奥さんは中国人

奥さんは中国人


ブログを終了致します。ありがとうございました。

プロフィール

逸美 洋

Author:逸美 洋
日々の生活における備忘録として使っています。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

<404> 観光で訪日、旅程変更し被災地へ

記事404

熊本地震の被災地、
ボランティアのなかに中国人や台湾人の姿も



熊本地震の被災地には、日本各地から多くのボランティアが駆けつけて
いるが、中国新聞社はこのほど、熊本地震の被災者のために汗水をたらす
ボランティアのなかには複数の中国人や台湾人の姿があったと伝えている。

記事は、被災地でボランティア活動を行っていたという中国人男性は
もともと日本を観光で訪れたと紹介する一方、日本滞在中に地震が発生
したため、男性は旅程を変更して被災地入りしたと紹介。

同男性は2008年に四川省で発生した四川大地震の際にもボランティア
活動に参加した経験を持つと伝えており、日本でボランティア活動に参加
したことで「男性は多くのことを学んだ」と紹介しつつ、同男性が
「困難に直面している人に手を貸すことは意味の有ること」と述べたこと
を伝えている。

また記事は、被災地で暮らしていた中国人女性や台湾人女性も日中は仕事
をしつつ、夜間に避難所でボランティア活動を行っていると紹介。
中国人女性らは異国の地で地震に遭遇し、恐怖の連続だったようだが、
被災者を助けることで自らも恐怖を克服することができたと語っていると
紹介した。

記事はそのほかにも、日本で暮らす華人や華僑の間でも支援物資の提供や
ボランティア活動を行う動きが数多く見られたことを紹介しているが、
これは非常にありがたいことだ。
人類にとって自然災害の脅威を前に国籍や人種などは無意味であり、
われわれも他国の自然災害に対して無条件に支援の手を差し伸べていく
必要があるだろう。



< 2016年4月25日配信  サーチナ >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年05月02日 (月)03時38分

<953> 蟹江敬三

kaniekeizou.jpg


「ごめんな、パパが悪役で。

 でもこれが俺の仕事だ。

 お前たちは俺が守る。」



        ( 俳優  蟹江敬三 )



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9F%B9%E6%B1%9F%E6%95%AC%E4%B8%89


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年05月02日 (月)03時37分

<960> ずっと一緒さ   by 山下達郎



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年05月01日 (日)05時02分

【 31 】 お義父さんがやって来た!!(20)

義父31①

義父31②

75歳になる連れ合いの父親が、中国湖南省から遥々日本へ
  初来日を果たしました。

  初めて訪れた日本、義父の目にはどのように映ったのでしょうか?



【 31 】 お義父さんがやって来た!!(20)の話


仕事中、連れ合いからメールが入りました。

また何かあったのかと開いてみると、

  『ゴメン、オ父サンガ咳デ少シ血ガ出タ。
   痰ガ先ニ出テ、後一口ノ血ガ出テル。
   ソンナニ凄クナカッタガ、ヤバイヨ。



義父の体調が急変したのかと思い、慌てて会社から帰宅すると
義父はソファーに座ってキョトンとした目でボクを見つめています。

オレ、もう中国へ帰らなきゃならないのか?

・・・とでも言いたいような感じでした。

すっかり日本での生活にも慣れ、そのお陰か寡黙のはずなのに
家ではいろいろ喋るようになって、来日早々のホームシックが
ウソのようだったのに。。。


コノママ日本デ死ナレタラ大変ダヨ。

「死なれたらって・・・お義父さん、大丈夫そうだよ。」 (-0-)

オ父サン、年寄リダカラ、
 何時、体調ガ悪化スルカ分カラナイヨ。
 予定、繰リ上ゲテ中国ノ実家ニ返スカラ、
 帰リノ飛行機ノ切符、取リ直シテナ。


「取り直すって・・・
 今度の週末は“はとバスツアー”に『新宿三井クラブ』だよ。
 日本での最後の思い出にして貰おうと企画したのに。。。
 お義父さん、この調子ならもう1週間くらい大丈夫だよ。」 (^_^);

死ンジャッタラ、思イ出モ何モナイジャン!!
 老公、見テナイケド、咳ト一緒ニ血ヲ吐イテルンダカラ。


「そんな深刻そうには見えないけどな~。。。」 (>з<)


そんなやり取りがあって、この夜は大人しく?『きれいなおかあさん』
(原題=漂亮媽媽)を観ることに。

聴覚に障害を持つ息子と、その息子を支える母親の物語。

息子の将来を考え、厳しくしつけながらも溢れんばかりの愛情を
注ぐ母の姿に感動を覚える名作です。

今更ながら、映画を通じて母親の愛情に感謝する次第であります。

是非、ご覧になって頂きたい作品です。



【 フラッシュバック 】
http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/blog-entry-3680.html

【 きれいなおかあさん 】
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=2864

※2015年7月14日(火)夕食

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へにほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:義父の来日(2015) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年05月01日 (日)04時59分

<145> 映画 「追憶の森」




※ 2016年4月29日(金)  全国ロードショー!! (^0^)/



http://tsuiokunomori.jp/


カテゴリー:映画 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年05月01日 (日)04時56分

<952> 岡田准一

okadajyuniti.jpg


「周りに応援してもらえる人は、

 やっぱり強い。

 周りから信頼を得るには、

 話を聞く姿勢が大事です。」



            ( 俳優  岡田准一 )



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E5%87%86%E4%B8%80


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年05月01日 (日)04時55分

<959> Boiling Youth   by Park Bo Young



https://www.youtube.com/watch?v=bv9xDMjQWGY

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年04月30日 (土)01時04分

【 30 】 お義父さんがやって来た!!(19)

義父30①

義父30②

75歳になる連れ合いの父親が、中国湖南省から遥々日本へ
  初来日を果たしました。

  初めて訪れた日本、義父の目にはどのように映ったのでしょうか?



