奥さんは中国人 2016年03月

奥さんは中国人


ブログを終了致します。ありがとうございました。

プロフィール

逸美 洋

Author:逸美 洋
日々の生活における備忘録として使っています。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



カテゴリー:スポンサー広告 | タグ:
|コメント(-) |トラックバック(-) | --年--月--日 (--)--時--分

<929> 君をのせて   by 白鳥英美子



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年03月31日 (木)00時13分

【 61 】 大阪(大阪市) とっつぁん・京橋店

大阪63①

大阪63②

大阪63③

大阪63④

大阪63⑤

大阪(大阪市) とっつぁん・京橋店 ★☆☆☆☆

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27012742/


この日は京橋にある『とっつぁん』という海鮮居酒屋?で大阪支店の
同僚と一杯飲って来ました。

相談事があるとのことでしたが、話込むには場違いの店でした。

大音量で流れるBGMと、威勢が良過ぎる店員の掛け声で向かい合わせ
の会話ですら聞き取れなかったり、こちらも大声を出さなければ伝わら
なかったり。。。

値段は安いのですが、こういう店はちょっと・・・という感じで。 (>_<);


「相談事って何?」 (^0^)?

家を買うか買うまいか、迷ってんねん。
 “家”言うても、マンションでもええねんけど。


「えっ!? これからマンションを買うの!?
 だって、それぞれの実家があるんじゃないの?」 (@0@)?

入れんこともないねんけど、
 ワシの実家はエライ狭いねん。
 子供を連れて転がり込んでも、寝る場所もあらへん。
 嫁の実家は裕福やねんけど、スグ近くに姉貴家族が
 住んでて目を光らせてるから、
 『遺産目当てやないか!!』って、もめること必至や。


「そうか~。。。でも、今からローン組めるの?
 まだ子供も小学生でしょ?
 子供が成人するのを見越して、
 親子2代ローンも難しいんじゃない?」 (-0-)?

それが、即金で出せる金は貯めてあんねん。
 まぁ、2,000万円くらいやけど。
 中古物件なら、少し広めのマンションは買えるやろ?


「えっ!? 2,000万円って・・・そんなにあるの!?」 (@O@)?

ホンマは、もうちょっと有んねんけど。。。
 若い頃から、家を買うつもりで夫婦で貯めててん。
 それが、仕事の都合でズ~ッと借家暮らしが続いて、
 いまだに“ヤドカリ”や・・・なぁ、どない思う?


「ん~。。。わざわざ、買うこともないんじゃない?」 (-0-)

えっ!? そない思う?

「それぞれの家族構成や生活スタイルにもよるけど・・・
 ウチも埼玉でマンションを所有してるんだけど、
 月々の住宅ローンと共益費や管理維持費を支払うと
 月々の家賃と、ほとんど変わらないからね。」 (-_-)

資産は残るやん。

「我が家の場合、資産を残してやる子供も居ないし・・・
 それに、周辺に新築マンションが建ち並ぶようになれば、
 スグに資産価値は下がるよ。」 (^_^);

せやな~。。。昔のバブルん時と違って、
 上がるようなことは、あらへんよな。


「所有していれば、毎年固定資産税を払わなければならないでしょ?
 大規模修繕に備えて積み立てもしなければならないし、
 やれ給湯器からお湯が出なくなった、やれ風呂場が壊れた・・・
 なんて言っても、修理するのは全部自己負担だからね。
 スグに20~30万円くらい掛かっちゃうよ。
 借家みたいに家主に話して、直してもらうなんて出来ないし。
 躯体はしっかりしてても、10年~20年が節目で
 設備関係はどうしても経年劣化は免れないからね。」 (-0-)

ほんま、そうやねん!! 
 ウチも急にシャワーからお湯が出えへんことになって、
 家主に頼んで直してもらったわ。


「いろいろ考えると、購入した方が良いのか、
 賃貸の方が良いのか、迷うことがあるよね。
 それだったら、今のまま借りてて、
 いざという時に何時でも動かせる手元資金を
 確保しておいた方が良いと思うよ。
 働いてる間は会社から家賃補助も出てるんだろうし、
 退職してからも蓄えの中から家賃を滞りなく
 支払っていれば追い出されることもないだろうし。。。」 (-0-)

せや、せや!! 
 借主の権利が強い世の中やからな。


「まぁ、老後に“終の棲家”として心の拠り所が有るのに
 越したことはないけど、そのうち大規模な地震でもあって
 建物が崩壊しちゃったらそれまでだからね。。。」 (-0-)

せやな!! 逸美さんに話して良かったわ!!
 最近、家に帰っても嫁との話題、そればっかりやねん。
 こうなったら、“ヤドカリ”のまんま定年迎えたるで~!!


