奥さんは中国人 2016年02月

奥さんは中国人


ブログを終了致します。ありがとうございました。

プロフィール

逸美 洋

Author:逸美 洋
日々の生活における備忘録として使っています。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



カテゴリー:スポンサー広告 | タグ:
|コメント(-) |トラックバック(-) | --年--月--日 (--)--時--分

<898> Lambada   by Kaoma



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年02月29日 (月)00時06分

【 56 】 東京(港区) 京料理 あと村

東京56①

東京56②

東京56③

東京(港区) 京料理 あと村 ★★★☆☆

http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13002147/


接待で利用させて頂いている内幸町の『あと村』から
“この12月22日で店仕舞いをする”旨の葉書を頂きました。

月初めにはお得意さんとの会食で利用させてもらおうと思い、
予約を入れたばかりだったので、ちょっとショックでした。

それなりのお店なので頻繁には顔を出せませんでしたが、
いざ、店仕舞いとなると寂しいものです。

落ち着いた雰囲気で上品な京料理を頂けていましたので
ボクとしては大好きな店でした。


この日、早速、気心の知れたお客さんを誘ってランチを食べに
行きました。


「寂しくなりますね。。。ファンでしたから。」 (ToT)

馴染みのお客様には大変申し訳ないんですけど、
 いったん京都の本店へ戻ることになりまして。


「そうですか~。。。
 そうそう、今度の週末は宜しくお願いしますね。」 (^_^)

はい、広めのお座敷をご用意させて頂いてますから。
 お料理は“クエ”を召し上がって頂こうと思いまして。


「へ~、それは楽しみです!!」 (^0^)


・・・馴染みの店が無くなるということは寂しい限りで。(T_T)

  

【 フラッシュバック 】
http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/blog-entry-2647.html

【 幻の魚 長崎産巨大クエ(アラ) 】
http://www.umai-mon.com/user/scripts/p_attribute.php?attribute_id=343

住所】 東京都港区西新橋1-2-9 日比谷セントラルビル B2F
電話】 03-3502-2060
営業】 (昼)11:30~14:00 (夜)17:00~22:00
予算】 @4,000~7,000円/人程度 <ランチ>

※ 2010年12月3日(金)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(東京) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年02月29日 (月)00時04分

<359> 1945年…昭和天皇の「日常生活」

記事359

昭和天皇は昭和20年にどんな「日常生活」を送ったか


『天皇陛下の私生活 1945年の昭和天皇』/米窪明美著/新潮社/本体1400円

空襲警報が鳴り響く中、軍装で行うという異例の四方拝(元日の夜明け前に
天皇が執り行う神事)で昭和天皇の昭和20年は開けた。

本書はその1年に焦点を絞り、終戦前後の時局の推移を追いながら、その中
で営まれた天皇の日常生活を描いたノンフィクション。
その1年を取り上げた理由は、史料が豊富であることに加え、〈皇室存亡の
瀬戸際まで追い詰められた状況の中でも変わらないもの〉こそが
〈皇室の皇室たるゆえん〉だからだという。

著者は、天皇や皇族、側近らの膨大な日記、回想録といった1次資料をもと
に、興味深い事実を丁寧に描いていく。

たとえば、食事。
宮内省と宮殿の間にある大膳寮で調理された食事は、御文庫(戦争後半から
天皇皇后らが暮らした建物)に車で運ばれ、当直侍医の「おしつけ」(毒見)
を受ける。
開戦直後から食糧事情が厳しくなったうえ、生真面目な昭和天皇が闇物資を
仕入れることを禁じたため、戦争末期の食卓はかなり貧しかったという。

主食は配給の米に丸麦や外米を混ぜたものを日に一度だけ、他の2食は
うどん、そば、すいとん、代用パン、イモ類など。
物資を囲い込み、贅沢を続けた軍部とは大違いだった。

入浴にも昭和天皇らしさが見られた。
明治天皇の入浴には3人の女官がお供につき、「清」(清浄)である上半身
は上役の女官が、「次」(不浄)である下半身は下級の女官が洗ったが、
昭和天皇はひとりで入り、カラスの行水のように短く、風呂を出た後には
道具や泡が散らかっていたという。

トイレも同様で、明治天皇の場合は女官や小姓役の少年がお供したが、
昭和天皇はひとりで入った。
ただし、排便、排尿後に水は流さない。
侍医が夜の拝診の前後に「御東」(宮中言葉で便の意)をチェックし、
週に一度は「おじゃじゃ」(尿の意)を採取して精密な分析をする。

就寝前に侍医の拝診を受けるが、そのとき侍医は白衣を着ない。
白衣は患者の持つ菌から医師を守るという意味があり、天皇の前で着る
のは失礼にあたるからだ。
爪を切るのも侍医の仕事だが、昭和天皇は足の爪だけを任せ、手の爪は
皇后に切ってもらうのを好んだという。
ちなみに、爪や髪の毛は「玉体」の一部なので女官が集めて年月日を記
して封をする。

意外な事実も明かされている。
御文庫の御書斎の飾り棚にリンカーンとダーウィンのブロンズ像が置か
れていたのもそのひとつだ。
片や敵国の元大統領、片や皇室の神話とは相いれない進化論を唱えた
科学者である。
だが、昭和天皇はリンカーンを政治家として尊敬し、ダーウィンの学者
としての真摯な姿勢に共感し、何の違和感も抱いていなかったらしい。