【 30 】 お義父さんがやって来た!!(19)の話


この日は日曜日でしたが、連日出掛けては義父も疲れるでしょうから
自宅でのんびり過ごして貰いました。

予定では、次に迎える土日が最後の週末となります。

前職の後輩にも協力を仰ぎ、義父へのプレゼント企画を立ててみました。


「来週の土曜日は、“はとバス”で皇居と浅草見物だから。」 (^0^)

何日?

「7月18日の土曜日。
 中国語ガイドのツアーだからお義父さんも楽しめると思うよ。
 バスに乗ってる人は、みんな中国人観光客だけど。」 (^_^)

オ父サン、皇居、観タガッテタカラ助カルヨ。
 デモ、一日掛カリダト、オ父サン疲レル。


「大丈夫、半日コースを選んだから。
 朝9時に浜松町に集合して、皇居見物が終わったら
 浅草に行って、午前11時30分には解散。
 その後、『神谷バー』を予約しておいたから、
 そこで昼御飯を食べて家に帰れば、夕方早めに帰れるよ。
 “いつものテーブル”を予約しておいたから。」 (^0^)

ソレ、最高~♪

「それと、次の日の夜は日本で過ごす最後の日曜日だから
 『新宿三井クラブ』で会食ね!!
 中野君に頼んで予約して貰ったから。」 (^_^)

中野君モ来ルノカ~?

「そのつもりで誘ったんだけど、事情を説明したら
 遠慮されちゃって。。。
 “どうぞ、親子水入らずで楽しんで下さい”って。」 (^_^);

何処、ソコ?

「新宿にある三井グループの高層ビル。
 54階のレストランから夜景を眺めながら食事をするのも
 楽しいと思うよ。
 ボクも若い頃はよく行ったんだけどね・・・
 今じゃ、都内に超高層ビルは何処にでもあるけど、
 30年くらい前には珍しかったから。。。
 お義父さんの住んでいる桃源には超高層ビルは無いから
 景色を一望するのは滅多に無いチャンスだと思うよ。」 (^0^)

ソコデ、何、食ベルンダ?

「残念ながら中華は無いから洋食のコース料理。」 (-0-)

オ父サン、洋食、食ベタコトナイヨ。

「だから思い出になるんじゃん♪
 お義父さん、海の魚は食べられないから、
 肉料理のコースにした。
 アラカルトで他の料理を注文しても良いけど。。。」 (^_^)

楽シミ、楽シミ~~♪


この夜は、アンディ・ラウとジャッキー・チェンが共演する
『新少林寺』を観ることに。

やはり、中国映画といえばカンフーを忘れてはいけません。

アンディ・ラウはどの映画で観てもカッコイイです。

義父も、とても喜んで観てくれました。 (^_^)



【 はとバス・はとバス外国語ツアー 】
https://www.hatobus.com/int/jp/

【 宮内庁参観案内 】
http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/koukyo.html

【 神谷バー 】
http://www.kamiya-bar.com/

【 新宿三井クラブ 】
http://www.shinjukumitsuiclub.jp/

【 新少林寺 】
http://shaolin-movie.jp/

※2015年7月12日(日)

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へにほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:義父の来日(2015) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年04月30日 (土)01時02分

<144> 映画 「テラフォーマーズ」




※ 2016年4月29日(金)  全国ロードショー!! (^0^)/



http://wwws.warnerbros.co.jp/terraformars/


カテゴリー:映画 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年04月30日 (土)00時58分

<951> 渡辺謙

watanabeken2.jpg


「大きな存在にぶつかって初めて、

 身の丈を知ることが出来る。」



                 ( 俳優  渡辺謙 )



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E8%AC%99


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年04月30日 (土)00時57分

<958> 愛すれば愛するほど   by ハン・ソンミン



https://www.youtube.com/watch?v=dAe0RggvjwE

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年04月29日 (金)05時20分

【 29 】 お義父さんがやって来た!!(18)

義父29①

義父29②

義父29③

義父29④

義父29⑤

75歳になる連れ合いの父親が、中国湖南省から遥々日本へ
  初来日を果たしました。

  初めて訪れた日本、義父の目にはどのように映ったのでしょうか?



【 29 】 お義父さんがやって来た!!(18)の話


靖国神社を後にして、『写真館フジ』へ向かいました。

予約時間通りに伺ったので、撮影もスムーズに済みました。


オ義母サンモ連レテ来レバ良カッタノニ。
 ソシタラ、4人デ撮レタデショウ?


「残念だけど、ここまでママは歩いて来れないよ。」 (^_^);

オ父サン、写真ノ機械ニ興味津々~♪

「今やデジタルだから、写真技術も進化したよね。
 写した画像はその場で確認出来るし、
 パソコンで加工も出来るからキレイだよね。」 (^0^)

オ父サン、綺麗ニ撮レテ喜ンデル~♪

「ホント、3人とも役者さんみたいに撮れてる。
 昔は、“写真写りよりも実物の方が良い”なんて言われたけど
 今は、“実物よりも写真写りの方が良い”って言われるよね。」 (^_^)

ネェ、私達、2人ノ写真モ撮ロウ~♪

「そういえば、2人で記念写真を撮ったことがなかったね。」 (^0^)


義父と一緒に3人で撮った写真、そして我々2人で撮った写真で
思わぬ出費となりましたが、この機会を逃しては・・・・・ (^_^);


「写真はお義父さんが帰国するまでには出来上がるから。」 (-0-)

オ義父サン、土産ニ持タセル~♪

「今日の予定も済んだし、お昼でも食べて帰ろうか?」 (^0^)?