 
【 マンション購入か一生賃貸か? 】 
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0302/488053.htm?g=01   

住所】 大阪府大阪市都島区都島南通2-5-17
電話】 06-6929-4649
営業】 17:30~23:00
予算】 @3,000~4,000円/人程度 
  
※ 2011年12月21日(水)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:食(大阪) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年03月31日 (木)00時11分

<382> 男子便所を体が拒否する人急増

記事382

立ち小便ができない男性が急増中!?
立って放尿を身体が拒否



トイレ博士のどきどきキャンプ佐藤満春です

「立ち小便ができません」

そう語るのは20代男性。
最近、そんな男性が増えているという・・・果たしてなぜだろうか?

「立っておしっこをすると尿が飛び散る」

そんな話が浸透したことから自宅での男性の着座放尿率は4割を超えた
とも言われている
(いろんなデータがあるがだいたい4割程度。年々この数字は伸びている)。

立っておしっこをすることでおしっこの粒が四方八方に飛ぶと言われて
いるため、家庭を持っている奥様は子供に「立っておしっこしないで」
と言われることも多くなっているようだ。

自宅で座っておしっこをすることに慣れ、会社でも座ってすることに慣れ
日常から立っておしっこをする習慣が無くなっていく。

そういった日々の積み重ねにより立っておしっこが出なくなってしまう。
久々に男子便所にある立ち小便器の前で立ち尽くす経験をしたことがある
人も少なくない。
習慣となっていないその行為は「立って放尿する」ことを感覚的に拒否
をするというのだ。

一説には男性の立小便は縄張りを示す攻撃的な本性だと言う。
その本性が失われていくと考えると非常に怖いものではあるが、それも
込みで時代の変遷だといえようか。

掃除のことを考えれば当然今後も立って小便をする人は減る一方だろう。

しかしながら「男らしさ」とか何か? 本能とは何か? 
そんなこともふと考えてしまうテーマである。
「やらない」ということなのか、「できない」ということなのかで大きく
意味が変わってくる。

綺麗に維持したいので家では座っておしっこをする。
その上で出先の立ち小便器も使いつつ体の習慣も維持しておくことも
決して無駄ではないのではないか。
例えそれが小さな抵抗だとしても、だ。

ちなみに、洋式便器で立っておしっこをした場合、200滴ほどの粒が飛び
散ると言われているが高いもので目線ほどまで飛び散ることもあるので
掃除をする際はしっかり周りの壁も拭き上げていただきたい。

それではまたどこかのトイレでお会いしましょう。ジャー。



< 2016年3月8日配信  しらべぇ >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年03月31日 (木)00時08分

<921> 綾瀬はるか

ayaseharuka.jpg


「何事も自分から心を開いていくことが

 大切なんですよね。

 そのほうが相手のことも好きになれるし、

 自分もラクになるんだと気づきました。」



                   ( 女優  綾瀬はるか )


 
http://www.horipro.co.jp/ayaseharuka/


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年03月31日 (木)00時06分

<928> 誰もいない海   by トワ・エ・モワ



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年03月30日 (水)07時16分

【 60 】 大阪(豊中市) ぼて茶屋・千里中央店

大阪62①

大阪62②

大阪62③

大阪(豊中市) ぼて茶屋・千里中央店  ★★☆☆☆

http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27015947/


年末の挨拶回りで大阪を訪問しました。

昼時を迎え、大阪の営業マンが案内してくれたのは『ぼて茶屋・千里中央店』。

いわゆる“お好み屋”さんであります。


今日は『せんちゅうパル』でも良かったんですけど、
 たまには『LABI千里』もどうかな?思いまして。。。


「あ~、ボクは何処でも構わないよ。
 ここはヤマダ電機でしょ?」 (^0^)?

普通、郊外型の店舗なんですけど、
 ここはレストラン街もあるんですわ。


いらっしゃいませ。 
 ご注文は、お決まりですか?


ワシは定食やな。。。 
 “豚玉の定食”にして!! 焼きそば付きの方!!
 逸美さんは何にします? 
 普通に“粉もん”だけ、焼いてもろうても
 構わしまへんよ。


「そうね~・・・ボクも“豚玉の定食”する。」 (^0^)

それじゃ、定食2つや・・・ 
 面倒やから焼いて持って来てな!!



しばらくすると、調理場で焼かれた“お好み焼き”とサラダに味噌汁
そして“のり玉”が振り掛けられた御飯が運ばれて来ました。

営業マンはごくごく自然に“お好み焼き”を鉄板に移し替え、ヘラを
使って食べ始めました。


「これが噂の“お好み焼き定食”か~!!」 (^0^)/

“噂の”って、東京では噂になってはるんですか?