ちなみに、昭和17年4月29日、すなわち天皇誕生日の夜に天皇皇后と
側近たちが「ミッキーの捕鯨船」というアメリカ映画を鑑賞したことが
記録されているという。

そうしたディテールの積み重ねから、不器用で実直で曲がったことを嫌う、
家族思いで妻思い、学者肌で近代的精神と科学的態度を持つ……といった
昭和天皇の素顔が浮かび上がってくる。
終戦前後の天皇の苦悩や決断については多くの作品で描かれてきたが、
その時期の日常とそこから垣間見える素顔を描いた作品は希有だ。
天皇像に厚みを持たせる異色の作品として価値が高い。



< 2016年2月19日配信  NEWSポストセブン >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年02月29日 (月)00時01分

<890> 小野喬

onotakasi.jpg


 「私の一番好きな言葉は、努力だ。

 私のモットーとしている。

 単純な言葉だが、何を始めるにせよ

 必要なのはこれ以外にないと思う。

 そして自分の苦しさ、悩みなどは

 口に出して言うべきものではないだろう。

 それはひとりで心の中にしまいこんで耐え、

 戦うもの。

 そして戦い終わったのちは、ケロリとして

 なんでもなかったような顔をしているものだと思う。」



                ( 体操競技の元オリンピック選手  小野喬 )



http://number.bunshun.jp/articles/-/12411


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年02月29日 (月)00時00分

<897> 青春のリグレット   by 麗美



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年02月28日 (日)00時23分

【 55 】 東京(新宿区) 新宿中村屋本店

東京55①

東京55②

東京55③

東京55④

東京55⑤

東京(新宿区) 新宿中村屋本店 ★★★☆☆

http://www.nakamuraya.co.jp/honten/f2.html


この日は『新宿中村屋本店』でお客さんとランチを頂くことに。

今から100年以上も前に“クリームパン”を考案した老舗で、中華まん
の元となる“中華饅頭”を販売した店としても知られています。

また、この店の“カリーライス”も有名で、昭和2年からの味を守り続け
ているそうです。



「今日は新宿で待ち合わせしたんで、

 何処で食事しようかと待っている間に考えていたんですよ。」 (^0^);


たまに、ここの“カリーライス”を食べたくなるんだよね。


「ボクも中村屋の“カリーライス”が大好きですよ。」 (^0^)/


そうそう、ビールの無料券あるから一杯飲らない?



・・・そういうことで、ツマミに“カキフライ”と“シュウマイ”、
そして“ニラ饅頭”も注文し、プチ宴会状態に。

気心知れたお客さんとランチに一杯飲るのも良いものです。

勿論、他のお客さんと午後からのアポが無い日にですが。。。f(^_^);



住所】 東京都新宿区新宿3-26-13  
電話】 03-3352-6161 
営業】 11:00~22:00 
予算】 @2,000~3,000円/人程度 <昼>

※ 2010年11月5日(金)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(東京) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年02月28日 (日)00時21分

<127> 映画 「珍遊記」




※ 2016年2月27日(土) 全国ロードショー!! (^0^)/



http://chinyuuki.com/


カテゴリー:映画 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年02月28日 (日)00時16分

<889> やなせ たかし

yanasetakasi.jpg


 「人助けをしたら、

 そのときはすごく損をしたような気がしても、

 どこかで埋め合わせがありますね。

 だから、いつもどうすれば人がよろこぶかなあ

 ということを考えていれば、

 何かしらそのお返しというのがあるんです。」



                   ( 漫画家  やなせ たかし )



http://www.anpanmanshop.co.jp/


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年02月28日 (日)00時15分

<896> 朝陽の中で微笑んで   by 山本潤子



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年02月27日 (土)06時11分

【 56 】 埼玉(川口市) 居酒屋 池太郎

関東56①

関東56②

関東56③

関東56④

関東56⑤

埼玉(川口市) 居酒屋 池太郎 ★☆☆☆☆


この日は埼玉県内のお客さんと打ち合わせがあり、西川口まで来ました。

時計を見ると夕方5時を回っていたので、そのままブラブラしてみることに。

昔は、“西川口流”などという言葉もあり、それなりに賑わっていた街でしたが、
今では近隣住民の浄化運動もあってか、風俗店も大人しく営業をしている
感じです。


『ボクが若い頃は、エキサイティングな街だったんだけどな~。
 めっきり静かになっちゃったもんだな。。。
 あれっ!? 今まで気付かなかった店がある!!』 (@0@);

  
以前、『天心』という天ぷら屋だった店でしょうか?

経営が変わって居酒屋になってしまったようです。


『時間も時間だし、ちょっと寄ってみるか!!』 (^0^)/


・・・ということで、飛び込んでみることに。

時間が早いせいか、他に客の姿はありませんでした。

取り敢えずホッピーを注文し、ツマミを選ぶことに。


『そう言えば、我が家で“天ぷら”は作らないよな?』 (-0-)?