オ腹、空イタ~!!

「飯田橋駅の近くに『鳳凰』っていう中華屋があるんだけど
 あそこは広東料理の店だからな。。。
 娘さんがボクの高校の後輩だから連れて行って
 あげたいんだけど・・・
 ここから歩いて行くと、お義父さんは疲れるよね?」 (^_^)?

モット近クデ良イヨ。

「どうせ飯田橋駅までは行かなきゃならないから、
 向かう途中で何処か店を見つけて入ろう。」 (-0-)


・・・ということで、入った店がチェーン店の『日高屋』。

義父にとっては、どの店も珍しいはずです。


オ父サンニ、炒飯ト拉麺、食ワセル!!

「えっ!? チャーハンとラーメンで良いの!?」 (-0-)?

変ワッタ物、食ベサセテ、オ腹、壊シタラ大変ダ!!
 外デ食事スル時、何処デモ炒飯ト拉麺、食ワセル!!


「へっ!?」 (@O@);

 

【 写真館フジ 】
http://www.fuji-studio.com/

【 手作り中華 鳳凰 】
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13057916/

【 日高屋・飯田橋店 】
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13103635/

※2015年7月11日(土)

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へにほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:義父の来日(2015) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年04月29日 (金)05時16分

<403> 離婚問題にも…円満な解決方法

記事403

夫婦の借金問題!
円満に解決する方法とは?



夫婦間で相手には内緒の借金があった場合、それを知った時に冷静でいられる
人は少ないでしょう。

どうして借金したのかと相手を責めたり、何に使ったのかと問いただしいたり、
信用できないと投げ出してしまう人もいますよね。

ですが、もし相手に内緒の借金があっても、添い遂げたいと考えているなら
責めたり問いただしたりするのは有効ではありません。

そんな時どのように対処するのがベストなのでしょうか。

夫婦間のお金の問題は深刻!

結婚相手の条件として、お互いの価値観が合うというのは重要なことです。

中でもお金の価値観というのは非常に大切で、これがずれていると離婚問題に
発展しやすいということが分かっています。

お金が原因で離婚をする羽目にならないためにも、ある程度の妥協は必要です。

例えば、借金をした相手が信用できないと言えば、もう決別するしかなくなる
わけですが、少し譲って協力すれば、修復の余地はあるわけです。

返済可能なら・・・

相手の内緒の借金が、2人で協力することで返済できる金額なら、一緒に
返済計画を練ってみましょう。

カッとなって誰が悪いだの、離婚だのという話になってしまうと、一生
後悔することになるかもしれません。

借金の理由は?

借金の理由というのも重要なポイントです。

例えばギャンブル、浮気などが理由の場合は納得しにくいですよね。

この理由に関しても、許せないものなのか、改善してくれるなら許せるもの
なのかを見極める必要があります。

一時の感情に流されて取返しのつかないことにならないよう、
気を付けましょう。

借金癖を修復するには?

1度限りの借金でもめたとしても、それが返済できて改善できれば問題
ないでしょう。

ただ、話し合いを重ねたにも関わらず、借金癖が治らない相手の場合は
問題があります。

このようなケースでは、借金癖を改善してもらうために努力するという
気持ちがあるかどうかが大切です。

癖を治そうという気持ちがあるなら、家族や親族にも協力してもらいながら、
夫婦仲を維持する努力をしてみましょう。

夫婦は別れてしまえば他人になります。

そして1度壊れた関係は、修復するのは難しいものです。

円満を維持するためにも、お互いに多少の妥協は必要というわけですね。



< 2016年4月19日配信  wife >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年04月29日 (金)05時08分

<950> 六角精児

rokkakuseiji.jpg


「引っ込み思案の人って、

 先々まで考えがちですよね。

 先の先まで読みすぎる。

 だから行動に移せない。

 でも人生って、

 行動を起こせば、

 とにかく転がっていくもの。

 良いほうへも、

 悪いほうへも

 転がるけれど、

 仮に悪いほうへ行っても

 どこがいけなかったのか

 反省して学ぶことはできる。」



              ( 俳優  六角精児 )



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E8%A7%92%E7%B2%BE%E5%85%90


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年04月29日 (金)05時07分

<957> Crazy of you   by Hyolin



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年04月28日 (木)03時13分

【 28 】 お義父さんがやって来た!!(17)

義父28①

義父28②

義父28③

義父28④

75歳になる連れ合いの父親が、中国湖南省から遥々日本へ
  初来日を果たしました。

  初めて訪れた日本、義父の目にはどのように映ったのでしょうか?



【 28 】 お義父さんがやって来た!!(17)の話


この日は靖国神社見物と家族写真の撮影を企画してみました。

今まで中国の実家を訪問し、義父とは何枚も写真を撮りましたが、
どれも携帯電話を利用してのスナップ写真で、写真館で撮るような
正式なものではありませんでした。

そこで、今回の義父の来日を記念して、きちんとした写真を残して
おきたかったのです。

予め、仕事の途中に寄り道して靖国神社近くの『フジ写真館』で
撮影の予約を取り、義父が帰国時に持ち帰れるよう、写真の出来
上がり日も確認しておきました。

そして、今回の来日で、義父に一番観せたかったのが靖国神社でした。

中国のテレビやラジオで報道されていること全てが真実ではない
ということ、報道する側の都合や思惑で表現の仕方や内容を変える
ことも有り得る事を改めて知って貰いたい・・・そんな思いでした。

勿論、そんな事は言わずもがなで、賢明なる義父は百も承知でしょうが、
何事も“百聞は一見にしかず”ということで。。。


ココ、有名ナ所ダロ?
 中国デモ、TVデ流レテルヨ。
 総理大臣モ来ルンダロ?