「いや、関西人はお好み焼きをオカズに御飯食べる
 習慣があるって聞いてたもんだから。。。」 (^_^)

あ~。。。東京では、よう食べられへんのですよね。
 こっち(関西)では、普通いうか・・・まぁ、普通ですね。
 ラーメン・ライスと同じ感覚ですわ。
 ラーメンをオカズに御飯を食べる・・・みたいな。


「確かにね。。。ラーメン&炒飯なんていうのもあるしね。
 この歳になると、流石にどっちか一つでいいけど。」 f(^_^);

どないです? 食べられますか?

「えっ!? ・・・なんとか。
 まぁ、こんな感じかな。」 (^_^);



【 せんちゅうパル 】 
http://www.senrichuou.com/

【 LABI千里 】 
http://www.yamadalabi.com/senri/floorguide/index.html

【 大阪ではお好み焼きをおかずにご飯を食べる? 】 
http://news.mynavi.jp/articles/2012/08/08/osaka/

住所】 大阪府豊中市新千里東町1-2-20 LABI千里 4F 
電話】 06-4863-1067 
営業】 11:00~22:00
予算】 @1,000~2,000円/人程度 <ランチ> 

※ 2011年12月21日(火)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:食(大阪) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年03月30日 (水)07時14分

<381> 抜け目ない中国人、愚直な日本人

記事381

抜け目のない中国人、愚直な日本人 
「ルール」に関する日中の相違
 


「ルールは守るべきもの」と考える日本人にとって、
「わが身のためにルールを破ることを厭わない」という中国的な考え方は
無茶苦茶で愚かに思える。
しかし、中国人にとっても「ルールはなんでも守るべき」という考え方は
無茶苦茶で愚かなのである。

中国メディア・鳳凰網は16日、日本企業と比較したうえで浮かび上がる
中国企業の問題点について論じる文章を掲載。
その中で、「ルールに対する理解」における日中間の相違について触れた。

文章は、日本が非常に礼儀やモラルを重んじる国であり、ルールや秩序が
非常にある社会を形成していると紹介。
電車やバスを待つときには、中国のように先を争わずにルールに基づき
行儀よく並ぶことで「みんなの時間の浪費を防いでいるのだ」と説明した。
一方、中国人はその道理を頭で理解してはいるものの
「地方役人から企業の社長や幹部、そして一般市民まで、常に自らの
 小賢しさを披露する。
 そのために多くの代償を払っているにもかかわらず、この悪癖は治ら
 ないのである」とした。

そして、社会の進歩やモラルのレベルは
「ルールに対する人びとの理解に直接かかわっている」と解説。
ルールが多いほど、秩序が良好になるだけではなく「実は自由も多くなる」
とし、逆にルールがなければ混乱が生じ、効率も高まりようがないと論じた
うえで、それはまさに「策士策に溺れる」の道理ではなかろうか、
と締めくくっている。

ルールとは、ある種の人たちがある種の理由によって定めたものである。
「ルールを守れ」と教えることは、確かに秩序を保ち混乱を防ぐことに
つながるかもしれない。
しかし、一歩間違えれば個々のルールが果たして適切かどうかの判断能力
を奪うことにもなりかねないから注意が必要だ。



< 2016年1月26日配信  サーチナ >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年03月30日 (水)07時09分

<920> 山本五十六

yamamotoisoroku_2016032517215371e.jpg


「やっている、姿を感謝で見守って、

 信頼せねば、人は実らず。」



           ( 元帥海軍大将 山本五十六 )



http://yamamoto-isoroku.com/


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年03月30日 (水)07時07分

<927> 或る日突然   by トワ・エ・モワ 



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年03月29日 (火)03時49分

【 59 】 兵庫(芦屋市) 串かつAGE-AGE

大阪60①

大阪60②

大阪60③

大阪60④

兵庫(芦屋) 串かつAGE-AGE ★★★☆☆

http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28025969/


カレーうどんの『七福亭』の並びに、串揚げ屋さんがあります。

勿論、夜の営業がメインだと思いますが、昼はランチ営業をしています。

その名も『串かつAGE-AGE』で、女性客に喜ばれそうな小洒落た店です。

大阪の技術社員たちとランチを頂くことになりました。


上品な店ですやん。 
 ジャンジャ横丁とは違うな、やっぱし。


串揚げの数も上品やな~。。。
 ワシはこのくらいの量でええんやけど、
 自分には足りないんと違うか?


えっ!? まぁ。。。
 そうですね~・・・ちょっと足りないかも。


遠慮せんと追加したらええで。

「確かに、若い人には物足りないかもね。」 (^_^);

追加注文したら昼休み終わってしまうのと違う?