・・・と思い、メニューにある天ぷらを注文してみると


すみません。 
 “煮込み”を仕込んじゃってて今日はしばらくの間、
 揚げ物は全部ダメなんですよ。
 コンロがひとつしかないもので。。。



「あっ、そう。。。それじゃ、その“煮込み”を貰おうか。
 それと、ホタルイカね。」 (-0-)


はい、すみません!!
 ホタルイカな何に付けて召し上がります?
 酢味噌で良いですか?



「うん、酢味噌で良いよ。」 (^_^)


人の良さそうな店主が一人で対応しています。

聞けば、店は午前10時30分から開店しているそうで、昼の部、夜の部で
交代して店を切り盛りしているようです。

世の中、9時~18時のサラリーマンばかりではないわけで、繁華街には、
昼間から飲みたい客の“受け皿”となる店が数軒あってもよろしいかと。。。 (^_^)



【 西川口流 】 
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20140914/Shueishapn_20140914_35783.html

住所】 埼玉県川口市西川口1-9-1 オク美ビル1F
電話】 048-251-2787
営業】 10:30~01:00
予算】 @2,000~3,000円/人程度 

※ 2013年4月2日(火)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(関東) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年02月27日 (土)06時08分

<126> 映画 「女が眠る時」




※ 2016年2月27日(土) 全国ロードショー!! (^0^)/



http://www.onna-nemuru.jp/


カテゴリー:映画 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年02月27日 (土)06時02分

<888> 吉野弘

yosinohirosi2.jpg


 「やさしい心の持ち主は

 いつでもどこでも

 われにもあらず受難者となる。

 何故って

 やさしい心の持ち主は

 他人のつらさを自分のつらさのように

 感じるから。」



                ( 吉野弘 「夕焼け」より )



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E9%87%8E%E5%BC%98


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年02月27日 (土)06時01分

<895> リフレインが叫んでる   by 松任谷由実



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年02月26日 (金)03時45分

【 55 】 埼玉(さいたま市) あり多

関東55①

関東55②

関東55③

関東55④

関東55⑤

埼玉(さいたま市) あり多 ★★☆☆☆

http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11014010/


この日は大学時代の友人と会社帰りに待ち合わせして一杯飲ることに。

友人が利用している北浦和の『あり多』という店を紹介されました。

単身赴任で埼玉に勤務していますが、ほとんど毎週帰宅しているようです。


「年度末だけど、先週は自宅に帰ったの?」 (^0^)?

うん、何とかね。
 金曜日に、いつものように夜行バスで帰宅した。


「この歳で夜行バスはキツイでしょ?」 (^_^)?

まぁ、バス代なら新幹線代の半分で済むからね。
 贅沢言ってられない経済状況だから。


「ご子息は来年、高校受験?」 (-0-)?

下の子が受験なんだよね。。。
 小さい頃から、毎日野球ばっかりやってるから
 ちっとも勉強しないで困ってるよ。


「でも、“その道”に進みたい希望はあるんでしょ?
 やっぱり甲子園出場する名門校を受けるの?」 (^0^)?

いや~。。。野球が好きな割には中途半端でさ、
 ズバ抜けてるんならともかく。。。


「アハハ。。。4番でピッチャーじゃないの?」 (^0^)?

レギュラーのボーダーラインなんだよね。
 試合には出れるんだけど、スタメンを張れる選手じゃなくて。


「芸能活動なら“ステージ・ママ”って居るけど、
 野球やサッカーでも親が大変なんでしょ?」 (-0-)?

まぁ、ボクも他人のことは余り言えないけど
 子供以上に熱心な親たちが居るよね。


「“なんでウチの子供がレギュラーじゃないんですか!!”
 ・・・なんていう親も居るの?」 (^_^)?

居る、居る~!!
 誰もが認める上手い子供なら仕方ないんだけど、
 ボーダーライン上に居る子供の親はうるさいよね。
 でも、よく見てると実力はそれほどでもないのに
 親が監督とベッタリで試合に出してもらってる子供も居るし。


「ほ~。。。芸術とスポーツは難しいよね。
 ペーパーテストの点数で審査されるわけじゃないから。」 (>_<)

ホントだよ。。。
 やっぱり試合に出て初めて評価されるから
 出してもらえないと何事も始まらないし。


「新田って覚えてる? 福島で一緒に居た。」 (-0-)?

あ~、覚えてる。 
 彼、転職したって聞いたけど・・・今、何やってるのかな?


「仙台の地元に戻って内装屋に再就職したらしいんだけど、
 仕事の傍ら、子供たち相手にサッカーチームの監督してるんだって。」 (-0-)

そう言えば、彼はサッカーやってたもんね。

「そのサッカーチームの監督が、仕事より大変だって。。。
 もう、嫌気が差しちゃって監督を辞めたいらしいんだけど、
 なかなか後任者が見つからないんだって。」 (>_<)

やぱり、子供たちの親との軋轢?

「そう。。。“なんでウチの子供を試合に出してくれないのか?”
 って、文句言う親が多いらしくて。
 収拾がつかないらしいよ。
 中には『肉弾戦』で迫る母親も居るんだってよ。」 (-0-)

肉弾戦!?