「そう・・・靖国神社。
 お義父さんに一番観せてあげたかったところ。」 (-0-)

ココニ何カ有ルノカ?

「日本人は戦争を好まないし、戦争を美化する人は誰も居ない。
 戦争は、もう二度とあってはならないと誰もが思っていることを
 お義父さんに伝えたくて、『靖国神社』を案内したの。
 お義父さんも、実際に日本を訪れて分かったと思うんだけど、
 平和ボケ過ぎるくらいのんびりした生活ぶりでしょ?」 (^_^)?

アハハ。。。日本、平和ダ。

「日本の国歌にしても、
 『君が代は、千代に八千代に細石の巌となりて苔のむすまで~』
 って謳われているけど、簡単に言えば、
 『世の中の人々よ、千年も万年も永遠にお互いに協力し合って
  固い絆で団結して行きましょう』
 ・・・ていう意味だからね。
 こういう歌詞って、中国にしてもアメリカやヨーロッパにしても、
 どの国にも謳われていない内容だよ。
 みんな、戦争に負けないように武器を取って立ち向かおう!! 
 ・・・的な、戦争を鼓舞する内容なんだから。」 (-0-)

起来~♪ 起来~♪
 中国ノ国歌、『立チ上ガレ~♪』デ始マル。
 デモ、ココ、幽霊ガ出ル怖イ所ダロ?


「怖い所じゃないよ。
 国のために戦って亡くなられた諸先輩方の霊を慰める所。
 そういう諸先輩方の御蔭で、今の平和な世の中があるの。
 人間だけじゃなくて、戦地で命を落とした馬や犬や鳩も
 祀られているから観てみな。
 敷地の中に『遊就館』っていう資料館もあるから、
 お義父さんと一緒に見学しよう。」 (^0^)


義父は食い入るような眼差しで、展示資料を閲覧しておりました。



【 フラッシュバック 】
http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/blog-entry-2994.html

【 中国国歌 日本語翻訳 】
https://www.youtube.com/watch?v=CMD7fx0rgH0

【 国歌の歌詞比較 】
http://www.ncn-t.net/kunistok/5-4-gaikokukokka-.htm

【 遊就館 】
http://www.yasukuni.jp/~yusyukan/

※2015年7月11日(土)

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へにほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:義父の来日(2015) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年04月28日 (木)03時11分

<402> 「一生独身」で特に必要なものは

記事402

貯金はしっかりする。
おひとりさまのライフプラン



「このまま結婚しないで、シングルライフを満喫する!」と決めたとき。

おひとりさまだからといって「子どもをつくらないぶん、貯金は少しでいい」
という考えは甘いのです。

実は、おひとりさまが自由に使えるお金は、思ってるよりも結構少ないよう
です。

その理由を、『「おひとり」を不安0で生き抜く女子貯金』(祥伝社)が
教えてくれました。

「おひとりさま」は貯金しにくい?

「おひとり女子はファミリーに比べるとライフイベントが極端に少ない分、
 貯金へのモチベーションが上がりづらいという問題もあります。」

「一生独身でいこう!」と決めたあと、結婚費用も育児費用も必要ない!
ラッキー!とかからない費用だけを見て浮かれるのはキケンです。

「貯金をするより、若いうちにたくさん遊んでおこう」という発想では、
30年後に後悔するはめになります。

「子持ちの友だちと比べて自由!」という気持ちはわかりますが、海外旅行
にバッグに、とお金を遣い放題の気持ちでいる場合は、一旦頭を切りかえて。

おひとりさまでも貯金だけはしっかり続ける、という固い意志が必要です。

自分の介護費用、ちゃんと払える?

おひとりさまに特に必要なのが、老後に使うお金。

「身内ではなく他人を頼るのであれば、当然お金がかかりますから、
 ファミリー世帯よりも多くの介護費用が必要になることもあるでしょう。」

お年寄りがひとり暮らしで借りれるマンションやアパートは少ないもの。
自分の持ち家が無い場合、おひとりさまは介護施設など他人を頼るお金が
必要です。

定年は60歳だとしても、年金を受給できるのは65歳。

その間の5年間はどうするかという問題や、そもそも私たちが60代になった
時は、受給できる年齢が70歳に引き上げられる可能性もあります。

月にもらえる年金で自分の介護費用がまかなえるのか、何歳まで働けば
どの程度もらえるのかなど、早いうちからねんきんネットで調べておき
ましょう。

貯金のために、ムダ遣いを見直そう

本書には、アラサーの耳が痛くなるこんなお言葉もありました。

「自分への甘やかしとしてありがちなのが、「自分へのご褒美」を頻繁に
奮発してしまうことです。

「自分へのご褒美」「自分磨き」には必ず上限をつけてください。」

気分をアゲるため、自己投資を理由にして好きなだけお金を使っていれば、
いつまでたっても貯金できるワケがありません。

気ままなシングルライフを目指すのであれば、今からでも少しずつお金の
使いかたを見直すこと。

ファイナンシャルプランナーの資格をとれとまでは言いませんが、おひとり
さまこそ明確な将来設計が必要です。

一番働けるアラサーのうちに、しっかり貯金しておきましょう。



< 2016年4月7日配信  Glitty >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年04月28日 (木)03時07分

<949> 役所広司

yakushokouji.jpg


「自分を信じること。

 それでうまくいくか、

 いかないかは結果だから。

 自分のやることとか、

 やったことを信じてあげて。」



          ( 俳優  役所広司 )



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%B9%E6%89%80%E5%BA%83%E5%8F%B8


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年04月28日 (木)03時06分

<956> 明日   by 平原綾香



http://kazenouta463.blog.fc2.com/blog-entry-123.html

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(6)トラックバック (0) | 2016年04月27日 (水)03時25分

【 27 】 お義父さんがやって来た!!(16)

義父27①

義父27②

義父27③

義父27④

75歳になる連れ合いの父親が、中国湖南省から遥々日本へ
  初来日を果たしました。

  初めて訪れた日本、義父の目にはどのように映ったのでしょうか?



