奥さんは中国人 【 135 】 我が家の年末年始⑧~七草粥
fc2ブログ

奥さんは中国人


ブログを終了致します。ありがとうございました。

プロフィール

逸美 洋

Author:逸美 洋
日々の生活における備忘録として使っています。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【 135 】 我が家の年末年始⑧~七草粥

食135

食135②

日本人と中国人、同じアジアの住民でありながら、

 物の考え方や生活習慣が少しずつ違うものであります。

 今回は、“七草粥”の話を。。。




【 135 】 七草粥の話 


1月の第1週目は都内の客先へ、そして翌週が遠方の客先への挨拶回り
となるわけですが、営業マンからすれば毎年の恒例行事。

多少疑問を抱えつつも、これもこなさなければならない仕事です。


「あれっ!? 七草粥?」  (@0@)?

ソウダヨ、作ッテオイタカラ食ベナ。

「重なっちゃったな~。。。ボクも七草粥のセットを買って来ちゃった。」 f(^_^);

マタ明日、作ッテ食ベレバ良イヨ。
 色々、野菜入ッテルカラ身体ニ良イシ。


「そう毎日続けて、七草粥もな~。。。
 1月7日の今日、食べるものだから
 ・・・って、実際には朝食で頂くものだけど。」 (-0-)

ソウナノカ!?

「えっ!? 知らないで作ったの!?」 (@0@)?

スーパーニ林檎、買イニ行ッタラ、
 タマタマ“セット”売ッテタカラ、買ッテ来タンダヨ。


「七草粥って、元々中国から伝来した習慣だったような・・・
 でも、珍しいこともあるね~!!」 (^0^)

毎年、コノ時期ニ食ベルモノダロウ?
 ダカラ、珍シイニ決マッテルジャン。


「違うよ、夕飯を作って待っててくれた
 ・・・っていうのが珍しいっていうこと。」 (^_^)

私、モウ食ベチャッタヨ。

「えっ!?」 (@0@)?

私一人ジャ食ベ切レナカッタカラ、
 残シテオイテヤッタダケダヨ。


「・・・・・」 (>_<);

 

【 七草粥 】
http://matome.naver.jp/odai/2138893218629523001

※ 2015年1月7日(水)撮影

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

関連記事

カテゴリー:食(我が家) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年12月31日 (木)10時18分
こんばんは。(^0^)

今年も残すところ、後1時間を切りました。

もうじき除夜の鐘が聞こえて来ると思います。

仕事から帰宅して、夕飯が出来ているとか

夕飯を一緒に食べようと待っていてくれたことが

ほとんどない生活です。^^;

連れ合いは常にマイペースなので、ボクの生活

パターンに合わせる事がありません。

だから、この日も七草粥を作って待っていてくれたのか?

と思いきや、やっぱりそうではなかったわけで。^^;
2015/12/31(木) 23:14:24|URL|逸美 洋 #- [編集]
逸見さん  今日は

成る程ね。珍しいってね。

ほのぼのとします。
2015/12/31(木) 10:43:14|URL|相子 #- [編集]
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/tb.php/3263-79858ef2