「“自分の子供をレギュラーにしてくれるんなら、
 私の身体を差し出します!!”って迫って来るんだって。」 (^_^);

やっぱり、そういう母親も居るんだろうね。
 我が子可愛さに有り得る話だと思うけど。
 ・・・で、彼は受け取ったのかね?


「自分じゃなくて、知り合いの監督から聞いた話だって言ってた。」 (^0^)

アハハ。。。それは有り得ない話だな!!
 彼はスグ、人に乗っかるタイプだから。



住所】  埼玉県さいたま市浦和区北浦和4-7-1
電話】 048-832-1223
営業】  17:30~24:00
予算】 @4,000~5,000円/人程度 

※ 2013年3月21日(木)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(関東) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年02月26日 (金)03時42分

<358> 初お泊まりで念入りに準備TOP3

記事358

女子はどっちを気にしてる?
初お泊まりデートの「ムダ毛vs下着」



1月23日……本日は、語呂合わせそのままに「ワンツースリーの日」!

人生において、いろんな場面でワンツースリーなことがありますが、
初デートで相手が見ているポイントベスト10のランキングでは、
男女ともに“服装”が1位。
ただし、全体的に見ると、男性は女性の“外見”を、女性は男性の
“中身”を重視しているという、大変興味深い結果となっています。

さて、付き合っている男女において、「初デート」の次にやってくる
大きな催しのひとつといえば……「初お泊り」ではないでしょうか。
初デートでは逃れられたものが、おそらくきっと、ここでは文字通り
“ハダカ”となるはずなのです。

そこで今回、女性20名に、
「彼との初めてのお泊りデートで、念入りに準備することワンツースリー」
を挙げてもらいました。

人によっては、“ひとつ”または“ふたつ”という方も。
そこで多く挙がったものTOP3をまとめてみたのですが、「ムダ毛処理」と
「下着選び」に票が集中という事態に!

女性のみなさん……いえ、男性のみなさんも、女性が初お泊りデートで
念入りに準備しているのって、「ムダ毛」と「下着」、どちらが多いと
思いますか?

女性が“初お泊りデート”で念入りに準備することTOP3

1位は「ムダ毛処理」、2位は「下着準備」、3位は「肌やボディケア」
となりました。
4位以降は、「ダイエット」、「コスメやメイクの吟味」、「ニオイケア」
など。

美意識の高い女性は、「脇や脚、腕などは、永久脱毛済み」という方も
いるかもしれません。
そんなみなさんなら、いつでも脱げる態勢はある程度整っているわけで、
お泊り前だろうが、ワンナイトラブになりそうな瞬間でさえ、どんと来い!
でしょう。

でも、一般女性100人アンケートで、
「冬、何日間脚のムダ毛をはやしっぱなしでも平気か」
という調査をしたところ、“平均 12.52日”という結果が出てしまいました。
ええ、それが現実です。

となれば、やはり初お泊り前ともなると、日頃“放置状態”に慣れている
女性は特に、念入りになるはずです。

また別のアンケートで、男性のみなさんに
「女子の冬のワキ毛、剃らなくていい?」
と聞いてみたら、73%が「なし」と答えていた反面、“あり派”のボーダー
ラインのゆるさに、一瞬「え?」と驚いたほど。

でも……“お泊り”とわかっていてムダ毛処理しない女性もいないだろうし、
男性側も、処理してくるものだと思っているはずなので、この調査結果を
鵜呑みにして、少しぐらい処理が甘くても許してもらえるはず、
なんて思わないほうがいいかもしれません。

ちなみに、つい先日掲載した、
「女子が選ぶ“勝負下着”と男子が選ぶ“本命下着”はこんなに違う!」
という記事が非常に人気でした。

もし間近にお泊りデートを控えている方がいらっしゃれば、ぜひご参考に。

……と、女性が「ムダ毛」だ「下着だ」とお泊り前は気をもんでいるのに、
一方の男性はどうなんでしょうか?

知人男性から聞いた話では、
「勝負下着って持ってない。
 デートのときは、自分がそのとき持っている中で、いちばん新しい物を
 つける」とか、
「正直、エッチのときに女性の下着を見てないかも」なんて声も。

ムダ毛の心配がなく、下着も特に気にしない……
男性のみなさんって、初お泊りデートでは何をいちばん気にして、何を
念入りに準備していくんでしょうね?



< 2016年1月23日配信  Woman Insight >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年02月26日 (金)03時37分

<887> 三木谷浩史

mikitanihirosi.jpg


 「高級スーツに身を包み、

 気取って話をするより、

 汗をかきながらでも一生懸命に話をした方が

 相手がよく聞いてくれることを、

 僕は経験から学んだ。」



                 ( 実業家  三木谷浩史 )



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9C%A8%E8%B0%B7%E6%B5%A9%E5%8F%B2


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年02月26日 (金)03時36分

<894> 瞳を閉じて   by 荒井由実



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年02月25日 (木)02時30分

【 54 】 埼玉(さいたま市) 居酒屋 北海太郎

関東54①

関東54②

関東54③

関東54④

関東54⑤

埼玉(さいたま市) 居酒屋 北海太郎 ★☆☆☆☆

http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11013922/


JR北浦和駅(西口)から程近い所にある『北海太郎』という居酒屋。

埼玉のサッカーファンが集う店として、知る人ぞ知る店だそうです。

体育会系の店らしく、店内は大雑把な雰囲気を醸し出しています。


「今日は一人だから、カウンターでいいんですけど。」 (^0^)

いや~、すみません!!
 ご覧の通り、荷物置き場になっちゃってますんで
 テーブル席にゆっくり座って下さい!!


