奥さんは中国人 【 132 】 我が家の年末年始⑤~除夜の鐘
fc2ブログ

奥さんは中国人


ブログを終了致します。ありがとうございました。

プロフィール

逸美 洋

Author:逸美 洋
日々の生活における備忘録として使っています。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【 132 】 我が家の年末年始⑤~除夜の鐘

食132

日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“除夜の鐘”の話を。。。



【 132 】 除夜の鐘の話 


「そろそろ、年越し蕎麦でも食べようか?」 (^_^)?


オ腹、空イタ~♪

 餅モ入レテ~♪



「だいぶ慣れて来たじゃん。

 なんで夜中に蕎麦を食べるのだ?って

 毎年、質問していたのに。。。」 (^0^)


早ク作ッテ~♪



『絶対に笑ってはいけない・・・』でバカ笑いしたお陰で、

『紅白歌合戦』はスッカリ忘れてしまっていたようでした。


観カッタノニ、何デ観セナイ!!」 


・・・なんて騒がれたものなら大変でした。 (^_^);



「さぁ、出来たから温かい内に食べよう!!」 (^0^)/□


食ベル、食ベル~♪


「耳を済ませてれば、もうすぐ除夜の鐘も聞こえて来るから。」 (^_^)


“ジョヤノカネ”ッテ?


「人には108の煩悩があって、

 それをお祓いするために、

 お寺の鐘を108回、突くんだよ。」 (^0^)


“ボンノウ”ッテ?


「あれっ!? 

 元々、中国から伝わって来た言葉じゃないの?

 仏教の教えにある言葉で、“苦悩”と同じような意味。

 悩んだり、苦しんだり、怒ったりする感情や

 あれが欲しい!! もっと有名になりたい!!

 ・・・なんていう欲望があるでしょ?

 そういう気持ちを払拭しましょう!!っていうこと。」 (-0-)


ギャハハハ~♪

 老公、108ジャ、足リナイ!!



「・・・・・」 (>_<);




【 除夜の鐘 】
http://kusyami.com/gyozi/zyoya.html
 
【 年越しそばの由来や意味 】
http://zatsugaku-chishiki.net/3090.html

※ 2014年12月31日(水)撮影

関連記事

カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年12月28日 (月)07時18分
おはようございます。(^0^)

数珠も、人間の煩悩の数と同じ数の玉を繋いだものですよね。

玉の数を減らして簡略化した、片手数珠というのもありますが。

中国へ行った際に、お寺のお参りの風景を見ると

数珠は誰も持っていませんでした。

日本独特のアイテムなのでしょうか?


年越し蕎麦と雑煮は、毎年ボクが作っています。

連れ合いには無理なようです。

まぁ、これも日本独特なのかも知れませんね。^^;



2015/12/29(火) 08:54:59|URL|逸美 洋 #- [編集]
逸見さん  お早うございます

年越し蕎麦はあなたがお作りになるんですね。和風の味ですから当然でしょう。

108のことですが、先日老師が通夜にゆくので数珠をお貸ししました。其の時に僧侶の持つ数珠は108だと説明をしましたら、老師は全くご存じなく、108の説明をしました。

2015/12/28(月) 09:46:33|URL|相子 #- [編集]
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/tb.php/3251-112e1513