せやな~。。。
 ワシらの注文だけでも20分も掛かっておるやろ。
 後から入って来た客を考えると、ちょっと怪しいな~。


えっ!? まぁ。。。
 そうですね~・・・午後の打ち合わせに間に合わないかも。


で、どないすんねん? 追加するんか?

えっ!? まぁ~。。。
 そうですね~・・・どうしましょうか?


早よう、決めえな~。。。
 ハッキリせんやっちゃな~、まったく!!


何事にも自分の意見を持たな、あかんで。

「アハハ。。。先輩たちに次から次に言われちゃ、かなわないね。」 (^0^);

えっ!? まぁ~。。。
 そうですね~・・・かないませんね。



今はハッキリしない若い子が多いようです。。。(^_^)



【 フラッシュバック 】
http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/blog-entry-3548.html

住所】 兵庫県芦屋市松ノ内町1-20 アルパ芦屋2号棟 1F
電話】 0797-25-2355
営業】 (昼)11:30~14:30 (夜)17:00~24:00
予算】 ~@1,000円/人程度 <ランチ>
 
※ 2011年12月13日(火)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
 

カテゴリー:食(大阪) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年03月29日 (火)03時47分

<380> 貧困だからこそ…肥満の実態

記事380

低所得者ほどカロリー過剰摂取…
1日5000kcalな食生活



かつて肥満といえば裕福さの象徴だったが、今や肥満は貧困の象徴となった。
厚生労働省は2015年12月初旬、「国民健康・栄養調査」で
「低所得世帯は高所得世帯に比べて、肉や野菜の摂取が少なく、穀物の摂取
 が多く、栄養バランスが取れていない」
と発表して話題となった。
同報告書ではさらに、肥満者の割合でも男女とも低所得層のほうが高い傾向
にあるとした。

今や太っていると低所得者だと社会ではみなされるのだ。
とりわけ日本、アメリカなどの先進諸国ほどその傾向が顕著だ。
生活保護受給率全国ワーストワンを誇る大阪市役所の職員に聞いた。

「刑務所から出所したばかりの人を除けば、たしかに肥満傾向にあるという
 印象が強いです。
 気になるのはお子さん連れで来られる場合です。
 そのお子さんも例外なく肥満している。
 昔なら栄養状態がいいと我々も気にならなかったのですが……」

1日5000kcalも摂取するある生活保護受給者

貧困だからこそ太る。
これはハンバーガーやファミレス、コンビニ弁当にみられるファストフード
での食事ばかり摂っているからだという。

「生活保護受給層の1日の食事を聞いてみました。
 30代女性ですが、朝、昼、晩と近隣で買ったコンビニ弁当3食、そして
 インスタントの味噌汁です。
 これを毎日続けていたら、それは太りますよね?」(前出の大阪市職員)

成人の男性で建築業や宅配業といった肉体労働をしている者ならば1日3500kal
摂取しないと体力的にもきつい。
だが丸1日家にいて動くことのない生活保護受給者が3食コンビニ弁当、それに
加えてアイスクリームやチョコレート菓子を延々と食べ続ける。
摂取カロリーは約3000kalを超える。
これだけでも1日のカロリー摂取量は高い。
太る原因がここにある。
大阪市健康局に聞いた。

「成人男性なら1日に1800kal、成人女性なら1日1500kalも摂取していれば
 十分です。
 1日に3000kalの消費は明らかにオーバーです」

先述した生活保護受給の30代女性の場合、コンビニ弁当3食に加えて
チョコレート1枚、アイスクリーム1個は必ず1日に一回摂取しているという。
消費カロリーは最低3500kalを超える。
コンビニ弁当以外ではファミレスでの食事だ。
高カロリーであることには違いはない。
大阪市健康局関係者が語る。

「食事だけならいざしらず酒も呑み、つまみも摂っていました。
 1日の摂取カロリーは5000kal強。
 それでいて運動はしない。
 就職活動はできない状況だそうで。
 だから外にも出ない。太って当然です。
 そして太っているからこそ仕事も出来なくなる。悪循環です」(同)

子どもが過度に太っていればネグレクトとみなす

こうした高カロリー摂取は大人だけでは済まない。
生活保護受給者層ではその子どももまた大人と同じくジャンクフードに
みられる高カロリー食品を摂取している。
肥満傾向は増すばかりだ。大阪市子ども相談センター関係者は次のように
証言する。

「小学校5年生児童で身長は140㎝ですが体重は55㎏という子がいました。
 もちろん虐待とかネグレクトではない。
 話を聞くと食事はファミレスかマクドナルドのハンバーガーばかりです。
 まずはカロリー面からのケアが大事と判断しました」