「えっ!? ・・・それじゃ、遠慮なく。」 (^_^);


店主は、思ったより気さくに愛想良く対応してくれます。


御飲み物は?

「ホッピー、置いてあります?」 (-0-)?

すみません、置いてないんですよ。。。

「それじゃ、瓶ビールを1本。
 それと、マグロの刺身とワカサギの天ぷらを。」 (-0-)

天ぷらは、お時間を少々頂きますがよろしいですか?

「ええ、構いませんよ。」 (^_^)


4人掛けのテーブル席に座り、一人で飲むのも何となく落ち着かない
感じもしましたが、カウンター席を見れば荷物置き場になっているので
座れる状況でないことも一目瞭然なわけで。。。


入り口付近のテーブル客の会話は専らサッカーについての話題。

木梨憲武は帝京高校時代、本当にサッカーが上手かったとか、
松木安太郎の実家は日本橋にある老舗の鰻屋だとか、
川島永嗣は与野出身で、県立浦和東高等学校で活躍したとか、
ファンが聞いたら喜びそうな話題で盛り上がっていました。


ほどなくして、ワカサギの天ぷらが出来上がって来ました。

一人前しか注文していないのに、てんこ盛りです。


「ご主人、これ一人前・・・ですよね?」 (^_^)?

はい、一人前ですよ!!
 それで400円ですから、安いでしょ?
 どうそ、熱い内に召し上がってください!!


『ワカサギだけでお腹いっぱいになりそう。。。』 (>_<)


店の雰囲気も出される料理も、正に“体育会系”でした。。。(^_^);



※残念ながら、現在は閉店しています。


【 木梨憲武 】 
http://ameblo.jp/kinashi-cycle/

【 松木安太郎 】 
http://www.sskamo.co.jp/sol/management/matsuki.html

【 川島永嗣 】 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B3%B6%E6%B0%B8%E5%97%A3

住所】  埼玉県さいたま市浦和区北浦和4-8-2
電話】 048-824-4034
営業】  不明
予算】 @2,000~3,000円/人程度 

※ 2013年3月14日(木)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(関東) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年02月25日 (木)02時28分

<357> わが子を怒鳴ってはいけない訳

記事357

人間関係を上手く作れない子に育つ…
わが子を怒鳴ってはいけない理由2つ



毎日、同じことを何度言っても、全く言うことを聞かない子どもに、
イライラしているママも多いのではないでしょうか。
こんな時、みなさんはどうしていますか?

さすがに手をあげることは、そうそう無いかもしれませんが、それでも
イラッとくると、つい怒鳴ってしまう、なんてことはないでしょうか。

しかし、この“怒鳴る”という行為が、子どもの成長にかなり大きな
悪影響を与えてしまうそうなのです。

そこで今回は、『WooRis』の過去記事や海外の情報サイト
『The Indus Parent』などの記事を参考に、怒鳴ることで
“他人との関係を上手に作れない子ども育ててしまう”理由を2つ
お伝えします。

■1:攻撃的になる

頻繁に親から怒鳴られている子は、攻撃的になると言われています。
子どもは、そうした親の対応が社会に受け入れられるものだと思って
しまうからだそうです。

結果、他人に攻撃的になってしまうことで、また親から怒鳴られてしまい、
さらに攻撃的になる……、この悪循環に陥ってしまうのです。

■2:情緒不安定になる

常日頃から、親に怒鳴られてばかりの子どもは、精神的に落ち着きが
なくなり、情緒不安定になってしまうことがあるといいます。

さらに、他人とのコミュニケーションをシャットアウトしてしまう
こともあり、他人との関係を上手に作れなくなったりもします。
このことが、将来の夫婦関係にも影響を及ぼすのだそうです。

家族の元からもどんどん離れていってしまうこともあり、安定した愛情
に支えられた家族関係を作れなくなってしまうのです。

子どもの意見を、時間を作ってしっかり聞くようにしてあげてください。

以上、怒鳴ることで“他人との関係を上手に作れない子ども育ててしまう”
理由でしたが、いかがだったでしょうか? 
おそらく、どんなママも、子どもに怒鳴りたくて怒鳴っているのでは
ないでしょう。

どうしてもイライラしてしまったり、子どもに対して強く言わないと
全く言うことを聞かない、なんていう状況があって、怒鳴ってしまったり
することも多いのではないでしょうか。

子どもに与える悪影響を考えると、できるだけ怒鳴るのはやめたいですよね。



< 2016年2月12日配信  WooRis >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年02月25日 (木)02時22分

