奥さんは中国人 【 26 】 お義父さんがやって来た!!(15)
fc2ブログ

奥さんは中国人


ブログを終了致します。ありがとうございました。

プロフィール

逸美 洋

Author:逸美 洋
日々の生活における備忘録として使っています。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【 26 】 お義父さんがやって来た!!(15)

義父26①

義父26②

75歳になる連れ合いの父親が、中国湖南省から遥々日本へ
  初来日を果たしました。

  初めて訪れた日本、義父の目にはどのように映ったのでしょうか?



【 26 】 お義父さんがやって来た!!(15)の話


この日は7月7日、“七夕”を迎えました。

もともと中国から伝わった風習のひとつですが、我が家では話題に上る
ことはありません。

中国と日本では祝い方に習慣の違いがるわけですが、それを連れ合いに
説明することも難しいので、敢えて話題にしておりません。 f(^_^);


「明日、大宮競輪の本場開催の最終日なんだよね。」 (^_^)

競輪?

「そう・・・お義父さんに観せてやりたいと思って。
 なかなか観れないから、一緒に行ってみない?」 (^0^)

オ父サン、“ギャンブル”ヤラナイヨ。

「別に車券を買って、賭けなくてもいいんだよ。
 ギャンブルっていうイメージが強いけど、
 競輪は日本が生んだオリンピック種目だからね。
 それを生で観せてやりたいんだよ。
 中国人がツアーを組んで大挙して日本にやって来るけど、
 まず観ることがない競技だと思うよ。
 観光地を巡るのも良いけど、日本の庶民が楽しんでいる
 娯楽を見物するのも貴重な経験だよ~!!」 (^0^)/

老公、ギャンブル、好キダナ~!!

「だから、単にギャンブルじゃないの!!
 日本が生んだオリンピック競技を観せてあげるの!!」 (>0<)


・・・ということで、夕食後に予習も兼ねて競輪のDVD(非売品)
『バンクを駆け抜けたFⅠ先行 ~ 吉岡稔真17年の足跡』
を観ることに。

吉岡稔真が競輪人生の17年間に勝ち取った、日本選手権・競輪際・
グランプリなど、よりすぐりのレースを集めた作品です。


「ほら、お義父さん、真剣になって観てるよ。」 (^_^)

本当ダ・・・オ父サン、気ニ入ッタミタイダ。

「ねぇ、お義父さん、今何て言ったの?」 (^0^)?

強イ選手、必ズ周リノ状況、掴ミナガラ走ルモノダッテ。
 コノ選手、日本デ一番強イノカ?ッテ。


「残念ながら、もう引退しちゃったけど、現役時代は強かったね~!!」 (^0^)


このDVDは、吉岡が優勝したレースのダイジェスト作品なので、
どのレースを観ても彼が勝つシナリオですが、確かに吉岡は強かったです。



【 中国の「七夕」 】
http://tanabata777.com/kaigai/china.html

【 吉岡稔真 】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%B2%A1%E7%A8%94%E7%9C%9F

※2015年7月7日(火)

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へにほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ
関連記事

カテゴリー:義父の来日(2015) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年04月26日 (火)03時13分
おはようございます。(^0^)

中野浩一さん、競輪選手を引退して現在はスポーツコメンテーターを

されていますが、世界選手権個人スプリント10連覇という金字塔を

打ち立て、本業の競輪では特別競輪12勝(GP1勝、GⅠ11勝)、

賞金王には歴代最多の6回も輝いた名選手です。

まさに“世界の中野”でありました。^^

悔やまれてならないのは、中野選手が現役の頃の走りを自分の目で

確かめていないことです。^^;

1948年に日本に生まれた"競輪"がオリンピック種目として

世界中の人々に愛されるようになった功績には、中野選手の活躍が

大きく存在すると思います。^^
2016/04/28(木) 03:23:48|URL|逸美 洋 #- [編集]
逸見さん お早うございます

競輪が日本発生のものとは知りませんでした。

競輪と言いますと中野さんと言う名前を思い出します。
2016/04/27(水) 09:54:10|URL|相子 #- [編集]
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/tb.php/3732-503603e4