金沢市此花町10番17号
電話】 076-223-6300
営業】 07:00~09:30
予算】 @1,000円/人程度 <朝食> 

※ 2012年11月4日(日)撮影 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(北陸) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年01月24日 (日)00時16分