<886> アントニオ猪木

antonioinoki_20160220091232810.jpg


 「私はプロレス修業時代、

 誰よりも大きな欲を持とうと思い練習した。

 だからつらいことにも耐えられた。

 苦が苦ではなかった。

 そして、プロレスラーを

 決して派手な仕事だとは思わなかった。

 外見は派手でも、地味な、文字通り

 汗と血だらけの練習に明け暮れたからで、

 少しも楽に生きようなどと

 考えてはいなかったからである。」



              ( 元プロレスラー  アントニオ猪木 )



http://www.g-com.jp/inokifoodsbusiness/


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年02月25日 (木)02時21分

<893> ベルベット・イースター   by 荒井由実



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年02月24日 (水)07時10分

【 53 】 茨城(水戸市) すぎのや本陣・水戸県庁前店

関東53①

関東53②

関東53③

関東53④

茨城(水戸市) すぎのや本陣・水戸県庁前店 ★★☆☆☆

http://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8011142/


この日は役員を連れて水戸市内の客先を訪ねました。

会社へ戻る途中、『すぎのや本陣』というファミレスで昼食を頂くことに。


逸美君、ダンスホールへ行ったって?

「あれっ? 情報、早いですね。」 (^_^);

今朝、本部長が話してたよ。

逸美さん、社交ダンスをするんですか?

「いや、お客さんに誘われて『東宝ダンスホール』で
 食事しただけだよ。
 ダンスも、ちょっと体験させてもらったけど。」 (^0^)

有楽町でしょ?

「ええ、東宝ツインタワービルの7階なんですよ。
 地下鉄に繋がってるんで、便利ですよね。」 (^_^)

昔は新宿コマの地下にもあったんだけど、
 今は有楽町と鶯谷しか無いもんな。


専務はダンスするんですか?

若い頃に、ちょっとね。。。
 それでも、昔は流行ったんだよ。
 娯楽が少ない時代だったし、
 ダンスなら堂々と女性と手を繋げるじゃない。
 当時は社内でもダンスパーティーが企画されたりしてさ。
 まぁ、女性との“出会いの場”でもあったんだよ。


「役所広司が主演した『Shall We ダンス?』がヒットして
 一時、ブームになりつつあったんですけどね。」 (^_^);

ウッチャンナンチャンも『芸能人社交ダンス部』を作って
 テレビで放映してましたよね。


オレも観たことあるけど、流石にみんな芸能人だよな。
 一芸に秀でるっていうか、上手にダンスを踊っていたね。
 ・・・で、どうだったの? 東宝ダンスホールは。


「いや~、正に夢のような世界でしたね。
 女性も男性も本格的なダンス衣装を着て、
 優雅に踊ってるんですよ。
 バンドも生バンドだったし、プロの歌手も出演してて。」 (^0^)♪

やっぱり、お金持ちの方々の社交場ですかね?

「確かに、お金は掛かる遊びみたいだね。
 喫煙ルームでタバコを吸ってたら、
 もう80歳に手が届くような御婦人に
 『お立ちになっていらっしゃらないで、隣に座られたら? 
  こちらの方が楽よ。

 ・・・って、手招きされたんだよね。
 『はい、それじゃ失礼致します。』
 ・・・って、隣のイスに腰掛けたら
 『こちらには、よくいらっしゃるの?
 ・・・って、聞かれたから
 『いえ、今日が初めてなんですよ。 奥様は?』
 ・・・って、聞き返すと
 『もう40年近く、週に3~4回は通ってるんですの。
  鶯谷は私には客層が合わないんで、いつもここばっかり。。。
  もう、家の2~3軒は建てられるほどのお金を使ってますわ。
  それでも、主人には一切面倒をみてもらっていないんですのよ。
  全部、私が経営している会社から貰う給料で賄っていますの。

 ・・・って。
 通い慣れて来ると、贔屓の先生やバンドも出来るようで
 いろいろな協力や援助もしてあげてるみたいで。。。」 (^_^);

世の中には、そういう裕福な女社長が居るんだよな。

逸美さん、その女社長にアピールして来ました?
 『ダンスを覚えますから、ボクを雇って下さい!!』って。


「あっ!? しなかった!!」 (@O@);



【 東宝ダンスホール  】 
http://www.tohodance.co.jp/

【 DANCE HALL 新世紀 】 
http://bossiweb.com/shinseiki/info.html

【 Shall we ダンス? 】 
http://jp.wikipedia.org/wiki/Shall_we_%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%3F

【 ウリナリ芸能人社交ダンス部 】 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%83%8A%E3%83%AA%E8%8A%B8%E8%83%BD%E4%BA%BA%E7%A4%BE%E4%BA%A4%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E9%83%A8

住所】 茨城県水戸市笠原町1964-5
電話】 029-305-5758
営業】 11:00~22:30
予算】 @1,000~2,000円/人程度 
  
※ 2013年1月31日(木)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(関東) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年02月24日 (水)07時08分

<356> 「中国は日本に宣戦できぬ」理由

記事356

日中戦争が勃発する可能性は?
中国メディアが推測する答えは・・・



人類の歴史は戦争の歴史でもある。
一部の分析によれば、戦後70年の間に国連に加盟する193カ国で戦争を
しなかったのはわずか8カ国だけだ。
その8カ国には日本も含まれる。

日本と中国は尖閣諸島(中国名:釣魚島)をめぐって対立しているが、
近い将来「日中戦争」が勃発する可能性はあるのだろうか。
中国メディアの捜狐はこのほど、さまざまな角度から日中戦争の勃発の可能
性について分析している。