【 27 】 お義父さんがやって来た!!(16)の話


生憎の曇り空でしたが、予定通り義父を大宮競輪場に案内することに。

JR大宮駅まで電車に乗り、中央デパート前から無料の送迎バスで移動。

到着した頃には第4Rの発売が始まっていました。

決勝戦といっても、平(ヒラ)開催の平日ですから、観客はまばら。

まさに“高齢者の憩いの場”という雰囲気で、これなら競艇場へ連れて
行った方が良かったかと思いましたが、戸田ボートにも案内すれば、
こいつはギャンブルばかりやってるんだな。
と誤解されても困りますし。。。 f(^_^);


「ちょうど良かった、スグに発走だよ!!
 取り敢えず、お義父さんに生のレースを観せて、
 競輪場の臨場感を味わって貰おう!!」 (^0^)/

老公、賭ケタノカ?

「昨日の晩から何も予習して来てないし、
 来たばかりで車券を購入するヒマもないよ。
 今日は純粋にレースを観るだけ。
 日本が産んだオリンピック競技とはどんなものか、
 お義父さんに観せてあげるの!!
 ・・・と言っても、A級チャレンジの負け戦じゃ
 競輪の醍醐味は伝わらないと思うけど。。。」 (^_^);


号砲を合図にレースが始まり、静かな展開で選手が一列棒状でバンクを
周回しますが、残り1周半で鳴り響く鐘(ジャン)をキッカケに場内の
活気も盛り上がります。

義父は真剣な眼差しでレースを見守っていましたが、周りの競輪ファン
の様子に驚いているようでした。

この日は次の第5レースが注目で、107期・卒業記念チャンピオン
(在校成績9位)の新人、 新山響平(青森・21歳)のデビュー場所で
初優勝なるかどうか?が見所でした。

車券は買わないつもりでしたが、折角なので予想紙も見ないまま
②新山の頭(=1着)流しで車券を購入。

あわよくばと思い、ヒモ穴を期待して購入したものの、ほぼほぼ順当な
結果に終わり、

2-5-4 (3連単=2,060円)。

投資=2,000円でしたから、120円の儲けでした。


ちょっと遅めの昼食となりましたが、場内の『ふじや』で頂くことに。


「爸爸、这个咖喱饭好吃吗?
 (お義父さん、このカレーライスは美味しいですか?)」 (^_^)?

好吃。

「お義父さん、肝心な競輪はどうだったかな?」 (^0^)?

迫力アルネ!!ッテ。

「アハハ・・・それは良かった♪
 やぱり、DVDで観るよりは本場で観ないとね。
 場内の臨場感もあるし、観客の熱狂は伝わらないよ。
 まぁ、大声を張り上げて観ているファンは、
 小銭しか賭けてないんだけど。。。
 でも、折角ならお義父さんにS級のレースを観せてあげたかった。
 一流の選手のレースだから、迫力が全然違うからね。」 (^_^)

オ父サン、日本ノ“バス”、快適ダッテ。

「えっ!? ここまで乗って来たバスのこと?」 (@0@)?

違ウ、普通ノ“バス”ノコトダヨ。
 運転手モ親切デ、車椅子デ乗ッテ来ル人、
 チャント助ケテアゲテルッテ。
 中国デハ見ラレナイ光景ダッテヨ。


「あ~・・・そういうことね。
 日本の交通機関は高齢者や身体の不自由な人には
 優しいからね。
 普通の電車やバスならボクも率先して席を譲るけど
 競輪場の無料送迎バスでは高齢者でも席は譲らない。」 (^_^)

譲ッテアゲレバ良イノニ。

「ギャンブラーはお互いに“情け無用”が掟だよ。
 譲られた爺さんからすると、
 『車券は取れねえわ、席まで譲られるわ・・・
  オレも“焼き”が回ったな~。。。
  そろそろ競輪から引退しなきゃならねえな。』
 って思うだろうから、返って可哀想だよ。」 (>_<);

“焼キ”ッテ、“何焼キ”!?
 老公、マダ食ベルノカ?


「えっ!?」 (@O@)?



【 フラッシュバック 】
http://ymtk31312000.blog105.fc2.com/blog-entry-3082.html

【 新山響平 】
http://keirin.jp/v/dfw/portal/guest/column/school/20141031.html

※2015年7月8日(水)

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へにほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:義父の来日(2015) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年04月27日 (水)03時22分

<401> 本当に日本人は民度高いのか?