児童相談所では現在、大人とまったく同じカロリーを摂取させるのも、
「ネグレクト(育児放棄)」とみなすという。
冒頭部で紹介した大阪市役所の職員が“太っている来所者”の印象をこう語る。

「太っている。
 つまりカロリー計算ひとつしない。
 これは金銭管理も出来ないことを現します。
 子どもがいること。
 これは自分の生活水準を考えず出産する、つまり避妊もしないわけです。
 すべての生活が無計画ということがわかります」

今、日本、アメリカのホワイトカラー層では肥満、喫煙は、「自己管理できない」
ことを現す指標とされている。
都市銀行勤務の女性(35)が語る。

「禁煙は当然です。
 1日の摂取カロリーは1200kalに抑えてます。
 休日のジム通いはかかせません。
 健康であること、それが行内、ひいては社会人としての評価に
 つながりますから」

この女性によると、今、都市銀行では太っている男性は管理職に就けず、
若くして関連会社に出される傾向があるという。
続けて都市銀行勤務女性が語る。

「都市銀行の頭取職を見て頂ければわかります。
 太っている人はいませんよね? 
 太っていること、それは自分を律することができないとみなされます。
 自律していない人を金融機関の管理職には据えられません」

もちろん生まれながらにして肥満体質の人もいる。
だがそれでも太っていることは、「自己管理出来ていない」ことを表に
出すようなものだ。

「経済的に自立している人は、自分を律することができる。だから太らない。
 でも、自分を律することができない者は経済的にも自立できていない」
(大阪市生活保護担当者)

経済的自立と社会人として自律できているかどうか。
ここを見極める鍵が、今、肥満かどうかであることのようだ。
太っているだけで社会人としての信用にかかわる時代の到来だ。



< 2016年1月3日配信  デイリーニュースオンライン >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年03月29日 (火)03時43分

<919> さくらももこ

sakuramomko2.jpg


「知識は役に立つ。

 でも道具にすぎない。

 それをきちんと

 利用できるのが知恵だ。

 知恵を得るには、いろいろな事に

 気づかなければならない。

 そして悩み、苦しみ、

 理解しなければ得られない。

 面倒臭くても辛くても、

 物事に向き合わなければ

 得られないのだ。」


 
       ( さくらももこ 「おんぶにだっこ」より )



http://www.sakuraproduction.jp/


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年03月29日 (火)03時42分

<926> 地球は回るよ   by トワ・エ・モア



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年03月28日 (月)03時50分

【 58 】 大阪(大阪市) 桂川ハイウェイパーキングエリア

大阪58②

大阪58①

大阪(大阪市) 桂川ハイウェイパーキングエリア・下り線 ★★☆☆☆

http://www.w-holdings.co.jp/sapa/index.php?institution_id=2032


京都のお客さんに年末の挨拶を済ませ、大阪に戻る途中
『桂川ハイウェイパーキングエリア』に寄ってみました。


「ねぇ、“天ぷら”買って来たから食べない?」 (^0^)?

へ~。。。珍しいですわ~。

「店先を通ったら美味しそうだったから、“つい”。。。
 考えたら、今日は昼飯食べる時間が無かったんだよね。
 東京でバタバタして、そのまま来ちゃったから。」 (^_^);

“天ぷら”いうのは、こっち(=大阪)では
 贅沢品なんですよ。
 滅多に食べることあらしまへんわ。


「えっ!? 贅沢品!?」 (@0@)?

何か良え事があって気分が高揚した時とか、
 よっぽど金回りの良え時やないと、よう食べまへんわ。


「そ、そんなに大袈裟なものなの~!?」 (@O@);

これ1本、300円くらいしましたやろ?

「う、うん。。。1本320円だったかな?」 (-0-)

そんなら、素うどん1杯食べられますやん!!
 天ぷら1串かぶり付くんと、素うどん1杯すすんの
 どっちが腹持ち良えと思われます?


「アハハ。。。そういう意味ね。」 (^0^);



住所】 大阪府大阪市淀川区十三本町1-4-24
電話】 075-935-3530
営業】 07:00~21:00
予算】 ~@1,000円/人 

※ 2011年12月12日(月)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:食(大阪) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年03月28日 (月)03時47分

<379> 起きてすぐに朝ごはん、実はNG!?

記事379

起きてすぐに朝ごはんはNG!?
胃痛を招く意外な行動3つ



胃がムカムカしたり、痛かったりすると、元気がでませんよね。
飲みすぎた・食べ過ぎた、など明確な原因もなく、よく胃の調子が悪くなる
という人は、普段から胃痛を招いてしまう行動をとっているかもしれません。
朝起きてすぐにご飯を食べる人や、夜食がクセになっている人は要注意。
NG行動を3つご紹介します。

胃痛は放っておくと悪化する!?