記事はまず、中国が日本に宣戦布告する可能性について分析し、その可能
性について「可能性はない」と論じた。
その理由として、日米安全保障条約の存在を挙げ、米国が日本を見捨てる
可能性が少ないとし、米国が日本の背後に控えている以上、中国は日本に
宣戦できないと指摘した。

次に、日本が中国に宣戦布告する可能性について分析、その可能性につい
ても「ない」と論じた。
日本には米国の参戦が必要だが、もし中国が日本に宣戦布告するなら
「国家の威信」がかかっている米国は日本を助けにくる。
しかし日本が中国に宣戦布告するなら米国には日本を助ける理由がなく、
むしろ日本に武器を売って稼ぎに走ると記事は分析している。
米国の参戦を期待できないなら日本は中国にけんかをしかけることはでき
ないだろう。

さらに日中の軍事力の圧倒的な違いを指摘、「核兵器」を持っている中国に
日本が宣戦布告することはないと主張、結局のところ日本には中国に打ち
勝つだけの軍事力がないとの見方を示した。

また記事は、日中どちらの国民も戦争を望んでいないと主張している。
日本国民が戦争を望んでいないのは周知のとおりだが、中国国民も戦争を
望んでいない。
どちらの国民も平和で経済的に安定した生活を心から望んでいる。
記事はこの点と関連して、現代の戦争は以前の戦争と違って国家に経済的
なメリットをもたらさない点を指摘している。
費用は高くつき、国家としての利益も小さいのが現代の戦争だと言えそうだ。



< 2016年1月22日配信  サーチナ >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年02月24日 (水)07時00分

<885> 柳生博

yagyuuhirosi.jpg


 「山の中で暮らしていると、夏は暑く冬は寒く、

 最初は決して快適ではありません。

 けれど暑さの中にも風の涼しさを感じ、

 野の花の香りを愛でていると、

 自分が生き物なんだと実感できるようになります。

 これまで人間は自然を破壊してきたのだけど、

 これからは人間も含めた生き物すべてが気持ちよく

 暮らせる世界をつくっていかなきゃいけないと思う。」



                             ( 俳優  柳生博 )



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E7%94%9F%E5%8D%9A


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年02月24日 (水)06時58分

<892> 海を見ていた午後   by 松任谷由実



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年02月23日 (火)02時39分

【 52 】 埼玉(さいたま市) すし 二乃宮

関東52①

関東52②

埼玉(さいたま市) すし 二乃宮 ★★☆☆☆

http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11019192/


この日は客先から接待を受け、浦和で一杯飲って来ました。

案内されたのはJR浦和駅(西口)から程近い、『二乃宮』という寿司屋。

カウンターで食事を楽しんだ後、「奥さんへ土産でも。。。」ということで
折詰を頂いて来ました。


「我回来了(ただいま)~!!」 (^0^)

你回来了(お帰り)~♪ 
 帰リ、遅イネ~!!


「お客さんと一杯飲って来た。
 ほら、これ・・・奥さんにお土産だって。」 (^0^)/□

ケーキ?

「ケーキじゃないよ、寿司だよ、寿司!!」 (>0<);

寿司カ・・・焼イテアルノ、有ル?

「焼いてある!?・・・って、穴子と玉子くらいかな?」 (-0-)?

食ベル、食ベル~♪

「アハハ。。。子供の頃からの“慣れ”ってあるけど、
 やっぱり、“生”はダメ?」 (^_^)?

オ蔭様デ、食ベラレルヨウニナリマシタ~♪
 デモ、今日、夜遅イカラ、オ腹壊シタラ大変ダ。


「夜遅いのと、お腹を壊す関係が分からないけど。。。
 まぁ、いいや。
 イクラとかウニはダメだろうけど、
 マグロは食べてみな、美味しそうだよ。」 (^0^)/

マグロ、好キ、好キ~♪
 ネェ、フライパンデ炒メテ食ベヨウカ?


「炒める!?」 (@O@)?

御飯モ付イテルカラ、
 炒飯ニシテ食ベル~♪


「食べんでよろしい!!」 (>O<)/



住所】  埼玉県さいたま市浦和区仲町1-4-17
電話】 048-814-3377
営業】 (昼)11:00~14:00 (夜)17:00~23:00
予算】 @8,000~10,000円/人程度 

※ 2013年1月15日(火)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(関東) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年02月23日 (火)02時35分

<355> 制服買えぬ 困窮家庭の苦悩

記事355

入学式に姿なく、2日目も、3日目も…
制服買えず欠席 困窮家庭の子にとっては「関門」



年前の春、九州北部のある公立中学校。
入学式に新入生の陽介(仮名、12)の姿はなかった。2日目も、3日目も。
母親は電話で「体調が悪いから」と説明するばかり。
ぴんときた担任教諭は学校指定の制服業者に電話した。
「ああ、その子、受け取りに来てませんよ」
採寸して注文はしたが、約3万5千円のお金がなくて取りに行けず、
登校させられなかった-。母親は、そう打ち明けた。

校長が立て替え、制服を陽介の家に届けた。
担任の勧めで母親は就学援助を申請し、校長に少しずつ返済すると約束した。
4日目、陽介は真新しい制服に身を包み、ようやく校門をくぐった。
翌年からこの中学では、制服を取りに来ていない生徒がいないか、入学式前
に制服業者に確認するようにした。
スタートから子どもがつまずくようなことがあってはならない。