記事401

日本人って本当に民度が高いのか?
中国メディアが疑問を投げかける



日本人はマナーが良いと言われているものの、タイ王室の保養地でもある
有名リゾート地で、日本人グループが泥酔して全裸となり問題になった
ニュースは記憶に新しい。

そんななか、中国メディアの網易はこのほど、
「日本人は本当に民度が高いのか」と疑問を投げかけ、日本人は決して
民度が高いわけではないと主張する記事を掲載した。

記事は、「民度の最も高い民族は日本人ではない」と主張し、複数の要素を
根拠として列挙している。

1つ目は責任を負いたがらない性質だ。
2020年の東京五輪のメインスタジアムとなる新国立競技場の設計で、
聖火台の設置が考慮されていなかった問題が発覚した後、各所で責任の
なすりつけ合いが始まったと指摘し、
「ボールの蹴り合いが上手くて笑ってしまう」と皮肉った。

2つ目として、日本人は人情味に欠けると指摘。
よく言われる日本人の秩序正しさは、日本人のクールさを示しており、
「日本では近所の人に、結婚したの?いくら稼いでいるの?家を買った?」
など、中国で必ず聞かれる質問は日本ではまずと聞かれないとした。
なぜこれが民度と関係があるのか、理解に苦しむ主張だ。

3つ目は、学校でのいじめ問題だ。
日本では学校でも職場でもいじめ問題が起きており、日本人はいじめの対照
を自殺に追い込むことさえあると指摘した。

4つ目は援助交際の多さを指摘しているが、国連の特別報告者の発言した
13%が援助交際の経験があるという数字を引用している。
同数字については国連側は根拠のない数字だとして謝罪しており、信憑性に
欠けるものだ。

記事が5つ目に挙げたのは集団主義だ。
個人よりも集団の利益を優先する日本人は、とても保守的だが集団になると
極端な行動に走ると主張。
日本では各地で花見の後に放置されたゴミが大きな問題となり、一部の日本人
にマナー違反があるのは否定できない事実だが、中国人のマナー違反は日本人
と比較にならないほどの規模であるのもまた事実と言える。



< 2016年4月22日配信  サーチナ >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年04月27日 (水)03時17分

<948> 光石研

mituisiken.jpg


「飲んで酔い潰れたっていいし、

 おやじギャグを連発したっていい。

 とにかくまじめに、

 懸命に生きている人こそ、

 ダンディーだと思います。」



            ( 俳優  光石研 )



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E7%9F%B3%E7%A0%94


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年04月27日 (水)03時16分

<955> All of You   by 杏里



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年04月26日 (火)03時15分

【 26 】 お義父さんがやって来た!!(15)

義父26①

義父26②

75歳になる連れ合いの父親が、中国湖南省から遥々日本へ
  初来日を果たしました。

  初めて訪れた日本、義父の目にはどのように映ったのでしょうか?



【 26 】 お義父さんがやって来た!!(15)の話


この日は7月7日、“七夕”を迎えました。

もともと中国から伝わった風習のひとつですが、我が家では話題に上る
ことはありません。

中国と日本では祝い方に習慣の違いがるわけですが、それを連れ合いに
説明することも難しいので、敢えて話題にしておりません。 f(^_^);


「明日、大宮競輪の本場開催の最終日なんだよね。」 (^_^)

競輪?

「そう・・・お義父さんに観せてやりたいと思って。
 なかなか観れないから、一緒に行ってみない?」 (^0^)

オ父サン、“ギャンブル”ヤラナイヨ。

「別に車券を買って、賭けなくてもいいんだよ。
 ギャンブルっていうイメージが強いけど、
 競輪は日本が生んだオリンピック種目だからね。
 それを生で観せてやりたいんだよ。
 中国人がツアーを組んで大挙して日本にやって来るけど、
 まず観ることがない競技だと思うよ。
 観光地を巡るのも良いけど、日本の庶民が楽しんでいる
 娯楽を見物するのも貴重な経験だよ~!!」 (^0^)/

老公、ギャンブル、好キダナ~!!

「だから、単にギャンブルじゃないの!!
 日本が生んだオリンピック競技を観せてあげるの!!」 (>0<)


・・・ということで、夕食後に予習も兼ねて競輪のDVD(非売品)
『バンクを駆け抜けたFⅠ先行 ~ 吉岡稔真17年の足跡』
を観ることに。

吉岡稔真が競輪人生の17年間に勝ち取った、日本選手権・競輪際・
グランプリなど、よりすぐりのレースを集めた作品です。


「ほら、お義父さん、真剣になって観てるよ。」 (^_^)

本当ダ・・・オ父サン、気ニ入ッタミタイダ。

「ねぇ、お義父さん、今何て言ったの?」 (^0^)?

強イ選手、必ズ周リノ状況、掴ミナガラ走ルモノダッテ。
 コノ選手、日本デ一番強イノカ?ッテ。


「残念ながら、もう引退しちゃったけど、現役時代は強かったね~!!」 (^0^)


このDVDは、吉岡が優勝したレースのダイジェスト作品なので、
どのレースを観ても彼が勝つシナリオですが、確かに吉岡は強かったです。



【 中国の「七夕」 】
http://tanabata777.com/kaigai/china.html

【 吉岡稔真 】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%B2%A1%E7%A8%94%E7%9C%9F

※2015年7月7日(火)

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へにほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:義父の来日(2015) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年04月26日 (火)03時13分

<400> せこい…タチ悪いマナー違反

記事400

ドリンクバーの砂糖を大量に持ち帰る… 
せこいなぁと思うマナー違反



他人の行動を見て、思わず「うわ……せこっ!」と感じてしまう瞬間は
ありませんか? 
人間性を疑ってしまうマナー違反。
犯罪ではないがゆえに注意もしにくいし、タチが悪いですよね。
今回はそんな「せこいなぁと思うマナー違反」をヒトメボ読者に聞いて
みました。

なんでもすぐに「ちょうだい!」と言う

「女友達なんだけど、会うたびに『いらなくなった服ちょうだいよ』とか、
 ご飯を食べていても『それちょっとちょうだい!』と物乞いの嵐。
 一つ一つは大したことないかもしれないけど、積み重なってもう友達の
 縁切ろうかと真剣に考えてる」(東京・25歳女性)

いつもおこぼれに預かろうとする姿勢は、周りをウンザリさせますね。
特に食べ物の「ちょっとちょうだい」は、断るとなんだかこっちの器が
小さくうつってしまうし……悪質です。