胃腸の調子が悪い時というのは胃酸と胃粘液の量のバランスが乱れて
しまっている状態。
本来は正常に働いている胃酸の量が急激に増えたり、粘液の防御力が
落ちてしまうと胃粘膜が傷つきやすくなります。
また胃粘液の量が減った場合も胃の粘膜が荒れる原因に。
胃酸の分泌が過剰だったり、胃の粘膜が傷ついてしまった状態が長期間
続くと、胃の粘膜が炎症を起こして胃炎になることもありますので、
胃痛は早めに対処するのが正解。

胃痛を招くNG行動3つ

(1)起きてすぐに朝ごはん

人間が睡眠をとって休んでいる時は胃腸も同じように休んでいるので、
起きてすぐに食事をすると、突然の刺激に胃腸が驚いてしまいます。
体を動かすことで胃腸の動きも活発になりますので、新聞を取りに
行ったり、歯を磨いたりしてから朝食をとると良いでしょう。
また、食事の前に水分をとりすぎると、胃液が薄まり消化が悪くなる
ので要注意です。

(2)寝る前に夜食を食べる

眠りにつくタイミングは、胃腸もお休みに入るので、寝る1〜2時間前
には何も食べないようにするのがベター。
寝る前の夜食も胃腸の負担になってしまいます。
どうしても何か食べたいという時は刺激がなく、消化にいいものを
食べましょう。

(3)食欲がないからアイスクリームで済ませる

熱すぎたり冷たすぎたりする食べ物や飲み物は、胃腸にとって大きな
負担になっているのだとか。
食欲が無いのは胃腸が弱っているサインです。
そんな時に食欲が無いからアイスクリームでも無理やり食べようとする
と、ますます胃腸に負担がかかる可能性が。
もしも胃腸が弱っていると感じたら、刺激物はできるだけ控え、薄味で
柔らかく、消化の良いものを食べるようにしましょう。


胃痛を放っておくと大きな病気に繋がる恐れもありますので、
いつも大切に労りたいものですね。



< 2016年3月19日配信  LBR - Life & Beauty Report >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年03月28日 (月)03時43分

<918> 佐藤優

satouyuu.jpg


「お金と人。

 この二つに対して

 どう向き合っているかで、

 その人物がわかる。」



    ( 佐藤優 『「ズルさ」のすすめ』より )



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%84%AA_(%E5%A4%96%E4%BA%A4%E5%AE%98)


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年03月28日 (月)03時41分

<925> 初恋の人に似ている   by トワ・エ・モワ 



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年03月27日 (日)07時33分

【 57 】 大阪(豊中市) 蒼園

大阪57①

大阪57②

大阪57③

大阪(豊中市) 蒼園 ★★☆☆☆

http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27012311/
  

今流行りの『家系』とか『麺屋』とかいう、若い人たちが行列する
ような店には全く興味が無いのですが、たまにアッサリした“タンメン”
や“えびそば”、それに“五目そば”が無性に食べたくなる時があります。


『そういえば、仙台の“紅華”のタンメンは美味かったな~。。。』 (^_^)

・・・なんて思い出して。


この日は伊丹空港で飛行機待ちの時間を利用して、中華料理の『蒼園』に
入ってみました。

迷わず“五目そば”を注文し、待つことしばし。

運ばれて来た“五目そば”のスープを一口飲むと、アッサリした塩味が
何とも言えません。

どの店で食べても、それほど大きな違いは無いのですが、シンプルな塩味
を口にすると、何となく落ち着く感じです。


やっぱり、麺類はシンプルなやつが良いな~。。。

・・・そんな感じです。(^0^)/


 
※ 残念ながら、現在は閉店しているようです。


【 中華風レストラン・紅華(仙台) 】 
http://www.tamezon.net/onsen/miya/p_koka.html

住所】  大阪府豊中市蛍池西町3-555 大阪国際空港中央ブロック3F
電話】 06-6856-6762
営業】 11:00~19:30
予算】 ~@1,000円/人程度 <ランチ>  

※ 2011年11月11日(金)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:食(大阪) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年03月27日 (日)07時31分

<135> 映画 「木靴の樹」




※ 2016年3月26日(土) 全国ロードショー!! (^0^)/



http://www.zaziefilms.com/kigutsu/


カテゴリー:映画 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年03月27日 (日)07時27分

<917> 有川浩

arikawahiro.jpg


「『みっともない姿を人に見せたくない』

 なんて思わずに、もがいて、あがいて、

 何にでもぶつかってください。

 そうやって積んできたものが、

 大人になって役に立つ財産になります。」



           ( 有川浩 「大人はどうして働くの?」より )