公立校であっても保護者の負担は重い

「制服だけじゃない。収入のある家庭には何でもないことも、貧しい家庭
 の子にとっては関門なんです」。
福岡市の学校関係者は打ち明ける。
市立中学校に修学旅行をためらっている佳純(同、14)がいた。
担任が「旅行代は就学援助で賄えますよ」と説明すると、母親は消え入り
そうな声で答えた。
「でも、きれいな下着やパジャマをそろえてあげられない。
 お小遣いも1万円なんて無理。惨めな思いをさせるくらいなら」。
佳純は結局、参加しなかった。

〈男子11万2972円。女子12万1572円〉

福岡市のある市立中学校で、入学前後にかかる制服や運動着、通学かばん、
校納金(テスト代など)の保護者負担金の合計だ。
就学援助を受けても、1年生への年間支給額は約4万8千円で約4割しか賄え
ない。
さらに部活に入れば、例えば野球部ならスパイク、グラブなどで初年度に
約15万円かかる。
「義務教育は、これを無償とする」。
憲法26条はこううたうが、実際は公立校であっても保護者の負担は重い。
家庭の懐事情によって学びの場に格差が生じる。
それを防ぐため、対策に乗り出した自治体もある。

「制服リユース」の取り組みを続ける

福岡県古賀市は2007年度から、中学、高校の卒業生に制服を無償提供して
もらい、買うお金がない生徒に回す「制服リユース」の取り組みを続ける。
毎年100人前後が制服を残し、すぐなくなってしまう。
「小さくなった」と2、3年生がもらいに来る場合も多いが、新入生も30人
前後が利用する。
同県嘉麻市では、小学校で行う単元テストや、年間約4千円かかる中学校の
学力分析テストを11年度から全額公費で行っている。
部活のユニホームや中学の体育で使う柔道着なども学校が購入して貸与する。
旧産炭地の嘉麻市で、小中学生の就学援助率は41・6%と県内2番目の高さ。
生活保護家庭も1割近い。
「家庭環境が厳しい子が途中でつまずくことのないようにしたい。
 そのために公でできることはする」。
同市教育委員会の木本寛昭教育長は力を込めた。



< 2016年2月17日配信  西日本新聞 >  Yahooニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年02月23日 (火)02時30分

<884> 荻原博子

ogiwarahiroko.jpg


 「楽をしようと思っちゃダメ。

 一攫千金なんて狙ったらダメ。

 お金をためるのと一緒で、

 仕事に王道はあっても、

 抜け道はありません。」



    ( 経済ジャーナリスト  荻原博子 )



http://www.ogiwarahiroko.com/


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年02月23日 (火)02時29分

<891> まちぶせ   by 荒井由美 



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年02月22日 (月)03時59分

【 51 】 埼玉(さいたま市) 居酒屋かつみ

関東51①

関東51②

関東51③

関東51④

関東51⑥

埼玉(さいたま市) 居酒屋 かつみ ★★☆☆☆

http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11015220/


JR北浦和駅(東口)に、如何にも“居酒屋”という風情の
飲み屋があります。

如何にも“昭和”の雰囲気をドップリ感じさせる小さな店で、
カウンター席(Max8人)とテーブル席(Max4人)、
そして座敷(Max8人)も完備されています。

カウンター席は会社帰りに一人で訪れる常連客がメインとなる
ようです。

客同士、お互い“顔馴染み”なので、一人で来ても会話に
困りません。


体格の良い息子さんが店を仕切り、調理担当のお母さんが
奥の厨房に居るようです。

(まだ一度も姿を見掛けたことがありませんので、
 どんな方か分かりませんが。。。)

煮込みやおでんは息子さんがその場で盛り付けますが、
刺身や焼き魚、その他一品料理は奥の厨房で調理している
ようです。


中落ち~!! シメサバ~!!

・・・と息子さんが声を出すと、小窓から出て来ます。


この日は連れ合いと待ち合わせして一杯飲ることに。


コノ魚、美味シイ~♪

「サバの竜田揚げでしょ?
 和風の魚フライだけど、香ばしくて美味しいよね。」 (^_^)

ネェ、モウ一ツ頼ンデ!!

「えっ!? まぁ、いいけど。。。」 (@0@)


しばらくして、サバの竜田揚げがやって来ました。


好吃、好吃~♪

「アハハ。。。よっぽど気に入ったんだね。」 (^0^)

ネェ、モウ一ツ頼ンデ!!

「えっ!? いい加減にしなさいよ。
 2人前食べれば十分でしょ?
 他にもツマミだってあるんだから!!」 (>0<)



ア~~ン!! 




老公ノ“ドケチ”!!



「へっ!?」 (@O@);



【 鯖の竜田揚げ 】 
http://cookpad.com/recipe/1038053

住所】 埼玉県さいたま市浦和区北浦和3-5-2
電話】 048-831-5620
営業】 17:00~?
予算】 @2,000~3,000円/人程度 

※ 2013年1月10日(木)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(関東) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年02月22日 (月)03時51分