タバコをマンホールに捨てる

「歩きタバコをしているだけでも危ないしマナー違反なのに、その吸い殻を
 マンホールにポイ捨て!
 直接私に迷惑がかかるわけではないけど、本当に見るたびムカつきます」
(北海道・36歳女性)

道端に捨てるのももちろん論外ですが、マンホールに捨てるのも自分勝手
過ぎる! 
そんなマナー違反が横行しているせいで、きっと常識ある喫煙者の方の肩身も
狭くなってしまうんでしょうね。

スーパーで袋を大量に持ち帰る

「スーパーの袋詰めするスペースにロール状のビニール袋あるじゃないですか。
 あれを大量に巻き取って持って帰るおばちゃんを見たとき、セコイというか、
 あんなに持って帰ってどうするんだろう?って思いました」
(東京・34歳男性)

いくらタダだからといって、大量に持ち帰るのはやっぱりマナー違反。
そしておそらく、タダというだけで欲しくなってしまっているだけで、
本当はそんなに必要なさそう……。

ファミレスでミルクや砂糖を大量に持ち帰る

「ファミレスのドリンクバーにてよく遭遇する光景。
 置いてあるミルクやスティックシュガーを、明らかに自分が使う分以上に
 ガバッと鷲掴みして持って帰る人……あの人間性がイヤです」
(神奈川・27歳男性)

またしても大量に持ち帰る人! 
場所を問わずタダだからといって身勝手に大量に持ち帰るのは、マナー以前に、
人間的にドン引きしてしまいます。

長電話したいときはわざと折り返し掛けさせる

「仕事中とか私が絶対にケータイに出られない時間帯にわざと電話をかけて
 きて、こちらから折り返し電話したら今度は怒涛の長電話……
 ずっと自分の話するくせに私で電話代節約するな!」(三重・33歳女性)

これは悪質ですね! 
こんな姑息なことをするくらいなら、潔く自分のお金で電話をかけてほしい
ものです。
意地でも折り返さないでおきましょう。

ダラダラと残業する

「今の職場に、ダラダラと残業してコソコソ残業代を稼ぐ同僚がいます。
 テキパキ仕事をして、定時できっちりすべて終わらせる人がバカを見る
 なんて、絶対おかしい!」(埼玉・30歳男性)

セコい!! 本当にたくさん仕事をしているのであれば別ですが、ダラダラ
しているだけでお金がもらえるなんて、非効率すぎます……。

飲み物を映画館に持ち込む

「彼氏が映画を観る時に、館内の飲み物は値段が高いからと、外の自販機で
 買った安めの飲み物を持ち込みます……
 その映画館では禁止されているし、たまの映画くらい細かいことを
 気にせず楽しみたいです」(埼玉・22歳女性)

数百円の得のためにルールを破っちゃう人は、異性からの目も当然厳しく
なります。
せっかくの映画なんですから、楽しみましょう!

漫画や雑誌は他人から借りる

「漫画や雑誌を買った人を捕まえては『読み終わったら貸して~』と言って
 いつも借りていく友人。
 いつもそんな調子で自分では絶対に本を買わないらしい。
 俺は図書館じゃない! 読みたいなら自分で買え!!」(京都・25歳男性)

持ちつ持たれつ貸し借りをしあう関係ならともかく、一方がいつも貸して
一方がいつも借りるのは、やっぱりフェアじゃないですよね。


行動の一つ一つは些細でも、その些細なマナーをきっちり守れるかどうか
という部分にこそ人間性が如実に現れます。
自分が良ければ何をしても良いなんて大間違い! 
見ている人はちゃんと見ています。
周りのマナー違反を教訓に、自分は絶対にそんなことはしないよう反面教師
にしていきましょう。



< 2016年4月19日配信  ヒトメボ >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年04月26日 (火)03時10分

<947> 福本清三

hukumotoseizou.jpg


「スターさんに代わって

 ビルの上から飛び降り、

 崖を転がり落ちるのですから、

 擦り傷、捻挫なんてしょっちゅうです。

 そんな痛い思いをせずに、

 もっと楽な仕事をしたらどうか

 といわれることがあります。

 でも、楽をしてやれる仕事なんて

 ないと思うのです。

 痛いからこの仕事がいやというのなら、

 やめればいいのだけれど、

 そんな考えでは

 どの仕事についても長続きしない。」



                  ( 俳優  福本清三 )



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E6%9C%AC%E6%B8%85%E4%B8%89


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年04月26日 (火)03時09分

<954> 月の明り   by 伊田恵美



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


カテゴリー:音(音楽) | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年04月25日 (月)03時42分

【 25 】 お義父さんがやって来た!!(14)

義父25①

義父25②

義父25③

75歳になる連れ合いの父親が、中国湖南省から遥々日本へ
  初来日を果たしました。

  初めて訪れた日本、義父の目にはどのように映ったのでしょうか?



【 25 】 お義父さんがやって来た!!(14)の話


仕事中、連れ合いからメールが入りました。

  『オ父サン、痩セタ。
   来タバカリノ頃54.4キロナノニ、
   今54Kgジャスト。
   食事合ワナイノニ、我慢シテ何モ言ワナカッタ、泣


  『お義父さん、別に体調が悪いわけではないんでしょ?

  『悪クナッテナイ、最初ヨリ良ク、楽ニナッテル
   言ッテル、
   ジャガイモジュース、効イテルデショ。


  『食べ物が口に合う合わないは仕方ない。
   日本の料理は食べ慣れていないから。
   ただ、栄養は取れていると思う。
   少ない量だけど、毎日3回食べているから。
   大丈夫ですよ。
   我々、若い世代と違って疲れが出易かったり、
   生活環境に慣れ難いだけだから。


  『ソウダネ~

  『今夜は冷蔵庫にある肉をよく焼いて、
   お義父さんにパワーを着けてもらいましょう!! 