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E5%B7%9D%E6%B5%A9


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年03月27日 (日)07時26分

<924> 虹と雪のバラード   by トワ・エ・モワ



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年03月26日 (土)00時07分

【 68 】 東京(港区) BAR WATERPOT

東京68①

東京68②

東京68③

東京(港区) BAR WATERPOT

http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13102941/


六本木交差点近くにある『BAR WATERPOT』。

スタンドバーのような店内ですが、さすがに六本木だけあって
狭いながらも洗練された雰囲気で、“大人”が喜びそうな感じ。

勿論、バーだけあって夜がメインでしょうが、ランチタイムには
“一日45食限定”という、アイリッシュポークカレーを食べさせて
くれます。

ガッツリ食べたい人向けのボリュームはありませんが、


今日の昼は、軽く済ませておくか。


・・・という人にはピッタリかも。


ルーはマイルドで、柔らかく煮込んだ“ポーク”が乗っています。

それにフライドオニオンをトッピングして提供されますが、これが
アイリッシュ・スタイルのカレーなのでしょうか。

聞くところによると,ギネスビールを入れて煮込んであるとか。


やっぱりカレーは辛くなきゃダメ!! 
 ヒ~ハ~言いながら、
 食べ終わってから汗をかくくらいじゃないと!!



・・・という人には物足りないと思いますが、


シャレた大人のカレーを食べてみたい!!


・・・という人には、お勧めです。

六本木見物の際に、是非足を運んでみてください。 (^0^)/



住所】東京都港区六本木7-14-10 誠志堂ビル1F
電話】 03-5410-3300
営業】 19:00~04:00
予算】 @1,000円/人程度 <ランチ> 
 
※ 2011年5月23日(月)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(東京) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年03月26日 (土)00時05分

<134> 映画 「スイートハート・チョコレート」




※ 2016年3月26日(土) 全国ロードショー!! (^0^)/



http://2012.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=91


カテゴリー:映画 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年03月26日 (土)00時01分

<916> 柚木麻子

yukiasako.jpg


 「人生には、

 待つということがよくあるものです。

 自分の希望どおりに

 まっしぐらに進める人は

 もちろんしあわせだと思いますが、

 たとえ希望どおりに進めなくても、

 自分にあたえられた環境のなかで

 せいいっぱい努力すれば、

 道はおのずからひらかれるものです。

 こういう人たちは、

 順調なコースにのった人たちよりも、

 人間としての厚みも幅もあるように、

 わたしには思えるのです。」



       ( 柚木麻子 「本屋さんのダイアナ」より )



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%9A%E6%9C%A8%E9%BA%BB%E5%AD%90


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年03月26日 (土)00時00分

<923> あなたの心に   by 中山千夏



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村




カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年03月25日 (金)00時17分

【 67 】 東京(東京駅) ジェイアール東海パッセンジャーズ

東京67①

東京67②

東京67③

東京(東京駅) ジェイアール東海パッセンジャーズ ★★☆☆☆

http://www.jr-cp.co.jp/


この日は午後一番で静岡の客先を訪ねました。

午前中、都内でバタバタしてしまいましたので、ランチは東海道新幹線
の中で駅弁を頬張ることに。

昼前に静岡に到着し、出先の営業マンとゆっくりランチを頂く予定でした
が、外回りをしていると予定通りにならないことが多くて。。。


久し振りの駅弁でしたので、思わず写真を一枚。

お腹の空き具合に併せ、『日本の味博覧』という健康志向の駅弁を選び
ました。

1個=1,000円ですが、季節によって中身が多少違うようです。

たまには車窓から景色を眺めながら駅弁を頂くのも良いものです。

ちょっとした“旅行気分”を味わうことが出来ます。 (^0^)/□



【 駅弁アルバム 】 
http://rail20000.jpn.org/ekiben/ekiben3a.html

※ 2011年5月11日(水)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(東京) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年03月25日 (金)00時15分

<378> 年の差婚夫婦で不満が多い理由

記事378

違いがヤバすぎる…!
年の差婚でハマる人続出「感覚差」の実態



男性があなたと同い年の“同い年婚”と、男性があなたより10歳以上
年上の“年の差婚”。

結婚するなら、どちらがいいですか?