  『大丈夫ヨ、スパゲッティ、イッパイ食ワセルカラ、
   アレ、カロリー貯マルカラ、世話ナイ、笑


  『えっ!? 今夜もスパゲッティ!?


会社から帰宅すると、連れ合いと義父が食事中でした。

メールに書かれていた通り、スパゲッティを食べていました。

(生のニンニクのスライスも食べさせられていました)

見ると、スープ・スパゲッティのような感じがします。

連れ合いは、いつも茹で時間、塩加減は適当に作っていますから
美味しいのかどうか・・・ちょっと疑問です。 (^_^);


この日は、張芸謀(チャン・イーモ)ウ監督の“幸せの三部作”より
ヴェルリン国際映画祭で金獅子賞を受賞した『あのこ子を探して』
(原題=一個都不能少)。

中国の農村を舞台に、1ヶ月間の代用教員として赴任した13歳の少女
が主人公。

代用教員としての報酬は50元だが、条件は受け持つ生徒の誰一人も
辞めさせないこと。

次々と騒ぎを巻き起こすクラスのワンパク小僧に手を焼いていたが、
その小僧が病気になった母親の代わりに町へ出稼ぎに出てしまう。

そうなれば、報酬が無くなってしまうと考えた少女は町へ小僧を探しに
出るのだが・・・という物語。

「素晴らしい映画じゃない!!
 どうして、こういう映画を日本ではテレビで放映しないんだろう?」 (>0<);

・・・といった感じで、主人公の少女の余りの健気さに涙無くしては
観られませんが、連れ合い曰く、


モット可哀想ナ人達、中国ニ、イッパイ居ルヨ。


・・・とのこと。 (>_<);



【 せわぁない 】
http://mens-full-life.com/entame/nhk-historical-drama/hana-taki/

【 あの子を探して 】
http://d.hatena.ne.jp/yukutaku/20130322/1363914481 

※2015年7月6日(月)

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へにほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

カテゴリー:義父の来日(2015) | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年04月25日 (月)03時41分

<399> 知っておくべき“葬儀の基本”

記事399

葬儀 
故人の遺志より遺族が後悔しないスタイルを選ぶべき



高齢化社会の日本。
おのずと家族の死に直面することも増えるだろう。
そうなると自分が喪主になることも増えてくるわけだが、事前に準備を
していないと、慌てふためくこととなってしまう。

そこでいざという時のために葬儀の基本を学んでおく必要があるわけだが、
まずは葬儀にはさまざまなスタイルがあるということを知っておこう。

一般葬

「親戚や近所の人、故人の友人や仕事関係者など、お世話になった人たち
 を広く呼ぶ、古くからあるタイプの葬儀です」
(エンディングデザインコンサルタントの柴田典子さん)

家族葬

「文字通り家族だけで故人を弔う葬儀です」(柴田さん)

直葬

通夜や告別式を行わず、火葬のみを行う葬儀。
「1人暮らしをしているから、親族とは縁を切っているからなどの理由で、
 希望されます」(柴田さん)

生前葬

生きている間に葬儀を行うこと。
「生前葬に参加しても、亡くなったと聞いたらやはり最後のお別れを
 したくなります。
 ですから、充分に考慮しましょう」(柴田さん)


さて、どうしよう──この時、故人の生前の遺志を尊重するのも大切だが、
それだけで決めてはいけないと柴田さんは言う。

「葬儀は、遺族が故人の死を受け入れるための儀式でもあります。
 遺族が後悔してしまったら意味がありません。
 家族葬の場合、葬儀が終わってから、『多くの人に知らせた方がよかった』
 と言う遺族がいます。
 最近、『家族葬を希望する』かたが増えていますが、周囲のかたや自分たち
 の想いを考えた上で一般葬をしても私は構わないと思います」(柴田さん)

喪主は、親戚や故人の知人に訃報とともに葬儀の日程を知らせる。
参列するかしないかは、聞いた側に委ねる。
ただし、親戚関係は把握していても、故人の友人関係は把握していないこと
がある。
その際、役立つのが年賀状だ。

「毎年やりとりをしている人は、故人にとって大事な人。
 必ず連絡をしましょう。生前に連絡してほしい人のリストを作ってもらう
 こともいいと思います」(柴田さん)

親戚などに電話連絡した後には、訃報通知をファクスで送ること。

「葬儀会場の地図も送れます。
 最近は、写真に撮って携帯メールで送るかたもいらっしゃいます」
(葬想空間スペースアデュー代表取締役・白井勇二さん)

万一、知らせ漏れがあった場合には率直に謝ろう。

「どんなに気をつけていても起こる可能性があります。
 その場合は『急なことで気づかず申し訳ありませんでした』と謝罪
 しましょう。
 裏を返せば、それだけ故人を慕ってくれていたということ。
 とてもありがたいことなんです」(柴田さん)



< 2016年4月20日配信  NEWSポストセブン >  Infoseekニュース


カテゴリー:気になる記事 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年04月25日 (月)03時37分

<946> 生瀬勝久

namasekatuhisa.jpg


「自分で目標を立てても結局三日坊主なんです。

 だったらヘンに目標を持たないほうが、

 のびのびと自分らしく与えられた仕事に集中できる。

 それが自分でわかっているから、

 あえてそうしているのかもしれません。」



                    ( 俳優  生瀬勝久 )



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%80%AC%E5%8B%9D%E4%B9%85


カテゴリー:名言 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年04月25日 (月)03時36分