もちろん、好きになったら年齢なんて関係ないというひとがほとんど
でしょう。
たかが年齢、されど年齢。じつは、年齢差というのはそんなに簡単な
話ではないんです。

シーマがおこなった調査結果を参考に、その理由を紹介したいと
おもいます。


夫婦危機を感じた経験は“年の差婚夫婦”のほうが高い

今回の調査によれば、夫婦ゲンカの発生頻度について、
“週1回以上の頻度でケンカする”と回答したのが、同い年婚では
14.2%という結果。

ですが、年の差婚は5ポイント多い19.8%という結果でした。

また、別居や離婚をしたいとおもったことがあるかどうかについても、
“はい”と回答したのは、年の差婚で50.8%。

夫婦ゲンカの頻度と同様に、同い年婚と比較して5ポイント高い結果
でした。


金銭感覚があわない

パートナーのどんなところを不満に感じ、ケンカの種になっている
のでしょうか。

パートナーの悪い点については、経済力がない(30.3%)、
金銭感覚があわない(22.5%)を筆頭に、家事・育児に非協力的
(20.3%)、趣味があわない(19.1%)、会話がおもしろくない
(15.4%)と続きます。

これらは、全て年の差婚のほうが同い年婚を上回るという結果。
10歳以上の年上男性をパートナーに持つほうが、不満を抱えている
ことがわかります。


世代が違うと文化が違う

どうして、年の差婚夫婦で不満が多いのか。
それは、文化が違うからです。
10歳も年齢が離れていると、それはもう世代が違うということ。
若い頃に聴いていた音楽や、みた映画やドラマだって違うでしょう。
すると当然、話だってかみ合いません。

文化が違えば、価値観が違うということ。
いわば、外国人と結婚したようなものです。
まだ外国人となら、文化が違うんだということを意識して生活します。
ですが、年の差婚は案外、自分たちが違う文化をもっているなんて
意識しません。

それが結果として、不満へとつながり、ケンカへと発展するんです。


いかがですか。年の差婚だけではなく、年の離れた男性が彼氏だという
ひとは、少なからず年齢による文化の違いを、お互いに意識しなくては
いけないんです。



< 2015年11月7日配信  Menjoy >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年03月25日 (金)00時11分

<915> 高田郁

takadaiku.jpg


「勝ちたい、というのは即ち欲ですよ。

 欲を持つのは決して

 悪いことではないけれど、

 ひとを追い詰めて駄目にもします。

 勝ち負けは時の運。

 その運を決めるのは、たぶん、

 ひとではなく、神仏でしょう。

 神さま仏さまはよく見ておいでですよ。

 見返りを求めず、弛まず、

 一心に精進を重ねることです。」




          ( 高田郁 「今朝の春」より )



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%94%B0%E9%83%81


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年03月25日 (金)00時10分

<922> 想い出が多すぎて   by 高木麻早



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年03月24日 (木)03時51分

【 66 】 東京(中央区) 中国湖南料理 雪園

東京66①

東京66②

東京(中央区) 中国湖南料理 雪園 京橋店 ★★★☆☆

http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13002264/


中国の八大料理のひとつである“湖南料理”。

湖南省の郷土料理ということで、北京、上海、四川、広東に比べ日本では
馴染みが薄い感がありますが、実に味わい深い料理です。

四川料理をしのいで中国で一番辛い料理といわれ、海に面していない土地
柄もあって、肉や魚を塩漬けにしたり手間がかかった料理が多いのが特徴
です。


この日にお邪魔したのは京橋にある湖南料理専門店『雪園』。

中華料理が食べたいという客先のリクエストにお応えして利用させて頂き
ましたが、“湖南唐辛子を豪快に使ったカエルの香り炒め”が登場し


えっ!? カエル!?」 


・・・と、お客さんが目を白黒。

  
ボクも御客さんにウケるかどうか、不安を感じましたが、


「まず、食べてみてください!!美味しいもんですよ。」 (^0^);


・・・と、勧めると


おやっ!? 美味いね~、これ!!
 生まれて初めてカエルを口にしたけど、
 これ本当にカエル!?



話のタネにと選んだ店ですが、ツカミはOK!!だったようで。。。

他に“竹筒入り山鳩の蒸しスープ”など変わったメニューも出て来て、

結構喜んでくれました。


たまには変わった料理も良いものですよ~!! (^0^)/



※ この日は接待につき、料理の写真は撮れませんでしたが、店で提供
  されている数々のメニューはHPでご確認下さい。

  “湖南料理専門”といっても、他の中華料理同様、我々日本人向けの
  味付けにアレンジしてありますので食べ易いです。


住所】 東京都中央区京橋3-6-3
電話】 03-3535-5931
営業】 (昼)11:30~15:00 (夜)17:30~22:00
予算】 @10,000~15,000円/人程度 

※ 2011年4月25日(月)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:食(東京) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年03月24日 (木)03時49分
